わたしの『心』

501 view

8月22日は、コブクロさんのライブを観に行ってきました。(ネタバレなし)

今回のツアータイトルにもなっている『心』。

『心』は、『ちょっと今から仕事やめてくる』という映画の書き下ろしとして作られました。

この曲の歌詞には、
こんなフレーズがあります。

ー 君は僕の心
生まれたときから共に生きてる ー

ー 君を守れるのは僕しかいないのに
そこから動けない君を置いて
僕はドアを閉めた ー

ここでいう“君”とは、
“自分の心”のことです。

小渕さんは歌手活動をはじめる前、
営業マンをされていました。

心はボロボロなのに、
身体だけで出社している様な日もあり、
そんなときのことを思い出しながら、
この歌を作られたそうです。


小渕さんがこの曲について語ったなかに、
こんな言葉がありました。

〈自分の中には、
「心」というもう一人の存在があり、
一心同体で、一人の人間として生きていると感じます。
体が心を無視すると、何も感じなくなり、
どこかで歯車が狂い始めます。
心が体を無視しても、同じです。〉

〈風も光も入らない場所に心を閉じ込めておけば、
腐るのは自然の摂理で
誰かが気付いてあげなければ、
心はそのまま朽ちてしまいます。
そんな心に、光や風を送るのも、守るのも、
自分しかいないと思うのです。〉


わたしは、自分の“心”と向き合えているのかな。
自分の“心”に光や風を当てられているのかな。

そんなことを考えさせられました。

自分の心には正直でありたいと思うけれど、
いつも心のままに動けるわけではないし、
心を置いてきぼりにしたり、
気付かないように蓋をしてしまったり…。

でも、たまには蓋を開けて風を当てたり、
光を当てたりすることは自分しかできないのだな、
と当たり前のことだけれど気付かされました。

黙って蓋を閉めて、
閉じ込めたりしないで、
心に語りかけながら、
ひと休みしてもらったり、
ちょっと隠れていてもらったり
…|qд・。)コッソリ

心と共に生きている。
一人じゃない。
そう思うことで、
心も体も大切にしていけるような気がしました。

一生一緒に生きていく相手だから、
どちらも大切にしていきたいです。


泣いて笑って、ココロにたっぷりと栄養を補給してもらった充実の3時間。

以前ブログにも書きましたが、
昨年のライブでは抗がん剤の影響で痺れがでていて杖をついていたほか、
術後すぐで、体力もありませんでした。

立ったまま聴くことも、
手拍子すら腕が疲れてしまうのでできません。

でも、今回のライブでは、
以前と同じように立ったまま曲を聴いたり、
曲にあわせて手を動かしたり、
飛び跳ねることができました。
(意外と激しいコブクロライブ…!)

ホットフラッシュのせいか、
カーっと熱くなってしまって急に汗がブワッと出てくることもあったけれど、
涙も汗も、かっこいいツアータオルが吸収してくれました。

歌を聴いて、ココロを動かされて。
歌詞ひとつひとつを、自分と重ね合わせて。
目に映るものすべてに、感動して。
みんなで歌って、ひとつになって。
ふたりの話に、涙が出るほど笑って。

幸せだなぁ、と感じる瞬間がたくさんありました。

いつもはライブが終わるとさみしくなるけれど、
今回はなんだかココロがいっぱいでさみしくありませんでした。


今回のライブでは、ステンレスボトルを購入。

いつも汗だくになって喉が渇いてしまうので、
飲みものはこれに淹れてお出かけしようと決めました(⁎˃ᴗ˂⁎)✨



そして今日は、
姉🍑が千葉の日帰り出張だったので、
心の声に正直におみやげをねだり、
買ってきてもらいました。

おいしかったです…(,,>᎑<,,)‼

16
2017/08/24 02:00

7 件のコメント

Gion

2017/08/24

おはようございます♪

昨日は、充実の一日だったのですね!
ふなっしーがライブ会場で飛んで跳ねている、そのような光景を思い浮かべましたよ(笑)

よかったですね!

お疲れが出ていませんか?

ゆっくりと反芻しながら、余韻を楽しんでね!

あらあら!
姉上さまからのお土産、ご飯がすすみそうですねぇ!

3

さくらまいこ

2017/08/24

Gionさん、おはようございます♪

ふふふ。梨汁噴射しながら飛び跳ねておりましたヾ(。゜▽゜)ノブシャー:;:.,*+
ありがとうございます✨
余韻に浸りながら、ソファに打ち上げられて伸びに伸びておりました♬

まだお菓子と落花生しか食べられていないのですが、
はやくごはんにかけて食べたいです♡

ぶっかけ海苔めしは、
醤油をかけるより麺つゆをかけるほうがいいとおすすめされたそうで、試すのが楽しみ…!
食べたら、食レポお届けします(((o(*゚▽゚*)o)))

4

Gion

2017/08/24

梨汁(笑)
ソファに打ち上げられて(笑)

それは、よかった(笑)

秋が近づくと、食べることが楽しくなりますね。
美味しい旬のものがいろいろ…!
そろそろ新米も収穫されますしね。

1

さくらまいこ

2017/08/24

そうですねぇ…としみじみ食べものを思い浮かべていたら、おなかが空くだけでなく、あることに気づきました。

食欲の秋というけれど、
私の場合、どの季節が近づこうとも、
一年を通して食べる楽しみがやってきていることに…(笑)

新米かぁ。白いごはんもだいすきです(っ ॑꒳ ॑c)💕

2

Gion

2017/08/24

それはよいこと!
食欲があるということ、何よりだもの。

1

さくらまいこ

2017/08/24

本当に食べられなかった時期を思い返すと、おいしいものがおなかいっぱい食べられることって幸せだなぁ、と思います。

さつまいもや栗🌰…だいすき!
おいしい秋を楽しみましょうね♪

2

さくらまいこ

2017/08/24

Gionさん♪
ぶっかけ海苔めし、いただきました!

ほかほかのごはんに、
たまごと麺つゆもかけて…♪

海苔とかつおぶしの香ばしい旨味と香り…
とてつもなくおいしかったです…!
ŧ‹"ŧ‹"ŧ‹"ŧ‹"(///)'ω'(///)ŧ‹"ŧ‹"ŧ‹"ŧ‹"

2

ゆず@

2017/08/24

こんにちは。(*´∇`*)

コブクロのライブは激しいんですね!
意外でした( ゜o゜)

好きなライブを満喫出来て良かったですね。
私もライブ大好きです( ^∀^)

心と向き合いって大事ですよね~
中々思い通りに行きませんが、
無理せず心掛けたいと思います。

2

さくらまいこ

2017/08/24

ゆず@さん、こんにちは。
コメントありがとうございます(((o(*゚▽゚*)o)))

ジャンプするのは一曲くらいしかないんですが、
曲に合わせて腕を動かす振り付けがあったり…♪((‹( 'ω' )›))♪
気づいたらずっと動いてました(笑)

ライブいいですよね♪
ゆずさんは“ゆず”が好きだったり?

“心が生きているなら、誰も一人じゃない”
この曲のそんなフレーズを聞くと、
少しだけ強くなれそうな気がします(⁎˃ᴗ˂⁎)

3

CHISAKI

2017/08/24

まいこちゃん、こんにちは♪
少しの間見かけなかったら寂しかったよ~(泣)

心と体っていつも一緒だと思っていたけど、
言われてみたら心がブレーキかけてるのに体は止まらなかったり
体はGOなのに心がついて行かなかったり。
なるほどなぁと感心しながら読ませてもらいました(o^^o)

ライブって心を穏やかにしてくれるし強くもしてくれる大切な存在だよね🎵
私も20代の頃から米米を始め、色々なアーティストに勇気をもらって来たのでその時その時の感動は宝物🌟

心って、誰かにそっと扉を押してもらうことはあっても
結局どう動かすのかは自分自身だもんね。
私は自分の心に背いてばっかりかも(^_^;)
もっと大切にしないといけないね・・。
小渕さんの考えてることや表現力ってほんとに凄いね~❗
まいこちゃんが楽しい時間を過ごした事を知ると、何故か私も嬉しくなる🎵
ツアータオルやグッズ、すごくカッコイイね(^o^)

ももこ姉さんのお土産いいなぁ😁

3

さくらまいこ

2017/08/24

ちさきさん、こんばんは♪

わたしもなんだか日記を更新しないとお話する機会がなくて、さみしかったです(。•́_ก̀。)
ありがとうございます。

心と体はひとつのはずなのに、いつのまにか一緒になれていないことがありますよね。
ちさきさんの“誰かにそっと扉を押してもらうことはあってもどう動かすのかは自分自身”という言葉、本当にその通りだなぁと思いました。
心も体も大切にしていきたいですよね。

ライブ、あの空間自体がすごく好きです。
温かくて、勇気をもらえて。
米米さんのライブ、行かれたことがあるんですね(,,>᎑<,,)

小渕さん、天才です(◌´˘`◌)♪
そう言ってもらえるなんて…うれしいです(,,> <,,)
わたしもちさきさんが楽しいと、うれしいです。

ツアーグッズ、かっこよくて余韻に浸りながら何度も眺めています♪

ももこ姉さんからちさきさんにおみやげを届けるよう伝えておきます!伝書鳩で( •̀ω •́ゞ)✧

3

東雲

2017/08/24

さくらまいこさん

こんばんは(* ´ ▽ ` *)

そうでしたね。
まいこさんはコブクロもお好きでしたね!
どうもふなっしーの印象が強くって…(;^_^A

ふなっしーと言えば、新京成電鉄の三咲駅には、もう行かれましたか?
東京からだと、ヒョイって行けちゃうのかな?

コブクロのライブ、体いっぱい、心いっぱいに楽しめて、ホント良かったですね(゜∇^d)!!

1

さくらまいこ

2017/08/24

東雲さん、こんばんは!

どうも、ふなっしーですヾ(。゜▽゜)ノ梨汁ブシャー:;:.,*+

みさっきー駅、
東京駅から1時間くらいみたいなんですが、
まだ行けていないんです(*˙꒳​˙三˙꒳​˙*)
気になるなぁ。

コブクロのライブ、
元気をいっぱいもらって、
すごく楽しめました!

ありがとうございます❀.(*´◡`*)❀.

1

Gion

2017/08/24

あら~!
美味しそう!
具材、いっぱいですね~!
これは、ひとつのお茶碗に何品目もの栄養素がいっぱい!

とてつもなく…?

まいこちゃんが美味しく召し上がると、ももこちゃんもどんなにか嬉しかったかしらね!

また、おねだりしてみたら?
(笑)

本日も、たくさん笑えて佳い一日でしたね。
愉しかった!
ありがとう~!

1

さくらまいこ

2017/08/24

Gionさん、栄養いっぱいです(。˃ ᵕ ˂ )ƅ

またおねだりしてみます、ふふ。
次は宇都宮だそうです。期待が膨らむ…(笑)
こちらこそ、
愉しい一日をありがとうございました♡

1

Gion

2017/08/24

宇都宮!
さほど遠くではありませんが、期待の食文化有り!

また、美味しいもの、見せてね!

1

クレヨン

2017/08/25

まいこさん、こんばんは♪

素敵なコンサートだったんですね。(´∇`)

心と身体は、伴ってこそ健全…大いに共感します。

心に対峙することは簡単なようで厄介でもあります。
息子が今は渦中でもがいていますが、ギターや歌が拠り所になっているみたい。
仕事の関係で中継ライブが限界ですが好きなアーティストを応援して発散しているようです。

満面の笑みで本当に楽しそう♪
まいこさんもこんな気持ちなのかなぁ~♪

1

さくらまいこ

2017/08/25

クレヨンさん、こんばんは♪

本当に素敵なコンサートでした(((,,>᎑<))ウンウン

心に対峙するのって難しいことですよね。

心と一緒に生きていることを、
常に意識して生活していたいなぁ、と思います。

ギターや歌、素敵な趣味を持たれていますよね♪

好きなアーティストを応援して発散できること、なにかに夢中になれること、それに救われることがすごく多くて、それって幸せなことなんだなぁ、と実感する毎日です。

満面の笑み…というところで、
わたしの顔が見えたのかと思いました(。>艸<。)♡
まさに満面の笑みのわたしです♪♪

0

まめちび

2017/08/25


こんにちはー👌
写真、増えてるよね~✌

1

さくらまいこ

2017/08/25

まめちびさん、こんにちは〜!
そうなんです♪
ぶっかけ海苔めし、昨日食べたので写真付け足しちゃいました♡
おいしかったですよ〜(,,>᎑<,,)

1

さくらまいこさんの日記一覧

日記を投稿