ぽぬきんさんの日記 (妊活・不妊の日記)

すべて
妊活・不妊

夜になって、母から電話があった。
大丈夫そうに見えなかったのかなあ、私?
まあそりゃ大丈夫でもないけどね。一応普通に振る舞っておいたんだけどな。バレたか・・・

昨日生理が始まり、1~3日目までに通院なんだけど、明日(3日目)の午前は火曜の打ち合わせがあるし、午後は会議だし、火曜日(すでに4日目)の午後は会議があるので、もう火曜の午前しか行けない。病院はいつでも空いているけど、主治医の先生は月・火・木だし。水曜日は考えづらい。生理が来て、生理が来なきゃ次の治療が始まらないわけだけど、この最初の診察の時が精神的に一番へこむ。まだ休みを申請できていないしなあ・・・。この月曜・火曜だけは人が出払っていて、休みの申請もできるかどうか・・・気が重い。

そしてお母さん、いつまでも心配かけてごめんなさい。昔から運動会とか学芸会とか受験とか、肝心なところでつまづくような鈍くさい子供でごめんなさい。人よりも運が悪くてごめんなさい。

いつか赤ちゃんの呪縛から、不妊治療の呪いから解放されて幸せになれる日がきたらいいな。

63 view
2017/10/01 22:12

妹の赤ちゃんを見に実家に行ってきました。前回も前々回も仕事だとか風邪とかでごまかしたけど、一度会っておくのがけじめかと思って行ってきました。やっぱり見るのが苦しかった・・・。
ゆるゆると流れる時間。自然に妊娠して、産休・育休を取って、子供を産んで、子供とだけ毎日をゆっくり過ごせた時間を持ったことのある人なら誰しもが理解できるんだろうなと思う。せかせかとスケジュールを詰めて、不妊治療のために時間を空け、不妊治療のためどんなにきつくてもお金のために仕事を続ける私には一生わからない世界・・・。もしわかったとしても、それは羨望とか妬みとかにつながるだけの世界だから考えないようにしている。
結局1時間滞在して家に帰りました。私に子供ができなければ、わざわざ会うのはこれが最後になるだろうな。というより最後にしたい。妹の子供の年齢+1年(妊娠期間)が私の妊活年数と一致するから。いろいろ思い出す。こんなことを思うのは、一般人から見るときっと非常識なことなんだろうけど、、、今の私には心の整理がつきません。

帰ってからさすがに疲れて、ちょっと横になりました。生理痛もあるし、心もおなかも痛い。

ザクロジ...

もっと読む

80 view
2017/10/01 15:58

今日から10月。ぽぬきんはヘビードコモユーザー(この先生活に困窮したら他社に機種変更の予定です・笑)。今日からマイドコモショップの(苦手な・笑)早押しゲームが始まるのです。今日は休日なので・・・さっそくトライ。

前回の成績がどれくらいだったかわからないけど、いきなり1万点を超える好成績。そしてまさかの300位以内(300位以内かキリ番だと景品がもらえるそうです♪)。今まで300位なんて入ったことがなかったのに・・・もちろんキリ番にもなったことはないけど。
・・・というのは、近頃スマホの調子が悪い。ゲームもなぜか超スロー、途中で画面も固まる有様。早押しが早押しではない(笑)この調子でゲーム最終日まで乗り切ろう、と思ったぽぬきんでした。

ぼちぼちスマホを変えたほうがいいのかなぁ??iPhoneは高いし(高すぎるよ!!)、前回はガラケーからの機種変だったからタダ同然だったけど。次もAndroidかガラケーか・・・。今ちょうど2年半です。不妊治療よりスマホのほうがちょっと先輩(笑)持っていたガラケーの調子が悪くなって、新婚だったし、すぐに子供ができると思って無邪気に(笑)スマホに変えたんだ...

もっと読む

54 view
2017/10/01 11:42

ザクロジュース(リンゴ酢入り)とサプリメントを飲み始めて、もうすぐ一週間。変化といえば、おしっこが黄緑色に変わったこと。リンゴ酢の影響かな?汚い話ですみません。
それから元気がある??なんか頭が冴えてきたような・・・

2~3日前、こんな馬鹿げた感想を夫に言ったところ、初めは気のせいだと笑っていた夫も、自分も同じかも・・・と今日言い出した。

ザクロジュースは送料をタダにするために、追加で買ったものだったんだけど・・・次も買ってみようかな?迷い中・・・

あと半年で私も39歳。40歳までで終わろうと思っていた不妊治療が、補助金の出る43歳までやってみようかなと思い直している。でもどちらにしろゴールまであと少し。老後資金も心配だけど、2ヶ月に1回も赤字を出していることも心配だけど、もしかしたら一生アパート暮らしかもしれないけど、ゴールまであと少しだから、ザクロジュースにサプリメントにやれることをやれるだけやってみようかな(本当は優雅にジムにも通いたい!)。長い人生で見ればきっとここはケチるところではないのだろう。

頭の中ではわかっていても、ぐるぐるぐるぐるずっと頭の中で回っている。私が...

もっと読む

63 view
2017/09/26 22:16

今日は(今日も)夫に家事を任せ(何も動かない私は諦められている・笑)、トイレ掃除だけはやり、新聞を10日分読んだ。

6月末に起こした交通事故がいまだ解決しておらず、先週は7月分治療費と8月分治療費のお知らせがそれぞれ毎日届いた。さすがにショックは大きい。これからどうなるんだろうとネット検索魔だし、保険会社にも電話した。でも私がやることはない。
1週間という診断書なのに、いまだ通院中らしい(そして人身事故扱いだけど)。その病院の診断ミスなのか、相手が詐欺をしているのか、それとも相手はたまたまこの時期に全然違う病気が発症し気付いてないだけなのか・・・。
ちなみに治療費のお知らせには病院名も載っているけど、治療期間も載っている。あれ?7月末から8月始めの一週間って通院してないの??もしかして旅行とか・・・??なんていらない妄想がよぎる。
保険屋や双方の修理工場、病院、おまけに警察の実況見分も通しているけど、真実ってわからないもんだし、明らかにしないのね。若者の車離れってわかる気がします。私も無職でも生活できるなら、車は手放します。相手が私道を止まれないような速さで運転していたと実況見分で証...

もっと読む

57 view
2017/09/24 22:36

先週頼んだ、妊活グッズがいろいろ届いた。

妊活手帳(←これが本命の商品・笑)
何と1日始まりなので(日付は自由に設定できると思ってました)、来月から付けることにしよう。

おまけのバッジ
お守りになっているらしく、意外と嬉しいグッズかも。何度裏切られても神頼みは重要です(笑)

ザクロジュース
まあまあいけました。飲む量がわからなくて、調べたら大さじ1杯でした。私は朝御飯に毎日コップ一杯飲む気満々でした・・・危なかった。ていうか飲めば飲むほど妊娠できるなら、みんな一日1瓶飲んでしまうんじゃないかなあ??注意書きが必要でしょ(笑)
ちなみに夫にも男性不妊の効果があるらしく、二人で毎日飲んでいます。

しそジュース
これはザクロジュースが終わったら飲んでみます。

プレグナ
そして第2の本命商品。しめて5万円の高級品!荷物が届いたのは夜だったけど、さっそく飲んでみる。まずにおいがダメ。そして味もダメ。これで結果がダメなら、ダメダメでしょ!と突っ込みたくなる。こりゃ夫も続かないなと思っていたら・・・
今のところ毎日続いている!!
夫からすると久々の妊活(精液採取)となるので気合いが入ってい...

もっと読む

51 view
2017/09/23 17:39

すごーく忙しかった先週を終え、迎えた三連休。もともとキャパオーバーで疲れ切るだろうと思っていたので、何の予定も入れていない。そんな緊張の糸が切れた私に残されているのは・・・
インターネットショッピング。

先週の通院時に病院からもらってきた「ジネコ」という雑誌をめくっていたら、「妊活手帳」とお高いサプリメントが目にとまる。

妊活手帳は3000円ほどなんだけど、7000円以上じゃないと送料を取られるということで、一緒にザクロジュースとしそジュースを頼む。しめて7400円(手帳だけ買えば送料込みで3500円なのに・笑)。ザクロジュースは子授け効果があるんだって。本当かな??

そしてサプリメントなんて、20パーセント引きという言葉に引かれ、プレグナ男性セット、女性セット3カ月分を注文する。これまたしめて5万円。今度11月にラスト胚盤胞を戻したら、次はきっと採卵なので採卵まで続けるつもり。つまり5万円×2回=10万円。うちは男性不妊と言われているので(何も治療薬がないんですよね・泣)、気休めです。気休めに10万円なんて、金銭感覚がどうかしてるかもしれない。

今年に入ってから、全収入と全支...

もっと読む

87 view
2017/09/17 17:04

人間ドックのときに野菜ジュースを勧められた(他にもいろいろ勧められた。でもあまり守ってない・笑)。忙しくて朝は食パンだけという私。スーパーに行けるときには朝食用に野菜ジュースを買うことにした。
で、買った野菜生活100。他にも野菜ジュースはあるんだけど、「しまじろうグッズが当たる」という言葉に心引かれて購入。今日飲み終えたので、Webにアクセス。ここまでは説明書通りなんだけど・・・え?ベネッセと協力??何だか嫌な予感・・・

「お子様のお名前をご入力ください」

来た~!!出た~!!やられた~!!
野菜ジュースを馬鹿にしてるのか!!!野菜ジュースなんて多忙な中年向けの飲み物だよ!!子供は生野菜をしっかり食わしとけ。

なんて思いながら(世間の御母様方申し訳ございません)、気を取り直し、前のページに戻る。

「お子様のいない方は、お子様欄にご自分の名前をご入力ください」

ほっ。よかった。これで応募できるわ。と思いきや・・・保護者名も入力必須項目だし、お子様名と保護者名を同じものを入れると応募できないじゃーーーん。仕方なくひらがなにしたり、保護者名ふりがなは適当に入れたりしてしのいだ(さ...

もっと読む

82 view
2017/09/16 09:14

昨日の朝、まだまだ時間があるわと腕時計を見ながら出勤準備。車にエンジンをかけて、見えたテレビ番組がMOCO!Sキッチン。あれ?この番組って8時前じゃなかったっけ??ふと見たテレビの時計が7時57分。
うわああああああ。遅刻ゾーンじゃないの!!!
再度腕時計を見る。あ、、、7分も遅れてる!!!太陽フレアは午後からと聞いていたけど、ついでにGPSに影響があると聞いていたけど、腕時計にも影響あるの??1~2分遅れることはたまにあるけど、昨日は時計が合ってたと思うけどなあ??こういうときだけはやりに乗っちゃった??

職場に着いて確認するのは現地時間。やはり腕時計が遅れてる。1分ほど進めて直した。ついでに遅刻しなくてよかった。

この腕時計はもう9年くらい使っているかな。メタボ&デブスパイラルから脱出するべく(当時20代にもかかわらず・笑)、週末アスリート(自称・笑)になって、本当に一時はフルマラソン、トライアスロンまでできるようになった頃、防水の時計が必要で自分で買ったちょっとお高めの時計。バンドが切れたので、赤い時計にも関わらず、赤いバンドは製造中止で黒いバンドにしている、きっと知らない人...

もっと読む

57 view
2017/09/09 12:03

冷蔵庫にストックしていたジュース缶がなくなったのと、スーパーに買いに行くのがめんどくさくいのとで、そういえば・・・と昨夜はしまい込んでいた(放置していた・笑)バリスタを出す。人工授精をし出した頃から、少なくとも一年以上は放置していたおかげで、表面はほこりをかぶり、中もコーヒー粉やクリープのはねた痕がこびりつき、分解できそうなところまで分解しながら洗った。今朝さっそく使う。とりあえず、16時間以上経つ今、元気に生きている。
実はインスタントコーヒーも去年の夏に買ったのがあって、賞味期限は2018年4月だけど、妊娠するかもなんていう微妙な期待を常に抱いている今日、今からでも少しずつ飲みきっておこうという考えです。クリープの賞味期限は今月だけどね(笑)

結婚祝いに何が欲しいと聞かれて、高校時代の部活の友達からもらったバリスタ。ママデビューした同級生には、「バリスタなんてすぐ使わなくなるのに、もったいないよ?」なんて言われたけど、ずっと使っているかも。この夏で結婚4年目に入りました。きっとすぐに子供ができてコーヒーなんて飲まなくなるよ、という意味だったんだろうな。一応、凍結胚移植前後は控えよ...

もっと読む

52 view
2017/09/07 22:10

とうとうやめちゃいました。アカウント削除に2週間。完了しました(と思います)。気持ちも楽になったかな。少しだけど、時間も浮いてきたかな。

63 view
2017/09/04 22:10

一昨日、仕事中に小学5年の子供に、下腹部に頭突きをされた。あまりの痛みにとっさに言葉が出ず、3回目でやっと「いい加減にしなさい」と怒った。妊娠判定で陰性だったからまだ耐えられたものを、もし陽性だったら私は殴り殺していたかもしれない(何も知らない世間の人は、きっと私を悪者扱いで報道することでしょう)。
就職活動にあぶれ、やっと就職できた職だけど、嫌な仕事だと思う。子供ができない自分にとって、子供を見かけることも辛いし(だいぶ諦めモードに入ってきたけど)、子供を放置している親を見るのもいらいらするし(これはプライベートでも同じ)、怪我をさせられても訴えようのない・・・昔一緒に勤めた同僚は車を傷付けられて泣き寝入りさせられていました。

で・・・昨日、何と出血している!いつも生理は7日ほどあるけど、7日目で終わりかけていたはずなのに、いきなり5日目ほどの出血が・・・。この頭突きと関係あるのかな?今日は量が減ったけど、やっぱり出血あり。
仕事も忙しく、あんまり休めていないし、寝ても寝ても寝られて、ストレスからの出血だろうか?ときどき生理が長引くことがあるので(1カ月くらい)。不妊治療を始めてか...

もっと読む

110 view
2017/09/03 11:57

昨日の結果がもし陽性なら、きっと今日見える景色は全然違うんだろうなあと朝から暗い。山ほどある仕事もきっときらきらして見えるんだろうなあと思う(今は一年で2番目に忙しい時期です)。心配してくれる人達からの祝福もいっぱいあったんだろうなあ。陰性と陽性とでは何もかも違い、天と地の差です。

な~んて。

ぽぬきんの職場はとても田舎にあり、今日なんて豆腐屋さんがすぐ隣の道路を通っていました(本当に「トーフー」と笛?を鳴らすんですよ!さすがに自転車ではなく軽ワゴン車ですが・・・一度買ってみたいけど、サザエさんみたいにボウルがなきゃダメかな?・笑)
今日のおもしろい来客を紹介しましょう、宝石屋さんです!!あ、お客さんだと張り切って玄関に向かうと宝石屋さんでした(宝石屋さんを見たのは何年ぶりでしょう?)。今日に限って午後は男性陣ばかりで、私が唯一の女。まんまとターゲットにされました。今日の服装は10年以上も前の色のはげたフード付きTシャツ。美容院に行ったのも2カ月前。眉毛も腕のむだ毛も伸ばし放題、色気なしという私に、宝石屋のおばちゃんもひるまずセールスです。独身の頃は、
宝石なんて自分で買える給料で...

もっと読む

91 view
2017/08/25 20:29

今日は判定日でした。結果は陰性でした。陰性の時は待ち時間が少なく、呼んでくれる看護婦さんの表情がこわばっているので、診察の前にはだいたいわかるのですが(注・決して病院に対するクレームではありません)、今日は待ち時間もあったし、看護婦さんも笑顔だったし、もしかして妊娠してるかも?なんて思ったけど、ダメでした。

待ち時間の間、レジの近くに座っていたので会話が聞こえて、財布に4000円しかない人がいて、次回に支払いを回していましたが、自分には関係ないだろうと思いつつちょっと自信がなくなり、ふと自分の財布を見ましたが、私も財布の中身は4000円でした。妊娠してたら薬代が支払えないかも、カードが使えるかなとドキドキしていましたが、かすりもしなかった陰性結果で会計は2900円でした。

今日の帰り道は泣きませんでした。夫も今日は急に残業になり、真夜中の帰りとなりそうで、また明日も昼から夜中の出勤のようで、週末まで誰とも話をすることなく過ごします。心配している母親にはメールくらいしとかなきゃと思うけど、今の私にはそんな元気がありません。

次回の診察は生理の2~3週間後ということで、泣きそうなくら...

もっと読む

121 view
2017/08/24 18:51

今日は通院せず、明日通院します。一日でも長く妊娠の可能性を残しています(笑)

今日から完全フルタイム勤務(自称)。帰ってきて、スマホの電池は半分切っているし(最近バッテリーが弱ってきたなあ・・・)、私もついついお昼寝・・・(夕寝?)。私も一日体力がもたなくなっている??昼寝せずに早く寝ればいいのにと知っててもできない(笑)今日は下痢で困ることはなかった。相変わらず少し軟便気味だけど。
考えたくないけど、ぼちぼち更年期の始まりなのか、年寄りみたいに夏の暑さにやられたか・・・期待しているはずの「妊娠」とは考えない、いや考えられない自分がいる。明日結果が出ます。・・・やっぱり本当はすごく怖い。

88 view
2017/08/23 18:57

今日は最後の飛び石夏休みでした。前から行きたかった隣町の美術館と博物館に行ってきました。博物館のほうは、古代の神についての展示だったのですが(私は宗教信者ではありません・笑)、何という名前だったか、どこの国だったか忘れたけど、「子授け・安産」の護符(護符と言っても石を削ったすごく小さい像みたいに見えた)を見つけました。土偶ではないんだけど。名前を忘れるなんて、やっぱり御利益なんてないかもしれないな(笑)安産的なものはよく見るけど、「子授け」は初めてで、ショップに寄ってみるも当然子授けグッズ(護符)はなかった。子授け神社巡りを辞めた私に対する神様からのプレゼントかもしれません・・・

明日から社畜生活(笑)が始まるので、食材
を買うべく帰りにスーパーに寄るも(隣町から1時間!)、下痢が続き・・・買い物途中にもトイレに駆け込み(カゴは夫に任せる)、会計を済ませるとまたトイレに駆け込み(袋詰めは夫に任せる)、家に帰るもトイレに駆け込み・・・明日から仕事になるんだろうか?今回は移植後1週間後から訳のわからない痛みや吐き気や、苦しくない下痢(度重なる軟便というべき?)が毎日のように続いている。明...

もっと読む

79 view
2017/08/22 22:40

妊娠判定日を23日・24日に控えた今日、恒例の(?)フライング検査。今回は吐き気もすごいし、いつもと違う腹痛もあるし、おりもののにおいもすごいし(夏だから?)、おりものもあるし(膣剤?尿漏れ?)、運もすごーーーーく悪いし、きっと着床したに違いないと思うが、ダメだった。30分くらい検査薬を放置してみても何も変わらない。

また次の生理がきて、次の移植は10月下旬かな・・・。手帳を持っていかなくては。凍結胚もあと一つ。次回がダメなら次は痛ーーーーい採卵だわ・・・。

85 view
2017/08/20 11:57

たまーに仕事で会う人達と子供の話になり、合間に軽いツッコミみたいな感じで、

実は不妊治療をしているけど、なかなかできなくて・・・

と言えた。どのくらい?と聞かれたので

2年目だよ。ずっと頑張ってるんだけどできなくてね~

とこれまた素直に言えた。今日のカミングアウトの人数は二人。独身者でも関係ないね。今まで自分が仕事を頑張ってきた分、きっと他人を助けてきた分(と勝手に思っている・笑)、周りは意外にも温かく受け止めてくれる。必要なのは軽いノリ。気が重くなって、辛くなって、しんどくなって、泣いているのは私だけなんだろうな。本当はずっとカミングアウトが怖かった。自分のどす黒い気持ちで、妊婦達を見ていたから、妊活なんて祝福されないと思っていた。案外周りは温かい。

女性ならではの習性で噂がうわぁああと広がってくれればいいけどな。少しずつ人数を増やしていこう。

59 view
2017/08/18 17:46

今日は通しで働いているのは私ともう一人だけ。ふと子供の話になり、不妊治療2年目をカミングアウトした。そしたら!!その人は私より1つ年上で、2人の子供がいるんだけど、実は3人目が欲しいそうで。一つ年下の人(2人の子持ち)に相談したら、彼女にはもういい、いらないと言われ、諦めかけていたみたい。私のカミングアウトで、やはり三人目を頑張ろうと思ったみたい。あれ?私、人を励ましたってことかな??

以前の私なら2人目不妊とか3人目不妊なんて・・・と思っていたけど、子供を欲しい気持ち、なかなか授かれない気持ちは同じなんだなあと思えた。不妊治療2年目。以前より人間として成長できたのかもしれないなあ、と思う日々。

68 view
2017/08/17 18:08

ぽぬきんの住む町にミュージカルが来たので見に行ってきました。今でこそぽぬきんはしがない地味な事務職員ですが、大学時代はテーマパークでアルバイトしていたこともあり、ミュージカルとか夢のあるものは大好き。独りであっても(結婚してても友達はいても独りで行動・笑)、周りが子供だらけであっても気にしない。

気にしないはずが・・・中に入ると本当に98%くらいの割合で家族連れ。さすがチラシに「ファミリーミュージカル」と書かれてあるだけあるわ。1%は老夫婦でした。息子・娘夫婦と席がばらばらなだけなのかな?なんて思ったり・・・。いやいや夢の世界なので、私は人数も家族構成も気にしない。

今回はピノキオ。ピノキオであってもディズニーのピノキオに話が近かったらしく(後で調べた)、さっぱりキャラクターがわからなくても気にせず楽しむ。

気にせず楽しむ・・・はずが、ミュージカルを見ながらピノキオ(原作)のあらすじを思い出す。
確か子供のいない人形師のおじいさんが子供欲しさに人形を子供に見立てて作り、年を取ってできた子供だけに(おじいさんだけに・笑)、愛情たっぷりに甘やかして育て、嘘をついたり周りに迷惑をかけた...

もっと読む

86 view
2017/08/15 20:29

今日は朝から気持ちが悪く、食欲がない。バスに乗れば酔うし、電車の揺れも気持ち悪い。おりものも今までにないものが出たし(一回だけ)、もしかして着床した??なんて思うも、胸の張りはないし、ただの寝不足と疲れかもしれない。仕事のストレス、警察からの電話、判定日待ち、、、いろんなことが重なり、寝られないし体も心も休めてないんだろうなと思う。

今年はゴールデンウィーク明け一週間後に、前から行ってみたかった東京の上野動物園に行ってみた。まだパンダのシンシンの妊娠が判明する前だったけど、だるそうにしてたし、妊娠しているんじゃないのかな?と思ったら、その2~3日後に妊娠が発覚した。この業界(笑)に入って、他人(?)の妊娠には敏感になったと思う。
(注:ぽぬきんは獣医師等の資格を持ち合わせておりません。これはぽぬきん本人の勘によるものです)

パンダの説明案内に書かれてあったこと。
パンダは毎年同じ時期に妊娠したような行為を見せることがあります。もちろん妊娠していることもありますが、妊娠していないのにそういうそぶりを見せることがあります。そういうのを「偽妊娠」と言います。シンシンは昨年度は偽妊娠でした...

もっと読む

89 view
2017/08/12 21:51

6月末に衝突事故を起こして、やっと解決したという手紙が保険会社から届いたその日、夜遅く警察署から電話があり、人身事故に切り替わった。たぶんだけど、相手方(女性)にも手紙が届き、帰ってきた旦那に相談して出頭したのだろう。そしてその日は、4回目の凍結胚移植を終えた日でした・・・。ただでさえ着床しないのに、ストレスなんて大ありだし。大丈夫かな?でも今回の胚盤胞のグレードはBCだし・・・
夜はおなかが痛くて下すし(元々ストレスがかかるとおなかに来る・笑)、移植直後から毎日眠気は来るし、今日も昼寝、夕寝し、もしかして着床したかもなんて思ったりもしたけど、今こうやって眠れないのでただの疲れがたまっていただけか・・・と気付く。気持ち悪いのは、たぶん食べ過ぎだと思う・・・。インターネットで検索する限り、着床に伴うものにしては時期が早すぎるし、そもそも着床と同時にそういう症状が出る人ばかりではないようだし。

車両保険には入っていないので、車の修理代も20万円かかるし。着床してもしなくても忘れられない夏になりそうです。

ちなみに・・・2017年我が家の不幸日記↓
1月:実家に泥棒が入る。父が衝突事故を...

もっと読む

98 view
2017/08/12 01:12

顕微授精に移ってから、もうすぐ1年が経つ。今日は凍結胚移植前の診断でした。

1回目(新鮮胚移植)
これで赤ちゃんができるのかな?毎日の通院は大変だけど、これでやっと赤ちゃんに会える!!!(膣剤が苦手なので毎日注射に通っていた)

2回目(凍結胚移植)
前回は不正出血もあったし、体の負担が大きかったのかな?今回は確率が高いと言われる凍結胚移植だし、期待していこう!!

3回目(凍結胚移植)
3回目までの移植までで妊娠率が高いと言うし、今度こそ頑張ろう!!!

そして今回4回目(凍結胚移植)
病院に行くのがだるいな。またダメかな。何回やってもダメかもしれないな・・・。

・・・でも意外と普段通りの生活を送れている自分の強さにびっくりかも。また結果に泣いてしまうだけかもしれないけど、負けずに何度もチャレンジする自分はえらいと思う。な~んて誰にも言えないだけだけどね(笑)

71 view
2017/08/04 15:09

今日はお役目(仕事)の大変さを愚痴ってみたけど、、、カミングアウトしていない他部署の人達にとっては、私のことは「わがまま」「自分のことしか考えていない」「気がきつい」「口が悪い」「生意気」「子供もいなくて暇なくせにもっと働け(主婦の人達から見たら)」「給料泥棒(臨時の人から見たら)」などなど思われた・・・ように感じた。不妊治療ってどこまでカミングアウトしたらいいの?会社の人全員に言わなきゃダメなの?子供はすぐに作るもので、できない=子供はいらない=遊んでると思われているのかな?一生懸命生きているのに。どうしていつもうまくいかないんだろう?長期の不妊休暇が取れたら、「不妊休暇中」だとわかり、わざわざ言い広めることもないのに。これからもいっぱいいっぱい傷つかなきゃいけないのかな?
・・・やっぱり本音は他人には言わず、ここでぼそっと愚痴ろう。

97 view
2017/07/21 21:03

世間では昨日、今日辺りから夏休みなるものを迎えたらしい。いやぼちぼち迎えるに違いない。うちの職場でも「子供と約束したんで~その日はちょっと」なんて会話が繰り広げられている。当然私は仕事地獄。9月には監査があるし、出張は多いし、もらえる6日間の休みも診察、凍結胚移植、妊娠判定で、もはや3日も消費予定・・・いやいやいや不正出血があったり、苦手な膣剤を痛~い注射に換えたりとかで、毎日病院に行っていた一番最初の移植周期を思えば通院も3日で済むのだから幸せだと思おう。残り3日も休みがあるじゃないか・・・う~たった3日だけ(泣)
こんな私が思うこと。毎日40℃、50℃になって、みんな遊びになんて行けなくなればいい。地球温暖化を勧めるために、クーラーをがんがん付けてやる!!!みんな不幸へ道連れだーーーー。
少子化大臣その他お役人様、早急に長期不妊休暇制度導入や所得制限なしの不妊治療施策をしないと、私が幸せな子持ち家族を全員地獄へ突き落としますよ、なんちゃって(笑)

でも8月の終わりには妊娠判定なんだよね・・・また陰性だったら、、、どうなるんだろうか、私。

70 view
2017/07/19 21:44

昨日の昼は、久しぶりに高校の時の友達と集まった。前回は採卵&新鮮胚移植の周期だったのでパス(ていうか子供の話を聞くのもしんどいし・笑)私も含めて5人だが、二人は独身、もう二人は1児の母。出るわ、出るわ、子供の話。独身組がついて行けない感じに、自分の不妊治療を重ねてしまった。リア充的な話は誰しもしんどいのかもね。だいたいどの世代の女性もよく言うセリフ「家事も育児もぜーんぶ私任せで腹立つわ~」「旦那に愛情なんてないし」も出ました。
・・・私なんて治療の周期は毎日おなかがごろごろ重くて、体がだるくて、家事すらできてないし、陰性判定後はしばらくへこんで家事なんてしてないし、、、不妊治療を始めてからは夫に任せっきりにしちゃってるな。治療で休む度に仕事はたまって、こなすのに帰りは遅くなるし、帰りが遅いといつまででも働けると思って仕事はじゃんじゃん回ってくるし(さすが中高年・泣)、、すっかり悪循環。新婚当初は家事を頑張ってたし、もしすぐに子供ができていたらこんな人生なんじゃなかったんだろうな・・・。ダメ妻人生まっしぐら。

103 view
2017/07/18 21:33

七夕かあ・・・願い事・・・。
ぽぬきんが小学生の頃、世の中はまだバブリーで、学校でも子供会でも七夕行事があった。で願い事を書くわけだけど。ぽぬきんは人様に見られるのが嫌で嫌で嫌で、結局「字がきれいになりますように」なんて書いてた。本当の願い事は、「○○君と両思いになりますように」とか「美人になりますように」とかいうところだったと思う。

そして今。願い事を書けと言われれば、自分は何を書くだろう?「赤ちゃんができますように」「(子宮が)若返りますように(老化しませんように)」「働かなくても大金持ちになりますように」・・・今社会人として、生活に困らないくらいの稼ぎはある正社員として、腐女子代表の一員として、やっぱり素直な願い事は書けないよなあ・・・なんて思う。昔と変わってない私かも。

さらに・・・昔両思いを願った○○君と結婚してなくてよかったとか、美人過ぎなくてよかったとか、昔の願い事を叶わないから途中であきらめているわけだけど、、、今から30年くらい経てば、今の願い事が全部叶わなくてあきらめて、「赤ちゃんができなくてよかった」「年相応に老化してよかった」「(結構ブラック企業だけど・笑)...

もっと読む

54 view
2017/07/07 22:14

昨年から各地の子授け神社を巡り、祈祷をしたり、お守りを買ったり、人形を買ったり、お札をもらったり、土鈴を買ったり・・・苦労の数々。そして先輩妊婦達からいただいた洗礼の数々。流した涙の数々・・・。一年以上が経つ今、気付いたこと。
どうやらお守りの効果はあるらしい。
というのはうちは6部屋あるコーポの202号室なのだが、101号室→201号室→102号室→103号室と赤ちゃんが生まれ、とうとう今日203号室にも赤ちゃんが生まれたことを知る。別に隣人達と会話をしているわけではないけど、赤ちゃんの泣き声と洗濯物とで赤ちゃんが生まれたことに気付く。
あれ?うちは??202号室は??
お守りを置いた我が部屋からじゃなくて、お守りを中心に周りの部屋が妊娠していく。お金を払ったのは私だよ??お参りしたのもお祈りしたのも私だよ??ええええええ??神様よ、何か間違ってないかい?

こんな私も、先週からルトラールとプレマリン、昨日からブセレキュアが始まりました。今は次の体外授精に向けて生理待ちです。

68 view
2017/07/06 21:11

昨日は仕事の後、病院に行った。生理が終わって2~3週間後ということで2週間ジャストであったが、早過ぎたらしい。もう一度29日に行くことになった。お金も無駄になったなーーー。今週は忙しいから土曜日に行ったのに・・・全部都合通りには進まないなぁ。金曜日は外部訪問による書類チェックがあるので半日休めばひんしゅくを買うかも・・・やれやれ。中抜けしてまた職場に戻るしかない。片道1時間もかかるのにーーーーー。ぽぬきんの住む町は田舎なので、市外の病院にまで通っているけれど、半日で通えるだけマシだと、体外授精までできることは幸せだと思っている。
その合間に、妹から大量の赤ちゃん写真&動画。服も変わらず、アングルも変わらず(歩けないのだから仕方ないか・・・)、顔も変わらず、、、うーーーーーん違いがわからない。電気代や時間の無駄だ!などと返事を返すわけもいかず、これから返事を返すかな。気持ちへこむわーーーー。

60 view
2017/06/25 17:56

とうとう我が家にも来ました。

先週買った株の行方が気になり(残高不足になるほど欲張って買いすぎた・笑)、もう早々と売り始めている。そして半分売って4万円ほどゲットできることがわかった。思わず昨日夫(以下ぽぬ夫)に報告。
「よかったなあ。僕も仕事を辞めようかな」

・・・冗談かと思いましたが、今日再び。
ぽぬ夫「やっぱりさあ。仕事辞めるわ」
ぽぬきん「What??」
ぽぬ夫「アトピーひどいし、不妊治療のためにアトピーを治したいし」
ぽぬきん「はい?でも受精卵はできたよ。着床しないのが問題なんじゃないの?」
ぽぬ夫「いや不妊治療のために辞めるよ!!すぐに転職するから」
いやいやいやいや、仕事を辞める予定だったのはぽぬきんでしょ??不妊治療じゃなくて上司が気に入らないのが理由でしょ?私の辞めたい理由も、仕事辞めてのんびりしたら子供ができるかなぁとか、気兼ねなく治療に専念したいとか、ぽぬ夫とは変わらないですが。不妊治療に熱くなってくれるのはいいけれど・・・。子供がいるといないとでは必要な貯蓄額も異なるだろうけど(そういや体外授精をしていると言ったら保険屋さんが急に売り込みをやめたな・・・)。...

もっと読む

108 view
2017/06/23 22:57
日記を投稿