おまめいもさんの日記 (乳がんの日記)

すべて
乳がん

体力がなくなったなー。主人と散歩に出かけてもちょっと遅れちゃう。主人も気がついてペースを落としてくれるんだけど、そのうちまた遅れちゃう。家での作業も前と同じことを同じペースでしてるつもりなんだけど疲れちゃう。
ひょっとしたら疲れちゃうということのほかに集中力がなくなったこととか気分が落ち込みがちなことも関係してるのかもしれない。

31 view
2017/05/07 22:35

治療を開始して3ヶ月くらいすると明らかに食欲が増した。モリモリガツガツ食べたい!というよりも、ダラダラずっと食べていたいという方が近いかな。お腹が空いているわけではないけれど何だか何か食べたい。
菓子パンとかチョコレートのようなものを食べたいことが多い。でもいつでも『食べたい‼︎』ではなく『何か食べたいなぁー。食べちゃおっかなー』という感じ。
まだ生理があった頃、生理前によく似た感覚があったな。そういえば。

33 view
2017/05/04 23:28

香取神宮に出かけた。
手術の直前、主人が「病気に勝てるように」と連れて来てくれた。弱い気持ちとも戦いながら1年経過する事ができた。まだまだこれからも長く戦って行かなければならないけれど、この怒涛の1年間の事に対する感謝の気持ちを込めてお参りして来た。

乳がんを患わっているみんなが力の限り戦えるといいなと思う。

39 view
2017/05/04 00:07

治療を始めて間もなく、睡眠の質が落ちた。眠りが浅くずっとウトウトしている感じ。夜中にパッと目が覚めることも多かった。
主治医の先生に相談したら、もし薬が必要ならばかかりつけの内科で貰って飲んでもいいと。あれ?乳腺外科では出してくれないの?
結局かかりつけの内科で処方して貰ってどーうしてもという時に服用した。このまま眠りが浅い日が続くと体がもたない‼︎という時に。

薬は翌朝が時間制限のない週末に飲むようにして(平日の睡眠時間では薬が抜け切らず非常に起床時がしんどい)この数ヶ月で数回お世話になって眠った。
今は決してぐっすり眠れている訳ではないけど、睡眠のために薬を服用する頻度はとても少なくなった。

30 view
2017/05/01 23:01

タモキシフェンを飲み始めて4ヵ月、ゾラデックス投薬して3ヵ月くらい経ったある日からお尻が痛い。具体的に言うとお尻に力を入れるとくぼむ部分。
関節でもないし、副作用かどうかも怪しい。
主治医に相談したところ、多分ホルモン治療は関係ない と。やっぱりそうだよね。
何でもかんでもホルモン治療のせいにするつもりは全然ないけど、理由は気になるよなー。
だって妊娠してた時に同じところに同じ感じの痛みが出てたんだもん。ホルモン疑っちゃうよね。

34 view
2017/04/29 21:26

記憶力が弱くなった。
認知症を疑うような感じではない。けれど、ちょっとした事を忘れてしまっている。
例えば、買い物の最中に目新しいおやつを見つけて「美味しそうだな、買って見よう^_^」買って帰る。2、3日後にそのおやつを食べて美味しかったから「また食べたい」ってなった時にどのスーパーで買ったのか覚えてない。前だったらはっきりと覚えてなくても買った時の状況や風景が思い出せてそれをヒントにどこで買ったのか思い出せていた。

こんな風に今までは意識せずとも記憶にあった何気無い風景や会話が記憶に残っていないことが多くなった。

加齢のせいも否定できないのだけど、あまりにも突然こんな状況になった。

35 view
2017/04/28 19:39

タモキシフェンを飲み始めて9ヶ月、ゾラデックス投与開始から8ヶ月。

これと言って生活をすっかり変えてしまうような副作用は出ていない。かと言って全く何もない訳でもない。中には副作用なのか加齢のせいなのかイマイチ判断に困るものもあり。

よく他の方のブログ等で見かける「ホットフラッシュ」。私にはこれがない。その代わりなのか何なのか寝汗がすごい。夜中に気がつくと主に上半身にびっしょりかいていることが多い。先生曰く、ホットフラッシュの類でしょうと。

今は治療によって生理が止まってしまっているけれど、そういえば生理前に寝汗がすごかった。
ホルモンバランスが今の状況と似てるのかなぁ?

41 view
2017/04/27 23:58

一年前に比べるとキズ跡もだいぶ薄くなって来た。脇のセンチネルリンパ節生検のキズ跡の方が目立たなくなるのが早いかな。
放射線治療の日焼けのような跡もずいぶん薄くなった。

38 view
2017/04/26 20:03
日記を投稿