ぴぃままさんの日記 (乳がんの日記)

抗がん剤をしている時、突然、左目が充血、そして涙が溢れるようになった。
ドセタキセルの副作用で、涙管狭窄になってしまっていた。
涙管を広げるために、チューブ留置の手術をし、半年ほど入れておいたのだが、抜いた後、今度は完全に閉塞してしまった。
眼科の先生いわく、『若いがゆえ、キズの再生能力が高く、瘢痕化して完全に塞がってしまった』との事だった。
いやいや…。
こんなところで、若さを発揮しなくても…😱

もうチューブも入らないので、今は絶えず泣いている状態😂
目やにも多いので、毎朝、目が開かない。

残る方法は、全身麻酔で、涙管再建術のみ。
顔に傷がつくし、白目も切るので、眼球の動きも悪くなることがあるらしい…。
成功率も五分五分、入院期間も10日間ほどかかる。
そこまでやる必要があるのか??
悩みに悩んで、再建術を受けることにした。

どうか、少しでも今よりよくなりますように…🙏

59 view
2017/05/22 14:08

子どもの高校のPTA委員を引き受けている。
任期は3年間。
引き受ける時には、まさか病気療養することになるとは、思ってもいなくて…。
辞退した方がいいのかと考えたけれど、同じ学年の委員さんに病気のことを伝えた時、『できる事だけ、できる時にやってくれればいいよ!フォローするから!』って言ってくれた😂
委員の仕事だけじゃなく、家に籠りがちの私をランチに連れ出してくれたり…本当に支えてもらって、恵まれてたな〜って思う。

残りの任期はあと1年。
これ以上迷惑をかけることのないように!
少しでも、恩返しできるように!
楽しみながら、1年過ごせますように。

今日はこれから、今年度初の委員会〜
久しぶりに、皆んなに会える!
いっぱいおしゃべりしてこよう♫
あっ、もちろん委員の仕事も!

36 view
2017/05/13 10:40

今日は、仲良しのママ友さんとのランチでした。

和食バイキングに行ったのだけど、11時から食べ始め、おしゃべりをしては、また食べて飲んで…。
気づいたら、16時を過ぎていました(^_^;)
病気のことを伝えてある、数少ないママ友さんとだったので、なんの気兼ねもなく、ゆったりまったりとした時間を過ごせました。
お食事も、身体によさそうな和食が並んでいて、美味しかった〜〜

来月と再来月、入院と手術の予定をしているので、その前に一緒に過ごせてよかった😌
元気をたくさん、貰ってきました。
ありがとう❣️

48 view
2017/05/10 21:21

昨日は、大学生で離れて暮らしている息子が帰省。
そして、単身赴任中の夫も帰ってきました〜

久しぶりに家族5人揃った!
賑やか過ぎる(^_^;)
2人増えただけなのに、家の中も狭いし〜

そして今日は、娘のマンドリンサークルのジョイントコンサート🎶
皆んなで聴きに行ってきます。
がんばれ!お姉ちゃん❣️

55 view
2017/05/05 10:23

3ヶ月ぶりの診察日。

スマホのメモ機能に、質問事項をまとめておいたのに…。
あろうことか、そのスマホを自宅に置き忘れてしまった…(^_^;)

このところ、浮腫みがひどかったので気になっていたのだけど、やはり心エコーで拍出量が下がっているそう。
今夜もメディキュット履いて、足上げて寝よう。

49 view
2017/05/01 23:28

抗がん剤治療が終わって、1年と2ヶ月。

今日は、治療後初めて、美容院でカット✂︎してもらおうと思ってます❣️
美容院…どのくらいぶりだろう??

毛先のクルクルがなくなって、まとまりやすくなるといいな〜(^_^;)

67 view
2017/04/28 14:36

このところ、顔や腕などに湿疹が…。
季節の変わり目で、お肌が敏感になってるのかなぁ〜〜
それとも、ホルモン剤のせいかしら??

顔の湿疹が気になって、やっと花粉症の症状が治まってきたのに、マスクが外せません(^_^;)
早くよくなれ〜〜

61 view
2017/04/27 17:01

抗がん剤治療の影響で抜けてしまった足の爪…。
やっと、伸びてきました。
まだ、表面も先も凸凹だけど💦

今夏はサンダル履けるといいな〜❣️

31 view
2017/04/24 12:44

飲んでいるノルバデックスのせい?
身体は浮腫むし、体重も右肩上がりに増えていく😭

19 view
2017/04/17 12:20
投稿する