雀さんの日記 (妊活・不妊の日記)

すべて
妊活・不妊

追加クロミッドのおかげで、18mmまで育った卵胞がひとつ。
週明けに人工授精することになった。
ただ内膜が6.7mmで、いつもより薄め。
クロミッドの副作用かもしれないし、たまたまかもしれないし、1回だけではわからないとのこと。そりゃそうか。
内膜を厚くするための鍼灸もあるみたいだし、今度行ったら相談だ。

週明けの人工授精の日に、一緒にインフルエンザの予防接種もしてもらうことにした。
ちょっと早いかも?
でもいつも延ばし延ばしにしてしまうから、丁度のいいかな。
転居があるから、今年度ばかりはインフルエンザなんかにかかってる場合じゃない。
花粉との戦いだけで勘弁して欲しい。。。


通院の帰り、旦那さんと合流して、万博記念公園で開催されているロハスフェスタに寄ってきた。
昨夜の雨のせいで、地面はだいぶぬかるんでいた。
にもかかわらず、ベビーカーを押して、子どもをだっこして、やって来ている親子連れたち。
最近うちのめされ気味の私には目の毒でした。ははは。
そして思った。
あー、私、ちっちゃい子ども全然好きじゃないなぁ…。
いや、前々からわかってはいた。私は全然子どもが好きではないと。
今...

もっと読む

66 view
2017/11/11 16:19

前回の通院時、ステップアップについて改めて先生と相談した。
結果、当初の予定通り転居するまでは人工授精をおこない、転居後にステップアップする、ということになった。
仕方がない。
転居準備で新幹線移動も増えるし業者とのやり取りでストレスも溜まるし、ドタバタした中でステップアップするのは体的にも良くない。
うん、私もそう思う。絶対に疲労困憊になってる自信もある。
ということで、よし!それまでの人工授精で授かれるように頑張ろう!と、不妊鍼灸にも行き始めた矢先…

卵管造影検査で使ったヨードの影響で、TSHが2.78→4.07へ、アーップ!
なお造影検査から約1ヶ月経過しての血液検査の結果です。
ヨードの影響出やすいんだねぇ…って先生、笑い事じゃないですよね?
今すぐ薬を飲め、とは言われず、とりあえず様子見。
うぅ…TSHについて無知すぎて、何も聞けなかった…

そして今日の卵胞チェックでは、全然育っておらず…
D12で、10mm前後のが複数あり、大きいのがいない状況。
ヨードの影響で排卵が乱れることもあるけど、今回の育ちの悪さがヨードの影響かどうかは断言出来ない、とのこと。
ひとまず今周期2...

もっと読む

103 view
2017/11/07 17:31

3回目の人工授精もリセット。
今回は造影検査をするためにクロミッドなしの周期で、卵胞の育ちも遅かったし、高温期へ移るのも遅かったしで、ダメだろうなとは思っていた。

思っていたのに、自分でもビックリするくらいショックが大きくて。
今まで何度リセットがきても、今周期は◯◯は出来たんだから前進はしてる!次頑張ろう!と自分に言い聞かせて、比較的前向きに不妊治療に取り組んできたつもりだった。

それなのに、今回はそうなれなかった。
造影検査したからまだしばらくゴールデン期間だし、次の周期はクロミッド飲んで、気になってた鍼灸にも行って、ストレス発散に習い事も始めて、また頑張ろう!
なーんて、考えるそばから悲しくて、泣きたくなった。泣かなかったけど。

リセット当日に友人からの妊娠報告をうっかり受けてしまったことも相まって、ダメージが半端ない。
しかも明日べつの友人の結婚式に行くために帰省していて、最近帰省とリセットが重なってばかりで、それもしんどい。

あー私はこのまま妊娠できないのかな。
もしピックアップ障害とか着床障害とかだったら、人工授精続けてもたぶん意味ない…よね…?
でも明確な原因が今...

もっと読む

75 view
2017/10/28 11:10

卵管造影検査、本日2日目無事終了…!
検査前にパニック障害の発作が出ることもなく、検査中は想定していたより痛みもなく、検査後に具合が悪くなることもなく、本当に無事に終えることができてほっとしている。

1日目
レントゲン台の上で開脚、造影剤注入。
器具を入れる時はやや痛かったけど、造影剤が入ってくる感じはよくわからず…?
先生とおしゃべりするくらいの余裕があった。
そんな間にレントゲン3枚撮影。
開脚から撮影終了まで、15分くらい…だったかな。
3枚目を撮る頃にじわじわと生理痛のような鈍痛が出てきて、帰りは若干前のめり(笑
帰宅後は緊張疲れでぐったり、足がぷるぷる。
処方された抗生剤を飲んで、そそくさと就寝。

2日目
造影剤の散り具合を見るため、1枚レントゲン撮影。
内診等はなく、最終的な結果の説明を受ける。

結果としては、卵管の詰まりはなく、造影剤もちゃんとお腹に散っていて、特に問題はなしとのこと。
ひとまず、良かった。
今回お世話になったのは、いつも通っている病院の先生からの紹介で行った病院だったので、検査結果を持って連休明けにいつもの病院へ行く。
家からは少し遠い病院で連日行...

もっと読む

62 view
2017/10/07 16:19

連投すみません。
タイトル通りの内容なので、苦手な方はスルーなさってください。
でも書きたくて。すみません。






最近、ぼんやり思っていること。
タイトル通りなんだけど、不妊治療って、どこからを指すのだろう。
婦人科でタイミング指導を受け始めら?
何らかの薬を飲み始めたら?
人工授精から?
それとも体外受精から?

たぶん、夫婦だけではうまく授かれなくて、第三者からの何らかのアプローチを受けた時点で、「不妊治療はじめました」ってことになるのだろう、と私は思っている。
でも、不妊治療にも段階がある。
私は今、プロラクチンを抑える薬を飲みつつ、人工授精を試している段階。
でもイルイルの日記を拝見すると、体外受精で頑張っている方々も大勢いらして。
その方々から見ると、私は不妊治療してる、と言えるのだろうか。
婦人科へ通い始めてから1年ちょっと。卵胞造影検査もこれからというひよっこが、採卵や手術といった辛く大変な思いをして、費用も年月もかけてらっしゃる方々の前で、「私も不妊治療してるんです」なんて、言っていいのだろうか。
日記を書いていて、ぶっちゃけうしろめたい気持ちになる時がある。
...

もっと読む

129 view
2017/10/01 22:52

先日通院した際に、卵管造影検査を受けるための予約をしてきた。
今通っている病院にはレントゲン設備がなく、院長の友人の先生の病院を紹介された。
10月6日に造影剤を注入、7日にレントゲン。
10日に結果を持って、いつもの病院で内診、という流れになりそう。
リスクについても聞いたけど、やっぱりやっておいたほうがいい検査だと思ったので、行ってきます。
う〜こわいよ〜(;へ;)

転居についても話してきた。
年明けにステップアップしたいけど3月に転居する〜と話したところ、採卵した卵を次に行く病院へ送ることも出来るけど、引っ越しして落ち着いてから治療を再開するほうがいいと思うよ、と言われた。
まあ、そりゃあそうだよな…
1月2月の引っ越しの下見ついでに病院探して、ステップアップに向けて準備できることをしておこう。


と、そんな話を旦那さんとも話していた矢先。
旦那さん、尿管結石ができました( ゚艸゚;)
明け方4時半に、腹痛で苦しむ旦那さんに付き添って夜間救急へ行き、CTと血液検査で尿管結石と診断。
夜が開けてから泌尿器科で改めて薬をもらってきました。
いつも具合が悪くなるのは私で、旦那さんは...

もっと読む

55 view
2017/10/01 21:55

転院後2回目の人工授精はリセット。
胸とお腹の張りが目に見えてなくなった時のガッカリ感…。
ただ前回より生理痛は軽く、それがいいのか悪いのか…まあ、いいことにしよう。。。

今回リセットきたら造影検査を受けよう、と決めていたので、今周期、ようやく造影検査受けます。
明日通院なので、日程決めてこなきゃだな。
痛みや出費を伴う何かをしないと前に進めないって、かなしいな。


それはそれとして…(ここから愚痴です。すみません)
旦那さんの都合で、来年3月に転居することになった。

西から東への転居なので、
家探し&引っ越し
→旦那さんは仕事があるので、私がメインでやることに。最寄駅をどこにするかでめっちゃ悩み中。
職探し
→給料は少し下がりそうだけど家賃は上がると思われるので、私も仕事します。でもその頃には体外受精にステップアップしてる(もしくは運良く妊娠中)はずなので、新しく仕事始めるとかできるのか?!と不安。
病院探し
→内科、歯科、眼科、耳鼻咽喉科、あと現在通院中の不妊治療専門病院、心療内科、胃腸科を、また一から検索。
美容院探し
→初めてパニック発作が出たのが美容院だったので、トラウ...

もっと読む

65 view
2017/09/28 13:50

リセットがきた。
うーん、まぁそう簡単にはいかないよな…と思いつつ、ちょっとがっかり。

それにしても、生理痛がヤバい。
前回も重くて、医師に聞いたら、ホルモン系の薬を飲むと生理痛が重くなることがある、ということだった。
だから原因はたぶんそれなんだけど、それにしても重い。お腹の痛みに耐えかねて、足までガクガクする感じ。ヤバい。
生理痛は我慢する必要ないと言われたから、ロキソニンを飲んだ。
いつもは、生理痛ごときで…!となんだか悔しくて耐え忍ぶのだけど、今日は無理だった。
というか、無理する必要のないことは無理しないでいいだろう!うん!と自分に言い聞かせた。
そんなわけで、布団でゴロゴロ中。
もう今日は横になってしまったので、何もしません…(笑
昨日まで帰省してたので、その間にリセットこなかったのは良かった…!

お腹と相談しつつ、土曜日か月曜日に通院。
とりあえず今周期も人工授精かな…。造影検査もやっぱりしたほうがいいのかな…。
子どもを授かるために頑張ろう!と思うより先に、痛いのやだなぁしんどいなぁと思っているようでは、ダメなのかな。

うーん、生理中は特にネガティヴになる!よくな...

もっと読む

100 view
2017/08/31 17:00

以前の職場の上司に教えてもらった神社に、よーーーーやく!子宝祈願のお参りに行ってこれた。
もう半年以上、行こう行こうと思っていて行けてなかったから、よかった。
高橋一生似の若いイケメン禰宜さん(?)にお祓いしてもらった。
お守りも授けてもらって、絵馬も書いてきた。
赤ちゃん、うちにも来ていいんだよ〜。
おいで〜。

61 view
2017/08/22 22:07

見送り、転院、風邪と3周期の間ほぼ何も進まなかったけれど、ようやく今周期は人工授精にたどり着けた…!

今周期は…φ(。_。*)メモメモ
D5からクロミッド半錠/日×4日間。
D13に内診↓
内膜11mmくらい、卵胞右11mmが1つ、左25mmと15mmの2つ(15mmのは排卵するか微妙とのこと)。
ホルモン値検査して、翌日人工授精をすることに。
病院で点鼻薬(プセレキュア0.6mgだったかな…?)をして、帰宅。
D14に人工授精。抗生剤(セフゾンカプセル100mg)を3錠/日×2日間。←今ココ
D16に排卵チェック&デュファストン処方予定。

おー…!
なんかちゃんと治療してるっぽい…!(笑

不妊治療専門病院での、初めての人工授精。
普通の婦人科でも一度人工授精したけど、そこより圧倒的に費用がかかった。
何がそんなに違うのかな〜(´へ `;)
でも、昨日も今日も色々と丁寧に説明してもらえたし、ちゃんと自分の状態を理解した上で治療と向き合えるというのはありがたいし、大事なことだなと思った。
支払った価値はある…と思いたい。
結果がどうであれ、とにかく今周期はちゃんと薬を飲んで人工授精...

もっと読む

84 view
2017/08/16 15:52

結論としては、今周期は人工授精見送り。
5月、6月、7月と出来てないことになるけど、仕方がなかった。

今周期は生理5日目からクロミッドを夕食後半錠×4日間を飲み、卵胞がどのくらい育つか様子見だった。
今日の内診で、右側に17mmが1つ。あと小さいのが1つ。
内膜もそこそこ育っていたので、状態としては悪くない。
人工授精するなら18日、19日あたりという話だったんだけど…
とにかく風邪が治ってない!!
喉の炎症には抗生剤&ステロイド剤で対応中。
咳は、風邪の後の咳or咳喘息ということで咳止めを飲みつつ様子見。
まだ5日間くらいは飲み薬があるという話をしたところ、じゃあ今周期は人工授精しないで風邪を治すのに専念したほうがいいね、ということに。
ですよね〜…。
ここ数日、内科だの耳鼻咽喉科だの行き疲れていたから、私としても今周期は体を整えるのを優先したほうがいいだろうな、とは思っていた。
ので、まあ仕方がないな…。
ただ、クロミッドの分量と効き具合がわかったから、次周期に向けては前進した、、、はず!

最近、次周期に向けて…ということばっかりで、そのくせ何の結果も出てない。
体づくりを意識...

もっと読む

110 view
2017/07/15 16:14

今日リセットがきた。
やっぱりヒューナーテストのために取ったタイミングだけじゃあダメだよね…。。。
と、少し落ち込みはするけど、今回はリセットきてありがたい面があり。

先週半ばに喉風邪をひいた。
どうせ今周期は(も)妊娠してないよ…と思いつつ可能性を捨てきれなくて、市販の薬は飲めず。
週末に内科に行って溶連菌の検査をしてもらって、それは陰性だったから良かったのだけど、妊娠の可能性が0ではないなら薬は勧められない、ということでトローチのみ。
なんだか耳も痛くなってきたような気がして、昨日耳鼻咽喉科に行き、やはり妊娠の可能性が0では(以下略。
生理が来たら飲むので薬ください、と半ば無理矢理風邪薬を出してもらった。
喉の痛みが全然ひかなくて、もう我慢できない、と思った。
旦那さんにはちみつ大根を作ってもらったり、マヌカハニーを舐めたりしても、大した効果なし。
生理よ来るなら早く来てくれ…!!と、今回はものすごく、ものすごーく思った。
そして、今日リセット!!もう抗生剤飲む!!それで早く風邪を治す!!


今回、風邪をひいたことはものすごーくこたえた。
2日に舞台を観に行くことになっていて、...

もっと読む

101 view
2017/07/05 21:29

通院

昨日、排卵確認で通院し、ホルモン補充のためのデュファストンをもらってきた。
今日の朝から1日3錠毎食後、10日間。
ホルモン補充はhcg注射しかしたことがなく、あんまり副作用ない薬だと言われても、ビクビクしながら飲んだ。
うーん、頭が締め付けられるような感じがする(-"-;)
あと、やけにあくびが出る。
テルロンを飲んだ後も少し眠くなるから、そういうものなのか?
うーんうーんと思いつつ、とりあえず今のところ吐き気が出てないのが救いだな…。
旦那さんが今日から二泊三日で出張でいないから、あんまり具合悪くなるとしんどい(-"-;)
こういう時、近くに頼れる人がいないって不安だな…。
飲んでいれば慣れると言われたし、とりあえずは様子見。


全然関係ないけど…
通院の帰り、デパ地下でナッツとドライフルーツを売ってるお店に寄った。
10種類くらい試食させてもらって(笑、オレンジ・白いちじく・ピーカンナッツのチョコレートがけを購入。デーツの小袋をおまけにつけてもらった。
どれも美味しい!
ナッツやドライフルーツは妊活のおやつにいいと言われるけど、それとは関係なく、単に好きなんだな。
妊活を考...

もっと読む

91 view
2017/06/23 15:08

今日の通院メモ。
医者や栄養士に言われて改めて、やっぱりそうなんだな〜と思う事の多い日だった。


今日は女医さんだった。毎回先生変わるのかな?
ひとまず前回の問診内容やヒューナーテストやることはわかっていてくれたので、特に問題はなし。よく話を聞いてくれる先生で良かった。
内診の時、内診台に足置き場があって、完全にM字開脚になったのはちょっと面白かった(笑
病院によって違うんだな…

そんなわけで、前回の血液検査と今回のヒューナーテストの結果を聞いてきた。
とりあえずは問題なしで、排卵誘発剤を使いつつ、次の周期以降もしばらくは人工授精で試してみるという方針でまとまった。

ちなみに…
クラミジア抗体→値はマイナス
AMH→10↑
ヒューナーテスト→たくさんいた
という結果。
前回、クラミジア抗体で卵管の動きを見る、と聞いていたんだけど、今日改めて聞くと、クラミジアは卵管を詰まらせることがあるそうで、その可能性があるか見るために値を調べる(クラミジアにかかったことがあるか、かかっているか)、というようなことらしい。
値がマイナスなら、クラミジアによって卵管が詰まっているという可能性はない...

もっと読む

106 view
2017/06/20 16:32

忘れない様に。


月曜日、通っていた婦人科の先生に、不妊治療専門の病院への転院の意向を伝えた。
今周期はこのまま様子見ようかって言われたのを、半ばゴリ押して(笑
紹介状は少し時間かかるから、紹介状なくても大丈夫なところならまず行ってみて、必要になったらいつでも書くから言って、とのこと。
血液検査とかするにも生理6日目頃に行くといいよ、と教えてもらう。
いい先生だったなぁ。お世話になりました。

帰宅後、転院希望の病院へ電話。初診予約が取れるのは6/23が最短と言われる。
それじゃあ遅い…!!
今周期、何も出来ないのでは…?!と呆然。電話口の感じも良かったから尚更。
とりあえず、他にどこか良さそうで今週に予約の取れる病院はないのか…と探して、なんとか別の病院で無事木曜日に初診予約が取れた。一安心。

木曜日。いざ病院へ。そして安定の迷子。Googlemap見てもさ…わかんないよね…。
建物の中でエレベーターにも乗り間違えて、時間ギリギリに。
綺麗な病院で、午後一の診察だったからか、他に人がいなかった。番号で呼ばれて、何だかおしゃれな個室で問診。
先生、いい人だった…!!。゚(ノ□︎`。...

もっと読む

137 view
2017/06/09 15:11

やっぱりリセットくると凹む!ヽ(;▽;)ノ

胃の調子が悪かったのか、2日間くらい吐き気がある時があって、つわりとかこんなの比じゃないんでしょ?!もう無理子どもとか無理!みたいに思って。
私は私のことでさえ手に負えないのに、やっぱり子どもとか無理なんじゃないかな?!とか、気持ちが落ちてる時に毎回思うことを、また思って。

そもそも私、本当に子ども欲しいのかな?
親に孫を見せたいからとか、旦那さんの妹夫婦に子どもがいるからうちもとか、そんな理由で子どもが必要だと思っているからダメなのかな?
と、ひとしきり落ち込んで。

いやでも、旦那さんとの子ども、やっぱりほしいよ。
私も親になりたいよ。嘘じゃないよ。
そう思い直す。

旦那さんとどの病院に転院するかの話はしてあるし、次の通院日に先生に紹介状書いてもらおうと考えてもいる。

なんだろう、惰性で前向きになろうとしてる気もする(笑

でも、やること決まってるのは、悪い事じゃない。
とりあえず今日と明日くらいは思いっきりため息ついて、甘いお菓子食べて、ぐーたらしておこう。
月曜日からまた病院なのだからー!!

93 view
2017/06/03 22:01

大体いつも悩むか落ち込むか悶々としてる日記なので、たまには良かった事も書いておこうと思う。
良かった時ってどんなだっけ?って振り返りたくなる時もあるかもしれないから。

今周期、妊娠できる体を目指して、すこーしだけ普段の生活を変えてみた。
・朝起きた時、すこーしだけストレッチするようにした。
・思い立った時に爪揉みをした。
・葉酸を飲むようにした。
・白米を雑穀+生姜、梅干し、青じそのご飯に変えた。
・甘いお菓子をすこーしだけ控えるようにした。
・重ねばき靴下にレッグウォーマーをプラスして、ふくらはぎまで温めるようにした。

うーん、今までいかに何もしていなかったか反省。
一気にあれもこれもやろうとすると、大体どれも中途半端で飽きてやめてしまうから、とりあえずこれだけ。
運動やルイボスティーは、時々。
でも、何もしないよりはいいはず!

そんな感じで2週間くらい経つ。
そうしたら、今周期の高温期がなんだか高温期っぽくなった。
今までは高温期になっても、36.7〜8度代で行ったり来たり、たまに36.6度代に落ちて、2週間保てずリセットというパターだった。
でも今周期は、高温期に入った1週...

もっと読む

96 view
2017/05/29 17:23

前回の診察で卵胞の育ちが悪くて人工授精を延期し、今日再度卵胞の大きさチェックのため通院。
結果、育ってない!ヽ(;▽;)ノ
まあ…うん…なんとなくわかってた。
そんなわけで、今回は人工授精は見送ることにした。タイミング指導もなかったから、今周期は気が向いたらだな…。

診察中、育ちが悪い卵はあんまり良い卵じゃないこともあるらしく、次の周期では薬を使って卵育てるよう、という話に。
そのほうがいい卵が育つかもって。
そのために生理起こす薬を出すって言われたけど、自然に任せたいと言い張った。なんとなく。
先生は「生理こないかもしれないし…」と言ったけど、今まで多少遅くても生理がこなかったことはないし、むしろ現状で自然にしてて生理くるのかこないのか様子見るのもありかなぁ、と。
次の卵のためには薬使ったほうが良かったのかもしれないけど、まあ、いいや。

今までなんだかんだで飲まなかった葉酸サプリも飲み始めたし、ご飯も白米オンリーから雑穀を混ぜるようにしたし、気に入ったレッグウォーマーももうすぐ届くし、スカイウォーカーもぼちぼち漕いでるし。
薬に頼るだけじゃない、自分で出来ることを、前より真剣にや...

もっと読む

110 view
2017/05/15 16:01

今日は卵が育っているかどうか確認のための通院。
結果、前回からほぼ育ってない…
内膜もあんまり厚くなってない。
週末に人工授精という予定は延期に。。

今回始めて「今回は生理起こさないか」と先生から言われた。
卵がいい状態じゃないのに人工授精しても勿体ない、薬で育てたほうが良さそうなら次周期そうしないか、と。
これが、自分でも予想外にショックだった…!!
先生の言うことはわかるし、私にとって良いようにと考えてくれてるのもわかる。
でも、今まで卵の育ちが遅くても、見送るということはなかった。
見送ろうと言われることで、こんなにショックを受けるなんて思ってなかった。
なんというか、人工授精へと備えていたことが全否定された気分。もちろん先生にそんな悪意がないのはわかってるけど。
採卵後にお腹を休めることがあるのは、ここで皆さんの日記を読んで知ったけど、人工授精の段階でもそういうことがあるのか。
一回お休みというのは悪い事ではないとしても、気持ちは焦るし、落ち着かない。
とりあえず一瞬にして、子どもを授からなかった将来像を考えた(笑

来週頭にもう一度卵の大きさチェックしてもらう予定。
それか...

もっと読む

94 view
2017/05/11 13:30

GWを挟んだから、なんだか久しぶりの通院。
今回は生理が終わってから少し日数が経っていたこともあって、クロミッドは飲まずに自然に卵が育つのを待つことに。
週末頃に排卵だろうとのことだったけど、卵育つのゆっくりだからなあ…(・v・;;)
どうなることやら。

今日の通院では、GW前にやった黄体の量?の血液検査の結果をもらった。
一番増えてなきゃいけないタイミングで検査したけど、必要な値に比べて少なかった。
黄体機能不全とのこと。
今回だけかもしれないけど〜とも言われたけど…
うーん。これって、どうすれば治るのかな?
先生からは特に指導なし。ネット見るだけだと、よくわからない。
必要に応じてクロミッド、排卵後のhcg注射はしてる。もっと薬飲んだり、注射すればいいのかな。
あとは、質問欄でみなさんに教えてもらったことを取り入れてみる。
それで改善されるのかな…。

今の通院先は不妊治療専門の病院ではないし、先生はあんまり薬使わない方針。
それがありがたい面もあるんだけど、もし専門病院行って具体的な解決策が得られるのなら、早くそうしたほうがいいよね…。
旦那さんとは、9月までは人工授精までで頑...

もっと読む

107 view
2017/05/08 17:28

一昨日GWの帰省から帰宅し、昨日は旦那さんもいたのでなんとなく家のことをした。
が、今日は旦那さん外出し、見送って9時頃から二度寝したら気がついたら16時だった…!!
たぶん寝すぎで頭がぼんやり。なのにまだまだ寝れるような眠気も。
うーん、よほど疲れていたのか、ようやく1人になって気が抜けたのか…。

今回の帰省はホテル1泊、実家2泊ずつの5泊6日あって、正直しんどかった。
さすがに旦那さんも疲れたって言ってた。
旦那さんのところも私のところも、帰りを待っててくれて歓迎してくれるのはありがたいことだと思うんだけど…
べつに実家帰っても、のんびりしたり気が休まったりリフレッシュできたりするわけじゃない。
移動で肉体的に疲れ、親の前で元気に振舞ってみせることで精神的に疲れる。
そして今の家に帰ってきて、疲れが抜けるまで動けない。
なんだかなぁって思ってしまう。

結局、私に体力がないのが問題なのだ。
今回のことで余計にそう思って、余計にこの先のことが不安になった。
妊娠して、出産して、子育てして。
全部体力のいることだ。
今は仕事をしていないけれど、将来復帰するとして、果たして体はもつのか...

もっと読む

86 view
2017/05/06 22:49

GWは何も考えないようにするはずだったんだけど(笑

今日は友人の結婚式の二次会に参加した。
久々に会った友人たちの中で、2人、もうすぐ子どもが産まれるという人がいた。
でもその友人は2人とも男性だったからか、あんまり焦りや嫉妬には繋がらなかった。
奥様のことをそんなに知らないからかもしれない。
パパになるのか〜仕事ますます頑張らなきゃじゃん!
とか、笑顔で言えた。

妊娠、出産のことは、女友だちより男友だちのほうが、素直に祝える気がする。
女同士だと、もっとモヤモヤする。
女って面倒だな〜と思った日でした(笑

71 view
2017/04/29 23:14

今日から帰省。
なのに、今朝リセットきた…。
なんという憂鬱!!
今周期は結果的に、人工授精したタイミングと排卵のタイミングが合わなかったっぽかったから、リセットくるとは思っていたけど…(._.;)
帰省初日からとはキツい。
いつもより周期短かったし、高温期全然保てなかったし。
うーん。
連休明けに病院行くから、それからまた頑張ろ。
とりあえずGWはもう何も考えないことにする!

85 view
2017/04/29 15:04

基礎体温て、どのくらいアテになるのかな…。
先週末が排卵の予定だったけど、今日まで体温下がりも上がりもしない。
タイミングがズレたのか?
だとすると、せっかく人工授精したのにダメだったのかなぁ…
って、こうやって気にしてるのも、ホントはよくないんだろうな。
とりあえず人工授精まだ1回目だし、もう何回か、気長にゆっくりやっていこう。と、自分に言い聞かせる。

48 view
2017/04/18 09:14

今回からステップアップ。
初めての人工授精をしてきた。

始めにいつもの内診と、消毒。
先生「旦那さんので間違いないね〜」と3回聞かれる(笑
お腹の上にジェルを塗られ、処置のために器具の挿入。痛みなし。
よかったこれなら大丈夫そう、と思ったら…
「エコー撮るからね〜」ということで、さっきお腹に塗ったジェルの上からエコー器具でお腹をぐいぐい押される…!!
これが痛かった。地味に痛かった。
左の卵が育ってるからということで、左の方に注入してくれた。
こういうことが出来るのが、人工授精の良いところなんだな。
消毒&タンポンで終了。隣室で10分間、うつ伏せで休憩。
段々お腹と腰が痛くなる。ちょっと血の気が引く感じ。
あれー?さっきまでは平気だったのに…と思いつつ、なんとか支払いを終え、抗生剤2日分をもらい、帰宅。
家で寝てたら落ち着いてきたので、たぶん緊張だったのかな…。
次回以降がちょっと不安になりつつ、とりあえず1回目終わり!

54 view
2017/04/15 15:58

自分用メモを兼ねて。

今日は通水検査。
10時までに来てとのことで、朝8時半にロキソニンを飲んで痛み対策。
9時45分頃に病院着。めっちゃ混んでる!
結果、11時すぎに診察室へ。待ち時間長いのはいつものことだけど…。
先生「長く待たせてごめんな〜。早くしないと痛み止め切れちゃうな(笑」。ホントですよ!(笑

まずはいつもの内診(エコー)。
卵はあんまり育ってない模様(現在1日おきにクロミッド3錠服用中。今日で3錠目)。
育つの遅いのってなんでなのかな。排卵はしてるし、先生も個人差あるからって言うけど。気にしないでいいのかな?
ともあれ、続いて消毒、通水検査用の器具入ります。
風船膨らますところまでは、特別な痛みはなし。膨らむ気配もわからなかった…。
じゃあ流すよ〜ということで、いざ通水。
左右の卵管あたり?を順に押しつつ、たぶんこれが1回目。ちょっと痛い。
そのあとは普通に?2回目。たぶん1回目と流した水量が違う。
始めは生理痛のような鈍痛。それがじわじわと痛くなってくる感じ。
あと、お腹が冷たくなる感じ。水流してるから当たり前だけど(笑
ゔ〜と声を出したら途中で看護師さんが「大丈夫...

もっと読む

129 view
2017/04/10 11:42

今日は通院日。
行くまで、今周期はやめます、何もしません、て言おうと思ってた。
不妊治療といっても序盤なのに、もう心折れた、と思ってた。

でも結局、来週、通水することにした。
先生の流れに乗った感じ(笑
いつも先生は、薬も注射も、体に負担がかからないように調整してくれている。
今回も、造影検査だと造影剤は体によくないしショック起こす人もいるから僕はあんまり勧めない、まずは通水でやってみようか、と言ってくれた。
ちょっと痛いんだけどね〜とも言ってたけど。
でも、やれ薬だ注射だ、やれあれもこれも検査だ、とガンガン進められるよりも、順を追って少しずつやってもらえるほうが、私は安心できる。
もしかしたら、もっと早く検査すれば良かった!とか思う日も来るのかもしれないけど、痛い辛いもう嫌だと思いながら治療を続けていくのは、まだ気持ちがついていかない。頑張れる自信ない。
今の私でできる範囲で、頑張れる範囲で、やっていこう。

とりあえず、今お腹の調子が悪いのをなんとかしたいなー。なんだこれ。

41 view
2017/04/06 16:22

旦那さんに八つ当たりしてしまった。
旦那さんが主夫になればいい、子どもも旦那さんが産めばいち。私が働くから。家にいても楽しいこと何もない。って。
遅くまで頑張って仕事して帰ってきたのに、そんなこと言われて可哀想だ。
ごめん。

結婚して引っ越して、仕事も友だちも全部リセットされて、妊活するのに不安障害の薬も絶って効いてるのかよくわからない漢方だけになって。
今の状態で新しい仕事なんて始められない。倒れる。
家事は得意じゃないけどやらなきゃ旦那さんが困るから、洗濯とご飯の準備だけはやる。ストレス。
私の人生ってなんなのか、どんどんわからなくなる。
子どもが産まれれば何か変わると信じたいから、早く妊娠したいけど、それもままならない。
妊娠したって、流産するかもしれない、死産かもしれない。産まれたって病気や事故で亡くなるかもしれない。
出産のときに、私が死ぬかもしれない。
そんなの今から心配したって仕方がないってわかってるけど、悪いことばかり考える。
相談できる友だちもいない。
結果、旦那さんに八つ当たり。
あーあ。ないものねだり。
私の手の中に、今あるものはなんだ。

54 view
2017/04/05 10:20

周期38日目で生理がきた。
タイミング法では最後の周期。今回はうまくいったかも?!と少し期待してたから、がっかり感半端ない。
妊娠してますよ、って診察される夢まで見てたから、余計がっかりした。
しかも生理痛がキツい。
内膜厚くなってるって言われたときはキツい気がする。
なんにもやる気でない。

今週診察に行って、人工授精へステップアップする相談。
でもその前に、卵管造影検査する。もしくは通水。
何が違うのかよくわからないから、ちゃんと説明聞いてこなきゃ。
痛い痛いと噂だから、できればやりたくなかったけど、仕方がない。
口腔外科で親知らず抜いた時とか、腹腔鏡下で子宮筋腫取った術後とかの痛みを思い出せ。
あれを耐えたんだから、たぶん今回も耐えられるはずだ。
でも痛いのやだよ。
やだよー。

48 view
2017/04/04 19:35
日記を投稿