あおさんの日記 (妊活・不妊の日記)

すべて
妊活・不妊

妊娠判定後の内容・及びかなり愚痴要素が含まれますので、そういった内容をお読みになりたくない場合は以下ご注意ください💦





妊娠判定後、通っていたクリニックを卒業することになった事もあり、ついに旦那さんの方の両親にも知らせることになりました。

個人的には慎重にいくべきかな?と思っていたので安定期になったらお知らせしようか?いやそれだと遅いかな??

とちょっと考えていたのですが、旦那さんは自分のSNSでも(公開範囲はリアルな友人のみだったけど)言いたい、というし。

それなら自分の両親にも言う←クリニック卒業したんだから、ということで。


まあ、一区切りではあるから旦那さんの方の実家に言わなきゃダメかな、と思いOKを出して旦那さんが電話で報告をしました(私はつわりで気持ち悪くて仕方ない時期だったので直接話はせず)。


私の方の両親は、不妊治療にかかるお金の関係で秘密にはできなかったので、すでに知っていました。
(社会人になってから父に毎月一定額を預けて投資をしてもらっていたので、不妊治療が高度な物になるにつれ、そっちのお金を使わないと回らなくなってしまったので💦)


旦那さ...

もっと読む

92 view
2017/07/14 11:20

妊娠判定後の内容が含まれますので、そういったものをお読みになりたくない場合は以下、ご注意ください(><)




自己タイミングも含めると、約2年数ヶ月。
それが自分がひとまず不妊と戦った期間です。
もっと長い人もいるだろうし、もっと短く済んだ人もいるでしょう。
でも、途中の期間は本当に毎日が鬱、みたいなストレスフルデイズでした💦
(きっとそいう期間はみなさん経験されているのだろうなと思いますが)

そういった期間を経て、自分は妊娠判定で陽性となることができ、ありがたいことに、今や13Wに入りました。

今から少し前に、ついに「母子手帳」なるものを役所にもらいに行ったのですが、
まあ、驚きの連続でした( ゚д゚)
だって、冊子1冊受け取るだけだからものの数分で済むだろうと思っていたら、
色々な説明含めて30分くらいかかりました💦
しかも、役所からお祝い(?)として、カタログギフトとか頂けたんです( ゚д゚)
(この辺は地域によって違うかもしれませんが)

あとは、マタニティーマークのストラップとか、妊婦さん向けの通販カタログの簡易版のものとか、まあ、色々渡される。

説明してくれる役所...

もっと読む

102 view
2017/07/08 21:33

妊娠判定後の内容が含まれますので、そういったものをお読みになりたくない場合は以下お気をつけください(><)




2回目の心拍確認でクリニックへ行ったとき、先生から産院について聞かれたり、
クリニックを卒業するにあたり提出が必要な書類などの説明を受けた後、

「何か聞いておきたいこととかありますか?」

と言われたので、思い切って気が早すぎることを聞いてみました💦


それは、2人目を考えたときのこと。

・私は低AMHで、実年齢プラス10くらいと言われました(;_;)

・さらに、子宮筋腫で手術経験があるため、帝王切開で産むことが確定しており、

・その場合1、2年は妊娠は避けなくてはいけない…


ということは、この妊娠できない期間にも卵子はどんどん減り、さらには質が悪くなっていく…

2人目欲しくても手遅れとかになる可能性があるのでは??


↑これらの懸念があったので、


「気が早いかもしれませんが、2人目を考えたときに、自分は今回の出産は帝王切開になるので、1、2年は妊娠は避けた方が良いと言われています。さらに低AMHなので、出産後に採卵だけこちらでして頂くことは可能です...

もっと読む

147 view
2017/07/03 19:41

自分は妊活やら不妊治療を始める時に、
「何か自分でもできることはないか??」
と思い、妊活雑誌から始まって色々と本を読んでみたのですが、
参考になったかな?と思うものを挙げてみます。


・赤ちゃんができる! ファータイル・ストレッチDVDブック

アマゾンのレビューで「これを続けたら数ヶ月で妊娠した!」
みたいなのがあって、思わず購入。
結果から言うと、これだけでは私は妊娠には至りませんでした(/ _ ; )

このストレッチを行なっている教室?的なところも関西(だったかな?)にあるそうですが、無理していくこともないかなと思います(身もふたもないけど)。

妊娠を目指している人が大勢通えばそりゃ妊娠する人もいるだろうな、という感じです。

最終的な自分の感想としては。

これで絶対妊娠するぞ!とか熱くなるんではなく、ゆる〜くやるのがいいかなと思いました。

↑ここまでだと批判してるように思われるかもしれませんが決してそうではなく、

ストレッチをDVDや本を見て実際やってみると、腰痛が改善したりと思わぬ効果もありました。むりなく出来るストレッチで、妊婦さんも大丈夫とのことで、体に良さ...

もっと読む

78 view
2017/06/29 14:57

今から8ヶ月くらい前、まだまだ自分が「妊婦さん、マタニティーマークダメージ」をバシバシ受けていた頃💦


友人の「子供が生まれました!」の報告。
しかも生まれたのは自分も夢見る女の子!!
周りの友人たちは、「出産祝いおくろー!」とワイワイ。


えー今、赤ちゃん用品送るの??私が??やだなぁ、はあ(/ _ ; )

↑こんなメンタルだったけど頑張って考えました。

Disneyすき、ダッフィー好きな友人だったので、

「TDSにあるダッフィーのスタイとかのセットあったし、あれかな??地味にお高いけど…」

そう思ったのですが……


ふと、

あれ?自分の子供より先に友人の子にあの可愛いの、あげなきゃいけないの??

それって、




絶対嫌だ!!!!!!!



↑ひどいメンタル!!もう、マックスで病んでいる時です、自分💦


「ダッフィー好きなのは他の友人たちも知ってるし、かぶるかもしれないじゃん!」

と自分に言い訳して、せめてもの抵抗として(?)男女ともに大丈夫そうなdisneyキャラのスタイとかのセットを。

もう、大金はたいてとかも嫌とか思ってしまい、アマゾンで購入して送...

もっと読む

116 view
2017/06/26 00:15

今回の日記には妊娠判定後の内容が含まれています。

そういったものをお読みになりたくない場合は、以下ご注意ください(><)









2回目の心拍確認が無事にできたので、クリニックからはその後無事に出産まで行けたか等追跡調査をするとのことで、

アンケート(?)みたいなものを書いてくださいとのことで2種類書類を渡されました。

出すのが遅れると確認の電話も来るとのこと。

忘れない様にしないといけません💦


あとは産院を決めてください、と言われどこにするかもう決まっていれば紹介状は今日渡すので教えてくださいとのことだったので、先生に伝えて紹介状を書いてもらいました。

なんですが……


〇〇病院です、と伝えると

「あそこ、渋い反応されるんだけど大丈夫かな??」

とまさかの反応。

なんでも、リスクの高い妊婦さんを中心に受け入れている様で、

不妊専門のクリニックからの紹介でも、何度もやりとりしてやっと受け入れてもらえた、

という様な事があったそうで(・・;)

自分が数年前に子宮筋腫の手術をしてもらった病院なので、ここが安心かな?
と思ったのですが、思わぬ真実が発覚し...

もっと読む

111 view
2017/06/22 14:21

自分の場合は最初、職場からも通いやすい&ネットでの評判も悪くないという理由で、
都内の不妊専門のクリニックに通っていました。
仮にAクリニックとします。


しかし、人工授精の回数などどれくらいを目安にステップアップしたらいいか等の話は医師からはされず、

突然「もう体外に進んだ方が良かったのに」と言われたり、

看護師さんからは、人工授精の処置が終わった瞬間に「次また人工授精を希望される場合はいつ来てください」
と、まるで今回の人工授精がダメなことを前提のようなことを言われたり…

担当医制でないためか、過去のカルテを確認をきちんとしていないのでは?
と思う瞬間がパラパラとあったり…。

不信感が募り、自分は体外に進むと決意した時にAクリニックを去りました。



体外に進むなら実績のあるところへ!と考えていたので、

こちらも都内にある「K◯C」とか「最後の砦」と呼ばれているクリニック(仮にBクリニックとします)
へ転院しました。

こちらも担当医制ではなかったので、最初から自分で気をつけて症状や、気になることは毎回しっかり伝えるようにしました。

それでも担当医制でない弊害か、子...

もっと読む

106 view
2017/06/19 16:45

いや、普通に見たら「は?何言ってるの?」な日記タイトルですよね💦

でも、不妊治療をしてこういう「黒い感情」を持つ人って実際は多いですよね?(>_<)

むしろ少しも持たない人は圧倒的少数だと思います。

(↑自分が交流したことのある方や、ブログ等々見る限り)



例えば、

①マタニティーマークを目立つところにつけてる人を見て
→今やそれつけてるだけで攻撃してくる人もいるのに…危機感ない頭お花畑妊婦だな、無知だなあ。


②SNSに夫婦揃ってエコー写真をアップしてるのを見て
→ありえない。もちろん即ミュート。非表示。


③年賀状で大きいお腹で旦那さん、ミッキーとスリーショットorうちの子可愛いでしょ?的赤子写真付年賀状を見て

→年賀状って、送る時の住所がわかれば十分、引越しとかしてなければ取っておく必要ないよね?ということで破り捨てる(本当に心がすっとした)。


④行きたかったライブのチケット取れた!とチケット写真をなぜか赤子をバックにSNSにアップしてるのを見て

→自分も行きたかったライブ…こいつはチケットも赤子も手に入れてるのかよ、クソが!と心で毒づく。もちろんスルー、...

もっと読む

135 view
2017/06/14 14:07

妊娠判定後の内容なので、

そういった内容をお読みになりたくない場合は,

以下ご注意ください(><)






昨日2回目の心拍確認でした。

ここまでくると覚悟も決まり(?)もう検索魔になることもなく、

比較的穏やかに過ごせたと思います。

ただ、つわりらしき症状が出てきていて、気持ち悪さや全身の痒みなど、

クリニックに行く日もこれらの症状が出ていて、待ち時間が少し辛かったです(><)

でも、それも今までの採卵とか移植の痛さや子宮内膜ポリープの手術に比べたら、ね、と思い耐えました。

2回目の心拍確認ですが、無事に確認することができました。

9wぴったりでの受診だったのですが、大きさ的には9w6dくらいの大きさということで、

ほんの少し大きめだったようです。

いつも淡々としていて、無愛想だった医師もなんだか優しかったのが印象的でした。

旦那さんはエコー画像の写真しか見れないので、先生は手書きで図まで書いて説明してくれました。


まだ安定期までは安心できないし(生まれるまではやはり真の安心はできないのだろうけど)、

これから無理はしないように過ごしていかねばと思い...

もっと読む

134 view
2017/06/12 11:04

日記にも度々書いていた派遣元の男性社員(一応派遣スタッフの対応等を担当している方)の方とのやりとりですが…ついに終わりを迎えることができました。
不妊治療の病院通いを「プライベートを優先してる」等、不妊治療で休む事に対して非難みたいな事もパラパラこの方から言われ、一時本気で退職を考えました💦


心拍確認の直前での3回目の呼び出しだったので、正直心拍確認終わってからにしてほしい…と思っていましたが、「もし心拍確認できたら、この先もっと自分はしっかりしなくてはいけないのに、こんなことで逃げてはいけない!(別に自分が悪いことしたわけでもないし)」と思い、面談のため先週末派遣元へ向かいました。


私の職場の直属の上司に確認することなく、お局様の言うことだけを真に受けて「仕事で迷惑をかけているのに自覚が足りない」と一方的に決めつけて半ばキレ気味だった派遣元の男性社員さんとの面談です。

もう、今度はどんな難癖をつけられるのか、はたまた新たにお局様から何か吹き込まれたのか(><)

前回指摘された件については、直属の上司にもきちんと確認し、事実無根であったことをA4用紙7枚くらいのボリュームで...

もっと読む

111 view
2017/05/30 15:38

誤って「質問締め切り」の操作を先にしてしまったために、回答を下さっていた方に返信が出来なくなってしまいました💦

せっかく回答下さっていたのに申し訳ないです・・・。
すみませんでした。
それなのでこの場でお返事を。


→マカに限らず、やはりサプリメントは医師に相談してから考えた方が良いですよね。

生理に影響が出る場合があるなど知りませんでした💦実はまだ家に残ってはいたのですが、勿体ないですがこのまま処分しようかと思います。
回答頂きありがとうございました。

63 view
2017/05/28 23:22

今日、心拍確認のためクリニックに行ってきました。

休日なので、やはり混んでいて待ち時間も長かったです(>_<)

先週くらいにはつわり?と思われる症状も出始め、これは大丈夫かも‼︎と期待しながら、吐き気と戦い過ごしてきました。
しかし、一昨日くらいからこのつわり?らしき症状がぐっと楽になりました。
本来ならピークを迎えるくらいの時期なのに・・・?と不安になり思わず検索💦
なんだか、大丈夫という説もあればダメとか、そもそもつわりのあるなしは妊娠が継続しているかどうかの判断には関係ない、みたいなのもあり💦
「もう自分に出来る事ないんだから仕方ないじゃない」と再度、開きなおる事にしました(^^;

そんな感じでまたも落ち着かぬままクリニックでの待ち時間でしたが、
心拍は無事に確認できました。

やっと少しは安心してもいいのかな?
という感じです。

クリニック自体はまた2週間後に心拍確認をして、問題なければ「卒業」できるようです。

正直、半年前までは自分が卒業できる手前までこられる日なんて一生こないんじゃないか?
ブログ等で苦労しつつ治療をし、無事出産まで迎えた人をみつけるたび
「よかっ...

もっと読む

100 view
2017/05/28 23:22

何回か日記や質問にも書いていますが、またもや派遣元から呼び出しされました(^^;

しかも今週木か金曜💦いや。週末に心拍確認があるので正直無駄なストレスためたくないんですけど(^^;

思わず、来週頭じゃダメですか?と聞いたけど早い方がいいそうで。

前回、私の話を信じず派遣元の方は一方的に私が悪いみたいに言ってきたので、そうでなかった事実をレポートみたくして派遣元に送りました。

それに対してまた、最近失言した某政治家みたく「それは、誤解だ」とか「そんな意味合いではない」とか無駄に反論されてもストレスたまるだけだから、正直このタイミングでは辞めていただきたいな、なんて(^^;


しかも、治療に対して「プライベートを優先してる」と言ってのけたおじさん世代の方は直接こういう連絡はしてこない。
いつも若い男性の方から連絡くるんですよね。
以前は派遣担当の方が直接連絡してきたけど。まあ、その方は女性でしたが。
直接向き合う気もないのかな、とか深読みしてしまったり。

まあ、一応一回目に反論の電話をした時に、イラつきながら妊娠判定の結果は伝えたので、一応妊婦扱いになるそうなので、それに対する...

もっと読む

101 view
2017/05/23 20:32

最初のクリニックにて

・卵管が通っているか等の検索
・旦那さんの精子の検査

二人とも特に異常は見つからず

・タイミング1回

・人工受精3回。
全て実らず(>人<;)
担当医制でない為か、3回目の人工受精の時に「もう体外受精にした方が良かったのに」と医師から急に言われ、疑問がわく。
また人工授精終わった瞬間、看護師さんから「次も人工授精希望する場合は生理○日後に来て下さい」と言われる💦
なんだろ、人工授精ダメなこと前提なの?と無神経とも思える看護師さんにも疑問が出てしまい、体外受精するなら実績のあるところへ!
と思い転院。



転院後のクリニック

・前のクリニックの検査では足りないとのことで、一部再検査。

ここで低AMHが判明(>人<;)
実年齢プラス10歳位の値でした💦

・初の採卵。ふりかけで授精を試みるも、分割停止のため移植出来ず。

8割位の人はちゃんと受精卵になるとの説...

もっと読む

133 view
2017/05/20 10:21

今日、クリニックで妊娠判定後初の受診でした(>_<)

今日で移植後18日。
人によっては、匂いがダメとか胸がはる、頭痛・腰痛・気持ち悪さなどなど・・・。
色々出てきてもおかしくないようですが、自分の場合目立った症状は当初なく、なんとなく、気持ち悪い?胸はってる?腰痛・・・?
でも普段でもそれらを感じることはあるし・・・。
その程度( ͡° ͜ʖ ͡°)しかない。
しかも、そういった症状が消えた‼︎という人の中には、胎嚢確認出来ず・・・だった例もネットで見つけてしまい不安しかない。
だって、日によってはかなりこれらの症状が治まることもあったので(>_<)

でもね、移植後初、着床までいけて。
後は自分でできる事なんて何もないんですよね。
それに、これまでも自分で考えられる限り努力もした。
正直、これでダメだったらもう自分にはどうしようもないし、仕方ないよね。と、思う気持ちが初めてわいていました。
なんか、いい意味での諦め、みたいな。

だから、今日はどっちにしても好きなファッション雑誌買って帰ろう‼︎
もう普段みたいな日常に結果はどうあれ戻ってやる‼︎リラックス‼︎と謎の決意で待ち続け...

もっと読む

160 view
2017/05/14 20:18

日記の内容がなんだか前後してしまいますが、移植をしてから妊娠判定までの記録です。


最後の凍結胚でトータルでは3回目の移植でした。
(前回の採卵で2つ凍結できていたので)

移植したあとは怖くて基礎体温を測りたくなくなりました(;_;)
だって、下がってしまったらそれはもう、ダメのサインでしょ?と思ってしまって・・・。
厳密に言うと、一回体温が下がったから即ダメなわけではないのでしょうが、テンションは下がります(>_<)


そうこうしているうちに、移植から一週間後の判定日。
この間ほんとに落ち着かなかったです。
もう、ダメな時のガッカリの反動を知ってるので、あえて判定日の翌日は友達と出かける予定をいれました。
だって、判定日前日に生理の始まりみたいな?出血らしきものがわずかながら出現してしまい、あーこれはダメなパターンだ(;_;)
もう、すぐに旦那さんに「ごめんダメそう」と伝えました。
いいもん、クリニック翌日には楽しい予定も入れたし、大丈夫‼︎
ではないけど、きっと大丈夫‼︎
そんなよくわからない気持ちで、クリニックへ。


判定日当日は採血をして、あとはひたすら待つのみ。
お休...

もっと読む

162 view
2017/05/12 18:31

先日、日記や質問にもこの内容を書いたのですが、「休みが多いし治療を優先したら?」や、「現場に支障が出ている」と言われたので、派遣元の方に具体的には何があったのですか?と聞いても「でも実際に支障が出てる」というだけで何も教えてくれない、私が「休むことで迷惑はかけているのは事実と思うが、大きな問題とまでいっているとは思えない、そのような実感はない」という内容の事を言うと、
「迷惑をかけていながら実感がないなんて言葉がでるなんて残念」と言われました。

正直実例も示されないので、事実が分からないし何も分からなかったので、現場の、自分の部署の上司に確認したところ・・

「たしかに上の先生から、あおさんが休んででお前の部署は大丈夫か?と電話がきた事はあるけど、仕事はちゃんとしてくれているし、お休み前には事前に準備もしてくれているのでこちらは問題ありません。むしろいなくなってしまう方が困ります、と伝えてあります。僕としてはあおさんが良ければ仕事を続けて欲しいと思ってます。」

との事で。
嬉しい判明、じゃあ支障が〜っていうのはどういう事?と思い、
その点も聞いてみると

「文句言うとしたら、お局さ...

もっと読む

123 view
2017/05/12 12:41

今日、派遣元の人から面談で招集があったので、行ってきました。

結論から言うと、派遣先の上長から、
「不妊治療とはいえ休み過ぎ。治療に専念した方がいいのでは?(要するに辞めて、って事ですよね)」
というようなお言葉があったんだそうで。

私の勤め先は病院で、一般企業より理解はあると思ってたんですが、それは一瞬だけだったみたいですね。

私は今の部署に異動になるとき、はっきり派遣先に「不妊治療のため、月に数回休むかもしれませんがそれでも大丈夫ですか?」と伝えています。
それについても言いましたが、派遣元の人は「それが一年続くとちょっと」だそうで。

えっと、上長はお医者さんです。
不妊治療が下手したら長期に渡る事も当然知ってると思うのですが・・・。

とりあえず、通院の日は早目に仕事を開始する代わりにいつもより早く上がらせてもらえないか確認してもらう事になりました。

事務系の年配女性でお一人、私が通院のため休むのを良く思ってない方がいらっしゃるので、その方の差し金かな、なんて勘ぐってしまいます。

しかし今回気持ち的に許せなかったのは、不妊治療で休むことを「プライベートを優先している」...

もっと読む

177 view
2017/05/10 19:35

自分の基礎体温は当初ガタガタ(>_<)
なんとなく、二層に分かれてる?くらいのものでした。

・漢方→△
これはダメだ‼︎と思い、まず試したのは漢方。
妊活雑誌に広告も載ってる漢方薬局へ。
しかし、問題になったのは値段(;_;)
高いよ、すすめられたの全部買ったら一カ月で7万とかしちゃう・・・。
ということで、厳選し、3種類の漢方を試す。
しかし、3か月続けても効果は感じられず(>_<)
漢方はやはり、合う合わないが人によってあるのかな?と思いました。


・サプリメント→多分◯
最初は妊活系サプリをチェックしていましたが、日本のサプリメントはアメリカと違い規制もゆるい&ザクロ系は子宮筋腫の人は悪化させる可能性もあるとのことでかなり悩み・・・。
結局、葉酸・エビオス・コエンザイムQ10&α-リポ酸&エルカルニチンの3種類に絞る。

コエンザイムとかは、卵子の質を上げる要素を調べていたときに良いことがわかり取り入れてみたもの。


・整体→多分◯
偶然にも、不妊整体という看板を掲げている整体院を発見し、思わず中へ。
半信半疑でしたが、やってもらうと普段の腰痛も消え、すっきり\(^-^)/...

もっと読む

85 view
2017/05/10 11:50

初めての日記投稿です(>_<)

これから治療を開始する人や、不妊かも?という方の参考にちょっとでもなればいいなと、願って・・・。

自分が不妊かも?と思ったキッカケは子宮筋腫になったことでした。

生理がダラダラと始まり、なかなか終わらないことに疑問を感じて近くのレディースクリニックを受診しました。
そこで子宮筋腫が発覚、手術をし、その後は定期的に経過を見てもらっていました。

しばらくは異常なしだったのですが、約1年前に「また筋腫のタネみたいなのができてるから、子どもを持つ事を考えているなら、急いだ方がいいよ」と先生に言われて妊活を開始しました。

しかし、自己流のタイミング法では結果が出ずクリニックへ。

こうして、自分はいきなり不妊治療を始める事になりました(>_<)

自分は筋腫が大きかったため、開腹手術になったため、妊娠出来たとしても帝王切開するしかなくなってしまいました。
帝王切開だと出産できる回数は2、3回になってしまうと聞いたので、無事出産出来なけれび下手したら子どもを持つことさえ叶わないかもしれないのです。

それなので、妊活してるしてない関わらず、生理の様子がおか...

もっと読む

96 view
2017/05/05 19:14
日記を投稿