クレヨンさんの日記 (乳がんの日記)

副作用は其ほどキツい訳ではないが咄嗟に動こうとすると胃酸が逆流して吐き気に襲われる。
毎日、咄嗟に出るので困る。

食生活には不自由しないけど早く解放されたいなぁ。

どうやら、梅雨明けされたようだ。

画像のドールは『ワンダーフロッグ』というキャラドールです。

梅雨にちなんで…ではありませんがぽわ~っとした表情が好きで集めています。

55 view
2017/07/19 21:46

暑さもあるが、気圧の劇的変化についていかずまた布団の住人になること二日…いつになったら解放されるのかガンもそうだが日々伺いの気象病はもっと厄介だ。

少し楽になったので溜まった家事をこなし、やっとできた時間に趣味活動。

今日は、ビスクドールのメンテナンス。
皮の身体が劣化で詰め物のおがくずが砂時計のように落ちるので、ミイラ方式で更級包帯用いて直した。
ボディラインを維持するにはこの方法が最善でした。
お洋服を着せたら違和感無かったのて満足です。

さあ、明日も楽しもう。

74 view
2017/07/17 23:28

朝から娘の機嫌が悪く難しい顔をしている。

今買いたいものが中々注文できなかったり、カットに行きたいが暑すぎて外に出る気力もないらしい。

昼過ぎまでウダウタしていた。

お腹空いてるからかと思い昼食はネバネバ(モロヘイヤ、ワカメ、納豆、エノキ)を駆使した涼麺にして一息つくと娘が一言。

『小さいことで何カッカしてるんやろう…キャパちっさ』

我が娘だから私に似たのだろう(笑)

その旨告げると、いや最近の私は気が長くなり優しいという。

意外な返答だったが、そういや八つ当たりとかしなくなったなあ…とは思う。

暑さでイライラはあるが腹はたたない。
娘が爆発を謝って来たが別に攻撃された訳でもないので家の中ぐらい自由でいいやんと返事。
娘はそうやなと笑っていた。

ガンが分かって開き直ったら短気者は気長になったようだ。

嬉しい発見だった。

47 view
2017/07/14 23:20

ガンが分かった時は暫く何も出来なかった

少し落ち着くと治療費のために手放そうと考えた

たかがお人形されどお人形…

子育てが落ち着き、打ち込める物を探し続けて行き着いたのがお人形

コレクションからはじまり、表情を自分で表現してみたいとカスタマイズまでのめり込んだ(笑)

本当に諦めるつもりだった

家族が大丈夫と言ってくれた

本当に有り難い

紆余曲折ありながら、今謳歌できる環境に本当に感謝している

これからも楽しんで行こうと思う

90 view
2017/07/11 23:46

今日は、少し足を伸ばしたて梅北で待ち合わせ。
東通商店街筋の評判の良い回転寿司で好きなネタをつまみながら互いの近況報告をした。

高校時代時代からの友人で彼女は良い意味で変わらず安心して会話が楽しめる相手。
かなり心配かけてたようで、待ち合わせ場所で目が合うなり声のトーンが違ったので泣きそうになったが、グッと我慢して『元気やで~!』をアピール。(笑)
ガンという響きはまだまだそんな印象なんだと実感しました。

この一年は自分にとって凝縮していたものだが彼女にとってもそうだった。

渦中は息切れしながらも過ぎてしまえば何となく笑える日常…クソーと思う事もある、毒はき愚痴はきしながら今食べている食事の美味しさを悦び共有できる友達の有り難さ。

年に数回でも、距離はない。

ごった返す街は苦手で滅多と行かないが彼女との会話に集中することで気にはならなかった。

こういう機会だから楽しむ、食後のデザートにグランフロントに移動してICE○ンスターを味わった。
季節限定のキウイのかき氷。
ここの氷、スポンジケーキのような食感で最後までベチャベチャにならなくて不思議...

もっと読む

42 view
2017/07/08 23:20

意識していなかったけど、七夕のこの日に初めて乳腺外科に飛び込みで診てもらった。

直ぐにマンもとエコー診断に回されてエコー技師さんの表情や言葉尻で(何か引っ掛かったかも…)に始まり
『お大事に』の言葉で確信へ変化。

針生検で不安の増大…結果で谷底に墜ちた。

ガンの診断をしてくれた初めの病院では、検査結果の用紙と
『治ります。』の、
言葉の提示だけ。

ガンに対して無知立ったことと、内容と告知のショックで何も入ってこなかった。

その日から半月は屍状態で記憶も定かではない。

見兼ねた家族が周囲のアドバイスに従って今の病院に連れていってくれた。

主治医は
『良く自分で見つけましたね、予後は厳しいですが一緒に治して行きましょう。』
と、細やかな説明と共に話してくれた。
この一言で私は平常心が戻った。

どちらの医師も治療する方向は同じなのに患者との心の距離で雲泥の差を実感させられたのかもしれない。

この始まりから私はずっと落ち着いた生活が送れている。

間に悲しみが立て続けに起こったが、初めの状態で振りかかっていたら再起不能だった...

もっと読む

68 view
2017/07/07 04:49

台風期間中…身体思考が思うように動かず布団の住人となる。

万事この調子て悔しくてならない。

どうすれば打ち克てるのかな…。

豪雨地域の現状をニュースで知り、やりきれない気持ちは続く。

地球温暖化や異常気象を私が小学生の頃に理科の先生が警鐘をならし説明してくれていた事を思い出した。

これからも続くのかな…取り戻すことは出来ないのかな。

利便性を享受しながら考えるこの矛盾。

勝手なものだ。

33 view
2017/07/05 23:21

処方薬の兼ね合いで3週間毎に。
今回は採血がなく、副作用の確認だけで終わり。

病院ランチに後ろ髪ひかれながらも薬剤費が月の食費より高額で財布の紐も固くなるのは当たり前か。
スーパーで食材を調達して帰宅。

今日は暑すぎて昼過ぎから冷房も入れた。
体調管理上、節約とはいってられない。

お金欲しいけど…社会的適応能力皆無だし…。

節約頑張るしかないなぁ。

趣味に本気出せば収入につなげられなくもないがそうしてしまうと楽しめない自身が容易に想像がつく。

私にはトントンが調度いい。

49 view
2017/07/03 23:31

電車にて街へ繰り出し友人と会ってきました。

アベノハルカス界隈で昼食。
家では野菜中心なので今日は特別♪
全国展開してるのかな?時間制ですが串カツを好きなだけセルフで揚げて頂けるお店。
お野菜もデザートもドリンクもあったのでフルコース並みに楽しめました。

写真撮るつもりだったのに、腹ペコとお喋りに夢中ですっかり忘れてしまいました。(笑)

お互いの近況や大丈夫を伝えて、またお喋りしながらウインドウショッピングを楽しんで来ました。

友人は大学時代からの付き合いで、私と主人の出会いのきっかけを作ってくれた恩人でもありこれからも大切にしていきたい人です。

今日の出来事でお腹も心も満たされました。
良い意味で人の繋がりを広げらたらいいな。

36 view
2017/06/29 21:40

普段はお一人様を貫いていますが、年に数回ですが旧い友人達と連続で会う機会が訪れます。

今回もこの習慣に突入したようで別々の友人から打診があり嬉しいかぎりです。

私の状況も理解していて出向くと言ってくれましたが、調度休薬期間でもあるので気分転換に街へ出ようと思います。

治療からすごく久しぶりなので楽しみです。

32 view
2017/06/28 20:29

『今日一日親切にしようと想う』

『今日一日明るく朗らかにしようと 想う』

『今日一日謙虚にしようと想う』

『今日一日素直になろうと想う』

『今日一日感謝をしようと想う』

これらは、お世話になっている住職さんが示して下さった言葉です。

当たり前のような内容ですが実践することは中々難しいので大きめの紙に箇条書きしてトイレの内側に貼り座る度に黙読しています。

刻むつもりが …反省に終わる毎日です。

凡人には中々難しいソフトです。(笑)

38 view
2017/06/27 20:45

速報での訃報…。


遺されたご家族を思うと
言葉が見付からない。


彼女の発信は支えのひとつだった。



私の発覚も彼女の闘病ニュースがきっかけだったし、内容もステージ以外は共通項が多く他人のような気がしなかった。


立て続けに身内を失ってる身としてこれまた堪えた。


心よりご冥福を御祈りします。

58 view
2017/06/23 12:10

よぎる問題は沢山あって一つ一つ片付けていかなければならないのだが中々すすまない。

上記なのに…今日も呑気に一日が終わった。

何もかも手がつかない時もあるのに、この気長さの差はなんなのか?

不思議だ。

抗がん剤は朝夕服用しなければならないのに忘れそうになってたり…。

離人感…かな?
固着するよりは楽だがこの振り幅はちょっと困る。

管理表作ってチェックしよう。

30 view
2017/06/22 21:36

日課をこなし、いつものように趣味を興じようと思ったら外から賑やかな鳴き声がする。

家の前には用水路があり、野鳥が飛んでくる。
今日は、野鴨が機嫌よくグワグワ鳴きながら餌を探していた。

少し前はつがいのカモメが近くで子育てを始め、縄張り争いでカラスとギャーカー空中戦を繰り広げていた。
海からはかなり距離があるのに街中のなぜに此処なのか不思議だが…。

逞しく生きる野鳥達が

『がんばれー!』

と、応援してくれてるなかな~と都合よく受け取りながら家に戻り趣味を堪能した一日だった。

53 view
2017/06/19 23:45

何気に影が薄い父の日。

よくよく考えて、子供達が義務教育を終えてからは触れる機会もなかったような…。

孝行したい父は、夫婦揃って他界しているのでできない。

今回は、旦那を主役に。
ちょっと奮発して何時もよりグレードの高い日本酒を一瓶購入した。
子供達にも声を掛けてお金を出し合った。
彼の定位置前に置いて終わり。(笑)

最近は忙しく、日曜も仕事で帰宅モ遅い。
食後の晩酌が唯一の楽しみ。
身体が心配ではあるが加減をお願いして嗜んでくれたら良い。


私に掛かる医療費に何も云わず頑張ってくれる旦那に感謝。

働き者の背中を見せていた亡き義父にも感謝。

帰って来たら喜んでくれるかな?
寝た振りして様子みよう。
楽しみだ。

28 view
2017/06/18 23:20

経口抗がん剤2クール突入。

久し振りの通院日に採血、検査結果は異常なし。

副作用も便秘体質が幸い?して快便に転がってる感じだがトイレ~離れられない。

上記を主治医に話すと…

『その心がけは良いですよ、だけど無理はしないでいきましょう。』

大丈夫を伝えたつもりでも、見透かされていた。

すごいなぁ…。
患者ひとりひとり大切に対応してくれる医師や看護師さんに巡りあえて感謝しかない。

私もそんな風になりたいなぁ。

29 view
2017/06/18 00:13

服用の日課は続いていて…ただ過ぎているだけ。

時々、奮起しようと思うも行動がついてこない。

理由は、思い当たるが…うーん…
遅めの五月病かも…とすることにして、少しずつ切り替えることにしよう。

36 view
2017/06/10 11:07

服用生活も3日が過ぎた。

家電パニックがある意味クッションになって気を反らして貰えた様だ。

結果オーライなら良いかな♪

副作用はまだ様子見だけど予防策はサボらずケアしていこう。

42 view
2017/05/24 23:50

朝夕、大粒を各6錠。
朝昼夕ビタミン剤各1錠

間に洗濯機の水を溢れさせてしまい後片付けに追われる。

騙し騙し使っていた冷蔵庫が役目を終えてしまい慌てて電気屋へ走る、いたい出費だが明日届くことに。

明日の午前中に古い方の中身を片付けなければ。

縦横無尽していて気がつけば夜になっていた。

副作用はここの仲間が払拭してくれやっと自分が戻ったみたい。

私は、多少忙しくした方がいいのかもしれないけど、今日みたいのは勘弁してほしい。

体も忙しく感情もジェットコースターだったなぁ。

でも、面白い一日だった。

41 view
2017/05/23 01:48

明日からの抗がん剤生活もやってみなければわからないし、出来るだけ快適に過ごしたい。

今日は美味しいものでも食べて備えることにしよう。

78 view
2017/05/21 16:01

放射線治療で治療を終わりにしても良かったのだが、再発予防の観点で服用型の抗がん剤を奨めらられた。

トリネガの選択肢無し暴れるタイプからしてしたほうがベストだと家族に後押しで受ける事にした。

前の抗がん剤副作用の記憶が薄れてないので…少し抵抗がある。

血管に入れるのと口から入れるのとの違いはあるのかな。

脱毛は大丈夫みたいだけど。
抗がん剤だけあって高額にも辟易する。

あ~あ~あ~…嫌になる!!
(-""-;)




愚直は此で終わり。

49 view
2017/05/19 16:35

明日の治療を以、通院生活から解放される。
終わってみれば本当にあっという間。
ホッとするような淋しい様な。

日々の生活で対峙するのは病院関係者のみ。

本当は、顔を会わせて分かちあえる仲間が欲しい。
が、対人スキルのない私は瞬発力だけでその場限りだ。

殻も脱ぎたいしなぁ。

患者会覗いてみようかな。

62 view
2017/05/17 17:37

実家の母から連絡があり、来週の初め月命日に納骨するとのこと。

見送りしてから随分経ったし、母も漸く区切りが出来たのかな。
兄家族揃っているので…安心ではある。

終盤の治療がある私は参加出来ず一緒に行けないのが少し淋しい。

『自分の身体を第一に考えなさい』

母の言葉が優しくて泣けた

父の分まで元気で居て欲しい。

55 view
2017/05/12 00:55

子供の頃は色々我慢することも多く、その反動か大人になって色んな物に興味をもってはかじってみた。

社会に出たてのぺーぺーが色んな経験出来たのはバブルの恩恵もあります。
今では考えられないことが普通に出来たのはスゴい事なんだと改めて思う。

やり残しがないと思うから、今の生活にも不満はありません。
時代の流れもあるかもですが、我が子にもできる範囲でも好きなことは諦めないで突き進め!と話しています。

治療の傍ら今の信条は忘れない様に楽しんでいます。

そのための節約生活も楽しくなりました。

生きるためのエッセンスは大なり小なり必要ですね。

74 view
2017/05/08 22:29

放射線の合間にメンタル方面の通院。
此方の主治医にも私は本当に助けられている。

ここ数日の気持ちの流れや、ガン治療の話しをして社会復帰がスムーズだったら手遅れだったかも…しくじって良かったのか悪かったのかと自嘲気味でいると、

主治医曰く、結果はどうでもいいんですよ、これ迄の貴方をみて社会復帰しようと動いたり実行できたことが良いんです、と。

びっくりでした。
そういう考え方もあるあるんだなぁ…と目から鱗でした。

上手く説明出来ないのですが気持ちの切り替えに必要なヒントを得られうれしくなりました。

こうやって人は人に支えられているんでしょうか。

いろんな視点で私もお返ししていけるようになりたいです。

68 view
2017/05/06 20:36

間みつをさんの詞を借りてみる

なんだけど…、素直になれない時がある

頭では了解してるつもりで気持ちがついていかない

今日は家に閉じ籠もり何も出来ずに終わってしまった

こんな日もあるさ…と言い訳してもスッキリしない

イツモノ前触れがそうさせている

仮に明日が平日なら身体を引き摺ってでも治療に向かっているだろう


生きることにしがみつく意思は変わらない

うん、大丈夫だ

人間だものね

明日は明日の風をさがすさ

60 view
2017/05/04 22:51

泣いて過ごすしたことで家族を泣かせたし

立ち直りに心底喜んでくれたこと

普通に生活をしていると、家族も日常に戻っている

たまに、治療費で済まなさそうにすると叱られ口にするなと説教される

そうだよな…私じゃなくても同じことするかもなぁ

失ったものもあるが得たものの方が多いんじゃないかと思えることは喜んでいいのかもなぁ


さあ、明日もボチボチがんばろう♪

57 view
2017/05/03 02:27

放射線治療の副作用が顔を出しはじめたが保湿ケア等はタブーなので少し困る。(´・ω・`)

ヒリヒリチクチクが続くので気を紛らわせるのに何かしら必要。

周りの騒ぎも然りなので仕切り直しも兼ねて趣味に集中しよう。

73 view
2017/05/01 22:46

ストレスは良くないのだが、理不尽な事象に何もできない不甲斐なさに苛立つ。

具体的には端処理りますが、人間性を欠く事が平気でできる…身内に対しての甘えであろうとも人の親ならば判らないものなのか。

誰か観ても首をかしげるのだから私の怒りもまっとうのだろう。

勘違いなら早く気付いて欲しい。


私に帰る実家は無くなった。
実家家族が仲良く暮らせるならと喜んで遺産も放棄した。

新しく建てた3世帯住宅で何故母が孤独を感じなければならないのか。
一番悪いのは家長である兄だ。
自分が正しいと行動する兄嫁に丸投げするからだ。

父の入院中の世話、看取り、葬儀の金銭的負担は足の悪い母が親戚の助けを得ながら踏ん張ってしていた。
その渦中に家を建てる、片付けや仮住まいの負担を母に課すのは普通なのか?

協力の元に進められてると私は安易に考えていた。
違っていたようだ。
何もかも落ち着き、兄嫁の親戚に兄嫁が全ては自分が仕切ったと話していた。


穏やかだった母の人相が変わっているのが結果なのだろう。

私も長男嫁であり義母と同居中。
紆余曲折ありな...

もっと読む

113 view
2017/04/30 07:27

例えるなら…雨が降るとお年寄りの膝や腰が痛むという風に。

私は前倒しで地球の引力に耐えられない状況に陥ります。(T_T)

今日のミッションをこなし、帰途中に気分良く歩いているつもりが前のめりになってくる…。

あぁ、明日は天気が目まぐるしいのか…。
天気予報ドンピシャ。

気圧が大きく動くとでるこの症状。
台風時期に至っては3日前から出現する有り様…。

今日はいい天気なのに布団の住人。
残念。

とにもかくにも治療に行けて良かったと思うことにします。

51 view
2017/04/28 18:48
投稿する