アンディさんの日記 (妊活・不妊の日記)

すべて
妊活・不妊

今考えれば、
若い頃はあまり体に優しくない生活をしていました。

肌は荒れていても平気で化粧はするし、
便秘も全然気にしなかったし、
朝ごはんも食べなかったし、
毎日遅くまで起きてました。
(体は今より動かしてたかな。。)

年齢とともに少しずつ改善。

当たり前の事はきちんとやらないといけないんだと実感してます。

10日後は久しぶりの診察です。

92 view
2017/08/16 23:46

今日からプチ旅行ですが、
旅先でリセットの予感がします。

次の周期に向けて、リフレッシュします。

二人分予約するだけでも
あーでもない、こーでもない
と、大変だったのに、
ファミリーで旅行している人は
すごいなと思います。
荷物とかも多くても、みんな頑張ってる✨

リフレッシュしたい気持ちはおんなじですね☆

76 view
2017/08/13 10:45

一ヶ月間、治療をお休みしていますが、
今月末から通院を再開します。
一ヶ月はあっという間ですね🐎

それまでにお盆休みがありますので、
名古屋に遊びに行く予定です🚄

名古屋は私達夫婦にとって、結婚式を挙げ、新婚当初しばらく住んでいた思い出の地です。
“名古屋めし”を久しぶりに堪能してこようと思います🍤

治療再開にむけてリフレッシュです✨

80 view
2017/08/09 20:30

今日、急に腹痛が襲ってきました😣

下腹部だったので、珍しく生理痛なのか、
それとも便秘なのか、、
はたまた子宮外なのか、とも思いましたが
1時間、相当な痛みと葛藤した末
おそらくですが、便秘だろうという判断に落ち着きました。。今もまだ少し違和感があります。

便秘はずっと前からの課題です。
色々試してはみますが、少し良くなったかなと思っても、いつの間にかまた元に戻ります。
迷走中です。。

81 view
2017/08/06 00:38

体外受精の回数と妊娠率について調べていたら、
興味深い記事に出くわしました。

その記事の内容は、、
イスラエルでは体外受精を無料で受けられるという記事Σ(゚Д゚)
しかも、何度も!
条件もそんなに厳しくはないようです。

しかし、そこにはお国の事情や宗教が大きく関係していて、「日本では体外受精に何十万〜何百万もかかるのに、お金がいらないなんて、夢のような話!」というわけではなさそうです。

記事を読み進めていくと、子供をたくさん産む事が当然であるかのような印象さえ受けました。

あまりにも遠い国の事なので、自分と照らし合わせることは難しいですが、いくらお金の心配はいらないと言えど、
治療が心と体の負担になる事は間違いありません。

そんな心と体のケアの面で、イスラエルはもちろん、この日本においてもぜひ充実していればいいのになと思う次第です(*˘︶˘*).。.:*♡

88 view
2017/08/02 21:57

治療経験のある友人とランチをしました。

二人とも子供がいないので
「子供がいたら○○だろうね〜」
と想像で話をしますが、
想像の域を超えません。

不妊治療もそうですが、
やっぱり経験してみないと分からないことがたくさんあります。 
出産、子育てもそうなのでしょう。

結果がなかなか結びつかず、
ひねくれてしまう日々ですが、
今はこれを貴重な体験だと受け止めて
しっかり向き合っていきたいと思いました。
(๑•̀ㅂ•́)و✧

86 view
2017/07/30 23:51

1ヶ月経ちました。
毎日ではないけれど、何とか続いています。
冬は体がカチカチになってしまうので、
夏のうちに十分ほぐしておきたいです。

一方、最近、漢方薬と葉酸を飲むのを忘れがちです。。ついでに基礎体温も。

治療休み期間なので、気が緩みがちです。
(*´ω`*)

93 view
2017/07/26 18:51

今周期1ヶ月はお休みに入ります。
通院、服薬がなく気が楽です(^^♪

近々、治療の事を話せる唯一の友人と会って、ダラダラに付き合ってもらおうかなと思っています。
感謝です💕

そろそろ治療を始めて1年になります。

結婚した頃は、焦らなくても自然に授かるだろうと思っていたけど、気がつけば6年くらい経っていました。

いよいよ焦らなくちゃと不妊検査を受けた時にまさかの子宮外妊娠が判明。。

そして、今のクリニックで体外受精からのスタート。それでも、まだ「体外受精まですればすぐに妊娠するかな!?」と期待していました。

そして、今1年経ってみて、もう尽くす術が少なくなってきて、、
誰しもやってくるリミット。

良い結果がもうそこで待っていると信じたいです✨

88 view
2017/07/23 13:30

今までの移植はホルモン補充による移植でした。 
上手くいかなかったので、次回は違う方法に挑戦しようという先生の方針。
次の移植は自然周期ですることになったので、
先ほど軽く検索していました。

ホルモン補充とどう違うのか、
メリットやデメリット、
妊娠率は?

など、知らない事がたくさんあります。

どちらが良いというのは、人によって違うので、何とも言えません。

読めば読むほどもう少し色々調べたくなってきたので、今日のところは、自分にとって都合の良い記事に巡り合ったところで、検索するのをやめました(^o^;

稀なことですが、
クリニックの都合で今周期は治療をお休みします。
心も体も整えたいです✨

80 view
2017/07/18 21:26

5回目の移植の結果、陰性でした⤵⤵
朝、体温が下がっていて、
もう病院に行く前からダメモードたっぷりでした。

いつも帰り道は涙目たっぷりなので(T_T)
恥ずかしくて電車で下を向いたりしてましたが、
昨日は主人に病院に迎えに来てもらって、
そのまま一緒に出かけたので、
泣かずに済んで良かったです(^_^;)

「ダメだった、またお金もったいないことした、、もうそろそろ無理だね。」

これまでは、「お金の事は気にしないでいいから
」と言ってくれていた主人も
昨日は「うーん、、」となってしまいました。

そろそろ止め時が近づいているのかもしれません。

しかし、それはもう少し先に考えるとして、
まだ胚盤胞が2個残っています✨

先生からの次回のご提案は

また2個戻しはしますが、
今度はホルモン補充はやめて、
自然排卵に合わせて移植する

とのこと。

なんかホッとしました。
漢方薬やサプリ、その上ホルモン剤と盛りだくさん過ぎて気分的にしんどくなってきていたからです。

それにしても
「あぁーー、何でだめだったんだろう、、
その辺の人たちはみんな楽しそうだよね、、」
って、だんだん自分が...

もっと読む

129 view
2017/07/16 12:10

昨日は久しぶりに会う友人とランチ&お茶しながらゆっくり話しました。

彼女は治療経験者ですが、いったん去年で治療はやめることにして、今は自然にまかせて過ごしています。

彼女が治療をしてた頃、私はまだ治療の事は全然考えておらず、深い話は出来なかったですが、最近は私が彼女に治療の話を聞いてもらい、大変ありがたく思っています。

聞いてもらえる事が、
共感してもらえる事が、
どれだけありがたいか。

じっくり聞いてもらえて、相談に乗ってもらって、元気づけてもらえて有意義な一日でした!

私もこの経験をしたことで、人の気持ちがより分かる人になれれば。。今はまだ、ささくれだらけで、心狭い事も考えたりしますけど。
(;一_一)

日々、精進なり!

78 view
2017/07/14 17:45

今朝、下腹部の片側だけが痛くて、心配になりました。
午後からマシになってきて、少し落ち着いてきました。(๑´•.̫ • `๑)=3

判定前はなにかと敏感になり、そのたびにドキドキしてしまいます。

移植はこれで5回目。全てここ1年で。

一度も陽性をもらえないまま、ここまで来ました。
始める前は3回までかな、なんて思っていたけど、あっという間に迷路にハマってしまいました。

判定の帰り道は毎回泣いてしまいました。

大体はネガティブなことばかりが頭でグルグルしていますが、
唯一、治療を続けている事自体は、
よくやってるぞ!
と自分を褒めてあげようと思います。
٩(๑´0`๑)۶

86 view
2017/07/12 20:23

先日、テレビで

「ミトコンドリア移植」

を特集していました。

腹腔鏡で卵巣の一部を切除して細胞内のミトコンドリアを抽出して、顕微受精時に精子と一緒に卵子に打ち込むそうです。

ミトコンドリア=エネルギーを生み出す所

なので、受精やそれ以後の過程を助けることが期待される、ということらしいです。

体外受精でなかなか結果が出なかった人がミトコンドリア注入でうまくいった例が出てきているそうです。

まだまだ発展途上でしょうが、こういう技術があるんだなーと思いました。

一方、新しい技術開発も素晴らしいけど、同時に今ある技術でもっとたくさんの人が治療の恩恵を受けられるように、保険適用にしてほしい、、ものです。

91 view
2017/07/09 20:09

昨日は胚盤胞を移植しました。
移植したあとはいつもエコーの画面で見せてくれますが、白いフワッとしたものが映っています。

3日前に移植した初期胚も一緒に見えるのかなと思っていましたが、それはもう今は映らないらしいです。

移植したあとは軽ーい生理痛みたいな存在感があります。たしかにお腹の中にいるってことだな。

・ホルモン補充
(エストラーナテープ、ウトロゲスタン膣座薬、デュファストン、ゼンアスピリン)
・孵化補助療法(アシストハッチング)
・2段階胚移植

と現代の医療の力を目一杯お借りして、
なんとかうまく行きますように(*˘︶˘*).。.:*♡

75 view
2017/07/07 14:34

日記を書いて投稿するもエラーがかかり、再インストールしてみたりしましたがダメで、とうとう問い合わせをして返事待ちのところ、スマホの「再起動」を思いつき、それであっさり解決しました。
再起動はもっと早く気づくべきでした。
問い合わせた担当者の方、まことに申し訳ありませんでした。m(__)m


さて先週末の診察で今週移植することが決定しました。
エストラーナテープに加え、膣座薬や飲み薬も増えてホルモン補充も万全です。

今回はホルモン補充しているのにもかかわらず自然に排卵も起こっていて、(ホルモン補充している間は基本的には排卵がおこらないらしいのです。知らなかったです🤣)

先生は

「タイミングをとってもいいですよ、でもアンディさんは卵管に問題があるので、難しいかもしれません。」

とおしゃいました。
また、

「しかも、今回は2個移植するので、全部上手くいくと三つ子の可能性もあります。ほとんど奇跡みたいな可能性ですけど。」

三つ子?!💦一瞬おどろきました。
まさか三つ子ということはないだろうけど、私は自然で子宮外をしているので、この時期にタイミングをとってまた子宮外になるのがこわか...

もっと読む

78 view
2017/07/05 15:30

昨日と今日、朝起きたときからなぜかしんどくてだるい。

今年の春、食生活をがらっと変えてから、朝起きた瞬間から元気だったのに、昨日と今日は朝ごはん食べるもあまり食べられないし、昨日は用事で出かけないといけないのに出かけるギリギリまでソファで横になっていたし、今日の午前中は2時間ほど布団の中で寝てしまった。

実は以前はこういうことがしょっちゅうで、毎日家事だけで精一杯で「子供が出来たら出来たで体力の自信ないな。」と思っていました。
今年の春から夜遅くに夜ご飯を食べなくなってから、翌朝の起き具合がすこぶるよく、「子供が出来ても体力大丈夫かも!」となんだか楽しくなっていました。

ただ、昨日と今日はちょっとしんどい、寝てたい。。

久しぶりの不調ですが、まー、そりゃこんな日もありますよね。
無理せずゆっくり過ごします。

111 view
2017/06/28 12:25

不妊治療中だから気になるのか、それとも自分が神経質で気になるのか、、はたまた心が荒んでいるのかな、、

暑くなってきて窓を開ける機会が多くなり、マンションの隣同士の生活音は気になるので、気をつけなければなりません。

でもお隣さんは構わない人で騒がしい。
昨年赤ちゃんも出来てさらにハイテンション。
勝手に比べて悪いけど、今までのお隣さん、ここまで騒がしくなかったぞ、、

別にクレームを言うほどではないけど、
こちらは大人2人静かなものなのでおとなしくしていると、ますます周りが見えないらしくそれはそれは自由に振る舞っておられます、、

「悪気ないかもしれないけど、騒いだもの勝ちじゃん、、気遣ってほしい、、」なんて思ってしまったり。。

でも結局、隣同士はお互い様というか、ある程度は仕方ありません。この状態が一生続くわけでもないしと言い聞かせて気持ちを落ち着かせます。

ならば、やはり赤ちゃんの声が私をここまで敏感にさせているのかな。

この出来事がいつか「あんな事もあったなぁ
」と思えるときが来るのかなー(^^ゞ

100 view
2017/06/26 11:44

少し前に流行った開脚ストレッチに挑戦してみようかな。
実はいままで何度も挑戦していますが、続いた試しがありません。。

治療とは直接関係ないとは思いますが、体を整える意味で、続けられるだけ続けてみようと思います♪

63 view
2017/06/21 21:44

プラノバールを飲み終えたので、生理が始まりました。
今日からホルモン補充を行います。

まずは貼り薬のエストラーナから。
おへそ下に指定の枚枚を貼ります。交換は1日おき。
同じ場所ばかりに貼っていると痒くなるので、交換するごとに少し場所をずらして貼ります。
移植後もずっと交換しながら貼り続けます。

これから移植をするともっといろんな薬が増えていくので、忘れたりしないように気をつけようと思います٩(๑´0`๑)۶

それともう一つ、、
フィジカル的にはお医者さまに委ねるとして、メンタル面でもあまりイライラし過ぎたり、逆に長い時間引きこもってぼーっとしすぎないよう、バランスのとれた状態でいたいなと思います。

すぐにイラっとしたり、だからと言って外を避けて家に引きこもったりする自分を少し変えたいなと。。

その心がけが治療に良いように影響するといいな♪

84 view
2017/06/18 12:46

一週間ぶりの診察でした。
エコー確認で遺残卵胞も消えていたので、移植に向けてホルモン補充を開始します。
ホルモン補充の前半は貼り薬だけですが、後半になると苦手な膣座薬が始まります。
ホルモン補充は数回目なので、慣れてきたはずですが、毎回思いますがこれで最後にしたいものです(=_=)

今回は2段胚移植の予定です。単純に一度に2個戻すと思っていたのですが、今回は初期胚と胚盤胞の組み合わせなので、18日目と20日目の2日に分けて戻すのだそう。
考えてみれば、そうだよなーと納得。
頭をよぎるのは、移植の金額も2倍かーー、、、と思ってしまう。
現実的な私。

74 view
2017/06/13 21:31

今日は凍結胚の写真をもらい、グレードなどの説明を聞いてきました。

グレード的にはそんなに良くはなかったけれど、先生からは「今回はたくさん凍結できましたね、良かったですね。」といつも割と淡々としている先生の貴重な笑顔が見られて、「良い結果につながるかな(^^)」と嬉しくなりました。

エコーでは遺残卵胞があり、プラス一週間プラノバールでもう少し環境を整えます。

最後のお会計、、、
採卵や移植なら「今日は金額がいくな」と覚悟ができているのですが、いつもこの凍結費の会計の時は不意打ちな高額で(単に私の頭から抜け落ちているだけなのですが)、結構なダメージを受けます。
現実問題として、体外受精の医療費は深刻な課題なのです。

今回の胚たちでどうか結果が出ますように。
ヾ(。>﹏<。)ノ゙✧*。

96 view
2017/06/05 17:13

受精卵の確認の電話をしたところ、


培養士さん「1つが胚盤胞になりました。」と。

わたし「・・・・・。(1つかぁ、3つ全部が胚盤胞になるなんて、やっぱ無理かー、ま、ゼロよりましか。。)」

培養士さん「あ、違いました、2つ胚盤胞になりました。」

良かった(*゚∀゚)その一つの差は大きいんです!
大変大きいんです!
大切な移植の機会が1回増えるんですもの。

これで初期胚1つと胚盤胞3つ、合計4つの凍結胚ができました(^_^)

あとはグレードなどをふまえて、移植の予定を立てていきます。

うまくいくといいな♪
いつも応援をしてくれている方々に感謝申し上げます(*^^*)

101 view
2017/06/02 11:17

先日採卵した卵たち、夫の精子たちと無事に受精卵になって分割が始まっていると電話で確認できて安心しました。

内1つは初期胚で凍結保存。
胚盤胞はすでに1つストックされているので、
これで次回の2段階胚移植の為の初期胚と胚盤胞が揃いました。

残りの3つの受精卵はこのまま胚盤胞になれば凍結保存の予定です。

まだまだ道のりは長いので少し焦るけど、気長に頑張ります!

83 view
2017/05/29 16:42

本日は4個採れました。

低刺激法(クロミッド服用+注射)なので基本的に数は多くないですが、これまでの中では1番多く採れました。グレードも標準。GOOD!

血流改善に取り組んだおかげでしょうか、体の調子が良かったので、もしかしたらという期待はありました。

すべて凍結予定で、来月移植です。
初めての2段階胚移植です。
 
うまくいくといいな。

86 view
2017/05/26 22:55

順調に卵胞が育ってきているとのことで、
金曜日に採卵となりました。

なので、今晩はいつも通り21:30にhcgを打つのかと思いきや、今回からオビドレルという名前の注射に変わりました。オビドレルは最初から注射に薬がセッティングされているため、薄めたりしなくていいので楽です。
先生方も薬剤の見直しなど、日々ご苦労なことだろうと思います。

明後日、良い卵たちが採れますように。。

75 view
2017/05/24 17:49

今日も卵胞チェックの為の通院。
順調に大きくなってきており、もうあと一歩らしいです。
今日の注射、腕に看護師さんにしてもらいましたが、2種類の薬(排卵誘発剤と排卵止め)を混ぜて(混ぜられる注射があるらしいです、知らなかった)2本分を1回の注射で入れたので量が多く、痛かった〜〜(TдT)刺したところ数時間経っても腫れてる〜

64 view
2017/05/22 18:35

今日は病院で卵胞チェックと注射を処方してもらいました。
今日でクロミッドは飲み終わり、
採卵日までさらに注射で卵胞を育てます。
同時に排卵してしまわないように、排卵止めの注射も。
今回は2段階移植の予定。
うまくいくといいな。

64 view
2017/05/20 16:54

次回に向けて、今週からクロミッドを飲み始めました。

最近、血流改善の本を読んでみて、なるほど!と思うことがたくさん書いてあったので、生活習慣を少し変えてみました。

朝食をたっぷり食べる。
(夕食を遅く食べない)

始めて1ヶ月ですが、お腹の調子は良いようです。
また、しんどかった朝もかなり起きやすくなりました。

62 view
2017/05/19 08:02
日記を投稿