サービス終了のお知らせ

「イルイル」は2018年3月20日(火)をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。
終了にあたり、会員の皆さまに重要なお知らせがございますので、こちらをご一読くださいますようお願い申し上げます。

にゃっちさんの日記 (子宮頸がんの日記)

すべて
子宮頸がん

厄年の夫に付き合って、厄祓いにいってきました。

ついでに今さらだけど初詣(・_・;)

家族仲良く暮らせますように
家族がみんな健康でありますように

お願いしてきました☺️

40 view
2018/01/08 09:39

生理がきました。
毎月毎月ご苦労様です…

今回はやたらお腹が張って張って…

おなじ生理なのに、毎月重いと感じる症状が違うのは不思議なことです。

薬を飲んでも効く時と、効かない時があるのも不思議。

30 view
2018/01/06 22:24

4日になると、お正月気分も去り通常営業という感じになりますね。
今日は祖母の家にみんなで集まりました。
おしるこを食べて、みんなで百人一首…ならぬ、坊主めくり(笑)

今年も家族仲良く1年無事過ごせますように。

がん検査も今年も無事クリアできますように。

22 view
2018/01/04 14:23

あけましておめでとうございます。
今年もみなさんが笑顔の多い1年になりますように。

お正月につい見てしまう駅伝

一生懸命走る学生の姿に、背後にあるだろう様々なドラマを想像してしまって、胸が熱くなります。

26 view
2018/01/02 09:16

今年も残り数時間です。

1年、無事終えられたことに感謝。
来年も無事検査をクリアして、1年過ごせますように☆

27 view
2017/12/31 20:14

仕事納めです。

家でも会社でも、もう掃除は沢山…(´-_-`)


今年はこの場所で、みなさんとやりとりができたり、病気についての色々な情報をえたり、とても心強い1年になりました。

ありがとうございました。

みなさんも、身体には気を付けて、
良いお年をお迎えくださいね(^-^)/

21 view
2017/12/29 11:51

雪が、すごいです…

年内にここまで降るなんて、記憶にないくらい。
今朝もでしたが、明日の朝の雪かきが怖い😱

今年は寒さも厳しいし、雪も多いとニュースでいってましたが、ホントだったんだ…

風邪ひかないよう、身体を冷やさないよう気を付けていきます。

32 view
2017/12/27 15:21

大掃除の時期ですね。

わたしは家事の中で一番掃除が苦手なので憂鬱です(´-ω-`)

でも家の中が綺麗になるのは気持ちいいですね✨


頑張ります(ง •̀ω•́)ง✧

34 view
2017/12/23 11:27

ちょっと前に今年の漢字が発表されましたね。
この時期にこのニュースを聞くと、毎年、「自分にとっての1文字はなんだろう?」って考えます。

今年は「北」
色々な理由が挙げられていましたが、北朝鮮一色な気が(;^ω^)

わたしの今年の漢字は・・・
「変」かな。

生活で変化が多かった1年でした。

子宮頸がんの検査では異変がなく安心しましたが・・・
乳房に腫瘍が見つかったり(良性ですが)、家でも色々変化がありました。
1番大きい変化は保護猫の里親になったことです。
新しい家族を迎え、日々愛らしさに癒されています。

いい変化の方が多かったと思えるのは幸せですね。

25 view
2017/12/21 10:48

寒い日が続きますね。

寒くなってくるとやたら甘いものが食べたくなります。
チョコとか・・
甘いものは体を冷やすと聞いたので、気を付けないとですね。
なるべく黒糖などを使ったお菓子を食べたりしています。
でも身体に悪そうな物ってなぜか美味しいんですよね・・・

入院していた時、売店でうっていたチーズあんぱんが無性に食べたい今日この頃です(笑)

朝9時過ぎくらいに売店にいくと、パンが納入されていて、
まだほんのり温かいんですよね。
入院してた時も、検査などで通院の時もその時間を狙って買いに行ってました(^^)

美味しいものを美味しく食べられる幸せですね。

23 view
2017/12/19 10:20

12月も半ば。
今年も残りわずかですね。

ようやく年賀状を書きました。
毎年毎年年賀状のやりとりだけのお付き合いになってしまっている人も多く・・・(;'∀')

もう出さなくてもいいかな~ でもな~
と毎年悩みます。

来年は犬年ですね。
来年も健康で、犬のように元気に走り回れる一年になるといいな。

ってまだ早いかな(笑)

手術を受けてから、健康第一という言葉がとても実感できるようになりました。

30 view
2017/12/15 13:29

生理中の頭痛について。


生理の時によく頭痛がします。
生理=腹痛というのは理解できるのだけど、どうして頭に???と納得いかない感じ・・・

最初は生理と頭痛が関係あることも気づきませんでした。

不思議なことに、手術を受けてから
生理痛(お腹)よりも頭痛の方が重くなった気がします。
逆にお腹の痛みは前よりも減りました。

何か関係があるのか、偶然なのかわからないけど(;^ω^)

37 view
2017/12/13 08:36

今年最後の生理です。


術後すぐの生理はものすごく量が多く、怖くなりましたが、その後は以前と同じになりました。

ただ、何となくかもですが
術後から少し経血の量が安定しないような?

多い時と少い時がある感じです。


更年期もあるのかも?

23 view
2017/12/11 12:40

お誕生日ということで、温泉宿にきています。

日本庭園が素敵なお宿で、心が洗われます(*^_^*)
お部屋にお風呂があるので、いつでも入れるのが嬉しい!

温泉にたくさん入ってリフレッシュします😊

31 view
2017/12/09 15:30

温泉が好きで、よく入りにいきます。

体も温まるし、ストレス発散にもなるし!

お湯に浸かると、身体から疲れがふわーっと溶けだす感じ。
病気もふわーっと溶けだしてくれればいいのに(・∀・;)(笑)

おすすめは長野市の松代温泉です。
茶色のお湯で、鉄分豊富なので女性におすすめかも!

28 view
2017/12/07 15:06

12月に入りましたね。

途端に気忙しい感じ😅

色々仕事もバタバタするし、大掃除やら年末年始の準備やらで家の中もバタバタするので、体調には気を付けないと!

手術をして以来、冷え対策には気を付けてはいますが、どうしてもこの時期冷えとの戦いです。

最近興味があるのが通電式の湯たんぽ。
いちいちお湯をいれなくていいのが便利そう。

34 view
2017/12/05 11:33

乳がん検査を受けた病院での医者へのグチの続きです(笑)


キツい言い方する医者だな~と思いつつ、
その日は精密検査などして、また後日結果を聞きにくることに。

その時に、前回(前年)撮影したマンモグラフィの画像と今回のを比べたいので
前に受けた病院から画像を借りてきてくださいと言われました。

そんなことできるんだ!と思いつつ、
その病院に連絡をとり、画像をCDに焼いてもらって、検査の結果を聞きにいきました。

順番がきて、病室に入り、焼いてもらったCDを渡すと。。。。


また露骨に嫌そうな顔。
「ここで出されても、すぐモニターに呼び出せないんですよ」
「こうゆうのは受付の時に出してもらわないと!」

・・・いや、そんな説明全然ありませんでしたから・・・

またもや怒り口調で強く言われ、
「とりあえず先に他の患者さん診ますので、一度待合室に戻って待っててください」と。

この時点で、もうこの先生に診てもらう気が完全に失せました。

45 view
2017/12/01 11:50

先日の乳がん検診で腫瘍が見つかった病院での乳腺外科の先生は

一言でいってしまうと「キツイ」。


他の病院で見落とされていたわたしの腫瘍を発見してくれたのだから腕はいいのでしょうが、とにかく診察時のムードが怖い感じで、色々聞きにくかったです。

最初に腫瘍があることがわかり、精密検査のため来院した時も
「3cmくらいの腫瘍があります」の医者の言葉に、思わず「両方にですか!?」と口を挟んでしまったところ、露骨そうに嫌な顔をして
「今説明しているところですので。聞いてください。」と厳しい言い方。


その一言でもう何も言えなくなりました・・・

自分が話しているとこをを遮られたのは嫌だったとわかりますが
「質問は最後にしてくださいね、とりあえず全部説明させてください」位な言い方をしてくれてもいいのになぁと。

つづく

56 view
2017/11/29 10:57

異形成の手術を受けた時の担当医は

男性で、淡々と説明するタイプの先生でした。

特別話しやすいという感じもしませんでしたが
話しにくい、話しずらいという雰囲気もなく、
気になったことは普通に質問できる雰囲気でした。

医者にとっては何十人、何百人も同じ病気の患者を診て
わかりきった症状・状況かもしれないですが
病気になった方は、初めてのことで右も左もわからなく
ただただ不安で怖くて心配になります。

検査1つにとっても、どんな検査なのか説明してもらいたいし
こちらが不安に思っていることを聞きやすいような雰囲気であってほしいですよね。

医者も人間なので色々なタイプの方がいると思いますが。。。

50 view
2017/11/27 11:41

前回の続きです。


今回の画像と前年の画像。
素人目に見ても、どちらの画像にもはっきりと腫瘍(白くモヤ状になっている)が写っているのがわかりました。

こんなにハッキリ白く写っているのに、去年の検診の結果は「異状なし」
ハッキリいって、会社の健康診断を受けている病院に対する不信感がものすごく強まりました。

異形成の時も見落とされ(言い方は悪いですが。。。)
今回も見落とされたとしか思えない。
1度ならず2度?!と。

そして改めて、異形成の時も、今回の乳がん検診も違う病院で受けてみてよかったと思い、
それと同時に「もし会社の健康診断を受けている病院で今回の検査も受けていたとしたら。。。」と想像し、ゾッとしました。

発見できなかった理由や原因が色々あったのかもしれませんが
わたしからすると「2度も見落とされた」としか思えなく、ホントに残念な気持ちしかもてないです。続く。

45 view
2017/11/25 07:05

前回の続き。

市の無料クーポンを使って乳がん検査を受けたわたしの元に届いたのは
「3cm強の腫瘍がある」という知らせ。
異形成になって、次は乳がん??と頭が真っ白になる気がしました。

精密検査を受けるよう指示があり、
どうやら腫瘍は悪性ではなく良性らしいと分かり、ホッとしたものの
3cmという大きさは結構な大きさなので、急激に大きくなったのならば良性でも切除した方がいいかもしれないと言われ、
1年前に受けたマンモグラフィの画像をその病院から借りてきて、今回の画像と比べてみることになりました。

会社の健康診断を受けた病院に連絡をとり、CDに前年の検査時の画像を焼いてもらい、再び今回の腫瘍が発覚した病院へ。
担当の先生は今回の画像と前年の画像をPCの画面に呼び出し、わたしにもわかるように見せてくれました。続く。

53 view
2017/11/21 11:09

前回の続き。

結果的に、その市の検診で異形成が発見され、手術という流れになりました。
7月に会社の健康診断を受けた時は「異常なし」って結果がきたのになぁとも思いましたが
その時は異形成が小さかったのか、まだ形成されてなかったのかな?と思い納得させていました。

そして円錐手術をしてから数年後。

また市からがん検診の無料クーポンが届きました。
今度は乳がん検診です。

今回は会社の健康診断の婦人科検診がある年とかぶらなかったので、無料クーポンで検査が受けられてラッキーくらいに思って検診を受けました。
特に深い意味があったわけではないのですが、前回市の無料クーポンで子宮頸がん検診を受けた病院を選択。
新しいきれいな病院だったし、いつも受けている病院以外で受けてみようかな、という気持ちでした。続く。

56 view
2017/11/19 09:57

会社の健康診断は30歳から義務になっているので、毎年受けています。
そして子宮がん検診や乳がん検診などの婦人科検診は2年に1度。

わたしの異形成が発覚したのは、市で発行された無料クーポンを使って受けたがん検診ででした。

ちょうどその年は会社での健康診断で婦人科検診もある年だったので
2度も受けても仕方ないかなぁと最初は受けなくてもいいや、という気持ちでしたが
「無料なので勿体ないかな」というスケベ根性(笑)が出て、結局受けることに。

会社での検診が7月だったので、少しでも間があいた方がいいかな?となんとなく思い、クーポンの有効期限ギリギリの2月に検査を申込みました。
病院はいつも会社で健康診断を受けている病院も無料クーポンの対象病院となっていましたが
なんとなく違う病院で受けてみようかな、と思い違う病院を選択したのです。続く。

69 view
2017/11/15 07:39

生理や、ホルモンバランスなどなど
日常的に気持ちが沈んだり、イライラしたり、何だか不安定な時があります

なるべく気持ちはゆったり
笑顔で日々を送りたいものです


笑うことは免疫力を高めるとの説もあるし、笑う門には福来たるですよね。

笑顔☺笑顔☺

62 view
2017/11/13 15:16

生理前で身体が重いです😑🌀

手術をしたあと、一番最初の生理はびっくりするくらい経血量が多くて、ナプキンというよりオムツ?!……と怖くなりました。
が、2回目からは今まで通りの感じに戻り、安心。
あの1回目はなんだったのだろう?(^ω^;)


その後1ヶ月後の検査の時に担当医に相談しましたが、

『最初の生理の時すごく量が多かったんです』

『そうですか』


みたいな感じで、特になにも言われず(^ω^;)


毎月毎月ホントに憂鬱ですよね。

76 view
2017/11/11 08:02

試しに購入したシルクの腹巻、薄いのに暖かいです。
薄いので、上に着る洋服にもひびかず、モタモタする感じもあまりないです。

ロングタイプをかったので、胸のあたりからお尻の辺までカバーしてくれるのもいい感じ。

洗い換え用にもうひとつ買おうかな……?

49 view
2017/11/09 13:45

立冬ですね

どんどん寒くなってきて憂鬱……


体調を崩さないように気を付けたいと思います。


婦人科系の病気だけでなく、病気全般にも冷えは大敵だと思うので、なるべく冷やさない生活を心がけたいです。

今年はシルクの腹巻を購入してみました。
クチコミが良かったので(^ω^;)

円錐切除で入院したときも、担当医から身体をあまり冷やさないように言われたし、シルクなら薄手なのでオシャレも冷え対策も同時にできそうです☺︎︎

40 view
2017/11/07 10:17

円錐切除の手術を受けるために入院した時、
帰りは親が迎えにきてくれることになっていましたが
入院するときは親の仕事の都合もあり、一人でいかなくてはならず、
自分の車でいくわけにもいかなかったのでタクシーを使いました。

自宅からは10分くらいなのでわずかな時間だったのですが
大きな荷物と共に乗った私をみて
運転手さんは「入院するの?」と聞いてきました。

そうなんですよー 3泊だけなんですけど と答えると
うちの妻も(運転手さんは60代くらいでした)いま入院しててね
とても寂しいんだよと。

なんとなくほっこりする夫婦の一面が垣間見えて
これから入院するという憂鬱な気持ちが少し軽くなったのを覚えています。

タクシーを降りる時に運転手さんが
「がんばってね」って言ってくれたのがうれしかった

「がんばれ」って言葉は難しい面も持ち合わせてて
頑張ってる人に言わない方がいいとか
言われるとかえってプレッシャーとかも言いますが
その時は単純に嬉しかったです。

48 view
2017/11/03 10:07

イライラがおさまりきらず、不安定が続いています。

やたら甘いものが食べたくてチョコを食べたり
ココアを飲んだり。。。 

急に寒くなってきたので、その影響もあるかもしれません。
寒いのが大の苦手の私。

今年はシルクの腹巻を購入してみました。

入院したときも、看護師さんから女性は身体冷やさない様にねと言われたのを思い出します。
でもオシャレもしたいし、体も冷やしたくない。
なかなか兼ね合いが難しいですね(;^ω^)

45 view
2017/11/01 11:42

鬱々としてしまう。

ホルモンの関係なのか更年期にはいってるのか、やたらイライラして、やたら気持ちが不安定です。

もうなにもかもいや!と全て投げてどこかへいってしまいたくなる。
そんな気持ちの波が定期的に訪れるようになりました。

手術をしてからとくに顕著な気がします。

手当り次第に八つ当たりしたくなるような、泣き出したくなるような不安定な波。


早く過ぎ去ってほしい。

45 view
2017/10/30 09:09
日記を投稿