56.退院後のライブ〜夢にみた奇跡③〜

206 view

〈2016.10.25〉


ツアートラックを撮影した後は、入場口へ。

このときはまだ、杖をついていたわたし。
会場外に続く長い階段を歩くのも、
人混みを歩くのも、時間がかかります。
席まで続く階段には手すりもなく、不安になりました。

わたしの歩くスピードで、
ライブが終わったあと30分以内に集合場所につけるのかな…。

杖をついている状態で、
人にぶつかってしまったら危険です。

家族もとても心配していました。

本当は、いつもみたいに小渕さんと黒田さんがステージを去るその瞬間まで、席にいたいけれど…。

万が一のことを考え、
悩みに悩んで家族と話し合った結果、
最後の曲が終わったらすぐに席を立つことに決めました。


席は、スタンドの一番前。
座ってゆっくり聴くこともできるし、
手すりにつかまってカラダを支えれば立って聴くこともできます。

ステージにもとても近くて、
まだはじまっていないのに、
うれしくて涙が出そうでした。

いよいよ開演。

ふたりの笑顔と、
わたしを元気づけてくれる歌声が、
そこにありました。

何度も、ステージの端っこまで来て、
席を見上げて手を振ってくれました。

コブクロさんの今までとこれからを辿るようなステージ。

わたしが10年前に人生ではじめて買ったアルバムとも関わりの深いツアーで、
そのアルバムからも何曲か歌ってくれました。

病気になる前の元気なわたしが、走馬灯のように蘇りました。

まだ中学生だったわたしは、
1枚のCDを何度もリピートしながら、
毎日のようにテスト勉強や宿題のために机に向かっていました。

あの頃のわたしは、自分が病気になるなんて思いもよりませんでした。

高校生になり、
専門学生になり、
社会人になり…。

その都度背中を押してもらって、
手を差し伸べてもらったから前を向けました。


術後すぐということもあって、
病気になる前のように、
手を振ったり拍手したり立ったまま聴くこともほとんどできません。

弱ってしまったカラダに、
今までとは違うことを痛感して、
少し切なくなりました。

でも、とても楽しくてココロ温まる時間でした。


すべての曲が終わって、
出口に向かいながらステージを振り返ると、
いつものように何度も客席に向かってお辞儀をするきらきらした笑顔のふたりがいました。

集合場所につくと、すでに数名が集まっていて、とてつもない緊張感に包まれていました。

終演から30分、スタッフさんに誘導されて移動開始。

行われるのは、集合写真の撮影と握手会です。

当選者は50人。
2回にわけて撮影します。
みんなでそわそわしながら番号順に整列しました。

この位置なら、おふたりと近いかも!

と思ったら、
スタッフさんが一言。

「杖をついている方、そこだと屈まなくちゃいけないので端っこにどうぞ」

がーーん!
ありがたいけど少しショック…。
でも、この空間にいれることが既に奇跡なんだ…。

せっかくかけていただいた言葉に、素直に移動しました。

写真の試し撮りを行ったあとは、
おふたりが来るまで待機。

数分後、関係者入り口の方から黒田さんの笑い声が聞こえてきました。

心臓が飛び出しそうなくらいバクバクといいました。

「お疲れさまでしたー」
という声と足音とともに、
小渕さんと黒田さんが現れました。

目の前にいるだいすきな人が、
笑顔を見せてくれて、
一緒に写真を撮ってくれる。

ふたりの存在をすごく近くに感じて、
とても幸せな空間でした。

撮影が終わったあとは、握手会。

徐々に近づいてくる順番に、息が詰まりそうでした。

緊張して何も言えなくて後悔することのないように、
ちゃんと想いを伝えようと、深呼吸。

おふたりと握手をしながら、

「いつも応援しています」
「ありがとうございます」
「だいすきです」

そう伝えました。

今までは、座席からステージまで届くことを願って声に出していた想い。

これを直接伝えられるということは、
どれだけ幸せなことなんだろうと思いました。

おふたりは、
「ありがとうございます」
と笑顔で返してくれました。

本当に本当に、
夢のような時間が過ごせました。

ありがとうの気持ちを伝えられて、
とても嬉しかったです。

11
2017/07/11 23:55

1 件のコメント

まめちび

2017/07/12

おはよございます。
色々あったけど、無事握手出来てよかったですね。

退院間もない次期だから、身体はきついけど、好きが勝った感じですかね。

才能ある二人にエネルギー直接わけてもらえて、おめでとう。

おばちゃんは、もともとスタレビの木蓮の涙が好きだったんですが、これをコブクロと佐藤竹善がカバーしてるのがあります。

声がいいんだよね。古い曲だから、哀愁あるよ~👍

1

さくらまいこ

2017/07/12

まめちびさん、
おはようございます☀

握手できて、よかったです♬
ありがとうございます❀(*´▽`*)❀

そうなんですね✨
そういえば前にカバー曲の中にそのタイトルを見かけたことがあります!
音源探して聴いてみます( ˶ˆᴗˆ˶ )♪

1

さくらまいこさんの日記一覧

日記を投稿