74.年末年始〜まい散歩・倉敷編②〜

468 view

岡山駅に着いた私たちは、
電車に乗って倉敷の美観地区へ。

そこにはブログで見た風景が広がっていて、
とても感動しました。

昔懐かしい温かな空間。

倉敷川には街並みが映り込み、
鳥たちが優雅に泳いでいます。

ゆっくりと穏やかなときが流れているようでした。

まずわたしたちが訪れたのは、
雑誌で見たパフェの写真に惹かれ、
店名にもなぜか親近感が沸いた『くらしき桃子』さん。

フレッシュなフルーツがたくさん乗ったパフェに、
長旅の疲れを癒やしてもらい、
外へと出ました。

風情ある街並みは、
歩くだけで穏やかな気持ちになるようでした。

杖をつきながらでしたが、
少し休んで景色を眺めるのも楽しくて、
疲れさえも心地よく感じました。

ホットフラッシュのせいか、
冬なのに汗をかいてしまったけれど、
川からの風も気持ちの良いものでした。


世界の有名な絵画に出逢えるという大原美術館では、
モネの『睡蓮』の絵に見入り、
時間が経つのも忘れました。

いつのまにかかなりの時間が経っていたようで、
ミュージアムショップに行くころには閉店間近の時間でした。

ゆっくりと見ることもできずに、
ミュージアムショップは2日に渡って訪れました。

倉敷が発祥といわれるマスキングテープの専門店に行ったり、
食べ歩きをしたり。

手づくり体験が好きなわたしは、
キャンドルと手ぬぐい作りにも参加しました。

キャンドル作りといっても、
用意された器のなかに同じ形のもの入れてロウを流し込むというもの。

たったそれだけなのに、
こだわりが強すぎて時間がかかりました。

作り終わるころには、
周りの人は誰もいなくなってしまっていました。


手ぬぐい「くらしきさんぽ」作り体験では、
お店の店主であるご夫婦の温かさに触れました。

倉敷のお話を聞いたりしながら、
とても丁寧に教えてもらいました。

倉敷の風景が描かれた手ぬぐいに、文字や数字、絵柄のハンコを押してアレンジ。

できあがった手ぬぐいは、
世界にひとつしかない手ぬぐいです。

乾燥させるための時間にも、
ココロが踊りました。

写真を撮ってくれたり、
「よい旅を」と見送ってくれたご夫婦の笑顔を今でも思い出します。

大晦日の夜は、ホテルについていたプラネタリウムを楽しめるバーに行きました。

星座のカクテルなどもあって、
目でも口でも楽しめました。
体は疲れていたようで途中で少し寝てしまったのですが、
心地よく過ごすことができました。

元日は、朝から初詣へ。
階段には長い行列が続いていました。

毎年願うのは、
だいすきな人たちの健康と笑顔。

今年はそれに加えて、
自分の病気に関するお願いごともしました。

その後、歩いている最中に
かわいいお店を見つけて2度見。

よく見るとそこは、ネットで見かけて気になっていた倉敷名物のプリンのお店。

わたしが見た本店とは違うお店のようでした。

どこにあるのかもよくわからずにいたのに、
偶然見つけることができたそのお店。
なんだか運命を感じて、立ち寄ることにしました。

そのプリンは、『しあわせプリン』という名前。

いろいろな顔をしたプリンのなかから、
しあわせになれそうな顔のプリンを選びます。
そのプリンを撮った写真を
2週間後に見返しながら思い出を振り返ることで、願いごとが叶うそう。

かわいい顔のプリンを選んで、
さっそくいただきました。

夕食後はホテルから出て、
夜の散歩に出かけました。

昼間はにぎやかだった通りも、
お店はすべて閉まっていて、
人もチラホラといる程度です。

外灯がほのかに灯り、
月明かりも感じる静かな空間。

夜空の下に広がる街並みは、
美しくてため息が溢れるほど。

寒さも忘れてシャッターを切り続けました。

残りの倉敷での日程も、
ゆったりとした穏やかな時間を楽しむことができました。

帰りは、新幹線でぐっすり。
ヘトヘトになってしまったけれど、
ココロもカラダも満たされた倉敷の旅。

ゆったり穏やかでとても楽しい時間でした。

行きたいと言っていた倉敷に「行こうよ」と夢を叶えてくれた家族。
感謝の気持ちでいっぱいでした。

とても大切な思い出です。

14
2017/08/10 23:55

4 件のコメント

まめちび

2017/08/11

まいちゃん、お今晩は!
どの写真も、説明付きだから、分かりやすいねー

この頃のまいちゃんはまだ杖付いてたんだね。
目に浮かぶよ。

まいちゃんは感受性が豊なんだよ。
時に、武器になり、弱点にもなるけど、まちちんゃんは、バランス感覚も優れてるから、安心して、見ていられる。

おばちゃん嬉しいです。
まいちゃんが元気でいる事がなりより、嬉しいです。

まいちゃんが、元気でいることは、普通ではないから、沢山の人の手をかりて、まいちゃんはここまで再生できたのだからね。

ずーと、このまま頑張って欲しいです。✌

2

Gion

2017/08/11

まめちびさま、まいこさま、このようなところから失礼いたします…!

あの…
コメント文中の『まちちんゃん』とは、どのように解釈すればよろしいのでしょうか?

いま、発音出来ずに、俗に言われる『超ウケ』状態で悶絶いたしております~!!!

本当にごめんなさいっ!

2

まめちび

2017/08/11

Gionさん

🙇💦💦おばちゃんの文章読むときは、解読が必要です。まいちゃんは、修得してるので読めます。
まちちんゃんは、まいちゃんと読みます。

しっかりしたいですが、本当駄目駄目です。

2

Gion

2017/08/11

まめちびさま…!

大変失礼いたしました。

承知いたしました!

ですが…
既に超ウケ状態にて、泣いております。
涙を流しております。

爆発的に免疫力向上!
今宵はねむれません。

大変失礼をいたしました。
まいこさま、まめさま、どうかお気を悪くなさらずに、お許し下さいませ。

2

さくらまいこ

2017/08/11

まめちびさん、お今晩は🌙

ありがとうございます!

うれしいと言っていただけて、
うれしいです❀.(*´◡`*)❀.

がんばるぞーーーーー( ー̀дー́ )و✧

1

まめちび

2017/08/11

さくらまいこさん

あら~まいちゃんまだ起きてるの?
よいこはもう、寝るんだよ!👍

1

さくらまいこ

2017/08/11

Gionさん

どうも。
さくらまいこ改め、まちちんゃんです(๑•̀ㅁ•́๑)✧
何回か声に出して読みたくなりましたが、修得しております。ふふふ。
わたしも免疫力向上!楽しいのです。

2

さくらまいこ

2017/08/11

まめちびさん

ブログを書きながら寝てしまって、
起きて目が冴えているところです(つω`*)♡テヘッッ

ちなみにあまりよいこではないのです(ΦωΦ)フフフ・・

1

まめちび

2017/08/11

さくらまいこさん


こら~
大人をからかわないで下さい。

たしかに、凄い、いいずらいわ~

2

Gion

2017/08/11

本当にごめんなさい…

でも、まだまだ可笑しくて泣いております。
おまけにまいこさまのお返事が、極めつけ!

あぁ、もう駄目…
崩壊しております(爆)

本当にごめんなさいね(涙)

2

さくらまいこ

2017/08/11

まめちびさん

へへへ〜( ´。^ω^。` )
思わぬ夜会に楽しめました♪

2

さくらまいこ

2017/08/11

Gionさんからはじめのコメントが来たとき、
笑いが止まりませんでした〜(笑)

1

Gion

2017/08/11

今宵はお茶も珈琲も要りませんね。
涙を拭う、ティッシュをお願いいたします~!

2

さくらまいこ

2017/08/11

Gionさん

ふふふ。こちらをどうぞ〜♪(ノ∇`* )っ

2

Gion

2017/08/11

さくらまいこさま、大変…!
涙で目がかすみ、間違えてあの子の方で拭いてしまいました~💦
柔か~って…

1

さくらまいこ

2017/08/11

Gionさ〜ん
吹き出してしまいました(爆)
このしっぽでしょうか?
「よかったら貸すムー」と言っています(笑)
(喋り方はうちの子独特です…)

1

まめちび

2017/08/11

さくらまいこさん

まいちゃんこんにちはー‼
今回ね、まいちゃんの日記も雅ちゃんの日記も凄い速度で、読む人増えていくよ~

何でまいちゃんの日記でミスを犯したか悔やまれます。ごめんね、もし、下まで読んだ人、ガッカリしてないといいんだけど。

まいちゃんの倉敷編が~✌

1

さくらまいこ

2017/08/11

まめちびさん、こんにちはー!
たくさん読んでいただけているようで、
うれしいです(,,>᎑<,,)
Gionさんの日記もすごい勢い!
最近、交流がなくてペンネームしか知らなかったり、年齢もわたしより下の人も見てくれていて応援もしてくれていたり♡
話す機会がないのはさみしいけど、うれしいものです。
わたしはいま見ても笑ってしまうのですが、
きっと見てくれた人も楽しんでくれるはず…?
一緒に免疫力アップです(*´∀`)人(´∀`*)💕

1

まめちび

2017/08/11

さくらまいこさん


おばちゃんは真剣に考えてます。
改名しょうかと、免疫おばちゃんに!

1

さくらまいこ

2017/08/11

まめちびさん

ふふふ。免疫おばちゃんも素敵だけど、
まめちびさんはまめちびさんのままで♡

写真を投稿するサイトに登録しているのですが、
プロフィールにイルイルのことを追加したところ、そこから繋いでいてくれる人もいるみたいです!
きっとまめちびさんのブログも読んでいる方もいると思うので、まめちびさんはまめちびさんのままがよいですよー♡

1

まめちび

2017/08/11

さくらまいこさん

まいちゃん、話の内容が全然ちんぷんかんぷん。

まいちゃんの前職って、もも隊長がいってたけど、
ウェブデザィナーだよね。

まいちゃんは、写真をどうしてるの?

もう少し、おばちゃんに教えて。

このサイト口こみしないでくれってサイトだったはず。やっぱり利用者いなくて、変わったのかなぁ。

1

さくらまいこ

2017/08/11

まめちびさん

イルイル、昔はそうだったんですか?

わたしはネットで知ったし、
口コミや広告、ニュースもよく見ます。

口コミして駄目、
というのは聞いたことがないです(;>o<;)

これは仕事ではなく完全にプライベートで、
自分が撮った風景の写真とかをツイッターみたいに載せられるサイトがあって、
今までもプロフィールのところに自分が乳がんだということも載せていたのですが、
自分が書いているブログのURLを載せられるようになっていたので、
そこに載せてみたんです。

昔と変わったのかなぁ。

1

さくらまいこ

2017/08/11

まめちびさん
いま一応イルイルのお問い合わせに電話して聞いてみました!
仕事ではなく個人としてやっているなら、
まったく問題ないとのことです。
ちょっと焦ってしまいました💦
よかったです…!

1

まめちび

2017/08/11

さくらまいこさん

凄い良く分かった。
口こみ駄目だったから、そりゃー凄かった。

京浜 付きだったり。(分かるよね)

ふー。やっぱり、改名はしないほうが
いいって事ね。分かった。ありがとう。

やっと本題、おばちゃんパリに行った時に、オランジュリー美術館にいんだけど、睡蓮が貸出し中で見れなかったので、レプリカでもいいから、睡蓮みたいだよね。

圧倒的迫力なんだろうね。
いいなぁ~。

それと、まいちゃんより、年下の患者さんいるの?圧倒的に中高年多いけど、まいちゃんだと、話しやすいんだよね。年令近いと。

まいちゃんだから、おばちゃん達と話せるけど、普通は無理だよね。悩みの質も違うしね~✌

1

まめちび

2017/08/11

さくらまいこさん


まいちゃん、ごめんね!

言い方か悪かった。
ウェブデザィナーだったら、こうゆうの、詳しいよね、おばちゃんわかんから、教えてみたいな。

まいちゃんが、仕事がらみで、日記書いてるなんて、これぽっちも思ってないよ。

ごめんね、余計な手間かけて。
おばちゃんの書き方がわるかったよ。
会って、話したら、2~3分の話なのに
本当、ごめんね、反省します。

1

さくらまいこ

2017/08/11

まめちびさん
全然大丈夫ですよ!
もしいけないことしちゃってたら…と不安になったけど、スッキリしてよかったです♪

でもいつか直接会ってお話してみたいな♪

1

さくらまいこ

2017/08/11

まめちびさん、
間違えて自分にコメントしてしまいました!
一番下に睡蓮の写真も載せてコメントしています(。>ㅅ<。)💦

1

Gion

2017/08/11

もう駄目…
崩壊です~(涙)

明朝、貴女の日記を楽しみになさっている方々にも、本当に申し訳ないです(涙)

2

さくらまいこ

2017/08/11

Gionさん

ティッシュやあの子に埋もれず、
きちんと眠れましたか?
よい一日を〜⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝✨✨
楽しい夜会ありがとうございました♡

1

さくらまいこ

2017/08/11

まめちびさ〜ん!
よかったです(>_<。)

まめちびさん、パリに行ったことがあるんですか…!すごい✨
オランジュリー美術館、行ってみたいなぁ…!
家族みんな美術館が好きなので、いろいろなところの美術館に回ってみるのが夢です。
睡蓮は貸出中だったんですね…( ´・ ・` )
調べてみたら、壁一面に広がる大作なんですね!
迫力あるだろうなぁ。見てみたい!

大原美術館に飾られていた『睡蓮』はまた違うもののようですが、モネはたくさんの睡蓮を描かれていたみたいですね。
眺めているとココロが落ち着きました。
まだ合う額を買えていないので飾れていないのですが、大原美術館に飾られていた『睡蓮』の複製額絵を買いました(,,>᎑<,,)

お気に入りユーザーに登録してくれたなかに、 わたしより少し下の方がいらっしゃるのですが、
日記も質問も投稿されていないので話しかけられなくて💦少しさみしいです( ´・ω・` )

1

まめちび

2017/08/11

さくらまいこさん


まいちゃんは、絵が好きだものね。
オランジュリー美術館は、こじんまり小さな美術館でした。

前日に、ルーブル見てたから、どこいっても、こじんまり見えたかも。

大原は、丁寧に見たら1日では足りないと聞いた事あります。

ルーブルも、そうでしたね~✌
おばちゃんは、30台の時にモナリザやロートレックを見ましたが、美術的才能はなく、モナリザはやけに小さい絵だなとか、ミロのビーナスは腕あったら良かったなぁ~とか、その程度です。

ただ、ただ、美術館の図録が重く、帰ってきましたが、よい思いでとして今でも、時々開いたりはしてます。

本当ごめんね。嫌な思いさせるような書き方になってしまい~逆にかっこいい仕事だなぁ!
どんな仕事なんだろうと、興味がありました。✌

1

さくらまいこ

2017/08/11

まめちびさん

ルーブルも行かれたんですね✨
素敵!いいなぁ✨
図録も見てみたいなぁ。

お話をしているだけでも、
想像してわくわくします。

まめちびさんと美術館に行ったら、
色々なお話ができてすごく楽しそうです。

大原美術館は、時間が過ぎるのが本当にあっという間でした。
一部閉鎖していたので行けなかったのですが…。
モネの睡蓮をイメージした中庭もあったようです。


まめちびさんが謝るところなんて、
少しもないですよ!
お仕事では、環境に関するポスターを作ったり、
取材に行って原稿を書いたり、
パソコンでイラストを描いたり、
サイトのデザインも少ししていました(,,>᎑<,,)

1

まめちび

2017/08/11

さくらまいこさん

できたら、復帰とか、フリーとかは無理なのかなぁ~☺

1

さくらまいこ

2017/08/11

まめちびさん

そうですねぇ。
職場では待っているとお言葉をいただけたのですが、
朝から晩まで結構ハードなこともあって復帰は考えていません。
今はパソコンでデザインをしたり、
おうちでできるお仕事を少しずつはじめようとしています。
もちろん絵本の勉強もΣd(≧ω≦*)❣❣

1

まめちび

2017/08/11

さくらまいこさん

そうか~まいちゃんなら、頼まれたら
残業しそうだもんね。

賢明な選択だね。
プライベートな事、色々聞いてごめんね
言いたくない方もいるからね。😂

1

さくらまいこ

2017/08/11

まめちびさん
なんでも聞いてください!
まめちびさんとのお話、楽しいですから(*´ω` 人´∀`*)゚♡°・

1

waka

2017/08/11

こんばんは^ ^

楽しそうな雰囲気が伝わってきます!
手ぬぐいにキャンドル、両方ステキ✨
モノ作りにこだわりは必要ですよね!
私もスワロフスキーのアクセサリー作りにハマってます、がお値段もまぁまぁするので頻繁には作れませんが…
スワロフスキーの石の色、配置にこだわりすぎていつも時間が…^_^;
でも、思ったものが作れた時の達成感とかそれを身につけた時のワクワク感💕これがたまらないんです!
まいこさんも集中して作ってる時が楽しいんですよね!

1

さくらまいこ

2017/08/11

wakaさん、こんばんは( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )
ありがとうございます✨

おおお…!すごい✨
wakaさんが作ったスワロフスキーのアクセサリー、見てみたいなぁ(⁎˃ᴗ˂⁎)✨

達成感とワクワク感、たまりませんよね!
それがまさに、ハマる理由です❀.(*´◡`*)❀.

集中して作るのって、楽しいし、
リラックスできますよね🎶

1

waka

2017/08/11

さくらまいこさん

でも、この集中力、学生でお勉強、というものには全く発揮されなかったけどー!笑

やっぱり好きな事やるのとは違いますよね^ ^

写メ付けちゃいます。
上が馬蹄形の形にはめたアンクレット、下のはプレゼントするはずだったインフィニティのブレスです!
手元にあるって事は…渡す前に降られちゃいましたぁ〜〜T_TT_T

1

さくらまいこ

2017/08/11

wakaさん、わかります!笑
わたしも発揮されなかった〜💦

好きなことじゃないと(b`-ω-´)b

写メ、ありがとうございます❣
とっても素敵!
かっこいいですね(((ο(*゚▽゚*)ο)))

そうだったんですね…!複雑(*´>д<)

1

さくらまいこさんの日記一覧

日記を投稿