母からの電話

274 view

今日も元気に五十肩が痛い。
夏期休暇中の夫が、テキパキと家事をやってくれた。お昼にはサラリと
「素麺でいい?」
と言う。おいおい、それは私のセリフだよ。

でも、ちょっと待てよ。備蓄していたインスタントラーメンの、賞味期限が気になる。
で、チェックして正解!あと数日だった。
もちろん即行で美味しく頂いた。

夫がスーパーへ買い物に出かけた。
直後に母から電話。昨日電話で
「13日の夜、お盆参りに行くね。」
と、伝えてあったが、父が臍を曲げていて
「来んでいい!」
と言っているらしい。

近頃父は全身に湿疹が出ていて、痒くてイライラして機嫌が悪いそうで、
「みんな俺に対して態度が変わった」
だの
「来たってスマホばっかりいじるくせに」
だのと、母にグチグチ言っているという。
そんな話を散々聞かされた。

あぁ、もう、うんざりだ!
「分かった。じゃあもう行かん!」
そう言うと、母は慌てた。
「お父さん、本心じゃないと思うよ。さっき出掛ける間際に、ビール買っとけよって言いよったけん。」
本心じゃないのは百も承知!でもこれまでもずっと、家族が父の気持ちをおしはかって、希望通りにしてきたから、父があまのじゃくになってしまったのだ。
忖度の成れの果てだ!

父が壊れてしまった後も、変わらず私を大事に思ってくれる夫や子ども達なのに。そんな実家のお盆を気遣ってくれているのに。
ホットフラッシュが強く出てきた。

「お父さんの言葉通りにする。もうそんな悪態つく人に、大事な夫と子ども達を振り回させるわけにはいかん。もう忖度なんかせん!もし、来て欲しいなら、来て欲しいって電話してきて‼」

酷い言い方だと自覚しながら、吐き出した言葉。
母を傷つけてしまった。でも後悔は無い。
いつまでも実家に振り回されては、私まで壊れてしまう。今はまだ自分の事で精一杯だ。
父だけじゃない。私だって、がん患者なのに…。

1時間20分もの苦痛とも言える電話を切ると、夫が帰って来た。何も知らずに
「はい、お土産!」
キャベツ太郎!
近頃見かけなくなって、寂しいと言っていたのを、ちゃんと覚えていてくれたんだ。

思わず笑った。
夫といれば私もいつかまた、優しい心が取り戻せるかなぁ。

9
2017/08/12 23:57

2 件のコメント

クレヨン

2017/08/13

東雲さん、こんばんは。

お母さんは、理解されてると思います。
東雲さんの、発言は間違ってませんよ。

私の立場で言えば、兄一家完全無視ですから同じです。(笑)

大切な人が分かるから冷血漢にもなりますよ。

東雲さんは優しいです。
素敵なご家族を大切にしてるからこそ放たれた言葉だから後悔は不要です。(^_^)v

3

東雲

2017/08/13

クレヨンさん

おはようございます(*´-`)

そんなにハッキリと肯定して頂けると思っていなかったので、とても驚きました。
でも後からジワジワと嬉しくなってきました。
…と言うより、ホッとしたって感じです。

でもね、本当はもっと考えてから言葉にするべきだったんです。冷静に考えて、誰も傷つけない言葉を探すべきだったんです。

感情的になって親を責めるなんて、どれだけ子どもなんだろう、私。

夫や子ども達を大事に思っての言葉には、後悔は無いんです。でも、母の気持ちを思うと、後味が悪くて仕方ありません。

私って、優しくなんかないですよ(´-ω-`)

1

まーこ

2017/08/20

近くに、両親がおられるのですね。
わたしも、たぶん同じ気持ちになっているとおもいます。
父が他界し、お盆いつ来る?と言って電話をかけてきてくれたことが、懐かしくおもいだされます。いつぞや、子供達がまだ小さく一緒に出掛け、待ってるのにと電話があり、行く日を、すっかり忘れておりキャンセルしてしまったこともありました。今では懐かしく、今でも軽トラで、お米を持ってきてくれた父の姿を良く思い出します。酒が、好きなひとでした。安い大きなペットボトル入りの焼酎を、良く飲んでいました。
美味しい酒をいっぱいあげたかった。
 今、近所の義母が認知が入ってます。
昨晩11時近くに、電話があり何だか番号らしきものを、言ってます。旦那の携帯番号を言っては、これは知ってる。でも5つめが大きくなる、なんだか、一日怖くてどうしても寝れないから叱られると思い電話した。あのっさん(夫)寝てる?。確かに寝てるので、起こすのも悪いので、どこの数字ですか?と何とも聞くが、言葉が出てこなくなって…
らちがあかない。
あのっさんおる?と言うため電話を変わるがやっぱりわからず、行ってくると車で行った。お母さん今行ったので、また言って下さい。というともう一回見てくるねと、○○点点○○と数字を言うため、時計かしら?と聞くとそう時計時計と言って切った。その後夫が、帰ってきた。もしかして時計?と聞くとそう時計どうして、わかった?と言うので、点点と言われたのでと答えたたら、何の時計か分かる?と聞かれるが分からない。
聞くと、炊飯器に出る
時計だった。
今、朝食は夜届け、昼、夕と宅配のおかずをとっている。ご飯だけは、自分で炊くようにさせているが、電源を抜いてしまい炊けないと連絡が、きたり痴呆とは予測できないことばかりだ。
夫が、時計の認識がなくなって変わっていくものだから、時限爆弾がなんかと思い怖かったのだろうと言う。
 つい最近まで、電話で怒鳴って凄い
勢いで切ることが、多かった夫。今でもときどき怒る💢ことはあるけど随分理解してくれるようになった。
長くなって、ごめんなさい。
私は、前の距離があった頃のお母さんより、今の素を見せてくれるお母さんが大好きです。その分、夫は大変ですが

1

東雲

2017/08/20

まーこさん

こんにちは( *・ω・)ノ
コメント有難うございます!

お父様との思い出、一つひとつが宝物ですね。
うちはまだ健在なので、面倒臭い事この上無しです(-_-#)

お義母様、認知症になられたのですね。
仰有る通り、予測不可能な事ばかりで、理解するのも対応するのも大変ですよね(^^;)

でも、時計の数字って、よく閃きましたね(^^)d
お義母様きっと、言いたい事が伝わって、すごくスッキリされた事でしょうね。

お義母様の事を「大好き」って言える事、幸せですよね。多くの嫁は「姑ウザい!」って思ってるみたいだから(;゚∇゚)

ご主人様にとっては大変でしょうが、これも親孝行ですもんね。

お義母様の症状が、思わぬ事故に繋がらないように、お気を配ってあげて下さいね。



1

東雲さんの日記一覧

日記を投稿