アンディさんの日記 (妊活・不妊の日記)

少し前に流行った開脚ストレッチに挑戦してみようかな。
実はいままで何度も挑戦していますが、続いた試しがありせん。。

治療とは直接関係ないとは思いますが、体を整える意味で、続けられるだけ続けてみようと思います♪

34 view
2017/06/21 21:44

プラノバールを飲み終えたので、生理が始まりました。
今日からホルモン補充を行います。

まずは貼り薬のエストラーナから。
おへそ下に指定の枚枚を貼ります。交換は1日おき。
同じ場所ばかりに貼っていると痒くなるので、交換するごとに少し場所をずらして貼ります。
移植後もずっと交換しながら貼り続けます。

これから移植をするともっといろんな薬が増えていくので、忘れたりしないように気をつけようと思います٩(๑´0`๑)۶

それともう一つ、、
フィジカル的にはお医者さまに委ねるとして、メンタル面でもあまりイライラし過ぎたり、逆に長い時間引きこもってぼーっとしすぎないよう、バランスのとれた状態でいたいなと思います。

すぐにイラっとしたり、だからと言って外を避けて家に引きこもったりする自分を少し変えたいなと。。

その心がけが治療に良いように影響するといいな♪

48 view
2017/06/18 12:46

一週間ぶりの診察でした。
エコー確認で遺残卵胞も消えていたので、移植に向けてホルモン補充を開始します。
ホルモン補充の前半は貼り薬だけですが、後半になると苦手な膣座薬が始まります。
ホルモン補充は数回目なので、慣れてきたはずですが、毎回思いますがこれで最後にしたいものです(=_=)

今回は2段胚移植の予定です。単純に一度に2個戻すと思っていたのですが、今回は初期胚と胚盤胞の組み合わせなので、18日目と20日目の2日に分けて戻すのだそう。
考えてみれば、そうだよなーと納得。
頭をよぎるのは、移植の金額も2倍かーー、、、と思ってしまう。
現実的な私。

45 view
2017/06/13 21:31

今日は凍結胚の写真をもらい、グレードなどの説明を聞いてきました。

グレード的にはそんなに良くはなかったけれど、先生からは「今回はたくさん凍結できましたね、良かったですね。」といつも割と淡々としている先生の貴重な笑顔が見られて、「良い結果につながるかな(^^)」と嬉しくなりました。

エコーでは遺残卵胞があり、プラス一週間プラノバールでもう少し環境を整えます。

最後のお会計、、、
採卵や移植なら「今日は金額がいくな」と覚悟ができているのですが、いつもこの凍結費の会計の時は不意打ちな高額で(単に私の頭から抜け落ちているだけなのですが)、結構なダメージを受けます。
現実問題として、体外受精の医療費は深刻な課題なのです。

今回の胚たちでどうか結果が出ますように。
ヾ(。>﹏<。)ノ゙✧*。

62 view
2017/06/05 17:13

受精卵の確認の電話をしたところ、


培養士さん「1つが胚盤胞になりました。」と。

わたし「・・・・・。(1つかぁ、3つ全部が胚盤胞になるなんて、やっぱ無理かー、ま、ゼロよりましか。。)」

培養士さん「あ、違いました、2つ胚盤胞になりました。」

良かった(*゚∀゚)その一つの差は大きいんです!
大変大きいんです!
大切な移植の機会が1回増えるんですもの。

これで初期胚1つと胚盤胞3つ、合計4つの凍結胚ができました(^_^)

あとはグレードなどをふまえて、移植の予定を立てていきます。

うまくいくといいな♪
いつも応援をしてくれている方々に感謝申し上げます(*^^*)

69 view
2017/06/02 11:17

先日採卵した卵たち、夫の精子たちと無事に受精卵になって分割が始まっていると電話で確認できて安心しました。

内1つは初期胚で凍結保存。
胚盤胞はすでに1つストックされているので、
これで次回の2段階胚移植の為の初期胚と胚盤胞が揃いました。

残りの3つの受精卵はこのまま胚盤胞になれば凍結保存の予定です。

まだまだ道のりは長いので少し焦るけど、気長に頑張ります!

53 view
2017/05/29 16:42

本日は4個採れました。

低刺激法(クロミッド服用+注射)なので基本的に数は多くないですが、これまでの中では1番多く採れました。グレードも標準。GOOD!

血流改善に取り組んだおかげでしょうか、体の調子が良かったので、もしかしたらという期待はありました。

すべて凍結予定で、来月移植です。
初めての2段階胚移植です。
 
うまくいくといいな。

53 view
2017/05/26 22:55

順調に卵胞が育ってきているとのことで、
金曜日に採卵となりました。

なので、今晩はいつも通り21:30にhcgを打つのかと思いきや、今回からオビドレルという名前の注射に変わりました。オビドレルは最初から注射に薬がセッティングされているため、薄めたりしなくていいので楽です。
先生方も薬剤の見直しなど、日々ご苦労なことだろうと思います。

明後日、良い卵たちが採れますように。。

46 view
2017/05/24 17:49

今日も卵胞チェックの為の通院。
順調に大きくなってきており、もうあと一歩らしいです。
今日の注射、腕に看護師さんにしてもらいましたが、2種類の薬(排卵誘発剤と排卵止め)を混ぜて(混ぜられる注射があるらしいです、知らなかった)2本分を1回の注射で入れたので量が多く、痛かった〜〜(TдT)刺したところ数時間経っても腫れてる〜

37 view
2017/05/22 18:35

今日は病院で卵胞チェックと注射を処方してもらいました。
今日でクロミッドは飲み終わり、
採卵日までさらに注射で卵胞を育てます。
同時に排卵してしまわないように、排卵止めの注射も。
今回は2段階移植の予定。
うまくいくといいな。

39 view
2017/05/20 16:54

次回に向けて、今週からクロミッドを飲み始めました。

最近、血流改善の本を読んでみて、なるほど!と思うことがたくさん書いてあったので、生活習慣を少し変えてみました。

朝食をたっぷり食べる。
(夕食を遅く食べない)

始めて1ヶ月ですが、お腹の調子は良いようです。
また、しんどかった朝もかなり起きやすくなりました。

35 view
2017/05/19 08:02
投稿する