ゆっきりんゆっきりんさんの日記 (妊娠・出産の日記)

すべて
妊娠・出産

一人目のときは、先生にお願いしていたとおり、最後まで性別は、生まれてからのひみつだったので、いろいろ考えたなあ。たまひよ名前大百科なんて、図書館でかりてきたぐらいして。

名前を三つ考えたが、まさか二人目~とかなると思ってなかったから、そのころヒットしていた世界で一つだけの花から、なまえをきめた。

2人目のときは、先生のうっかり?で、また性別は生まれてからの秘密が、28週くらいで、女の子だよ!って…ええ?はあ?(💢'ω')ひみつでお願いっていってたのに~...💦

なので、だんなも私も、最初から女の子のなまえで探すことにした。平仮名の名前がよかったんだけど、だんなが珍しくこだわっていたので、最終的にだんながきめたが

子供たちも私も大好きだった、アンパンマンの歌から、ゆうきと愛で、愛の字だけこだわった٩(๑òωó๑)۶

今回はごめん…上の子のたちにもどんな名前がいい?ってきいて、一人目のときも二人目のときも、候補に挙がっていた、平仮名の名前に決まった。

しかし、三人目は孫みたいって本当にだわ。2人目の娘さえ、甘えん坊で、いまだに可愛くて仕方ないのに、私にこんな可愛いあかちゃん?い...

もっと読む

18 view
2017/03/26 12:32

上の子のたちは、2歳半離れていて、兄が発達障害があるから、姉弟みたいだが、兄と妹があかちゃんあやしてくれるのみると、とてもほっこりする~(*´v`)

兄は私に暴れてかかってきたりもするけど、絶対あかちゃんには手出ししないし、娘はもともと優しい子だから、いろいろお世話してくれて、小さなお母さんみたい(*^▽^*)

兄は、俺もこんな服きてたんだなあって 服は殆ど、兄のときのお下がりだからね。ミフィちゃんとか、プーさんが多くて、はずかしそう(^ω^;);););)

早くうまれてしまい、まだ保育器のなかだから、まだ家では一緒にくらせてないけど、これなら大丈夫そうだ。兄と娘がお風呂に入れてくれるそうで、たすかるわ~

今のとこ、1番心配していた、障害系はひっかかてないので、ホッとひとあんしん。

17 view
2017/03/25 09:24

里帰り出産は、一人目のときも、2人目のときもしていない。今回は仕事も、上の子の学校もあるから、もちろんできないけど。

実親とは、いろいろ確執があったので、実家にたよろうとはあまり考えなかったが、結局産後はお願いしてしまった。

今回は、母親が死去しているから、産後も全部自分でやるのか(^ω^;);););)不安…て思っていたら、

産まれたら産まれたで、長男はわざと暴れたりして問題おこすことは、少なくなったし、長女はやっぱり優しい…頼りになる。あかちゃん欲しいって言ってたもんね。

しかし、体力も落ちていて、水触るのがこわいし腰が…あちこちいたいわ。

仕事も休めないので、産休なんて考えられない...💦また、早く生まれてしまったので保育器から出るまでに、なんとかたくさん寝て、食べて母乳が続くようにしなくては(^ω^;);););)

15 view
2017/03/24 14:15

一人目も、2人目も、いきみと、いきみのがしがうまくできなくて、2人目のときは、助産師から2人目なのに、下手だね!っていわれて落ち込んだくらいできなかった。

2回とも、8センチ位でいきみのがししてっていわれたけど、いきみのがしが辛い 出ちやったらすみませんとかなんとか、いいながら とにかくいきんだらだめだよと言われても(^ω^;);););)

で、いざ全開台になったら、いきめない。ええ~...💦あんなに我慢して逃したのに、なぜ?
便する時みたいに力いれてっていわれたけど、方向?が違うらしくて、全然いきめなかった。

2人目なのに、下手だねっていわれたけど、1人も2人もかわらないでしょ!って思いながらも、むりやり最後いきんだせいで、お股が裂けてしまった(>︿<。)

一人目のときも、次で降りてこなかったら、あかちゃんが苦しいから、出すよ!ちょっと乗るからね!といわれ、看護師さんがおなかに乗っかってくれて、ズルズルっという感覚で、生まれてきた長男は、おしっこしながら産まれてきた(^ω^;);););)

これは、回数重ねれば、うまくなるものなんだろうか…...💦助産師さんの腕によっても違...

もっと読む

24 view
2017/03/23 17:58

準備していて便利だったモノ。

ガーゼ、これは、たくさんあってよかった。あかちゃんて、げっぷと一緒に吐き出したり、よだれたくさんでるのね(^ω^;);););)

毎日5枚くらい使ったような。洗濯するのがしんどかったから、助かった。そのつど、惜しみなく捨てられるし(*´v`)

バスタオルも、布団がわりに使ったり、体をふくのに多めに準備して、正解だった。

また、思いがけず役にだったのが、とくに、おんぶ紐、抱っこホルダーだった。腰にあまり負担がこないし、両手があくから、やりたいことができる。産後に購入したが、目からうろこだった。

ベビーカーは、本当に重宝した。一人目の時も、2人目のときも、自分の気分転換かねて、散歩できたし。のせたら寝てくれて便利だった。

田舎だから、都度たためとかいう人いかなったし。

車にのせるのには、チャイルドシートは必須アイテムだった。ベビーカーと、チャイルドシートはちょっと高めのを買っても、よいかもしれない。ただ、アップリカとかのゴツめの高いやつは、使いずらかった(^ω^;);););)


あと、あかちゃん用の綿棒。おへそのそうじとか、お鼻のそうじ、便...

もっと読む

18 view
2017/03/22 19:56

出産準備したものの、使わなかったモノ(^ω^;);););)高価なわりに場所だけとった、電動のハイ&ローチェア(^ω^;);););)

あれに載せたら最後、かえって2人ともギャン泣きしていた。妹のところに送ったけど、やっぱり向こうでもなんぼも使わなかったようで...💦

あと、ベビーベッドとあかちゃんふとん。これも、場所だけ取ってなんぼも使わなかった。別々に寝るなんてなかったもんな~...💦2人目は、ほぼ母乳だったから、添い寝してたし。

ベビースケールも、張り切って購入したが、いらなかった…
病院からは毎日体重計量するようにいわれたけど、あかちゃん本舗とかいけば、おいてあるし、またまた場所だけ取ってしまった😫
どうしてもっていうなら、レンタルで十分だ。

あと、ベビー用のお風呂のたらい。全然いらなかった。。一人目はまじめに使ったけど、だんなが腰がいたいって(^ω^;);););)2人目は、さらゆにそのままいれてた。

消毒綿も、あまりたくさんいらないかも。一人目はちゃんとやっていたけど、2人目はほぼ母乳だったから、殆ど使わなかった。哺乳瓶やら、乳首も殆ど使わなかった。

スリングは...

もっと読む

18 view
2017/03/21 17:54

一人目のときは、動きすぎたから、後半は安静命令が出たものの、正期産にはいったら、動いてよいよ~といわれたので、前日動きすぎたのが悪かったようだ(^ω^;);););)

マタニティヨガはもちろん、家でビデオをみてヨガをしたり、毎日2キロ歩いたり、四キロあるいたこともあって、産院まで歩いていってしまい、お腹が張って、先生に怒られたりもした。

やっぱり若かったんだなあ(^ω^;);););)

2人目の時は、早くから早産気味だったから、殆ど動けず(๑ó﹏ò๑)トイレにこもることが多かった。

そして、一人目のときも2人目のときも、炊きたてのご飯の匂いがだめで…一人目のときは、マクドナルドやらケンタッキーのジャンクフードにハマり、食べづわり(^ω^;);););)つわりが終わって、体重管理はできていたから、結構好きに食べたりしていた。

話は戻り、一人目のうまれる前日。寿司が食べたくて、並んで回転寿司にだんなといっていたときだ。急におなかが、チクチクって痛くなり、だんなにおなかチクチクする、いたい、前駆陣痛かもって伝えたが、ハイハイわかりましたよ~って流され。

家に帰ったらなんとも無かっ...

もっと読む

20 view
2017/03/20 12:46

妊娠出産してみて、知った痛みの数々(^ω^;);););)

このまま書いていくと、気分が滅入りそうなので、ランキングにしてみる_:(;'Θ' ;;」 ∠):_

3、便秘様
一人目のときも、2人目の時も、いまもそうだけど、まあ便秘に悩まされた(๑ó﹏ò๑)

2人目の時は、摘便してもでず、肛門科のトイレで座薬いれてもらい、刺激してもらってもでずで、入院中もトイレいけば、1時間はこもるのは当たり前(^ω^;);););)

元々ガスだまりなので、お腹のハリなのか、便秘のせいなのか、チクチクお腹がいたんで、ひやひやしたものだ。今回は、ひたすら水分補給にはつとめている。

2、産後の痛み
一人目のときは、病院もちゃんと対応してくれたのと、痛みよりハッピーな気持ちが強くてあまり気にならなかったが、やっぱり会陰切開されて、産後に縫われるのは本当に痛かった(>︿<。)

2人目のときは、切迫早産ぎみがつづいて、安静、安静で、小さいあかちゃんだったのに、いきみのがしするタイミングをおしえてくれず(>︿<。)裂けてしまい、縫われるのが、まあいたくていたくて。

さらに、ずっと子宮収縮があったせいか...

もっと読む

18 view
2017/03/19 15:25

40代に入ったら、急にガクンときた。あれあれと思っていたら、妊婦さん通り越して、中年のようなおなか( ・(OO)・ )

一人目のときは、臨月になってからおめでた?いわれるくらいおなかが目立たなくて。

2人目のときも、あまりおなかが目立たず(^ω^;);););)子宮後屈がひどくて、どっちかというと、腰のほうにあかちゃんがいたみたいらしいんだけど。

で、今回。全く気付かず_:(;'Θ' ;;」 ∠):_
仕事もしていたし、長男は発達しょうがいでたいへんだし、娘はママベタベタだったし。

お腹はでてるけど、太ったせいだと思っていた。
吐き気がするのは、仕事のストレスだと思っていたし、腰がいたいから、整骨院にも通っていた。生理ないなあ~でも最近乱れていたし、量も少なかったから、更年期かなって(^ω^;);););)

2回とも、つわりがひどかったし、体調の変化に全然気付かず普通に健康診断いったら、お母さん母子手帳は?って はい?って(^ω^;);););)4ヶ月って…...💦ヾ(・ε・。)ォィォィ

というわけで、気づけばいちばん緊張感ない、妊娠。どおりでおなかでてくるし、便秘様にな...

もっと読む

18 view
2017/03/18 12:11

一人目のときは、たまごクラブとか買ったりして勉強してたなあ

2人目のときは、安静、安静だったからそんな余裕もなく(´;ω;`)マタニティブルーになったし

出産してからは、やっぱりそれぞれ違うことがあって(^ω^;);););)

一人目のときは、陣痛室で一緒だった産婦さんと仲良くなり、入院生活も楽しかった😊周りの産婦さんからも、あかちゃん可愛いですね~っていわれて。

乳腺症持っていたから、おっぱいつまりやすいのは、分かっていて、おっぱいマッサージには衝撃うけたけど、はじめてのあかちゃん、痛みもガマンできた。

それが、新生児マススクリーニングで、再検査が続き…...💦まさか、まさかと思っていたら、要精密検査になってしまい、泣いたなあ…

助産師さんや、仲良くなった産婦さん夫婦からも、こんな可愛い顔しているんだし、元気なんだから大丈夫だよ、って励まして貰って、、でもどこかで障害?っていう不安が、常にあって。

退院してすぐに、医大にいって、様子見でしばらく医大に通うことになる…...💦でも、やっぱり長男はかわいくて、結局心配で一年間しっかり見てもらったのだ。結局、その病気では無かっ...

もっと読む

22 view
2017/03/17 08:46

2人目は、始まったばかりで早くの切迫早産、28週で不本意ながら、入院となってしまった。

子宮後屈がひどく、あかちゃんのいるスペースがせまくて、手や足が短く生まれてきちゃうかも。そうならないように、入院しましょうとのことだったが、違う病院行くんだった、ここでめんどくさがらずにセカンドオピニオンだったと、後から後悔。

となりがナースステーションだったんだけど、看護婦と経理課長がけんかして、辞めるやめないいってるし、、本当に辞めてしまい、看護しちょうが1人でほとんどやっていたから、
点滴もちゃんと替えにこない(>︿<。)

可愛いさかりの長男あずけて、入院している場合なの?もうあかちゃんどうなってもよいから、退院したい!と2度ほど思ってしまった。

とにかく便秘がひどくて、それも子宮後屈のせいらしいが、いきめない。だってお腹がぱんぱんに張るから。トイレに一時間入ってきりも、何度もあった...💦

37週になったら退院していいよ!の言葉を頼りに頑張っていたのに、36週でベッドが満床だから。もういつ産まれても大丈夫だから。2人目だし。と訳分からない病院の事情で退院させられ、結局2日で病院に出...

もっと読む

19 view
2017/03/16 15:24

一人目を37週+2日で、十三年前に出産、
2人目が、36週+3日で、十年前に出産したが、出産は、本当にそれぞれだった(^ω^;);););)

1人めは、先に破水し、子宮口がかたく、陣痛室に入ったものの、4センチからひろがらず、明日になるかもね~といわれ、同室の妊婦さんの、いたい、いたい!の声が苦痛で、陣痛室でて、自分のベッドに戻ってだんなとテレビみたりしてたら、看護婦さんに消灯時間すぎてるし、破水してるから、陣痛室に戻ってね、といわれ、戻ったのが23時頃。

そこから急に痛さに拍車がかかり、いたいから助産師さん呼んで!とだんなにお願いして来てもらったら、なんと子宮口全開ってฅ(๑⊙д⊙๑)ฅ!!先生呼ぶから、いきまないで待って!っていわれてもとめられませんて。

いきみのがしして、先生待っていたら、いきめなくなってしまい、、あかちゃんが苦しいのでこれでだすよ?と、看護婦さんにおなかに乗ってもらい、出産。ここまで40分。みんなにびっくりされたけど、沢山のひとにおめでとうをいってもらえたはじめての出産。

カンガルーケアも二時間たっぷりできて、またあかちゃんがほしいって思えるような出産だ...

もっと読む

16 view
2017/03/15 12:03

上の子が1歳を過ぎたあたりから、2人目を考えるようになった。年齢からひとりでもじゅうぶん!って思っていたはずが、かわいくてかわいくて。
下に弟か、妹が欲しくなったんだ(*´v`)

しかしこの妊娠出産は、ひたすら安静、安静が続き、悲しい思い出の方が多いものになってしまった。上の子のときの産院から、先生があわないというだけで、産院を変えてしまったのが誤算でした。

今でも前を通るが、悲しい思い出と嫌な思い出しかない(๑ó﹏ò๑)でも無事に生まれて良かった!

2歳の上の子と離れて、三ヶ月近くも入院してしまったから、いちばん可愛いときを過ごせなかったけど、1番時間があったはずなのに、くらい病室のなかでひとりめそめそしていたから、記憶がそんなものしかない

しかも入院中にまさかの、腎盂炎にかかり、お腹は貼りまくるし、出産のさいには、2人目なのに全然いきみがだめだね、と助産師から怒られるしマタニティブルーにもなるよね(^ω^;);););)

あの入院も、必要だったのか自体今思えばなぞだけど、真実はひとつ。たくさん脅かされてこわい思いをしたけど五体満足に生まれてきてくれて、ありがとう(*´v`...

もっと読む

18 view
2017/03/14 11:19

今思えば、1番安全で楽しんだ、妊娠出産だったと思います。

かれこれ13年前、はじめての妊娠。あかちゃんとあえるまで、とても楽しみだったなあ。もちろん毎回そうなんだけど(*´v`)

母子手帳も第1子だけに、産前のようすが、びっしり書いてあります。それなりにくたびれていたりして。回数追うごとに、参考になるかなって書いていたのだけど、やってみたらお産って、それぞれで...💦私の場合は、年齢もあるみたいね(^ω^;);););)

しかし、細かい。11週からつけていたんだな~
張りが、張りが…って書いてるけど、今思えば第1子が1番楽だったんだ...💦

坐骨神経痛と便秘は毎回ひどいけど、やっぱり若かったのか、里帰り出産も考えていたんだ!我ながら、びっくりฅ(๑⊙д⊙๑)ฅ!!

張り切ってマタニティクラスとか、マタニティヨガも、やっていたんだなあ…

考えるだけでも恐ろしいが…いま思うと、はじめての妊娠出産は、まだ30代に入ったばかりのこわいものなし行事だったようだ٩( ü )و

16 view
2017/03/13 15:16
日記を投稿