雀さんの日記 (妊活・不妊の日記)

今日の通院メモ。
医者や栄養士に言われて改めて、やっぱりそうなんだな〜と思う事の多い日だった。


今日は女医さんだった。毎回先生変わるのかな?
ひとまず前回の問診内容やヒューナーテストやることはわかっていてくれたので、特に問題はなし。よく話を聞いてくれる先生で良かった。
内診の時、内診台に足置き場があって、完全にM字開脚になったのはちょっと面白かった(笑
病院によって違うんだな…

そんなわけで、前回の血液検査と今回のヒューナーテストの結果を聞いてきた。
とりあえずは問題なしで、排卵誘発剤を使いつつ、次の周期以降もしばらくは人工授精で試してみるという方針でまとまった。

ちなみに…
クラミジア抗体→値はマイナス
AMH→10↑
ヒューナーテスト→たくさんいた
という結果。
前回、クラミジア抗体で卵管の動きを見る、と聞いていたんだけど、今日改めて聞くと、クラミジアは卵管を詰まらせることがあるそうで、その可能性があるか見るために値を調べる(クラミジアにかかったことがあるか、かかっているか)、というようなことらしい。
値がマイナスなら、クラミジアによって卵管が詰まっているという可能性はない...

もっと読む

53 view
2017/06/20 16:32

忘れない様に。


月曜日、通っていた婦人科の先生に、不妊治療専門の病院への転院の意向を伝えた。
今周期はこのまま様子見ようかって言われたのを、半ばゴリ押して(笑
紹介状は少し時間かかるから、紹介状なくても大丈夫なところならまず行ってみて、必要になったらいつでも書くから言って、とのこと。
血液検査とかするにも生理6日目頃に行くといいよ、と教えてもらう。
いい先生だったなぁ。お世話になりました。

帰宅後、転院希望の病院へ電話。初診予約が取れるのは6/23が最短と言われる。
それじゃあ遅い…!!
今周期、何も出来ないのでは…?!と呆然。電話口の感じも良かったから尚更。
とりあえず、他にどこか良さそうで今週に予約の取れる病院はないのか…と探して、なんとか別の病院で無事木曜日に初診予約が取れた。一安心。

木曜日。いざ病院へ。そして安定の迷子。Googlemap見てもさ…わかんないよね…。
建物の中でエレベーターにも乗り間違えて、時間ギリギリに。
綺麗な病院で、午後一の診察だったからか、他に人がいなかった。番号で呼ばれて、何だかおしゃれな個室で問診。
先生、いい人だった…!!。゚(ノ□︎`。...

もっと読む

84 view
2017/06/09 15:11

やっぱりリセットくると凹む!ヽ(;▽;)ノ

胃の調子が悪かったのか、2日間くらい吐き気がある時があって、つわりとかこんなの比じゃないんでしょ?!もう無理子どもとか無理!みたいに思って。
私は私のことでさえ手に負えないのに、やっぱり子どもとか無理なんじゃないかな?!とか、気持ちが落ちてる時に毎回思うことを、また思って。

そもそも私、本当に子ども欲しいのかな?
親に孫を見せたいからとか、旦那さんの妹夫婦に子どもがいるからうちもとか、そんな理由で子どもが必要だと思っているからダメなのかな?
と、ひとしきり落ち込んで。

いやでも、旦那さんとの子ども、やっぱりほしいよ。
私も親になりたいよ。嘘じゃないよ。
そう思い直す。

旦那さんとどの病院に転院するかの話はしてあるし、次の通院日に先生に紹介状書いてもらおうと考えてもいる。

なんだろう、惰性で前向きになろうとしてる気もする(笑

でも、やること決まってるのは、悪い事じゃない。
とりあえず今日と明日くらいは思いっきりため息ついて、甘いお菓子食べて、ぐーたらしておこう。
月曜日からまた病院なのだからー!!

64 view
2017/06/03 22:01

大体いつも悩むか落ち込むか悶々としてる日記なので、たまには良かった事も書いておこうと思う。
良かった時ってどんなだっけ?って振り返りたくなる時もあるかもしれないから。

今周期、妊娠できる体を目指して、すこーしだけ普段の生活を変えてみた。
・朝起きた時、すこーしだけストレッチするようにした。
・思い立った時に爪揉みをした。
・葉酸を飲むようにした。
・白米を雑穀+生姜、梅干し、青じそのご飯に変えた。
・甘いお菓子をすこーしだけ控えるようにした。
・重ねばき靴下にレッグウォーマーをプラスして、ふくらはぎまで温めるようにした。

うーん、今までいかに何もしていなかったか反省。
一気にあれもこれもやろうとすると、大体どれも中途半端で飽きてやめてしまうから、とりあえずこれだけ。
運動やルイボスティーは、時々。
でも、何もしないよりはいいはず!

そんな感じで2週間くらい経つ。
そうしたら、今周期の高温期がなんだか高温期っぽくなった。
今までは高温期になっても、36.7〜8度代で行ったり来たり、たまに36.6度代に落ちて、2週間保てずリセットというパターだった。
でも今周期は、高温期に入った1週...

もっと読む

62 view
2017/05/29 17:23

前回の診察で卵胞の育ちが悪くて人工授精を延期し、今日再度卵胞の大きさチェックのため通院。
結果、育ってない!ヽ(;▽;)ノ
まあ…うん…なんとなくわかってた。
そんなわけで、今回は人工授精は見送ることにした。タイミング指導もなかったから、今周期は気が向いたらだな…。

診察中、育ちが悪い卵はあんまり良い卵じゃないこともあるらしく、次の周期では薬を使って卵育てるよう、という話に。
そのほうがいい卵が育つかもって。
そのために生理起こす薬を出すって言われたけど、自然に任せたいと言い張った。なんとなく。
先生は「生理こないかもしれないし…」と言ったけど、今まで多少遅くても生理がこなかったことはないし、むしろ現状で自然にしてて生理くるのかこないのか様子見るのもありかなぁ、と。
次の卵のためには薬使ったほうが良かったのかもしれないけど、まあ、いいや。

今までなんだかんだで飲まなかった葉酸サプリも飲み始めたし、ご飯も白米オンリーから雑穀を混ぜるようにしたし、気に入ったレッグウォーマーももうすぐ届くし、スカイウォーカーもぼちぼち漕いでるし。
薬に頼るだけじゃない、自分で出来ることを、前より真剣にや...

もっと読む

71 view
2017/05/15 16:01

今日は卵が育っているかどうか確認のための通院。
結果、前回からほぼ育ってない…
内膜もあんまり厚くなってない。
週末に人工授精という予定は延期に。。

今回始めて「今回は生理起こさないか」と先生から言われた。
卵がいい状態じゃないのに人工授精しても勿体ない、薬で育てたほうが良さそうなら次周期そうしないか、と。
これが、自分でも予想外にショックだった…!!
先生の言うことはわかるし、私にとって良いようにと考えてくれてるのもわかる。
でも、今まで卵の育ちが遅くても、見送るということはなかった。
見送ろうと言われることで、こんなにショックを受けるなんて思ってなかった。
なんというか、人工授精へと備えていたことが全否定された気分。もちろん先生にそんな悪意がないのはわかってるけど。
採卵後にお腹を休めることがあるのは、ここで皆さんの日記を読んで知ったけど、人工授精の段階でもそういうことがあるのか。
一回お休みというのは悪い事ではないとしても、気持ちは焦るし、落ち着かない。
とりあえず一瞬にして、子どもを授からなかった将来像を考えた(笑

来週頭にもう一度卵の大きさチェックしてもらう予定。
それか...

もっと読む

60 view
2017/05/11 13:30

GWを挟んだから、なんだか久しぶりの通院。
今回は生理が終わってから少し日数が経っていたこともあって、クロミッドは飲まずに自然に卵が育つのを待つことに。
週末頃に排卵だろうとのことだったけど、卵育つのゆっくりだからなあ…(・v・;;)
どうなることやら。

今日の通院では、GW前にやった黄体の量?の血液検査の結果をもらった。
一番増えてなきゃいけないタイミングで検査したけど、必要な値に比べて少なかった。
黄体機能不全とのこと。
今回だけかもしれないけど〜とも言われたけど…
うーん。これって、どうすれば治るのかな?
先生からは特に指導なし。ネット見るだけだと、よくわからない。
必要に応じてクロミッド、排卵後のhcg注射はしてる。もっと薬飲んだり、注射すればいいのかな。
あとは、質問欄でみなさんに教えてもらったことを取り入れてみる。
それで改善されるのかな…。

今の通院先は不妊治療専門の病院ではないし、先生はあんまり薬使わない方針。
それがありがたい面もあるんだけど、もし専門病院行って具体的な解決策が得られるのなら、早くそうしたほうがいいよね…。
旦那さんとは、9月までは人工授精までで頑...

もっと読む

72 view
2017/05/08 17:28

一昨日GWの帰省から帰宅し、昨日は旦那さんもいたのでなんとなく家のことをした。
が、今日は旦那さん外出し、見送って9時頃から二度寝したら気がついたら16時だった…!!
たぶん寝すぎで頭がぼんやり。なのにまだまだ寝れるような眠気も。
うーん、よほど疲れていたのか、ようやく1人になって気が抜けたのか…。

今回の帰省はホテル1泊、実家2泊ずつの5泊6日あって、正直しんどかった。
さすがに旦那さんも疲れたって言ってた。
旦那さんのところも私のところも、帰りを待っててくれて歓迎してくれるのはありがたいことだと思うんだけど…
べつに実家帰っても、のんびりしたり気が休まったりリフレッシュできたりするわけじゃない。
移動で肉体的に疲れ、親の前で元気に振舞ってみせることで精神的に疲れる。
そして今の家に帰ってきて、疲れが抜けるまで動けない。
なんだかなぁって思ってしまう。

結局、私に体力がないのが問題なのだ。
今回のことで余計にそう思って、余計にこの先のことが不安になった。
妊娠して、出産して、子育てして。
全部体力のいることだ。
今は仕事をしていないけれど、将来復帰するとして、果たして体はもつのか...

もっと読む

54 view
2017/05/06 22:49

GWは何も考えないようにするはずだったんだけど(笑

今日は友人の結婚式の二次会に参加した。
久々に会った友人たちの中で、2人、もうすぐ子どもが産まれるという人がいた。
でもその友人は2人とも男性だったからか、あんまり焦りや嫉妬には繋がらなかった。
奥様のことをそんなに知らないからかもしれない。
パパになるのか〜仕事ますます頑張らなきゃじゃん!
とか、笑顔で言えた。

妊娠、出産のことは、女友だちより男友だちのほうが、素直に祝える気がする。
女同士だと、もっとモヤモヤする。
女って面倒だな〜と思った日でした(笑

43 view
2017/04/29 23:14

今日から帰省。
なのに、今朝リセットきた…。
なんという憂鬱!!
今周期は結果的に、人工授精したタイミングと排卵のタイミングが合わなかったっぽかったから、リセットくるとは思っていたけど…(._.;)
帰省初日からとはキツい。
いつもより周期短かったし、高温期全然保てなかったし。
うーん。
連休明けに病院行くから、それからまた頑張ろ。
とりあえずGWはもう何も考えないことにする!

59 view
2017/04/29 15:04

基礎体温て、どのくらいアテになるのかな…。
先週末が排卵の予定だったけど、今日まで体温下がりも上がりもしない。
タイミングがズレたのか?
だとすると、せっかく人工授精したのにダメだったのかなぁ…
って、こうやって気にしてるのも、ホントはよくないんだろうな。
とりあえず人工授精まだ1回目だし、もう何回か、気長にゆっくりやっていこう。と、自分に言い聞かせる。

22 view
2017/04/18 09:14

今回からステップアップ。
初めての人工授精をしてきた。

始めにいつもの内診と、消毒。
先生「旦那さんので間違いないね〜」と3回聞かれる(笑
お腹の上にジェルを塗られ、処置のために器具の挿入。痛みなし。
よかったこれなら大丈夫そう、と思ったら…
「エコー撮るからね〜」ということで、さっきお腹に塗ったジェルの上からエコー器具でお腹をぐいぐい押される…!!
これが痛かった。地味に痛かった。
左の卵が育ってるからということで、左の方に注入してくれた。
こういうことが出来るのが、人工授精の良いところなんだな。
消毒&タンポンで終了。隣室で10分間、うつ伏せで休憩。
段々お腹と腰が痛くなる。ちょっと血の気が引く感じ。
あれー?さっきまでは平気だったのに…と思いつつ、なんとか支払いを終え、抗生剤2日分をもらい、帰宅。
家で寝てたら落ち着いてきたので、たぶん緊張だったのかな…。
次回以降がちょっと不安になりつつ、とりあえず1回目終わり!

26 view
2017/04/15 15:58

自分用メモを兼ねて。

今日は通水検査。
10時までに来てとのことで、朝8時半にロキソニンを飲んで痛み対策。
9時45分頃に病院着。めっちゃ混んでる!
結果、11時すぎに診察室へ。待ち時間長いのはいつものことだけど…。
先生「長く待たせてごめんな〜。早くしないと痛み止め切れちゃうな(笑」。ホントですよ!(笑

まずはいつもの内診(エコー)。
卵はあんまり育ってない模様(現在1日おきにクロミッド3錠服用中。今日で3錠目)。
育つの遅いのってなんでなのかな。排卵はしてるし、先生も個人差あるからって言うけど。気にしないでいいのかな?
ともあれ、続いて消毒、通水検査用の器具入ります。
風船膨らますところまでは、特別な痛みはなし。膨らむ気配もわからなかった…。
じゃあ流すよ〜ということで、いざ通水。
左右の卵管あたり?を順に押しつつ、たぶんこれが1回目。ちょっと痛い。
そのあとは普通に?2回目。たぶん1回目と流した水量が違う。
始めは生理痛のような鈍痛。それがじわじわと痛くなってくる感じ。
あと、お腹が冷たくなる感じ。水流してるから当たり前だけど(笑
ゔ〜と声を出したら途中で看護師さんが「大丈夫...

もっと読む

55 view
2017/04/10 11:42

今日は通院日。
行くまで、今周期はやめます、何もしません、て言おうと思ってた。
不妊治療といっても序盤なのに、もう心折れた、と思ってた。

でも結局、来週、通水することにした。
先生の流れに乗った感じ(笑
いつも先生は、薬も注射も、体に負担がかからないように調整してくれている。
今回も、造影検査だと造影剤は体によくないしショック起こす人もいるから僕はあんまり勧めない、まずは通水でやってみようか、と言ってくれた。
ちょっと痛いんだけどね〜とも言ってたけど。
でも、やれ薬だ注射だ、やれあれもこれも検査だ、とガンガン進められるよりも、順を追って少しずつやってもらえるほうが、私は安心できる。
もしかしたら、もっと早く検査すれば良かった!とか思う日も来るのかもしれないけど、痛い辛いもう嫌だと思いながら治療を続けていくのは、まだ気持ちがついていかない。頑張れる自信ない。
今の私でできる範囲で、頑張れる範囲で、やっていこう。

とりあえず、今お腹の調子が悪いのをなんとかしたいなー。なんだこれ。

13 view
2017/04/06 16:22

旦那さんに八つ当たりしてしまった。
旦那さんが主夫になればいい、子どもも旦那さんが産めばいち。私が働くから。家にいても楽しいこと何もない。って。
遅くまで頑張って仕事して帰ってきたのに、そんなこと言われて可哀想だ。
ごめん。

結婚して引っ越して、仕事も友だちも全部リセットされて、妊活するのに不安障害の薬も絶って効いてるのかよくわからない漢方だけになって。
今の状態で新しい仕事なんて始められない。倒れる。
家事は得意じゃないけどやらなきゃ旦那さんが困るから、洗濯とご飯の準備だけはやる。ストレス。
私の人生ってなんなのか、どんどんわからなくなる。
子どもが産まれれば何か変わると信じたいから、早く妊娠したいけど、それもままならない。
妊娠したって、流産するかもしれない、死産かもしれない。産まれたって病気や事故で亡くなるかもしれない。
出産のときに、私が死ぬかもしれない。
そんなの今から心配したって仕方がないってわかってるけど、悪いことばかり考える。
相談できる友だちもいない。
結果、旦那さんに八つ当たり。
あーあ。ないものねだり。
私の手の中に、今あるものはなんだ。

23 view
2017/04/05 10:20

周期38日目で生理がきた。
タイミング法では最後の周期。今回はうまくいったかも?!と少し期待してたから、がっかり感半端ない。
妊娠してますよ、って診察される夢まで見てたから、余計がっかりした。
しかも生理痛がキツい。
内膜厚くなってるって言われたときはキツい気がする。
なんにもやる気でない。

今週診察に行って、人工授精へステップアップする相談。
でもその前に、卵管造影検査する。もしくは通水。
何が違うのかよくわからないから、ちゃんと説明聞いてこなきゃ。
痛い痛いと噂だから、できればやりたくなかったけど、仕方がない。
口腔外科で親知らず抜いた時とか、腹腔鏡下で子宮筋腫取った術後とかの痛みを思い出せ。
あれを耐えたんだから、たぶん今回も耐えられるはずだ。
でも痛いのやだよ。
やだよー。

17 view
2017/04/04 19:35
投稿する