まい散歩〜祖母の誕生日〜

189 view

7月14日に誕生日を迎えた祖母。

今日はそのお祝いのために、
親戚と集まることになりました。

目的地へは、母の運転する車で向かいます。

身支度を整えたら、駐車場へ。

せっかく冷房で冷やしておいたカラダも、
一歩外に出れば汗をかくのはあっというまです。

頼みの綱であるミニ扇風機からは、
外気が暑すぎるためか冷たい風は感じません。

車に乗り込んでからは、
しばらくは止まらなかった汗もタオルでしっかりと拭い、
やっと冷気が吹くようになった扇風機を顔に近づけることで、
だんだんと落ち着いていきました。

窓の外の景色を眺めていると、
ナビから流れた渋滞のお知らせ。

今日は連休初日ということもあって、
すごく混んでいたのです。

予定よりだいぶ遅くなったものの、
目的地の和食料理屋さんに到着しました。

祖母がおすすめのメニューを教えてくれたので、
それを注文。

待っている間に乾杯して、
みんなからプレゼントを渡しました。

そのひとつが、伯母といとこが見つけてくれた祖母が好きだという星野富弘さんの詩集。

星野さんは、手足の自由を失って、
筆を口に加えて詩や絵を描かれているそうです。

祖母は、その詩集をとても喜んでくれました。

わたしもパラパラと読ませてもらいましたが、
もっと読んでみたいな、と興味がわきました。

毒きのこの詩など、ユーモアのあるものもあってみんなで笑い合いました。

自分の気持ちを詩と絵で表現してみたいと思いました。

そんなこんなで、
運ばれてきた料理たち。

トマトすき焼きがメインで、
半熟玉子につけていただきます。

加熱したトマトはリコピンの吸収率もアップ!するらしい。
トマトは煮ると、とても甘くなるので、
すき焼きとも相性ばっちり。
おいしくてだいすきです。

お刺身や天ぷらもあって、大満足!

おなかいっぱいだったけれど、
デザートは別腹でした。

白玉あずき、
とてもおいしかったです。

祖母は、おなかがいっぱいになってしまったからとデザートをわたしたちに譲ってくれました。

まだ残っていた茶碗蒸しを抱えながら、
「白玉あずきよりも茶碗蒸しのほうが食べたいからさ…」
という祖母。

(そこ比べちゃうの!?)
と思わず心の中でつっこみましたが、
ありがたくいただくことにしました。

わたしと姉に、
「ふたりで食べていいよ」
と言ってくれた伯母に、
「世の中そんなに甘くないよ」
と返す母。

母と姉、伯母といとこ、そしてわたし。
5人の白玉をかけた争いがはじまりました。

祖母のお膳にまだお刺身が残っているのを見た母は、
お刺身好きな姉に、こう尋ねました。

母「お刺身と白玉あずき、どっちがいい?」
姉「白玉」
母「じゃあ…すぐ手に入るお刺身と、なかなか手に入らない白玉あずきなら、どっちがいい?」
姉「白玉」

…即答でした。
脱落者は出ません。

争奪戦はじゃんけん争奪戦へと発展しました。

「最初はグーっ!じゃんけんぽーん!…あいこでしょー!…あいこで…」

決着はなかなかつかないまま、
いくどにもわたるじゃんけんが繰り広げられます。

何度目かに脱落したのは、
偶然にも「白玉が食べたい」と昨夜から言っていたといういとこでした。

そして、次の脱落者は母。

緊張が高まる中、
わたしと姉、伯母の戦いに。

仁義なき戦いの結果、
白玉あずきは姉と伯母の物となりました。

祖母も今日一日楽しんでくれていたようなので、
よかったです。

先日描いたお人形さんのイラストをブライス好きな伯母といとこに見せると、
かわいいとすごく褒めてくれました。

そして、お気に入りのお人形さんの写真をもらって、イラストの発注を受けました(笑)
描くのが楽しみです。

外が暑くてカラダは疲れたけれど、
ココロは元気!

帰りには買い物もして、
充実した一日が過ごせました。


以上、
今日訪れた和食料理屋さんの季節のメニューとして載っていた“夕張メロンのあんみつ”が食べてみたくて、
未だに気になっているわたしなのでした。

9
2017/07/15 23:55

1 件のコメント

まめちび

2017/07/16

まいちゃんおはよう👋😆✨☀
おばあちゃまって、まだ若いですよね。
子供、孫に御祝いされて、幸せですね。

それにしても、お料理が綺麗ですね~。
トマトのすき焼き、初めて見ました、聞きました。
でも、抵抗なくいけそう。

おばちゃんの食生活にも、どこかで取り入れたいです。おばあちゃま、お誕生おめでとう。
大切にしてね。✌

1

さくらまいこ

2017/07/16

まめちびさん、おはようございます( ˶ˆᴗˆ˶ )☀✨

おばあちゃま、
歳がいってからのこどもなので、
そんなに若くありません(乂'ω')No!!

トマトのすき焼き、ぜひ取り入れてください🎶
甘くてとってもおいしいですよー(,,> <,,)✨

ありがとうございます🎵

1

さくらまいこさんの日記一覧

日記を投稿