ぽわぽわ

  • 31歳 女性
  • 宮城県

2010年結婚
2011年流産(処置有り)
2012年子宮外妊娠(左卵管切除)
2015年秋~不妊治療クリニックにてタイミング法開始→6回×
2016年春~人工授精→6回×
半年間お休み
体外にステップアップ
2017年6月9日採卵
8月4日移植
8月18日陽性
8月25日胎嚢確認、心拍確認

妊活・不妊

妊娠・出産

ぽわぽわさんの日記

すべて
妊活・不妊

陽性判定後の話です


今日は最後のクリニックでした

思い返せば2年前のこの時期、ドキドキしながら初めてクリニックに電話してました
当時の私には敷居がとても高かった不妊治療専門クリニック
そこに行こうと決意して予約をとろうと問い合わせ、10月1日に予約とれてその日まで毎日希望と不安でいっぱいでした

正直、きっとタイミングで卒業できる、いやいや人工授精で卒業できる、そんなふうに思ってた私が体外受精に挑戦し顕微授精して、不妊治療の知識ひととおり身に付けるとは思いませんでした


体外受精は、非常に勇気がいりました

自己注射と採卵の恐怖
必ず妊娠できるわけではないのに多額を使う勇気

それでもどうしても主人と一緒に我が子を抱きたくて、ステップアップ
ひとつひとつのことに敏感になり一喜一憂し、万が一の結果に傷付かないようにいっぱい自己防衛し、たくさんの…たくさんのエネルギーを使いました

同じ境遇のイルイルのみなさんに励まされなかったら、私は間違いなく採卵も移植も陽性判定直後もメンタルがもたなかったです
不安だった時に的確な共感・励ましにより、頑張ってここまで来れたと思ってます

ありが...

もっと読む

168 view
2017/09/15 22:35

陽性判定後のお話です



陽性判定から1週間後、内診してもらいに行ってきました✴

日曜日、木曜日、今日と少量の出血があり、やっぱり難しいのかなってネガティブに思ってました。流産のときもたしか出血しちゃったし子宮外のときは毎日茶オリ出てました
嫌でも過去の経験がよみがえりました…

陽性判定から先の診察は、出血とともに進展のない人生でした😢出血はもう懲り懲りと思ってました💦💦💦
そんな私が信じられないことにエコーですぐに胎嚢確認が出来ただけでなく、心拍確認までできました😂💕💕💕

たくさんググッて、エンジェルリングやら心拍のピコピコやら夢心地で予習してたので、その映像を自分の目で確認できたときは思わずウルッとしました♡

生命力に感謝…♡

まだ5週5日なのですが、心拍確認までできる人は2割くらい。発育の良い赤ちゃんは比較的リスクは低いと説明していました(断言はしない風な言い方でしたが💦)
なので私の出血は胎盤形成をするうえでの出血でしょう、と説明されました

でも流産のお話も聞いてきました

発育が良いとかプラスのことを言ってもらえると非常に安心します。まだまだまだまだ油断できませ...

もっと読む

249 view
2017/08/25 11:25

出血を伴いながら苦労した移植から2週間経ち、判定日のためクリニックに行ってきました
お盆というイベントを挟んだにも関わらず、とても長く感じました

チキンな私は自宅で検査薬を使いませんでした
緊張して買えず、家に無い状態でした💦💦

移植がスムーズじゃなかったから、結構落ち込んでいたんですが、ずっと信じて信じて……本日陽性という素敵な結果をいただきました😂💕

内診は無し、来週からです。
ですのでエコーでの確認ができたわけではないのです。ずっと不妊だった自分が妊娠できたんだっていう実感はさほどないのですが、先週と同じ注射をしてもらい、継続服用のルトラールがこれからのお守りとなります。

お部屋に入って先生の第一声
『おめでとうございます、妊娠してます』は、忘れられないです💕感動😢💕

1週間後、卵ちゃんをエコーで確認できたらいいな💕


【BT 0】出血しながら帰宅
【BT 1】3日続くと言われた出血が止まりおりもの混じりになる
【BT 2】おりもの多め
【BT 3】おりもの多め
【BT 4】なにもない
【BT 5】なにもない→結構落ち込む
【BT 6】プロゲストンデポー筋注をしてもら...

もっと読む

326 view
2017/08/18 11:11

【本日、初移植でした】


結論から話すと、子宮がだいぶ曲がっていたそうで、チューブを入れるのに苦労しました💦💦みんな5~10分で終わったのに、私だけ20分オーバー!そして出血を伴いました。

AIHのときはすんなりだったのに、なぜですかね
そして毎日気にかけていた子宮内膜の厚さも今日は測定しませんでした!ガッカリ。

採卵周期から今まで、結構良い感じだと自覚してました。これで移植も完璧で、万が一悲しい結果になったら心の整理がつきません。。
なので、最終的な内膜の厚さが分からないままだったり、移植がけしてスムーズではないくらいのほうが、私にはいいのかな。。

緊急でいただいたナプキンのパッケージには『来週でいいことは来週やろう』と書いてあり、これは生理の女子向けメッセージなんだろうけど、移植直後の私の心にもしっかり響きました😌💕笑
暗示にかかりやすいタイプではなく、暗示にかかるタイプですので、なんでもかんでも来週でいいや!!!です😆

黄体ホルモンの注射をして、移植の流れでした
融解しても5AA、元気だったそうです😍
移植後の内診の画面では子宮に卵ちゃんがいるのを確認できたときは感動...

もっと読む

236 view
2017/08/04 13:02

みなさんは、誰にどこまで治療の話しをしてますか?

私には2歳上の大好きな姉が居ますが、いつも私を気にかけてくれて、治療に積極的に興味をもってくれます。姉にはほぼ全部話せます✴

父と母は、私が以前流産や子宮外をしたことで悲しい思いをさせてしまったので、不妊治療中のことだけは伝え、あとはいつか妊娠報告できたらいいなって思ってます😍待っててね😌

ちなみに同居している義理の父と母にも、不妊治療中のことしか話してません💦💦


姉は去年、私より5年もあとに結婚したのに、挙式翌月に授かったラッキーガールです😂羨ましい!
職場に不妊のかたが居たり、姉本人も二人目を考えたときに、けして他人事じゃないから……と、励ましながらもいろいろ聞いてくれたり、初めて聞く用語はGoogleで調べて勉強してくれてます✏

私が治療に取り組む今、あまりナーバスにならないのは、姉に説明(もはや報告の域)すると何も知らない姉だからこその新鮮なリアクションをしてくれたり、知らないながらも一緒に悩んでくれたりするからなんじゃないかと感じます✴✴
幼い頃から変わらぬ、現実を一緒に受け止めてくれる安心感です😆31歳にもなって...

もっと読む

171 view
2017/08/01 17:16

【移植に向けて】

D13、クリニックにて内膜の厚さをチェックしてもらいました!

医師からは『○mmありますよ』とは言われず、『厚さを診ましたらちゃんとありましたので、8月4日に移植しようと思います』と言われました

D21、8月4日の金曜決定です!
5AAの卵ちゃんと感動の再会を果たします♥♥

内診の時に画面を見たら8.2と出てたので、これが現在の子宮内膜の厚さと認識してます
無事8mmの壁を越えられて、安心しました~


別室で看護師から黄体ホルモン補充のための飲み薬、ルトラールを判定日までの量をいただきました
7月30日から服用スタートです♪
移植日から2週間後の判定日に陽性をもらえたら、さらに4週間服用すると説明を受けました
服用期間を終えたらクリニック卒業も間近なのかな…?早くもゴールが見えた気分になりましたが、そもそも移植はこれから😆
焦っちゃダメですね。笑💕

カーテンで仕切られた隣ではエストラーナテープの貼りかたの説明を受けていらっしゃるかたが居て、懐かしいと思ってしまいました😌先月の出来事なのに…💦💦
会計までの時間は、採卵周期のことやエストラーナテープを貼り始め...

もっと読む

132 view
2017/07/27 13:10

【移植に向けて】

みなさんどれだけ検索なさっていますか?💦💦


明日スーパーに行くため
『子宮内膜を厚くする食事』で検索してました😊

いろいろな栄養の情報、食材の情報が載っており、献立考えるのが楽しいです♪私の内膜も厚くなって欲しいなぁって思います💕💕


気になる情報もあり、コチラに貼りました

子宮内膜を厚くしたほうが赤ちゃん来やすい♥
と、漠然とした知識しか無かったのですが、妊娠率がこんなふうに数字化されていたことにびっくりしてしまいました

内膜の厚さでこんなにも違いが出てます
年齢別とか細かなデータではないので微妙ですが、これは初めて知った情報でした…
見事に無知でした💦

恥ずかしながら8mmに達していればOKなんだくらいに思ってました。8mmという厚さはスタートラインにすぎないんですね…😢


イルイルだけに限ったことではありません
日記や検索してヒットした知らない人のブログなど、よく読ませていただいて、みなさんいろいろ調べていて、検索魔(笑)になっていて、情報が絶えない現代です。。。

ちょっと知名度の高いかただと、不妊グッズのURLもペタペタ貼ってあったりして、...

もっと読む

198 view
2017/07/16 17:17

【移植に向けて】


採卵後、2回目の生理始まりました☺

ここ数日間はたくさん調べてしまいました
『採卵後 生理 2回目』と😅
そうすると、関連で『遅い』『遅れる』『まだ』など遅れるんだなぁと感じるワードがわんさか出てまして少し困ってました😂

なぜかというと、早く移植したいだけではなく、お盆休みに絡むと今周期の移植は断念しないとならないからです

結論から言いますと、大丈夫でした◎
今日電話して来院予約入れました😍✴

D20頃移植し、その1週間後に注射しに来院しなくてはなりません。
数えるとD27で8月10日なんです

私のクリニックは、12日だけは診察やりますが11日(←聞きなれない山の日)13日~16日はお盆休みなので、注射がギリギリ受けられるかどうかが心配で、何度もカレンダー見てました🔎

予定どうりに移植できるか分かりませんが、注射の日程にあと1回予備日があるって考えただけで気持ちは前向きになれます✴✴

それにしても、不妊治療中の大型連休は喜べませんよね…ゴールデンウィーク、お盆、年末年始、9月も長い連休になる年があります💧
みんなが楽しみにしてる連休ですが、私たちが1...

もっと読む

202 view
2017/07/15 15:47

6月9日に採卵を終えて6月13日から生理来て、8日間にも及ぶ長めでしっかり重い生理を終えて、、今日はD22です😌💕
予定通りなら、あと1週間から10日くらいで来ます。
次の周期が✴移植✴なので生理開始が待ち遠しいのですが、生理は普通に来るのですかねー。ホルモン崩れて次回の始まりが早くなったり遅くなったりするのでしょうか😥
それともホルモンは戻って予定とされる日に始まるのでしょうか。早くー…

先月の今頃はフォリスチムペンのピリピリと、ガニレストの針の入りにくさに苦労してたな~😢怖がっていた自己注射も採卵もよく乗り越えたなぁ😢
・・・と、最近しみじみ思い返すことが多いです✴


今週も来週も遊びに行く予定があります💕
パンプスではなくサンダルを履こうと思うので趣味のジェルネイルを再開しました😌✴
セルフなので完璧ではないですが自己満足です♥

親指と中指はピンクベージュ
人差し指と小指はホワイト
薬指はラメです

131 view
2017/07/04 22:30

7月に入りました!

今日は夏のようなお天気でした💕💕
関東で育った私はプールや海が大好きでしたが、東北の夏の短かさと冬の長さに6年嫁いだ今でも切なさを感じます。
虫の大きさや夜の蛾の多さにもびっくりしますが、自然の豊かさと温泉の近さには感謝してます♪

負のオーラ満載のタイトルにしてしまいました😅

先月ですが、採卵の通院と同時に血液検査をしたら、はしかの抗体が切れていたことが分かったので、帰省から戻り6月24日に注射してきました

単体でのワクチンを扱う医療機関がなかなか無く、近所の内科は全滅でした。結局、子宮外妊娠により卵管を切除するため手術入院した悲しい思い出しかない区内で1~2位を争う大きな病院で、やってもらいました。

はしかの予防接種なのに、内科ではなく婦人科でしたが。

婦人科に向かう足取りは重たかったですが、近い未来の私のために妊婦さんのファッションチェックしたり、このあいだの帰省で誕生から7ヶ月を過ぎた甥と赤ちゃんのサイズを比べたり、沈まないテンションは保てました☺♥

注射後に、こんなやりとりが。
ワクチンのタグのようなものを本来母子手帳に貼ったり記したりするよう...

もっと読む

154 view
2017/07/02 19:46
日記を投稿