クレヨンさんの日記 (乳がんの日記)

すべて
乳がん

ここ数日、寝たり起きたりの繰り返しでした。
気象病の兼ね合いもあると思いますが、今日の採血で肝臓にかなりの負担が掛かっていることが判明し、休薬することになりました。

改めて劇薬だったんだな…ト再認識しました。

指先の皮が剥けたり、全身のシミが目立ったり…塩味の味覚異常と副作用のオンパレードと、身体が重くて良いことなし。

治療が抗がん剤しか頼れないので不安はありますが…今は体調を戻すことに集中するしかなさそうです。
(´・ω・`)

モチベーションだけは維持出来たらと思います。

仲間も頑張ってるものね。

愛想なくて申し訳ありません。m(__)m

82 view
2017/09/04 11:14

実家詣でから暑気にやられたのか寝込む生活だった。

ここ数日の記憶は曖昧だ、気が付いたらアラヒフ迎えていたし…。
(´・ω・`)

敢えて何もしなかったが、子供達はプレゼントを用意してくれていて、忙しい伴侶も
『自分ではせぇへんもんな~』と、言いながらコンビニスイーツを バースデーケーキがわりにくれた。

過ぎてしまったが嬉しい気持ちはまだ続いている。

ガンが分かった時の落ち込みから一年が過ぎ少しずつ浮上しながら維持出来ているのは嬉しいこと。

ガンとは一生の付き合いだし折り合いをつけながらボチボチやれたらと思う。

121 view
2017/08/24 22:53

冬眠動物並に眠りこける毎日。
いい加減脱却したいが浅いのか寝た気はしない。

午後に義母部屋に義妹が来ていてお誘いを受けたのでお茶をしながら話しをした。
義母は同居するまでカラオケ喫茶をしていた。
亡き義父が大病して働けなくなったので家計を支えるためにド素人から出発した。
私が結婚した翌年からだったので私も何も分からない状態だったが手伝いに行っていた。

人間相手の内容で無我夢中だったので当時どんな風にこなしたのか記憶もないが、夜はお酒も加わるので泣いた事も多い、主である義母は最たる者だったと思う。

正直楽しかったとは言い難いが、同じ時期を過ごし、腹を割って話せたし歌に励まされて良い関係が築けたのかも。

人の機微も経験と義母の生きざまで学べた。

茶請け話で『色々有ったよね~♪』で、笑い飛ばせるのは嬉しいことだ。

欲かなく、人が良いのでよく騙されたりな義母だが人を恨まず悪口も言わない。
伴侶が義母と同じ気性なのは納得だ。(笑)
人間関係はポンコツでも、家族が仲良く出来たらそのうち外へ波及できるかも知れないと期待している。

経験に無駄なこと...

もっと読む

142 view
2017/08/18 20:44

今日も、日中は眠気で洗濯だけ辛うじてできた程度。

体力取り戻しが課題なのだが涼しくなってからのウォーキング位しか思い付かないな。

気分転換に本当に久しぶりにドールと対峙♪
甥の赤ちゃんに感化されてリボーンドールとベレンゲールを選択。
表情が何とも云えず可愛いです。
(^-^)

小さな存在ひとつで気持ちを変えられ喜びは忘れないようにしたい。

私もそんな者に成れたらと思う。

168 view
2017/08/16 23:55

13日、朝早く義実家のお寺参りを済ませてから実家に向かった。

何時もなら一時間以内で到着するところ倍掛かった。
お昼少し過ぎたがお寿司も間に合い父に手を合わせてから母と弟、クレヨン家勢揃いで食事を楽しんだ。

楽しみにしていた中身汁…出して貰ったが少し残念な味…。
母よ…何故に生姜を入れたのか。

少し処か大量じゃない。(´;ω;`)

健康を考えてくれたのだろうが…母にしては珍しい行動だった。

味の衝撃に写真撮るのもぶっ飛んでしまったよ。

でも、其が笑い話となり楽しい時間となった。

伯父宅に行き従弟にも手を合わせ、伯父夫婦と従弟を偲びながら前向きな言葉が聴けたので安心した。
母の事でもすごく助けられているのでこれからも穏やかに過ごしてくれれる事を願うのみだ。

出産祝いを母に託すつもりだったが、甥夫婦が顔を出し赤ちゃんと対面させてくれたので私の気持ちが少し変化した。
二ヶ月の赤ちゃんはしっかりと親の顔を見ていた。
また、双方の良いとこ取りでスゴく可愛い。
不安定な世の中だけど、淀みのない綺麗な瞳を見ていると希望を持ってもいいんじゃな...

もっと読む

102 view
2017/08/15 23:32

水分補給のみ様子見でどうにか腸関係は終息した…やれやれ。

先日、13日に帰れると母に連絡すると、兄達一家は皆仕事だそうだ…。

父の初盆なのに…。
母の気持ちもまた無視みたいだった。

この仕打ちは私には決定打…もう無理だ。
甥に赤ちゃんが生まれたがタイムラインで知った始末だしお祝いは母経由で渡すことにする。
わざわざノックしてまで祝辞するほど私は人間ができてない。

怒りが収まらず昨夜は家族に汚ない言葉で気持ちをぶちまけた。
我が子に聞かせたくなかったが理性が飛んでしまっていた。

義母は、腹に溜めなくて良いといってくれた。
伴侶は、お前はもうクレヨン家の人間。祝いは祝いとして義を徹そう兄達のレベルに堕ちたら駄目だ。と

出すばかりで、此方は一度も兄から貰った記憶かない。
見返りじゃない…気持ちが伝わらないのがもどかしい。

もういいや…。

母は明日行くことを喜んでいるし、久しぶりに我が家全員揃って賑やかに楽しむだけだ。

私はお寿司を持ち寄り、母に田舎沖縄の中身汁を作ってと、頼んでいる。
母の味…すごく楽しみだ。

もっと読む

135 view
2017/08/13 00:24

昨日から、トイルの住人に成り果てております。

過活動腸に加えて食あたり(覚えあり)の被せっぷりに…お腹は痛い…お尻も痛い…白湯だけで様子見中。(´・ω・`)

腸は丈夫なのでそれだけが救い。(笑)

早く調子を戻したいと思います

88 view
2017/08/10 12:33

身体症状は落ち着いていたのに、台風が接近する昨日一日…脳内ブレーカーが数時間置きに落ちずっと眠っていた。

これらは初めてだったので困った。

気圧変動の緊急時に家族に迷惑かけそうなので何とかしたい。

離人感が落ち着いたらこれで…。
私の正体は何なんだろう。

私は私なんだけど。(´・ω・`)

98 view
2017/08/08 07:25

久しぶりに、家族が揃った日曜日。

娘の希望でチェストを購入しがてら昼は伴侶と娘と私は外食。
息子は高校生の従弟が久しぶりに会いたいとリクエストを受けてゲーム大会と別行動。

夜は月一度の恒例行事で鶏鍋を義母も含めて家族全員でワイワイ囲むので材料調達を含めて車移動で済ませることが出来たのに、帰宅後は昨日と同じパターンで…今回は娘も参加て2列で横になり夕方まで起きられず…本当にスタミナがない女性群で情けない。

それでもお腹は空くので夜はしっかり食べました。(笑)
鶏鍋と云ってもキノコ野菜が中心で腸の掃除を兼ねた物、準備も慣れば楽で考えずに済む。

鍋をつつきながら其々の話をしたり、息子は父に仕事のアドバイスを聞いたりしていた。
義母もこれらを楽しみにしているので週末は機会を増やしたいが予算的に一度になって申し訳ない。

もう少し、抗がん剤は続くのでしょうがない。

8月は色んな意味で、考える月。

一日一日を無事に過ごし、家族揃って食卓を囲める幸せに感謝だ。

明日もボチボチやっていこう。

97 view
2017/08/06 23:13

今日は、メンタルでの通院日。

気象病とガンの調子を話して主治医からも『ボチボチいきましょう』と元気を貰ってから食材調達してからの帰宅。

朝から暑く、久しぶりの外出だったので疲れてしまい結局、昼間は横になってしまった。

夕方に、過活動腸が始まり…トイレ往復…。

まぁ、副作用はしかたがない。

少~し勿体無い一日だったが寝付くより動けることを喜ぶとしよう。

100 view
2017/08/05 21:15

何とか自分が戻ったようだ…。

目眩や紐で吊られていた感覚は本当に気持ちが悪い。

迷走台風に引っ張られ捲りでやっと地軸に合わせられた。

今回は本当にキツイ。(´;ω;`)

難儀する体質の利点は天気の崩れが分かる位しかない。

アクティブにする予定がもう週末だし…週末は彼の台風が横切りそうだし…もう、被害地域は増やさないで欲しい。

気持ちはやっぱり纏まらない。

117 view
2017/08/04 00:10

地球との対峙に疲れているのか、はたまた鬱の周期に入っているのか、考えがまとまらずよく分からない状態。(´;ω;`)

行動する度にポカが多く、こけそうになったり頭をぶつけたり注意力がない。

自律神経の調子だと思うのだが…台風に関係あるのだろが??

お返事かけなくてごめんなさい。

112 view
2017/08/02 00:18

伴侶が2ヶ月振りに休みが取れた。

午前中に、自身の高血圧の薬を貰いに行き、サービス出勤で効かないエアコンの掃除をしたそうた。
この季節エアコンないと命に関わるから仕方ないのだろう。

帰宅後は、少し休んで酒を呑みながら三時間ぶっ通しでギターを弾込んでいた。実に楽しそうだった。

私は布団の中で聴いて今日も身動き取れず…情けない週末だ。

夕方から少し楽になったので、家族でゆっくり歩いて外食へ、何処もいっぱいだったので比較的空いていたお手頃イタリアンを楽しんだ。

道中、怪我で入院していた伴侶の同僚と会ったので快気祝いを兼ねてご一緒した。

話題に上がっていたので出会う不思議に驚いたが伴侶の気持ちが届いたのかな…と。

たまに、こんな偶然があるので面白い。

食欲はバッチリで鋭気を養えたので今週は元気にボチボチやっていこうと思う。

76 view
2017/07/30 22:56

久しぶりに電話をする。
第一声が元気だったので安堵。

兄家族と3世帯で住んでいるのに多忙を言い訳に交流はない。
一度食事会をしたようだが、弟が泊りのときに…。

実家の建て替えの渦中で見たくない物を散々見せられて、私は何のために遺産放棄したんだろう。

アレコレしてくれと云うわけじゃない。
少しのここ配りじゃないのか。

父の認知症が気になり始めた時に隣県の私が相談を受けて兄に注意して欲しいと伝えたのに見に来ただけで、診断の手配や病院は私が出向いてする始末。

父の遺言が形となり入院中に、建て替えがえとなったのも母の意見は無視され強硬された。
入院のお世話と弟の世話で建て替え引っ越しの方付けなんて出来るものか…手伝うの言葉を信じた私が馬鹿だった。

私も週末は電車で通い手伝ったが途中でガンが発覚し自分の事だけで精一杯になり何も出来なかった。

其から一ケ月もしないうちに父は逝きその後は思い出したくもない。

立派な家は建ったが温かみなんて感じない。
母は、『しかたない』が口癖になった。

私の前では何時もの母だが兄家族の話になると険しい表...

もっと読む

77 view
2017/07/29 21:25

天候荒れの昨日の今日で、今日も身動き取れず…頭痛と腹痛とで…トイレ出張ありの布団の住民…。

子どもらも低空飛行で気の毒だ。
息子に至っては自転車パンクに雨に降られてずぶ濡れで帰宅。
気分転換でギター弾くも玄がキレて本人もキレている。

こんな日もあるが、元気があるから感情も躍動できるんだと思う。

夕方伸びてた娘も切り替えて創作活動に向かった様子。

私も負けてられないな。


動物シリーズで画像はトイズフィールドのUSAGIとKUMAです。
ヌイグルミ風ですが稼働フィギュアなので色々ポージング出来、外撮り要員にすると良い働きをしてくれます。

涼しくなって根性が備わったら緑の場所で写真を撮ってみようと思います。何時になるやら…。爆

82 view
2017/07/27 21:19

午前中に買い物に走り、お弁当の材料と夕食の調達。
今日は土用の丑…考え抜いて一人前だけ購入した。

買い物中から身体が重いので雨を警戒したが曇りが続くのみ。
戻ると、バイト帰りの娘が『気象役満だよ』と、台風と梅雨全線と某が発生し地球規模かぁ…。
気を利かせて洗濯干し干しを済ませてくれていて助かった。

午後からは休み休み家事を済ませて横になるのみ。
今週は布団の住民率高そう。(TT)

夕食は、貴重な鰻を玉子で巻いて嵩まし丼?にした。山椒と、タレで気分は味わえたのでよしとする。
昨日の今日なのでしょうがない。

早く治療を終えたいな。

スタミナ堪能したので余力を駆使して、今日もドール並べてみました。

球体関節人形の動物シリーズです。

左からりす、きつね、うさぎ、ちわわ?、くまです。
人型ですが、これはこれで可愛いです。

94 view
2017/07/25 23:10

久々の病院。
採血あり、微妙な数値らしいが突っ込まず次回まで様子見とする。

髪の白髪が気になるので染めて良いのか確認すると大丈夫.
他のお医者さんはダメだと云いますけど…僕的にはO.K.ですよ。

う~ん…どっちなのか私の性格を読んでおっしゃるのかちょっと考えよう。

薬剤費は相変わらず可愛くない。

明日からまた抗がん剤生活だな~。

夏野菜お手頃で助かった。

83 view
2017/07/25 02:45

結婚したいとは思うけど難しいかなぁ…。

最近、よく口にする。

介護の世界に就職して奮闘していたがうまく行かず介護の内容から離れて用務員の位置に、職員との意志疎通も悩んでいたようで上司の助言で診察を受け発達障害の診断がでた。

息子自身は心当りがあったようで納得した様子。

幼い頃から不器用で同年代の中で生きにくさを見せていて、でも真面目な子。
お祖母ちゃん子で同居になるまでまでマメに会いに行く優しい子。

進路に悩む息子に介護職を勧めたのは私だ。

思うように行かない現実に、内心は複雑でツライ。

何でも診断のつく時代なのかも知れないが息子の生きにくさに答えが見つかったのならば受け入れて行くしかないし見守って行くしかない。

現状がそうであっても未来なんてどう転ぶかわからない。
希望の仕事はできなくても理解のある職場に信頼感のある先輩もいる。

結婚感は…
私だってそうだ。

私の中に他人と家庭を築く概念はなかった。
奇特な伴侶に強引に引っ張られた結果が幸せに繋がっている。(多分)

そして息子と娘を授かったんだ。

母として...

もっと読む

108 view
2017/07/23 01:01

幼い頃、たった一度だけ母にねだりあるお人形を買ってもらいました。

嬉しくて嬉しくて大切にしていましたが数日もしないうちに、弟に丸刈りにされ顔にラクガキをされてしまいました。
彼には悪意はなく興味があったからしたのです。

物心付いた頃に弟に障害がわかり、予測が難しい行動をするので両親は彼に付きっきりでした。

だから、弟を許して以後お人形は封印しました。

私は手のかからない子だったようですが、小中時代はいじめにあっていました。
身なりを構わず汚い子だったのでされてもしょうがない状況でした。
自身も分かってなかったし。(笑)

我が家はクリーニング屋を営み、普通の家庭で貧しくもなかったのですが不思議ですよね。

先の経験から、私は友達もなく心を閉ざしていましたが、中学の一年の担任と一人の友達の蜘蛛の糸でどうにか人間性を維持することが出来ました。

高校になる頃には、周りに合わせて普通に生きられるようにはなりましたが集団は苦手でした。
商業科卒ですが社会が怖くなり短大に進路変更して幼稚園教諭と保育士の資格をとり、卒業後は5年ほど保育所で働きました。
...

もっと読む

118 view
2017/07/21 22:11

副作用は其ほどキツい訳ではないが咄嗟に動こうとすると胃酸が逆流して吐き気に襲われる。
毎日、咄嗟に出るので困る。

食生活には不自由しないけど早く解放されたいなぁ。

どうやら、梅雨明けされたようだ。

画像のドールは『ワンダーフロッグ』というキャラドールです。

梅雨にちなんで…ではありませんがぽわ~っとした表情が好きで集めています。

83 view
2017/07/19 21:46

暑さもあるが、気圧の劇的変化についていかずまた布団の住人になること二日…いつになったら解放されるのかガンもそうだが日々伺いの気象病はもっと厄介だ。

少し楽になったので溜まった家事をこなし、やっとできた時間に趣味活動。

今日は、ビスクドールのメンテナンス。
皮の身体が劣化で詰め物のおがくずが砂時計のように落ちるので、ミイラ方式で更級包帯用いて直した。
ボディラインを維持するにはこの方法が最善でした。
お洋服を着せたら違和感無かったのて満足です。

さあ、明日も楽しもう。

93 view
2017/07/17 23:28

朝から娘の機嫌が悪く難しい顔をしている。

今買いたいものが中々注文できなかったり、カットに行きたいが暑すぎて外に出る気力もないらしい。

昼過ぎまでウダウタしていた。

お腹空いてるからかと思い昼食はネバネバ(モロヘイヤ、ワカメ、納豆、エノキ)を駆使した涼麺にして一息つくと娘が一言。

『小さいことで何カッカしてるんやろう…キャパちっさ』

我が娘だから私に似たのだろう(笑)

その旨告げると、いや最近の私は気が長くなり優しいという。

意外な返答だったが、そういや八つ当たりとかしなくなったなあ…とは思う。

暑さでイライラはあるが腹はたたない。
娘が爆発を謝って来たが別に攻撃された訳でもないので家の中ぐらい自由でいいやんと返事。
娘はそうやなと笑っていた。

ガンが分かって開き直ったら短気者は気長になったようだ。

嬉しい発見だった。

64 view
2017/07/14 23:20

ガンが分かった時は暫く何も出来なかった

少し落ち着くと治療費のために手放そうと考えた

たかがお人形されどお人形…

子育てが落ち着き、打ち込める物を探し続けて行き着いたのがお人形

コレクションからはじまり、表情を自分で表現してみたいとカスタマイズまでのめり込んだ(笑)

本当に諦めるつもりだった

家族が大丈夫と言ってくれた

本当に有り難い

紆余曲折ありながら、今謳歌できる環境に本当に感謝している

これからも楽しんで行こうと思う

104 view
2017/07/11 23:46

今日は、少し足を伸ばしたて梅北で待ち合わせ。
東通商店街筋の評判の良い回転寿司で好きなネタをつまみながら互いの近況報告をした。

高校時代時代からの友人で彼女は良い意味で変わらず安心して会話が楽しめる相手。
かなり心配かけてたようで、待ち合わせ場所で目が合うなり声のトーンが違ったので泣きそうになったが、グッと我慢して『元気やで~!』をアピール。(笑)
ガンという響きはまだまだそんな印象なんだと実感しました。

この一年は自分にとって凝縮していたものだが彼女にとってもそうだった。

渦中は息切れしながらも過ぎてしまえば何となく笑える日常…クソーと思う事もある、毒はき愚痴はきしながら今食べている食事の美味しさを悦び共有できる友達の有り難さ。

年に数回でも、距離はない。

ごった返す街は苦手で滅多と行かないが彼女との会話に集中することで気にはならなかった。

こういう機会だから楽しむ、食後のデザートにグランフロントに移動してICE○ンスターを味わった。
季節限定のキウイのかき氷。
ここの氷、スポンジケーキのような食感で最後までベチャベチャにならなくて不思議...

もっと読む

63 view
2017/07/08 23:20

意識していなかったけど、七夕のこの日に初めて乳腺外科に飛び込みで診てもらった。

直ぐにマンもとエコー診断に回されてエコー技師さんの表情や言葉尻で(何か引っ掛かったかも…)に始まり
『お大事に』の言葉で確信へ変化。

針生検で不安の増大…結果で谷底に墜ちた。

ガンの診断をしてくれた初めの病院では、検査結果の用紙と
『治ります。』の、
言葉の提示だけ。

ガンに対して無知立ったことと、内容と告知のショックで何も入ってこなかった。

その日から半月は屍状態で記憶も定かではない。

見兼ねた家族が周囲のアドバイスに従って今の病院に連れていってくれた。

主治医は
『良く自分で見つけましたね、予後は厳しいですが一緒に治して行きましょう。』
と、細やかな説明と共に話してくれた。
この一言で私は平常心が戻った。

どちらの医師も治療する方向は同じなのに患者との心の距離で雲泥の差を実感させられたのかもしれない。

この始まりから私はずっと落ち着いた生活が送れている。

間に悲しみが立て続けに起こったが、初めの状態で振りかかっていたら再起不能だった...

もっと読む

99 view
2017/07/07 04:49

台風期間中…身体思考が思うように動かず布団の住人となる。

万事この調子て悔しくてならない。

どうすれば打ち克てるのかな…。

豪雨地域の現状をニュースで知り、やりきれない気持ちは続く。

地球温暖化や異常気象を私が小学生の頃に理科の先生が警鐘をならし説明してくれていた事を思い出した。

これからも続くのかな…取り戻すことは出来ないのかな。

利便性を享受しながら考えるこの矛盾。

勝手なものだ。

45 view
2017/07/05 23:21

処方薬の兼ね合いで3週間毎に。
今回は採血がなく、副作用の確認だけで終わり。

病院ランチに後ろ髪ひかれながらも薬剤費が月の食費より高額で財布の紐も固くなるのは当たり前か。
スーパーで食材を調達して帰宅。

今日は暑すぎて昼過ぎから冷房も入れた。
体調管理上、節約とはいってられない。

お金欲しいけど…社会的適応能力皆無だし…。

節約頑張るしかないなぁ。

趣味に本気出せば収入につなげられなくもないがそうしてしまうと楽しめない自身が容易に想像がつく。

私にはトントンが調度いい。

66 view
2017/07/03 23:31

電車にて街へ繰り出し友人と会ってきました。

アベノハルカス界隈で昼食。
家では野菜中心なので今日は特別♪
全国展開してるのかな?時間制ですが串カツを好きなだけセルフで揚げて頂けるお店。
お野菜もデザートもドリンクもあったのでフルコース並みに楽しめました。

写真撮るつもりだったのに、腹ペコとお喋りに夢中ですっかり忘れてしまいました。(笑)

お互いの近況や大丈夫を伝えて、またお喋りしながらウインドウショッピングを楽しんで来ました。

友人は大学時代からの付き合いで、私と主人の出会いのきっかけを作ってくれた恩人でもありこれからも大切にしていきたい人です。

今日の出来事でお腹も心も満たされました。
良い意味で人の繋がりを広げらたらいいな。

50 view
2017/06/29 21:40

普段はお一人様を貫いていますが、年に数回ですが旧い友人達と連続で会う機会が訪れます。

今回もこの習慣に突入したようで別々の友人から打診があり嬉しいかぎりです。

私の状況も理解していて出向くと言ってくれましたが、調度休薬期間でもあるので気分転換に街へ出ようと思います。

治療からすごく久しぶりなので楽しみです。

48 view
2017/06/28 20:29

『今日一日親切にしようと想う』

『今日一日明るく朗らかにしようと 想う』

『今日一日謙虚にしようと想う』

『今日一日素直になろうと想う』

『今日一日感謝をしようと想う』

これらは、お世話になっている住職さんが示して下さった言葉です。

当たり前のような内容ですが実践することは中々難しいので大きめの紙に箇条書きしてトイレの内側に貼り座る度に黙読しています。

刻むつもりが …反省に終わる毎日です。

凡人には中々難しいソフトです。(笑)

54 view
2017/06/27 20:45
日記を投稿