まい散歩〜隣人に誘われて〜

188 view

今日は朝から外出。

とても暑くて、
ヘロヘロになってしまいました。

14時すぎには宅配が3件来る予定だったので、
午前中に用事を済ませて帰宅。

はやく帰らねばと、
甘くて冷たいジュースに元気をもらいながら、
一歩一歩足を踏み出して帰路につきました。

汗だくになったカラダを拭いて、
着替えてソファで涼むこと約15分。

ピンポーン♬
と一回目のチャイムがなりました。

その数分後、またチャイムがなり、
順調に荷物は揃っていきます。

それから数分後、またチャイムがなりました。
最後の荷物がマンションのエントランスまで来たお知らせでした。

「これから伺いますのでお待ちくださーい」
と配達員さん。

インターホンの画面が切れると同時に、
部屋の入り口のチャイムが鳴りました。

もう!?と驚きながらインターホンを覗くと、
お隣の奥さんがいました。


わたしたちが、通っている病院の近くに引っ越してきたのは4月末のこと。

その奥さんは、はじめてご挨拶したときから、
一緒にお茶でも…と誘ってくれていたのですが、
なかなかタイミングを見つけられずにいました。

そんななか、今日の午前中に近所で偶然会ったお隣さん夫婦。

その場では挨拶を交わし別れたものの、
「もしよければ…」
と夜に行なうことが決まっていたというホームパーティに誘ってくれたのです。

レイトショーの時間帯に映画を予約してしまっていたので、
その前に少しだけお邪魔することにしました。


夕方、フルーツとアイスを手土産に、いよいよお隣へ。

すでに、お隣さんのお友だちご夫婦や、
ご主人のお仕事のパートナーさんなどが集まっていました。

お隣のご主人も、お友だちご夫婦のご主人もイタリア人の方。

ご主人のお知り合いという通訳のお仕事をされている方もいらっしゃって、
イタリア語と英語と日本語が飛び交います。
一瞬なんだかわたしも話せている気分になりましたが、
そんなものは錯覚でした…。

テーブルに並んだご主人お手製のイタリアンの軽食は、
どれもおいしくておしゃれ。
ご主人がイタリア語で気さくに話しかけてくれるものの、
「ボーノ!(おいしい)」としか返せないわたし。
奥さんに訳してもらいながらの会話です。

ご夫婦は、頻繁にホームパーティを開いたりお友達を呼んだりされているそうで、
「またぜひいらしてくださいね」
と帰りぎわに声をかけてくれました。

グローバルな雰囲気はなんだか眩しかったけれど、
充実した時間を過ごせました。

もっと英語が堪能だったらな…と思うわたしなのでした。


そのあとは、急ぎ足で映画館へ。

楽しい時間はあっというまに過ぎてしまい、
上映時刻ぎりぎりになってしまっていました。

腕を置くクッションを持ってきていないことに向かいながら気づきましたが、
気をつけながら観ることにして、映画館に飛び込みました。

汗だくだったけれど、
一番後ろの端っこの席だったので、
帽子を脱いで汗を拭くことができました。

今日観たのは、姉が観てみたいと言っていた「ローガン」。

思っていたよりもグロくて、
とてつもなくグロくて。
時折目を閉じたり、
ほそーく目を開けてそっと画面を見つめました。

でも、温かさもあって最後には少しだけ涙が出ました。


今日は、楽しくて長い一日でした。
ぐっすり眠れそうです。

10
2017/07/08 23:55

2 件のコメント

まめちび

2017/07/09

まいちゃんおはよございます。
おーヒュージャックマンだね。
X-MENシリーズ見てないけど面白そうですね!

お隣さん👍!
別世界の体験いいなー。何かいい事あるかもよ。
いきなり、外人さんは、ハードル高いけど素敵な出来事でしたね。 

忙しい1日で充実していて、楽しそうです。聞いていて、気持ちいいー。また良い1日を~。✌

2

さくらまいこ

2017/07/09

まめちびさん、おはようございます♬
わたしもこのシリーズはじめてでした!
映画館で観るのは洋画が多いけど、
こういうのはあまり観ないのでグロテスクなシーンはしかめっ面しながら観てました( ・᷄ὢ・᷅ )
まめちびさんはどんな映画が好きなのかなぁ♪

お隣さん、なんだかすごい方で本当に別世界です✨
積極的にしゃべってくれるので、単語単語を聞き取るのに一生懸命でしたが、陽気な方で楽しかったです(*´▽`*)♬

まめちびさんはイベント行かれるのかなぁ。
どうやらまりもっこりも出現するみたいですね!
良い一日を〜(((o(*゚▽゚*)o)))

2

まめちび

2017/07/09

おばちゃんは、ヘロヘロなので家で待機です。
ニュースで言ってました。昨日は3万人来たらしいよ。凄いわー。

2

さくらまいこ

2017/07/09

本当に暑さにはやられてしまいますよね…。
水分をとってしっかり休んでくださいね〜(;>_<;)💦
3万人すごいなぁ✨
この時期のイベントで人もそれだけ集まってるとなると、熱気がすごそうですね💦

1

さくらまいこさんの日記一覧

日記を投稿