harenohiniさんの日記 (乳がんの日記)

昨日、乳がん摘出後の病理検査の結果が出た。
血管やリンパに転移なし。
今後はホルモン療法。
5年間(10年間の方が良いらしい)ホルモンの働きを妨げる薬を
飲む。
少しほっとしていたら『これからです。今後もずっと付き合っていかなければならないからがんばりましょう』と看護士さんより言葉をかけて頂き。
優しく言葉をかけて頂いたけど(終わりじゃないんだ… いつもならこれで完治。やれやれ終わった…なのに安心できないのだ)と
憂鬱になる。

そして今日、子宮がん検診に行った。
検診この前行ったところだからまだ今度で良いかな…とついついのばし。もう8年ほど過ぎているのに。
検診は全然痛くなかったが久々で終わるまで恐かった。

検診終わってから医師に一応言っておくべきかな…と思い、先月乳がんの手術を受けたことを言った。

すると術後の療法によってホルモン療法などを行うと卵巣がんの検診もする必要がある等言われ、勿論今すぐではないけど、今回の検査結果によって今後の事として考えていくべき事として…と。それを聞き更に不安が襲い。

今日の検査に行くだけで、しんどくなった。
...

もっと読む

62 view
2017/05/23 17:01

今まではお風呂が好きでした。
夏、暑くて疲れていても入浴すればすっきり疲れも和らぎ。
冬、ゆっくり浸かり暖まり。

でも手術をしてから術後の傷口が気になり
服を脱いだり…という動作もですが
すっかり入浴が億劫になりました。

大げさだけど…意を決して脱衣して
お風呂には浸からずさっさと洗浄を済ませて出てきます。

31 view
2017/05/15 10:36

昨日、大腸検査でポリープを取ってもらった。
病理検査は10日後だけど、きっと大丈夫な気がする。
数年前より3回目。2回とも良性だったので。

電車で片道1時間30分。往復で3時間かかる。
胃腸・内科・大腸専門のクリニック。小規模だけど
ネットで知り初回からこのクリニックに行っているので安心。


先月、乳がんの手術をした病院は自宅から30分以内で行ける。
総合病院なので大腸検査も勿論あるけど・・・。

近々、子宮がん検診へ行こうと思う。
やはり総合病院ではなく別のクリニックへ行くつもりです。

27 view
2017/05/12 16:46

退院して初めての受診日。傷跡も体液の具合も問題なし。良かった。

あまり元気に外出する気もならず、いつもならやらない手芸を先日した。

数日前よりアレルギーが反応してしまい昨日は強い痒みで眠れず。

今日、午前中皮膚科受診、午後から乳腺外科受診。

病院に行く事がほぼ無かったのに。今は受け入れなくてはと葛藤。

38 view
2017/05/08 15:55

日に日に傷口のツッパリがマシになってきた。
夜、布団に入り真上を向くと傷口が突っ張り
上から圧力がかかる様な感じで少ししんどくて
少しかがめて横になったり。
昨晩からやっと真上を向いて負担なく眠れた。

傷の周りの皮膚が硬くてとても変な感じ。
経験された方の投稿を見ると半年くらいで随分マシになると
あったので良かった。

昨日、バジル・しそ・パセリの苗を見つけたので買い
プランターに植えた。
大きく育つ頃、私も元気な生活を送れています様に。

29 view
2017/05/04 13:06

退院の際、理学療法士さんから手術した側の手等は、怪我しない様に気をつけるよう指導があった。蚊にさされたり怪我したりは感染症を起こしやすいからと。

道を歩くとき、後ろから結構すごいスピードの自転車が音も立てずに横切って行くのでびっくりすることが多々。

絶対、事故とかで入院なんて嫌だ。気をつけよう。

39 view
2017/05/02 13:25

家のすぐ近くの古墳公園。
先月桜が咲いたとき、病理検査の結果待ちだったので
落ち着かない複雑な心境だった。

今日は菜の花が満開。晴天。
退院してからあっという間でもう一週間以上過ぎた様に思う。
よく考えたらまだ一週間も経っていなかった。

昨年の今頃、今とは違う悩みが勿論あったけど身体の事は
全く悩む必要が無かった。

7年程前、会社の健康診断でひっかかり大腸検査を受ける。
ポリープが7個出来ていて取ってもらった。病理検査は
良性なので問題なかった。

半年前も大腸検査に行き、やはりポリープを5個取ってもらった。
良性なので問題なかった。

健康のこと、深刻に悩むことなく、今までこれた。

来年の春、どんな思いで又この菜の花、見ているのかな…

46 view
2017/04/30 19:38

術後、初めてお風呂に入った。
洗髪はしていたけど、退院しても裸になるのが
少し怖くて。
当たり前だけど結構な長さの傷。
乳房再建はしなかったので横一文字。

でもこんなに大きな傷があるのに
術後、傷がさほど痛むほどでもなかった。
医学ってすごいなぁと思う。

癌にならないクスリが開発されたら良いなぁ…

45 view
2017/04/28 20:43

昨日退院し、昨夜は家でぐっすり眠れました。

術後、手術した側の腕がなかなか上がらず
理学療法リハビリで腕をあげる様、教わりました。

昨日、退院し帰宅してからも腕を上げるようリハビリしましたが
なかなか90度から上がつっぱって上がらず・・・でした。

でも今朝から洗濯やら掃除やら家事をしていると
よく腕を使うので、随分腕が上がるようになりました。

やっぱり動くのが一番。
今日は電車で大阪市内に行き、メガネを作りに行く予定。
551の豚まんを買い公園で食べる予定。

74 view
2017/04/27 10:42

昨夜ドレーンが抜けて、本日退院できました。
入院費がいくらかかるのかしら・・・と不安でした。
退院時に清算。限度額適用認定証の制度のおかげで
10万円を切りましたが・・・イタイです。

命を助けて頂いたのだから感謝だけど
今後の治療費はまだ全く見当がつかないので心配ですが。

43 view
2017/04/26 13:18

今日、ドレーンが抜け明日退院します。
ドレーン抜く時、身がくっついて痛むのかな?とか多少は抜糸があるのかな?と思い込んでいたけど抜く時は全く痛くなくて 抜糸も全くなくて良かった。
明日、家に帰宅したら、美味しいコーヒー飲もう!
来るとき恐怖におののいて入院したけど
終わったからあっという間の一週間と思える。

でも。今更だけど子宮ガンの検査、長い期間受けていなくて、今回受けたMRIで子宮ガン検査も受けた事になる?と主治医に先程聞いたら、それは別。ならない!とのこと。。
近いうちに子宮ガン検診受けなくては。。

31 view
2017/04/25 20:32

四人部屋に入院中。昨日、緊急に午後から手術を受けられた患者さんが術後、同室に運ばれてきました。
お腹の手術をした様で、とても痛むらしく苦しんでおられ辛くて聞いていられませんでした。
早く時間が過ぎて楽になれると良いのに。早く一晩明けると良いのにと、とても辛くてなりました。

入院前にMRI検査したとき肝臓にも局部にノウホウがあり更に検査しました。
一応問題ないとの結果で良かったのですが
いつまでも安心ではないので。
今まで病院とは無縁な身体だと思い込んでいたけど誰にでもあり得る、私にも…と。
やはり怖いです。

29 view
2017/04/25 06:51

座っている体制からベッドに横になるときは
まだ傷口あたりが、痛みではないけど、ぐーっと圧される感じ。でも日に日に歩くのも何もかも楽になってくる。
医療のおかげだとつくづく思う。

なぜ私が乳ガンに。。度々思ってしまうけど早期に発見してもらえて救ってもらえたと思う。

17 view
2017/04/23 19:21

手術前の日々より術後の日々のほうが遙に早い気がする。
今後の治療はホルモン療法か放射線療法か、どちらでもないか、
手術で摘出した組織の病理検査が1ヶ月後に。
その結果により今後の治療法が決まるそう。

先のことが不安。

19 view
2017/04/23 07:22

考えても仕方ない事だとわかっているけど。
気分が落ち込んでしまい。

でも、若い看護士さんが『私も胸の手術したから気持ちわかるよ』と声をかけて下さり
他の看護士さんも『子宮筋腫の手術したから怖いのわかるよ』と声をかけて下さり。

他の人も乗り越えたんだ。
乗り越えてこんなに仕事しているんだ、と希望が出来ました。

21 view
2017/04/22 10:03

昨日、手術が終わり、時間も経過して
もう食事も出来、歩けるので、やれやれです。

不安はあるけど、恐怖と不安だけを待つ事から解放された。

21 view
2017/04/21 17:19

術後の事が不安でたまらない。
毎日不安。

18 view
2017/04/19 11:12

明日から入院のため今日も時間があります。

だけど、乳がんと判明してから時間を楽しめなくなりました。

買い物に行っても人とすれ違うだけで、
元気に普通に働いている人を見るだけで、
羨ましくて。涙が流れてしまい自分が嫌になります。

つい先月、告知を受けるまでは自分も体の事など悩まず
生活していたのに。

何がなんだかわからない不安を待つ生活から早く前に進みたい。

17 view
2017/04/18 14:21

やっと手術日まであと3日。

他の方々の投稿を見させて頂くと
告知から手術日までの期間が結構ながく
私は4/10に告知があり4/20が手術予定日。
それでも毎日不安。

分からない事を待っているは不安です。

24 view
2017/04/17 11:02
投稿する