にゃっちさんの日記 (子宮頸がんの日記)

すべて
子宮頸がん

会社の健康診断は30歳から義務になっているので、毎年受けています。
そして子宮がん検診や乳がん検診などの婦人科検診は2年に1度。

わたしの異形成が発覚したのは、市で発行された無料クーポンを使って受けたがん検診ででした。

ちょうどその年は会社での健康診断で婦人科検診もある年だったので
2度も受けても仕方ないかなぁと最初は受けなくてもいいや、という気持ちでしたが
「無料なので勿体ないかな」というスケベ根性(笑)が出て、結局受けることに。

会社での検診が7月だったので、少しでも間があいた方がいいかな?となんとなく思い、クーポンの有効期限ギリギリの2月に検査を申込みました。
病院はいつも会社で健康診断を受けている病院も無料クーポンの対象病院となっていましたが
なんとなく違う病院で受けてみようかな、と思い違う病院を選択したのです。続く。

31 view
2017/11/15 07:39

生理や、ホルモンバランスなどなど
日常的に気持ちが沈んだり、イライラしたり、何だか不安定な時があります

なるべく気持ちはゆったり
笑顔で日々を送りたいものです


笑うことは免疫力を高めるとの説もあるし、笑う門には福来たるですよね。

笑顔☺笑顔☺

40 view
2017/11/13 15:16

生理前で身体が重いです😑🌀

手術をしたあと、一番最初の生理はびっくりするくらい経血量が多くて、ナプキンというよりオムツ?!……と怖くなりました。
が、2回目からは今まで通りの感じに戻り、安心。
あの1回目はなんだったのだろう?(^ω^;)


その後1ヶ月後の検査の時に担当医に相談しましたが、

『最初の生理の時すごく量が多かったんです』

『そうですか』


みたいな感じで、特になにも言われず(^ω^;)


毎月毎月ホントに憂鬱ですよね。

32 view
2017/11/11 08:02

試しに購入したシルクの腹巻、薄いのに暖かいです。
薄いので、上に着る洋服にもひびかず、モタモタする感じもあまりないです。

ロングタイプをかったので、胸のあたりからお尻の辺までカバーしてくれるのもいい感じ。

洗い換え用にもうひとつ買おうかな……?

24 view
2017/11/09 13:45

立冬ですね

どんどん寒くなってきて憂鬱……


体調を崩さないように気を付けたいと思います。


婦人科系の病気だけでなく、病気全般にも冷えは大敵だと思うので、なるべく冷やさない生活を心がけたいです。

今年はシルクの腹巻を購入してみました。
クチコミが良かったので(^ω^;)

円錐切除で入院したときも、担当医から身体をあまり冷やさないように言われたし、シルクなら薄手なのでオシャレも冷え対策も同時にできそうです☺︎︎

18 view
2017/11/07 10:17

円錐切除の手術を受けるために入院した時、
帰りは親が迎えにきてくれることになっていましたが
入院するときは親の仕事の都合もあり、一人でいかなくてはならず、
自分の車でいくわけにもいかなかったのでタクシーを使いました。

自宅からは10分くらいなのでわずかな時間だったのですが
大きな荷物と共に乗った私をみて
運転手さんは「入院するの?」と聞いてきました。

そうなんですよー 3泊だけなんですけど と答えると
うちの妻も(運転手さんは60代くらいでした)いま入院しててね
とても寂しいんだよと。

なんとなくほっこりする夫婦の一面が垣間見えて
これから入院するという憂鬱な気持ちが少し軽くなったのを覚えています。

タクシーを降りる時に運転手さんが
「がんばってね」って言ってくれたのがうれしかった

「がんばれ」って言葉は難しい面も持ち合わせてて
頑張ってる人に言わない方がいいとか
言われるとかえってプレッシャーとかも言いますが
その時は単純に嬉しかったです。

27 view
2017/11/03 10:07

イライラがおさまりきらず、不安定が続いています。

やたら甘いものが食べたくてチョコを食べたり
ココアを飲んだり。。。 

急に寒くなってきたので、その影響もあるかもしれません。
寒いのが大の苦手の私。

今年はシルクの腹巻を購入してみました。

入院したときも、看護師さんから女性は身体冷やさない様にねと言われたのを思い出します。
でもオシャレもしたいし、体も冷やしたくない。
なかなか兼ね合いが難しいですね(;^ω^)

24 view
2017/11/01 11:42

鬱々としてしまう。

ホルモンの関係なのか更年期にはいってるのか、やたらイライラして、やたら気持ちが不安定です。

もうなにもかもいや!と全て投げてどこかへいってしまいたくなる。
そんな気持ちの波が定期的に訪れるようになりました。

手術をしてからとくに顕著な気がします。

手当り次第に八つ当たりしたくなるような、泣き出したくなるような不安定な波。


早く過ぎ去ってほしい。

23 view
2017/10/30 09:09

大体の入院(手術)費用がわかっていたので
安心して入院することができたわたし。

退院してから医療保険の請求をしました。
保険には就職した時に加入して、ずっと保険に入ってはいたけど
請求するのは初めてのことでした。

そして運がよかったことに
異形成が発覚する1年くらい前に
20代で加入していた保険を全体的に見直して
新しいものに加入したりしていたので
より手厚い内容で保険を受けとることができました。

今までお守り変わりというか、なんとなく加入していた保険でしたが
これからは自分の加齢やライフステージの変化など
定期的に状況が変わることをよく考えて
保険内容なども定期的に見直していかないとなと実感しました。

円錐切除手術でおりた保険のお金の総額は40万ちょい。
がん保険にも追加で加入していたので、十分な保険金を受け取りました。

ただ、加入してから1年ちょっとということで
保険の担当者さんから
「一応確認させてね、ごめんね」と前置きされたあと
保険に加入した時は病気は発覚してなかったんだよね?と聞かれたことが
少し嫌な気持ちになりました。
保険会社さん側からみたら確認するのは当たり...

もっと読む

50 view
2017/10/28 10:31

円錐切除を受けるために入院すると決まった時、
心配ごとのひとつにお金のことがありました。

今まで入院や手術などしたことがなかったため
いくらかかるのか見当もつかなかったのです。

簡単な手術とはいえ、一応「手術」なんだし、高いのかな。。。

そんな心配をしていましたが、
病院で入院のための説明を受けた時に
話をしてくれた看護師さんが
「だいたい入院費用+手術費用で7~9万くらいですね、みなさん」と
前もって教えてくれたのがとても参考になりありがたかったです。

そして意外と安い(相場がわからないのですが)ものなのだなぁと。
イメージ的には「入院」「手術」って「高いもの」というイメージだったので・・・
まぁ、これは病気によってや病院によってなど違いがあると思いますが。

38 view
2017/10/26 07:41

円錐切除を受けることになったとき
入院の為会社を休むわけなのですが。。。

わたしが勤めているところは小さな会社で、
人数ぎりぎりで仕事をまわしてるような感じの会社なので
検査などで半休をとったり、入院の為休んだりするときに
非常に言い出しにくく、罪悪感がありました。

今は過剰残業問題や、働きかた改善など、色々な問題が提起されているけど
都会の大きな会社はともかく、地方の小さな会社など社会の末端部では
まだまだ改善されていく日は遠そうです。

あとはとにかく上司(男)に入院の説明をするのがイヤでした。
婦人科なので余計に抵抗ありますよね。

こちらが病名などをにごして伝えているのに
根ほり葉ほり聞かれて、ホントに嫌な思いをしました。

27 view
2017/10/24 07:42

入院中の話。

過去の話ですが、円錐切除の手術のために入院していた時のことです。

入院するのは生まれて初めてで、右も左もわからなかったわたし。
びっくりしたのは病院のご飯が普通に美味しかったこと。

病院食=マズい というイメージが出来上がっていて
勝手にマズいもんだと思い込んでいました。

なので、おかずもごはんもアツアツで配膳されて驚き、
食べてみて普通に美味しいので驚き、
意外とデザートとか果物系も充実していて驚き、
病院食に対するイメージががらっと変わりました。
もちろん病院によっての差異もあると思いますが。。。

短い入院でしたが、入院食の中で一番うれしかったのが
あんかけオムレツでした。
スクランブル状のオムレツの上に和風のきのこあんかけがかかっていておいしかった。
美味しくご飯が食べられるって幸せだなと思いました。

36 view
2017/10/22 09:19

異形成の切除手術を受けてから4年。

検査はかかさず受けていて、今のところ再発や異状はなさそうです。
手術後の不快な後遺症的なものも特になく
仕事面でも日常面でも手術前と同じ生活に戻れていることはとてもありがたいことです。

少し気になっているのは、疲れやすくなったことと
気分の不安定さが多くなってきたことですが、年齢的にも更年期に入ってきているのかも?
いずれも日常生活に支障が出るほどではないのですが
できることがあったら改善していきたいです。

飲み始めた養命酒も続けています。
劇的な実感はまだありませんが(;^ω^)

今年は早くから気温が下がって、例年より寒い冬になりそうな感じ。
寒いのがとても苦手なわたしは今から憂鬱ですが
冷え対策をしっかりしてなんとか乗り切りたいと思います。

34 view
2017/10/19 08:17

いつも会社の健康診断で行くのがA病院。
二年に一度、婦人科検診も受けています。

異形成が発覚したのも、乳がんの疑いを発見されたのも
このA病院ではない違う病院でした。
両方とも市から発行された無料クーポンで受けた検診で
無料なら受けておこうと軽い気持ちで受けたものでした。
病院も特別ここ!と選んだわけではなく、
通いやすい場所にあるとことで、どうせなら毎年行っているA病院ではないところにしてみようかな、くらいの気持ちでした。

でも異形成の時は発覚の半年前に
乳がんの疑いの時は前年にそのA病院で検査を受けていて
どちらも「異状なし」との診断結果がでていたのでした。

異形成の時は、たまたま発見されなかったのかな
違う病院で診てもらって発見されて運が良かったなと思っていたのですが
今回の乳がんの疑いで発見されたのは3cmを超える腫瘍。
去年の検査から1年間で急激に成長したのか調べるために
そのA病院で撮影したマンモの画像を取り寄せ、今回の画像と比較してもらいました。

すると。。。
素人のわたしにもはっきりと「写ってる」と理解できる白い影がくっきりと。
去年のマンモの画像にも3cmの腫...

もっと読む

46 view
2017/10/17 09:01

肌寒いを通り越して、寒いです:(((:( ´•ω•` ):))):

異形成の手術を受けてから、なるべく身体を冷やさないよう気をつけるようになりました

冷えは万病のもと

ともいうし、美容的にも冷えは大敵ですよね。


ここ何年かは、朝起きて白湯を飲むようにしています。
何かのサイトでただの白湯よりスパイス白湯がいいと書いてあったので、
しょうがパウダー、コリアンダー、クミンなどを二三振りしています。

正直まずい(笑)

43 view
2017/10/15 10:16

乳がんの再検査の結果は良性のものでした。
でも3センチ強と結構大きめなので、経過観察をしつつ、もしかしたら切除手術をした方がいいかもしれない……ということで、ひとまず経過観察となりました。

この前に乳がん検診を受けたのは去年。
その時は異状なしでした。

一年の間に急に腫瘍が大きくなったのか調べるため、去年受けたマンモグラフィの画像を取り寄せて調べたところ……
驚くことに、素人目にもハッキリわかるほど鮮明に腫瘍が写っていました
これだけの大きさのものでも見落とされるなんて……

33 view
2017/10/13 10:40

乳がん検診でも引っかかってしまったわたし……

病院から連絡がきて、再検査を受けました。

エコー検査と、細胞検査です。
細胞検査はおっぱいに針をさして、腫瘍部分の細胞をとるというもので、痛さもそれなりにあり、おっぱいに針を刺すということ自体かなり恐怖心を煽る検査でした。

異形成の時も、検査を受けた病院から電話がきて、直ぐ再検査にきてくださいっていわれたなぁ……。

結果が出るまで、ホントに色々なことを考えました。

37 view
2017/10/11 15:13

久々の日記です。

八月に受けた子宮頸がんの検査の結果は異状なしでした🙌
それは一安心だったのですが……

同じく八月に乳がんの検査も受けていたのですが、そちらが要精密検査との結果が出てしまいまして……

再検査などで気持ちが不安定な日々でした。

42 view
2017/10/09 07:46

市から無理クーポンがでていたので、乳がんの(マンモグラフィ)にいってきました。

マンモグラフィは二回目。
相変わらず痛てぇ( ;o;)

容赦なく潰される乳。
こんなん平たくなるん?って笑いが湧いてくる。

笑いで痛みを誤魔化しつつ、無事終わりました。
結果は後日郵送。

まだ子宮頸がん検診の結果もきてないけど、すぐに連絡こなかったってことは異常なかったってことかな?って勝手に解釈してます(^ω^;)

乳がんも無事クリアできますように!

54 view
2017/08/29 04:57

生理がはじまり、イライラがとまりません。

月によって、全然イライラしない時と自分でも抑えられない程イライラする時とマチマチで…

つい家族に不機嫌な態度で接してしまい、夫と喧嘩(-"-) 
気持ちが収まりません

うまく自分のイライラをコントロールする方法を学びたいです。切実に。

77 view
2017/08/21 07:49

子宮頸がん検診にいってきました。


久しぶりのあの診察台……
何度乗っても慣れない恥ずかしさですよね。
あのなんとも言えない心もとない気持ち(^ω^;)

細胞検査と、触診。
細胞検査の方は結果が後日郵送とのこと。

触診では特に腫れや異常はありませんでしたとのことでした。
市の検診で受けたので、お会計は1500円。

来週は乳がん検診にいきます。
マンモグラフィも痛いからいやだなぁ。

63 view
2017/08/19 07:23

明日は子宮頸がん検診です。

一年ぶりなので少し緊張&憂鬱……

無事今年もクリアできますように。

44 view
2017/08/17 07:06

お盆休みだけど、家事は365日年中無休……

なかなかゆっくりできませぬー

共働きだし、もっと家のことやってほしい

『手伝う?』じゃなく、自分が主体で動け!と(笑)

48 view
2017/08/15 11:10

今日からお盆休みです。

今日は義実家にご挨拶&お墓参りにいってきます。
気疲れしそう(^ω^;)


がんばります

47 view
2017/08/11 08:32

今日も暑いですね。

お盆まであと少し。

昨日暑い中お墓掃除&お墓参りをしたせいか、朝から立ちくらみがひどいです(^ω^;)

血圧が低いせいかな?(^ω^;)

49 view
2017/08/07 10:55

ちょっとお盆には早いですが、親族集まってお墓参りにいってきました。

年に1度ですが、お墓を掃除してお参り。
ここにはわたしの祖父が眠っています。

祖父の実家(本家)にも顔をだし、恒例のご挨拶。

堅苦しいおうちではないので、お墓参りもご挨拶も楽しみな夏の恒例行事のよう。

こちらの習慣なのか、うちの家だけの習慣なのか、うちではお墓参りの時に花火をします。
手持ち花火ですが。

祖父に挨拶をして、みんなが健康で笑顔で過ごせるよう見守ってくださいとお願いしてきました。

59 view
2017/08/06 17:40

会社の健康診断で、婦人科検診があるのは2年に1度(隔年)

今年はない年だったので、
市の検診を受けようと予約しました。

お盆明けに子宮頸がん
月末に乳がん検診です。

一日に両方ともできれば楽なのに、同じ日には両方できないとな(´-д-`)


無事クリアできますよーに☆

65 view
2017/08/04 10:37

朝からしとしと降ったり止んだりです。

猛暑もつらいけど、こんなしとしとなお天気が一番身体が重い気がします。

特に手術をしてから、こんなお天気がより苦手になったような……??気のせい??

身体も重いし、頭も痛いような重いような。
明日は晴れてくれるといいな。

50 view
2017/07/29 15:26

先日受けた、健康診断の結果がきました。


ちょっと引っかかっていたのが、クレアチニンと、中性脂肪(ガーン)がやや高めでした(^ω^;)

あとは毎年チェックが入る、血圧の低さ。

今年も、85-50でやはりチェックが入りました。

他はとりあえずは大丈夫そう。
今年は婦人科検診がない年だったので、近いうちに子宮頸がん検査と乳がん検査を受けにいこうと思ってます!

66 view
2017/07/28 10:33

最近まわりで話題に上ることが出てきた

『更年期』

閉経の10年前後くらいに出るって聞いたことがあるけど、10年『前後』って結構な期間ですよね……

それからすると、既に範疇に入ってきているので
ここのところの疲れやすさや、気持ちの不安定さも、肩こりのひどさもそうなのかなぁ……と思ったり。

同僚が『エクオール』というサプリメントを飲み始めたと言っていたけど、効くのかなぁ?

男性も色々大変だとおもうけど、女性も色々大変ですよね。

51 view
2017/07/25 09:44
日記を投稿