ゆいまぁるさんの日記 (妊娠・出産の日記)

すべて
妊娠・出産

退院してから1週間ほどで顔にプツプツが出てきて、あっという間に汚い顔に…保湿をしているものの、なかなか劇的には綺麗にならず。日々の保湿の回数を増やして様子見。
入院中は綺麗な顔だったのに…!
顔じゅうプツプツ、赤ら顔で可哀想な感じなので、見ていて悲しい。

42 view
2017/08/17 14:45

あと数日で産褥期が終わる。
産褥期が終わったから何か変わるわけではないけど、新生児期も終わる2人目をこの暑い中外に連れ出すのは厳しい。
涼しくならないと外の風にも当てたくない。8月は家で大人しくするに限るかな。
上の子には悪いけど、さすがに抱っこ紐に新生児期卒業したてのこども入れて出かけにくい。
早くみんなで遊びに行きたいなぁ。

44 view
2017/08/15 07:55

もうすぐ産後1ヶ月となる。
あっという間すぎて何がなんだか。
ほとんど産褥期なんて過ごしてないんじゃないか?
無理なくほとんど家から出はしなかったけど、こうなると出て行くことすら億劫になって来る。夏が終わるまで、家に引きこもろうかな。
この暑いなか、妊婦さんの方はすごいと思う。暑いし、お腹は重いし、汗だくだし。
皆元気な赤ちゃんが生まれますように!

33 view
2017/08/14 06:34

新生児、本日は頻回起床。2時過ぎから毎時間起きてしまった。 寝付いてもすぐ起きる…という間に朝になってしまった。
妊娠中から早朝起床は習慣になっていたけど、毎時間は辛いなぁ。 今日は静かに寝ますように。
妊娠中のマイナートラブルと今の睡眠不足を考えるとどっちが良いかしらと思ってしまう。

37 view
2017/08/12 05:57

産褥期とは名ばかりの産後1ヶ月。できるだけ休む、R1を飲む、リポビタンを飲む、寝れるときに寝るなどを実行している。運良く夜中良く寝る新生児と20時には就寝する上の子供のおかげで、寝かしつけで起き続ける夜はない(1人目は結構あったので、旦那と協力してしのいでいた日々)。
なのに、旦那が昨晩高熱と風邪で帰って来る。は?とイラつく。前より平日子育てに手間もかかってないし、夜中の授乳も無しで寝てるのに、なんで病気するのか、と心配より先にイラつきがきてしまう。
これ以上面倒を増やさないでくれ。世話は2人で充分。

40 view
2017/08/09 11:38

母乳育児中で4時間を限度に胸がぱんぱんに張ってくると、ミルクが溢れてくることに。母乳パッドが一瞬にして、ぼたぼたに…!
吸われると胸が張るのはいつ頃になのか。
母乳を哺乳瓶でも飲ませたいし、なかなかタイミングが難しい。
生まれる前は、何にも考えてなかったけど、大変。

40 view
2017/08/07 08:29

まだ夜中と明け方に授乳が必要な新生児に対応するには、睡眠不足を解消するのが重要。最近は21時ごろから仮眠して、夜中と明け方の授乳に対応。
3-4時間の連続睡眠があるだけでも、ずいぶん助かる。
でもさすがに昼間眠い時もあり。上の娘には悪いけど、うたた寝しそうになりながら子供の相手をすることも。
申し訳ないと思いながらも許してほしいと感じてしまう。

42 view
2017/08/05 06:58

妊娠中は毎日だるいような眠いような感覚が続いていたけど、出産後はあきらかな睡眠不足で眠い。目を閉じれば寝れる。
といっても寝る時間が日中確保できるわけではないけど。
きょは2週間検診で黄疸チェックとそのほかのチェック。1日26.5g増えている計算。1日25g増えていれば母乳だけで育てて良いそう。体でかいけど、成長はなだらか。
黄疸の数値も減り気味。一安心。母乳性黄疸の可能性が高かったみたい。
次は1ヶ月検診。あっという間だ。

40 view
2017/08/03 13:08

出産して約2週間弱。
母乳育児100パーセントで育てているのだけど、授乳前後は、我慢できるくらいの腹痛が。子宮収縮?骨盤ベルトの位置が悪い?便秘気味?
色々な要因がありすぎて、原因が特定出来ず。無理はしないでおこう。

39 view
2017/08/01 08:40

毎日母乳育児が続くけど、なかなか子供が飲むのに追いつかない。
だからなのか、胸は張りがち。
搾乳器が壊れて、一瞬焦ったけれど、急いでネット注文して事なきを得た。
乳腺炎になったら困るので、日々の努力が重要!

40 view
2017/07/29 22:17

2人目ということもあり、母乳が産後3日あたりからかなりよく出るように。
母乳量と子供の飲む量が追いついていないのか片方の母乳だけで、寝落ちしてしまう新生児。結局搾乳して捨てているのだけど、いったいどれくらい出ているのか不明。
飲む量が減っていないかも心配だし、母乳は測れないのが辛い。

35 view
2017/07/26 21:10

黄疸検査にひっかかり続けること3日。
ついに血液検査で基準値オーバーのため、光治療へ。
母だけ先に退院します。
早く退院できると良いね。
母はしばしの休息をと言いたいところだけど、搾乳しないと胸が爆発しそうなので、赤ちゃんが家にいなくても3時間おきの起床は続く…

39 view
2017/07/24 07:11

入院生活で1番嫌なのは話す回数が減ること。日中、人が来ていたら話すけど、それがなければほとんど誰とも話さない。周りも疲れているし、なんとも言えない空気感が苦手。
特に夜は人も少ないし、夜中の授乳は寂しい感じもする。
早く家に帰りたいなぁと思ってしまう。

31 view
2017/07/23 03:13

出産後、新生児は色々な検査に回される。
そこで、今回も引っかかっている黄疸。
親の血液型やいろんな要素が原因で黄疸の数値が高いと黄疸が出ていると言われる。
そして血液検査、そしてそれにも引っかかると光治療が待っているという感じ。
大変だ。

36 view
2017/07/22 06:36

計画入院のため病院へ。バルーンを挿入して子宮口を開く予定が3cm開いてるので中止。陣痛促進剤と硬膜外カテーテル、今日いれますか!と言われ、急遽即日出産の可能性。

11時過ぎに色んな薬が投薬されたものの、お腹の張りに痛み伴わず。
そして15時半ごろまでダラダラ本読んだりスマホを触っていたら、お腹の痛みと腰のあたりの痛みが。
旦那にいきみ逃しのテニスボールをしてもらうも、10分程度で子宮口全開でいきんで良いことに。
17時前には生まれました。
経産婦の陣痛の進み具合に自分自身驚く。
そして、最後の出て来る時が1番痛かった!!
会陰切開は事前にしなかったものの4000gに近い新生児が出てきたので少し切れる…。

色々あったけど、超安産。
お疲れ様、自分!
ようこそ、赤ちゃん!

70 view
2017/07/20 09:52

この2ヶ月くらい横向きになるときは、左側を下にした方が楽なので、その体勢になる。
すると最近下にしてる左側の肋骨あたりが痛い。座っているときは立っているときも痛い時が…!圧迫されているのかなぁ。
もうすぐお腹大きい生活も終わりなので頑張るしかないかな…

23 view
2017/07/14 07:16

毎日の猛暑日でへこたれそうな私。
ずっとクーラーを入れるわけにもいかず、涼しいはずの午前中からすでに汗だくな私…。

そして扇風機の風を就寝時当たり過ぎたのか喉をやられる始末…。
まずい…。
1日でも早く治さなきゃ。
踏んだり蹴ったりなここ数日でした…。

29 view
2017/07/12 06:18

色々心配していた検診は無事終了。
NSTでもめちゃめちゃ動き回る子供…!
元気一杯、興奮してるのかなと言われる始末。
心配していたB型溶連菌の検査も再度してもらい、今日は院長診察で、この結果で陰性でもペニシリンは打ちながらの出産と説明してもらってホッとした。
お腹の子供は3100g超えで今回もデカめが生まれそう。元気ならなんでも良し。
子宮口も少し開いているようなので、このまま来週の検診、入院までマッサージして安産を狙おう!
残り1週間強、上の子とたくさん遊ぶぞ。

30 view
2017/07/07 12:07

臨月からなのか猛暑だからなのか暑くてたまらない…!
クーラーを日中からかけると電気代もきになるので扇風機でしのぐものの、上の子も私も汗だく。特に上の子は新陳代謝が良いので、髪の毛はシャワー浴びた状態にすぐなるという…。
出産後はクーラーかけっぱなしの日々になるから今のうちに節約、と思いながら、無理はしないでおこう。

41 view
2017/07/04 06:56

臨月になってもお腹の赤ちゃんは、肋骨や膀胱、膣あたりを蹴ってきて痛いと感じる日々。最近は胎動があると、お腹も重くなるので、上の子と出かけたりする前や家事をしている時は、お腹蹴らないで!とお腹にいる方を怒る日々…。
理不尽と分かりつつ、お腹の中で、動かれると辛いのです。
臨月特有のお腹の重さと出産後の辛さとどっちが辛かったっけと思いながら、日々過ごしてます。

39 view
2017/07/01 00:22

動くとお腹がぐっと重たくなるようになって来た。そして、グルグルと動き回る胎動により尿もれ、頻尿という嫌な感じ。
あと1ヶ月。
予定はこの先2週間まで入ってるので、元気に頑張ろう!
そうしたら、もう生まれてくる!信じられない!

27 view
2017/06/30 06:19

下の子が生まれるまで数週間。
毎日カウントダウンが始まっている。
上の子のため、将来のためと思って2人欲しいと思ったわけだけど、まだよく分からない子に赤ちゃんが登場して可哀想じゃないかな、とふと不安になることも。
自分は一人っ子で、愛情200パーセント受けて過ごしてきたし、兄弟が欲しかったと思うこともなく成長したけど、どうなるんだろう。
1回目の入院は、言いようのない寂しさで不安だったけど、今回は1人目の子が心配で不安になりそう。
下の子も上の子も平等に、でもとうぶんは上の子重視で可愛がれるよう、心の余裕を持てるようにしよう。

27 view
2017/06/29 06:20

入院準備をした。
入院まで1ヶ月を切って、数日の病院暮らしに必要なものをカバンに詰める。
1人目は入院生活の雰囲気がつかめず不安だったけれど、今回は分かるので気持ちに余裕あり。
夜中の授乳は看護師さんも少なく、調乳ミルクを作って欲しくても、待たされたり、母乳やっといて、と言われたことは記憶に新しい。母乳が出ないから、調乳ミルク頼んでるんだけど!とイラッとしたこともあった。いっそ、湯沸かしも持って行こうかと思うけど、重いしなぁ。

41 view
2017/06/27 06:47

急に暑くなり、日中も夜も蒸し蒸ししている気が。うちは扇風機はあるものの、まだクーラーには手をつけておらず。
6月だしなぁ。
夜は扇風機のタイマーでまだ乗り越えられるけど、タイマーが消えると起きてしまう…。
上の子の部屋は扇風機もないし、サーキュレーター導入かクーラーいれるかどうしようと悩み中。
暑いのは辛い…。
2人目が生まれたら、クーラー三昧だから、それまで頑張ろう。

33 view
2017/06/21 06:24

計画分娩のため、残り1ヶ月で入院。
もう出来ることは全部しなくては、と遊ぶ予定を入れないと…と焦っている。
一先ず、上の子との遊びをたっくさんする予定で、動物園行って、アンパンマンミュージアム行って、映画にも行って、友達と遊んで…としていたら1ヶ月は風の如く過ぎそう。
入院前の3連休何かできるかなぁ。

35 view
2017/06/20 09:02

明後日2週間おきの検診がやってくる。
なぜか2人目の体重設定が、1人目より3キロほど少ない設定で、すでにオーバー。
指摘されるのが怖い…。
この1ヶ月旦那が出張で食べる量が少なかったのに、旦那が戻ってきて、ついつい食べ過ぎているような…。
残り数日で800gくらいは落としたい!

34 view
2017/06/19 06:10

母親学級に一度しか出れず、お産の進み方をすっかり忘れてしまった…。
陣痛がない時は割と動けて、陣痛の波が来ると、主人にテニスボールで背中の激痛を和らげてもらうという流れが数時間に渡り続いたことは覚えているも、呼吸法とかどうだっけな。
母親学級のお産編をもう一度受ける予定も合わないし、諦めるかなぁ。

27 view
2017/06/18 07:22

遅くなったというか、やるつもりはなかったけど会陰マッサージ始めることにしました。前もやったけど、結局切開することになったので今回もまただろうなと諦め気味。
出来れば切りたくない!という淡い思いを込めてマッサージしてます。
あー、切りたくないなぁ。1ヶ月くらい痛くて円座クッションが必須だったあの頃…。
痛みは忘れるけど、痛かったという記憶はなんとなく残ってる…
怖い…。

27 view
2017/06/18 00:11

妊娠後期に入り、お腹が重い日が続いている。あと1ヶ月ちょっとで重いお腹ともおさらばとはいえ、動きにくい。
胎動も相変わらずよくしており、肋骨をボンボン蹴ってくる!
大変だぁ。
でも最後のマタニティ生活だと思って頑張ろう!

24 view
2017/06/17 19:40

前回の検尿検査で尿たんぱくも尿糖もプラスで焦ったけれど、今日の検診では全部マイナスでホッとした。
指摘もなく、計画分娩の許可もおりて一安心。
2人目も週数より2週間くらいでか目で骨太の模様。あと1ヶ月でどれくらい大きくなるんだろ。3000gは超えて出て来ても良し!
上の子は3400gオーバーだったし、受け入れられるぞ!
あと1ヶ月、いっぱい上の子と遊ぼう、と思った矢先鼻水垂れになってる…!
私にはうつさないで〜、そして早く良くなれ!

36 view
2017/06/09 13:42
日記を投稿