1879歳の誕生日♬

228 view

今日は梨の日。
そして、梨の妖精、
“ふなっしー”の誕生日。

ふなっしーは138年7月4日に生まれ、
今日で1879歳になりました。

毎日新聞の朝刊には、
広告も出ていました。
うちのふなっしーも喜んでいます。

わたしがふなっしーを好きになったのは、
2013年末ごろ。

テレビで見かけるたび、
無性に気になった梨の存在。
でも、はまってしまったら確実に抜け出せない気がする…。
気になっても、
調べないように我慢していました。

そんななか、好奇心を抑え切れずに開いたのがツイッターでした。

やっぱりおもしろくて、
時間を忘れて昔のツイートを巡りました。

だんだんと、
知っていくほどに伝わってくるやさしさ。
そして、とてつもないかわいさ。

夢中になるのは、
あっという間でした。

「船橋発、日本を元気に!」
が合言葉のふなっしー。

その精神はブレることなく、
いつだってふなっしーのそばにはたくさんの笑顔があります。


グッズの利益の一部は、
被災地に寄付されていたり。
人気が出る前から、
仕事をなくしてしまった東北の方たちにハンドメイドのグッズ制作を依頼していたり。

わたしが診察券などを入れるのに使っているマルチポーチは、
ふなっしーが医療とコラボした“メディカルふなっしー”というシリーズのグッズで、
収益の一部が千葉県のこども病院に寄付されます。

クリスマスには、
児童ホームなどにサプライズで現れるふなっしー。
こどもたちにプレゼントを直接手渡します。


ふなっしーは昨年、
夢である武道館ライブを実現しました。
ご当地キャラとしては初の単独日本武道館公演。

そこで発表されたのは、
ふなっしーの公演出演料とライブグッズのロイヤリティを熊本に寄付することでした。

「ふなっしーからというよりも、みんなからの寄付。みんなで支えあって必ず復興成し遂げるなっしー」

「みんなの笑顔が何よりの報酬なっしー」


普段、
こうした寄付などに関する報告は、
ふなっしーが公にすることはなく、
グッズを扱っている企業さんが書かない限り知る由もありません。

でも、今回は“みんなからの寄付だから”ということでふなっしー自ら話してくれました。

ふなっしーは掲げた夢を次々と叶えていきます。
その姿は眩しくて、かっこよくて、キラキラしていて…。
感動するとともに、勇気をもらえます。


ふなっしーは船橋市非公認。
事務所にも所属しておらずマネージャーもいません。

ふなっしーの人格ならぬ梨格があったからこそ、
サポートしてくれる人が集まるのだと思います。

今では「ふなっしーLAND」というふなっしーの商品だけを集めた専門店がありますが、
好きになった頃は色々なお店の一角にイベントと称して商品が置かれていました。

仕事で遠出した帰り、
疲れ果てたカラダで電車に乗り、
寝過ごしながらも、
開催されているお店まで這うようにして行ったわたし。

ふなっしーが来ると知って、
電車を乗り継いで会いに行ったわたし。

展示を見に行ったり、
千葉県の船橋まで足を運んだり。
はじめて訪れる場所ばかりでした。

病気になる前は、
どれだけアクティブだったんだろうと思います。

抗がん剤治療中も、入院中も。
いつもそばには、ふなっしーがいてくれました。

癒やしをくれるだけでなく、
がんばる気力をもらえました。


「我々は、無理をしない!」は、
ふなっしーとの合言葉。

ふなっしーが、
これからも無理せず、
元気でいてくれますように。


お誕生日おめでとう。

今日は、梨のお酒で乾杯です。


わたしにとって、
あたたかい陽だまりのような存在のふなっしー。

生まれてきてくれて、ありがとう。
元気をくれて、ありがとう。
ココロに寄り添ってくれて、ありがとう。

ヾ(。゜▽゜)ノ感謝感激梨汁ブシャー:;:.,*+

8
2017/07/04 23:55

3 件のコメント

東雲

2017/07/05

さくらまいこさん、こんにちは。

ふなっしーのお誕生日、おめでとうございました♪
すごーく、ふなっしー愛が伝わって来ました。
夢中になれるもの、大切に思うものがあるって、幸せな事ですよね。

これからもふなっしーの活躍が楽しみですね!

1

さくらまいこ

2017/07/05

東雲さん、こんにちは!
ありがとうございます( ˶ˆᴗˆ˶ )

夢中になれるもの、
大切に思う人、梨がいること、
本当に幸せなことだと思います。
そうした存在が、
いつも背中を押してくれています。

台風のニュースで見たのですが、
東雲さんの地域は大丈夫でしょうか…。
お気をつけください…。
大雨の被害が少しでも少ないことを願っています。

2

東雲

2017/07/05

さくらまいこさん

台風のご心配、有難うございますm(__)m
お蔭様で私の地域は、1時間程大雨が降っただげでした。

東京の方も雨風が強かったようですね。
被害はありませんでしたか?

台風だの猛暑だのと大変ですよね。
体調をくずされませんように(*^^*)

1

さくらまいこ

2017/07/05

東雲さん、
ご返信ありがとうございます。

被害が少なくてよかった…。
わたしの住んでいる地域では雨風が少し強い程度で被害はありませんでした。

湿度が高いと体調にも影響が出てしまいがちですが、東雲さんも気をつけてくださいね(﹡'ᴗ'﹡)♬

2

クレヨン

2017/07/05

まいこさん、こんばんは。

ふなっしー男前だったんですね。
(*^¬^*)

好きになる気持ちわかりました。

リカちゃんチェックします。(笑)

1

さくらまいこ

2017/07/05

クレヨンさん、こんばんは〜!
そうなんです!梨前なんです(笑)
わかってもらえてうれしいです♡
リカちゃん近日公開らしいのでわくわくです(♡∀♡)

2

まめちび

2017/07/05

まいちゃんこんばんはー
まいちゃんのふなっしー愛が伝わりましたよ~。

おばちゃんは、港町生まれなんだけど、今年港まつりに、くまモン、ひこにゃんたちと来るらしい。
見られるチャンスなんだけど、予定があえば実家に帰ろうかなぁ~と思ってます。✌

2

さくらまいこ

2017/07/05

まめちびさん、こんばんは〜✨
伝わってうれしいです(,,>᎑<,,)エヘヘ🎶

わわ✨
とまこまいでご当地キャラ祭りがあるみたいですね♬
まめちびさんがふなっしーに会えたらいいな〜!
混んでてもし会えなくても、
キャラさんには癒やされますよ〜((o(♡ω♡)o))

2

さくらまいこさんの日記一覧

日記を投稿