くじらさんの日記 (妊活・不妊の日記)

すべて
妊活・不妊

病院の先生からお酒は一切禁止と言われています。
もともと大好きとまではいきませんが、友人の集まりや打ち上げなんかの時には一杯だけと決めてのんでいます。

禁止といわれても、いつまでなのかこのゴールの見えない治療は本当に辛いですね。

37 view
2017/05/17 12:34

私の通っている病院は待ち時間がとても長く、平均8時間くらいです。
途中、食事で抜けたりしますが、席が埋まってしまうのであまり外出したくありません。

スマホの充電もなくなるし、頻繁に通院していると雑誌も制覇してしまいました。

まわりのみなさんは近くのブックオフで本を購入して来ているようです。

しかし丸椅子なので長時間の読書は体が痛くなります。どうやったら飽きずに時間をすごせるか考え中です!

51 view
2017/05/15 22:00

次回のAIHの日は、主人が仕事の都合で病院へ行けないため、私が家から採取カップに入れて持参することになりました。

説明も受けたし、ネットでも検索したりしましたが、冷やしてはいけないとかでなんだか大変そうです。

電車とバスで通院してるので、うまく運べるか心配です。

38 view
2017/05/13 16:21

内診の日でした。

何回やっても恥ずかしいし、嫌ですね。

今回はじめて見たのですが、2つの卵がくっついていました。
もしかしてこの卵が双子のもと!
すごいな。

双子か。
いちどに二人はかなり大変そうだけど、
1人妊娠するのにこんなに大変な思いしてるんだから、同時に二人出来たほうがいい!
と思ってしまいました。

59 view
2017/05/11 21:03

はじめてのAIH の結果はダメでした。

もう一度挑戦してみようと思います。

生理が来たら病院に電話をかけて、次回の予約をするのですが、ため息です。


最近病院に行くと、他の患者さん達がだいたい同じメンバーなことに気がつきました。
周期が同じだからでしょうか?

他の科の病院ではないことですよね。

57 view
2017/05/09 17:02

妊活にルイボスティーがよいそうなので、コストコでまとめ買いしていますが、若干飽きてしまい変化がほしいです。
私はチャイが大好きなのですが、ルイボスティーのチャイだと味がやや薄い気がするんです。

一時期はカフェインをほとんど取らないように徹底してましたが、疲れてしまい今はほどほどにしています。

49 view
2017/05/07 21:09

夫婦で話してました。

私は出来ることは全部やりたい気持ち。

でも夫は、体外まではしなくて良いのでは。と言う。
子どもが欲しいのはもちろんだけど、二人で生きて行く人生でも良いと言っている。

うーん。

夫を説得して、無理やり進めるものではないか。

難しいです。

先日、結婚11年目の知り合いのご夫婦の奥様が妊娠されたみたいです。
直接聞いてはいませんが、おそらく待望の待望の赤ちゃんでしょう。

私もうれしくて暖かい気持ちになれました。

54 view
2017/05/05 08:32

AIH 当日、主人と一緒に病院へ

私の方は順調に排卵しそうな感じでした。
しかし、主人は採取で緊張したらしく、1滴位しかなかったそうです。

かなり落ち込んでたので、私もショックでしたが、何も言えず。

痛みを覚悟してましたが、驚くことにAIH じたいはまったく痛くありませんでした!

47 view
2017/05/03 17:30

高校の同級生の友達が、会うたびに毎回「子どもは?」と聞いてくるんです。
彼女は結婚してないし、私達のまわりはほとんど独身なので、ただ単に挨拶がわりだと思いますが。
これが、本当につらい。
職場の人やそんなに仲良い人じゃなかったら、そこまで気にならずに流せるんですが、
かなり親しい友人なので、なおさらつらい。

場所がカフェなど、他の人がいるところだったし、まだカミングアウトしたくなかったので、「子どもは色々と大変だしねー」と、適当にかわしていると、
「結婚して3年でしょ?そろそろってなるんじゃないの?」とか、「義理の両親には言われないの?」とか質問攻撃。

幸いにも、お互いの両親からは今のところなにも言われてません。

これ聞かれるのが毎回なので、もうカミングアウトしたほうがいいのかな。
でも、したところで不妊の辛さをわかってくれる人はどれだけなんだろう。

正直に子ども欲しいと言えず、あまり子ども好きじゃないふりをしてしまう自分も嫌になります。

「欲しいんだけどね」
と言えるようになりたい!

64 view
2017/05/01 05:46

AIH と同時にタイミングもやってます。

でも、なぜか大事な日に限ってケンカしたり、どちらかが疲れて寝てしまったり、飲み会が入ったり、、

なぜなんでしょうか。
ホルモンの影響?
それとも意識しすぎてしまってるのかな?


焦ってばっかり、カリカリしてしまいます(>_<)

改めて、妊娠て奇跡なんだなーと思います。

45 view
2017/04/29 14:28

あらためて思うと、やっぱり半端ないお金かかりますよね。
通院のたびに、注射して、ホルモン剤処方されていると、もうすぐにお会計が万の位になります。

ある程度は覚悟していましたが、やはり短期間で出ていく額はすごいです。

これが、体外だときっと桁が違うのでしょうけど、、

長い長い待ち時間に、待合室に置いてある助成金のお知らせを見てました。
住んでる自治体にもよりますが、収入の制限があるところがほとんど。
しかも、その制限の額が共働きしていると絶対こえるくらいなんです。

仕事すぐに辞めても、前年度の収入の計算なので、助成金受けられるのは早くても来年以降。

そのときまで金銭的にも、気持ち的にも頑張って続けられてるのかな?

少子化に歯止めをかけたいはずなんですよね、この国は。ぜんぜんサポート体制整ってないです。
最近できた不妊治療の保険もどうなんでしょうか。
入ってる方けっこういるのかな?

51 view
2017/04/27 16:45

不妊治療の専門の病院に通っていると、たまに赤ちゃんや小さい子どもがついてきている。
全然嫌とかではないんです。

でも、見るとなんだか悲しくなる。
私は一人もできない。と。

なるべく離れた席に座りたいと思ってしまう。

こんな気持ちで、赤ちゃん来てくれるのかな。

外で妊婦さんや赤ちゃん見ても、治療始めるまではこんな気持ちになったことはないのにな。

つらいです。

68 view
2017/04/26 23:22

排卵してないわけじゃないけど、注射をしてより卵の成長を促すみたい。
それがおしりにする注射。

正直めっちゃ痛い。
看護師さんも、「痛いですよー」
って言いながら打ってくれる。

注射嫌いだから、すごい辛い。

終わったら、おしりさすりながら帰る。
無事に排卵してほしい。

51 view
2017/04/25 17:05

不妊治療をはじめると、卵胞の育ち具合で
「明日また来てください」とか、「明後日来てください」となる。
私が通ってる病院は、8時間待ちは当たり前なので、病院の日は1日かかる。
フルタイムで仕事していた私。

計算では、次の休みが病院だな、となるけど、周期によってズレがあり、急に休まなければならない。
役職もついていて、かなり仕事が激務だったので頻繁に休むことが難しかった。


仕事をやめるか、仕事に支障のない範囲内で病院に通うか。
どうしようか。

私はやはり治療は少しでも若い内に始めたほうが良いと思い、治療に専念するため退職することにした。

33 view
2017/04/24 19:37

AMH の結果でショックすぎて、すぐにネット検索で調べまくった。
残りの数は少なくても、質は悪くないということが分かり、少し安心。
でも、もう一回一回の排卵を無駄にできない。
一刻も早く妊娠しなくてはとよけい焦った。

病院でさっそく人口授精から始めることにした。

24 view
2017/04/22 15:34

結果は、主人が仕事で忙しく私一人で聞きに行った。

主人の方は特に問題なし。
少し精子の運動率が低い程度。
でもこれは体調によって変動がかなりあるみたい。先生も問題ないでしょうと。

そして私は

排卵もしてるし、卵管も通ってるし大丈夫ですね。

ほっとしていると、険しい顔に変わった先生が大きな蛍光オレンジ付箋がついた検査結果の紙を渡してきた。


AMH の結果です。

女性は生まれた時から卵子の数が決まっていて、決して増えることはない。それがあとどれくらい残っているかの検査です。

紙には数値の横に(何歳相当)と書いた表があった。
○がつけられていたのは、なんと、


実年齢プラス12歳のとこ。

20代半ばの私に残っている卵子の数は、30代後半の女性相当の数しかないということ。

もう、びっくりしすぎて先生に質問した。

なんで残りの卵子少ないんでしょうか?
→これは正確には原因が分かっていませんが、生まれ持っていた数がやや少なかった事と、生理が始まったのが早かった(小5)こともあるでしょう。

というお答えでした。
また、遺伝的なことも考えられるそう。
私には姉がいるのですが、...

もっと読む

25 view
2017/04/21 06:29

待ちに待った病院の日

注射が嫌いな私は朝からかなり緊張してた。
怖くて、採血中や採血後に気を失って倒れた事が何度かあるほどなんです。

病院へ到着すると、人が少ない!
受付の方が、今日は年明け初日なので待ち時間少ないですよ!
と言っていた。ラッキー!

結局6時間かかりましたが。

私は血液検査、エコー、卵管に水を通す検査など。主人は血液検査、精液検査

怖かった採血の時には、看護師さんが沢山話しかけて気を紛らわせてくれたので、倒れなかった!
どうやら私はこの病院の沢山いる患者さんの中で、2番目に若いらしい。
血管が若いから針さしやすいみたい。

若いからすぐ出来るわよ!とか言われて少し気が楽になった。

結果は一週間後だった。

19 view
2017/04/20 07:51

近所の産婦人科で基礎体温表を見てもらったりしたことはあったけど、そこでは専門的な検査が出来ないので、病院探し。

ネットでクチコミの良い病院を探して電話。
少し遠いけど、先生の評判がよくてそこに決めた。
なんと予約が取れたのは2ヶ月後。

その日までに、どんな検査をするのか、待ち時間、料金などを通院してる人のブログを検索して、情報をあつめた。

びっくりしたのが、待ち時間8時間は当たり前。
最初の検査だけでも夫婦で6万円ほど。

でもどうせ通うなら、良いところに行きたい気持ちが強かった。

20 view
2017/04/19 07:50

結婚して一年ほどたち、そろそろ子供のことを考えて、避妊をやめた。
生理も毎月規則正しくあったし、そのうちできるだろうと考えてた。

でも、できない。
私達より後から結婚した知人が妊娠、出産していく。

もしかして、不妊?
頭をよぎったけど、信じたくなかった。

毎日ネットの妊娠や不妊の情報を読みあさり、思考がどんどんマイナスになっていった。

昔は避妊やめて2年できなかったら不妊だったけど、今は一年だそう。なので、一年が過ぎた頃専門の病院へいって、夫婦そろって細かい検査をすることにした。

21 view
2017/04/18 09:47

妊娠しやすい体になるには、まず体づくりとかいうけれど、お酒飲んでもタバコ吸っても妊娠してる人は沢山いる。どうして私はなかなかできないんだろう。こんな悩みを持つようになるとは夢にも思わなかった。
今、妊娠希望して3年目です。
治療のことや、苦しい気持ちを吐き出していきたいと思います。

20 view
2017/04/17 23:26
日記を投稿