モシャ夫さんの日記 (妊活・不妊の日記)

すべて
妊活・不妊

これで最後にしようかと迷いながらの移植手術。
先日、その判定日でした。

結果から言いますとダメでした。 またかすりもしていなかった。

子宮ポリープの手術を受けて、妊娠しやすくなってる時期のハズなので
期待もあったし、今思うとPMSだったのだと思うのですが、判定日の3日くらい前から吐き気と眩暈がしていて、
「もしかして初期症状?!」と思っていた分、ショックだけど、なんか現実を受け止められていないというか、判定日からずっと頭のどこかがボンヤリしています。 

本日、リセットが来たのですが、まだ何か・・・。

大きなショックもなく、涙も出ていなくて、ただ、実家に「ダメだった」と連絡が出来ない…。


お腹を撫でながら、「あー、ここには何にもいないんだー・・・」と
毎朝思い出すので、まだきちんと現実が受け入れられていないのでしょうね。

取り合えず、一度転院してみようかと思っています。

現実を受け入れられないという事は諦めきれていないという事だと思うし、じっくり話をしてくれる先生から意見を聞きたい。

諦めるをつけるためにも、もしくは再起動するた...

もっと読む

143 view
2017/10/23 12:57

お盆前に子宮ポリープの手術を受けて、2回目の生理が来ました。

いよいよ移植周期に入ります。
明日からエストラーナテープ再開。

採卵後、凍結できた卵の少なさに落ち込んだり、生理が飛んでビビったり、精神面ではフツフツしていましたが、身体的には病院に行かなくてもいいフリーライフを楽しんでいました。

やっぱりスケジュール表に「病院」の文字がないのは清々しいですね。

ただ、採卵後、本当に生理がおかしかったので、(18日周期と、まだ周期的には変ではあるのですが)「生理が来る事」をありがたく感じます。 妊娠の可能性を考えなくてもいいから、リセットも苦しくなくて精神的にもとても楽チン。

凍結出来たたった1つの卵。
これで不妊治療最後にしようかと迷っている最後の移植手術。
…すでに怖いです。
力むな!と思えば思うほどもう夢にまで見始めました。(笑)

とりあえず、先の事は後で考える!!
頑張って、私の体!

85 view
2017/09/22 11:51

2回目の移植の判定日に、ダメだった判定とともに次回の採卵周期について説明されました。

 正直、判定に打ちのめされているので、頭が切り替えられない状態で呆然と話を聞きましたが、「次回もショート法で採卵しましょう。」と言われました。

 13個とれた卵の内3個は未成熟だって、5日後まで育って冷凍出来たのはたった2個。OHSSにもなったし。
 私的に良かったとは思えないショート法。 


「え?13個中2個しか残らなかったのに? ゆっくり育てて質を上げる方が良くないですか? 費用も高額ですし。」と言ってみましたが、「もしゃ夫さんは、量が採れるのでたくさん取って分母をあげましょう。受精方法をカルシウムイオノフォア等に変えます。費用も結局は10万程度しか違わないのですよ。」とキッパリ。

ショート法+カルシウムイオノフォア+ヒアアルロン酸熟成精子選別法で更に料金はUPするけど、それで保存がたくさんできるなら…。
逆らえるほど知識も経験もありませんし、専門家が言う事だから従います。


沢山とれるハズの方法に従ったんだから、採卵はこれで最後にしよう。
で、とれた卵の...

もっと読む

195 view
2017/08/03 10:04

 2回目の移植結果が陰性だったのを機に子宮鏡検査と内膜生検を受ける事にしました。 

 内膜生検、別名「内膜スクラッチ」が、次回の着床率を上げるというデータもあるようなので、飛びついちゃったわけです。

 着床率が上がるなんて情報、前回の移植前に言ってもらいたかったなーと思いましたが、調べてみると、着床率が上がるというデータも、関係ないというデータも両方あったので、その時の先生は確実ではない情報は話さないタイプの先生だったのでしょう。 



 結果、子宮内に3つのポリープと慢性炎症発覚。


 子宮はいつもエコーで見てるから、正直、内膜スクラッチのみの目的で受けた検査だったのでビックリ。

「1cm超えのポリープでないとエコーには映らなくて、2~5㎜のポリープは小さいけれども0.1㎜の受精卵からすると巨大なんです。」と先生。

そらそうだ…。 


 ポリープがあると着床率は確実に下がるらしく、除去手術を受ける事に。


 いやぁ、やっと「敵発見!!」といった気分です~!!

 ポリープだけが今までの結果の全てではないとは分かるのですが、...

もっと読む

153 view
2017/07/20 12:01

先日、2度目の移植+判定をしてきました。
もう結果から書きます。ダメだったわけです。


 1度目の移植は移植手術自体が痛く苦しく、30分以上かかったし、次の日体調をくずしたり、さらに翌々日から2泊3日の出張があったりと、「だからダメだったんだ」と言い訳できる要素が満載でした。


 先日の2度目の移植は、手術も「え?もう終わったの?」というくらい痛みもなく、短時間で終わったし、次の日も快調に過ごせ、カイロを貼ったり体を温める事も忘れず、サプリも飲み続けて、規則正しく普通に過ごしていました。

まぁ、思うように基礎体温が上がっていなかったので「今回もダメかも」という考えが浮かんでは「いや、前回とはこんなに違うし!」と上記の状況を思い浮かべて気分を上げて、「ダメかも」「イヤイヤ、今回は…」と、祈りながら息をひそめて過ごしていたわけです。


フライングは、前回行った時、陽性反応のマボロシが見えたので(笑)
今回は何もせず病院に。

撃沈・・・。
前回と同じくかすりもしてません。

判定後の内診の準備中に思わず涙が浮かびました。


 妊活友達の「...

もっと読む

168 view
2017/07/03 18:41

小林麻央さんの訃報、悲しいです。 闘病中のブログも見たことはありませんが、同じ病気の方々がブログに励まされていたと思うので胸が痛いです。


「ブログを公開し始めた、自宅療養に切り替えた」って、症状が良くなっているか、せめて最後は家族と…のどっちかってイメージなのですが、 悪い方だったのですね…。

 闘病ブログは、願わくば「山あり谷ありで本当に大変だったけど治ったよ」のハッピーエンドで終えてもらいたいです。 

で、みんなそのブログを見て、「今は辛いけど私も…!」って励まされるものがベスト。

 ブログの終了が本人の死って本当に悲しいし報われないです…。

ここのブログの「おめでたい報告」を見て、羨ましいなとチラとよぎる事はあるけれども、やっぱり「ダメだった、ダメになった」と苦しそうなブログよりはハッピーエンドのブログの方が見たいです。
(苦しそうなブログを否定しているのではなく、それを乗り越えてのハッピーエンドで終わる物語を待っているという意味で。)


小林麻央さん、「こんな病気にかかるのがなんで私なの?!」って思わなかったのかな…。 報道番組で耳...

もっと読む

152 view
2017/06/27 17:24

人に対する悪口を書いてます。
読んで気分のいいものではありませんので、こういう書込みが嫌いな人はこれ以上読まないで下さい。
モヤモヤ解消にこの場をお借りする事をお詫び申し上げます。



晩婚する事が決まった知り合いがいます。
それ自体はおめでたい。
良かったね〜、お幸せに!と言いました。

その数日後SNSでつぶやいてる。
「生理が4日遅れてる。妊娠したかも❤」

確定してない段階でつぶやくんだ…。
ちょっと頭がお花畑だな。
生理不順かも、とは思わないんだ…。

あげく
「まだ2人の生活を楽しみたかったのにという思いもあります。」だって。

検査薬を使う事を何人かが指摘してたのですが
「けど、私、今までキッチリ○日周期だったし。まぁ、検査しますが。」
と、やや自信有り気。


結局、今回は生理不順だったのですが、他の人達からも
「将来赤ちゃん欲しいのなら病院でチェックだけでもしたら?」と助言されると

「若い時の話ですが、彼は元カノに堕胎させた事があり、私も昔堕胎した事があるので、妊娠出来る体ではあります。まぁ、年齢もあるのであの時とは状況は違いますが。」
というお返事…。

イヤ、...

もっと読む

202 view
2017/06/10 05:02

先日、冷凍していた胚盤胞を移植してきました。
判定日が近づいてきています。

先ほどから、言葉にならない焦燥感に襲われて、思わず日記を書くことにしました。

卵が取れすぎて卵巣が腫れるかもしれないからと新鮮胚の移植が中止になっているので、高度不妊治療での「×」判定はまだ受けた事がないのです。

タイミング法の時も「×」判定はそれなりに辛かったですが、自己タイミングをやってた時も合わせれば、ショックにも慣れてきて、何となくやり過ごせていました。

ですが、体外受精はちょっとわけが違う気持ちなのです。
懸けた費用、時間、手間、薬漬けの日々…。

それの結果が出る。とても怖いです。

ここのサイトを観て、何度も挑まれている方々の日記や質問を読ませていただいて心構えをしていたつもりではありましたが、急に実感を伴ってきたというか…。

うわーっという位、強い衝動で「お願い!着床していて!」という気持ちが湧いてきました。

期待しすぎない事がクセになってきていて、それゆえに大きく傷付く事もなかったのに。

あぁ~、嫌だ。フライングで検査して、早々と思い知りた...

もっと読む

674 view
2017/05/29 18:30
日記を投稿