ぽぬきんさんの日記 (妊活・不妊の日記)

すべて
妊活・不妊

今日はお役目(仕事)の大変さを愚痴ってみたけど、、、カミングアウトしていない他部署の人達にとっては、私のことは「わがまま」「自分のことしか考えていない」「気がきつい」「口が悪い」「生意気」「子供もいなくて暇なくせにもっと働け(主婦の人達から見たら)」「給料泥棒(臨時の人から見たら)」などなど思われた・・・ように感じた。不妊治療ってどこまでカミングアウトしたらいいの?会社の人全員に言わなきゃダメなの?子供はすぐに作るもので、できない=子供はいらない=遊んでると思われているのかな?一生懸命生きているのに。どうしていつもうまくいかないんだろう?長期の不妊休暇が取れたら、「不妊休暇中」だとわかり、わざわざ言い広めることもないのに。これからもいっぱいいっぱい傷つかなきゃいけないのかな?
・・・やっぱり本音は他人には言わず、ここでぼそっと愚痴ろう。

80 view
2017/07/21 21:03

世間では昨日、今日辺りから夏休みなるものを迎えたらしい。いやぼちぼち迎えるに違いない。うちの職場でも「子供と約束したんで~その日はちょっと」なんて会話が繰り広げられている。当然私は仕事地獄。9月には監査があるし、出張は多いし、もらえる6日間の休みも診察、凍結胚移植、妊娠判定で、もはや3日も消費予定・・・いやいやいや不正出血があったり、苦手な膣剤を痛~い注射に換えたりとかで、毎日病院に行っていた一番最初の移植周期を思えば通院も3日で済むのだから幸せだと思おう。残り3日も休みがあるじゃないか・・・う~たった3日だけ(泣)
こんな私が思うこと。毎日40℃、50℃になって、みんな遊びになんて行けなくなればいい。地球温暖化を勧めるために、クーラーをがんがん付けてやる!!!みんな不幸へ道連れだーーーー。
少子化大臣その他お役人様、早急に長期不妊休暇制度導入や所得制限なしの不妊治療施策をしないと、私が幸せな子持ち家族を全員地獄へ突き落としますよ、なんちゃって(笑)

でも8月の終わりには妊娠判定なんだよね・・・また陰性だったら、、、どうなるんだろうか、私。

48 view
2017/07/19 21:44

昨日の昼は、久しぶりに高校の時の友達と集まった。前回は採卵&新鮮胚移植の周期だったのでパス(ていうか子供の話を聞くのもしんどいし・笑)私も含めて5人だが、二人は独身、もう二人は1児の母。出るわ、出るわ、子供の話。独身組がついて行けない感じに、自分の不妊治療を重ねてしまった。リア充的な話は誰しもしんどいのかもね。だいたいどの世代の女性もよく言うセリフ「家事も育児もぜーんぶ私任せで腹立つわ~」「旦那に愛情なんてないし」も出ました。
・・・私なんて治療の周期は毎日おなかがごろごろ重くて、体がだるくて、家事すらできてないし、陰性判定後はしばらくへこんで家事なんてしてないし、、、不妊治療を始めてからは夫に任せっきりにしちゃってるな。治療で休む度に仕事はたまって、こなすのに帰りは遅くなるし、帰りが遅いといつまででも働けると思って仕事はじゃんじゃん回ってくるし(さすが中高年・泣)、、すっかり悪循環。新婚当初は家事を頑張ってたし、もしすぐに子供ができていたらこんな人生なんじゃなかったんだろうな・・・。ダメ妻人生まっしぐら。

83 view
2017/07/18 21:33

七夕かあ・・・願い事・・・。
ぽぬきんが小学生の頃、世の中はまだバブリーで、学校でも子供会でも七夕行事があった。で願い事を書くわけだけど。ぽぬきんは人様に見られるのが嫌で嫌で嫌で、結局「字がきれいになりますように」なんて書いてた。本当の願い事は、「○○君と両思いになりますように」とか「美人になりますように」とかいうところだったと思う。

そして今。願い事を書けと言われれば、自分は何を書くだろう?「赤ちゃんができますように」「(子宮が)若返りますように(老化しませんように)」「働かなくても大金持ちになりますように」・・・今社会人として、生活に困らないくらいの稼ぎはある正社員として、腐女子代表の一員として、やっぱり素直な願い事は書けないよなあ・・・なんて思う。昔と変わってない私かも。

さらに・・・昔両思いを願った○○君と結婚してなくてよかったとか、美人過ぎなくてよかったとか、昔の願い事を叶わないから途中であきらめているわけだけど、、、今から30年くらい経てば、今の願い事が全部叶わなくてあきらめて、「赤ちゃんができなくてよかった」「年相応に老化してよかった」「(結構ブラック企業だけど・笑)...

もっと読む

32 view
2017/07/07 22:14

昨年から各地の子授け神社を巡り、祈祷をしたり、お守りを買ったり、人形を買ったり、お札をもらったり、土鈴を買ったり・・・苦労の数々。そして先輩妊婦達からいただいた洗礼の数々。流した涙の数々・・・。一年以上が経つ今、気付いたこと。
どうやらお守りの効果はあるらしい。
というのはうちは6部屋あるコーポの202号室なのだが、101号室→201号室→102号室→103号室と赤ちゃんが生まれ、とうとう今日203号室にも赤ちゃんが生まれたことを知る。別に隣人達と会話をしているわけではないけど、赤ちゃんの泣き声と洗濯物とで赤ちゃんが生まれたことに気付く。
あれ?うちは??202号室は??
お守りを置いた我が部屋からじゃなくて、お守りを中心に周りの部屋が妊娠していく。お金を払ったのは私だよ??お参りしたのもお祈りしたのも私だよ??ええええええ??神様よ、何か間違ってないかい?

こんな私も、先週からルトラールとプレマリン、昨日からブセレキュアが始まりました。今は次の体外授精に向けて生理待ちです。

56 view
2017/07/06 21:11

昨日は仕事の後、病院に行った。生理が終わって2~3週間後ということで2週間ジャストであったが、早過ぎたらしい。もう一度29日に行くことになった。お金も無駄になったなーーー。今週は忙しいから土曜日に行ったのに・・・全部都合通りには進まないなぁ。金曜日は外部訪問による書類チェックがあるので半日休めばひんしゅくを買うかも・・・やれやれ。中抜けしてまた職場に戻るしかない。片道1時間もかかるのにーーーーー。ぽぬきんの住む町は田舎なので、市外の病院にまで通っているけれど、半日で通えるだけマシだと、体外授精までできることは幸せだと思っている。
その合間に、妹から大量の赤ちゃん写真&動画。服も変わらず、アングルも変わらず(歩けないのだから仕方ないか・・・)、顔も変わらず、、、うーーーーーん違いがわからない。電気代や時間の無駄だ!などと返事を返すわけもいかず、これから返事を返すかな。気持ちへこむわーーーー。

49 view
2017/06/25 17:56

とうとう我が家にも来ました。

先週買った株の行方が気になり(残高不足になるほど欲張って買いすぎた・笑)、もう早々と売り始めている。そして半分売って4万円ほどゲットできることがわかった。思わず昨日夫(以下ぽぬ夫)に報告。
「よかったなあ。僕も仕事を辞めようかな」

・・・冗談かと思いましたが、今日再び。
ぽぬ夫「やっぱりさあ。仕事辞めるわ」
ぽぬきん「What??」
ぽぬ夫「アトピーひどいし、不妊治療のためにアトピーを治したいし」
ぽぬきん「はい?でも受精卵はできたよ。着床しないのが問題なんじゃないの?」
ぽぬ夫「いや不妊治療のために辞めるよ!!すぐに転職するから」
いやいやいやいや、仕事を辞める予定だったのはぽぬきんでしょ??不妊治療じゃなくて上司が気に入らないのが理由でしょ?私の辞めたい理由も、仕事辞めてのんびりしたら子供ができるかなぁとか、気兼ねなく治療に専念したいとか、ぽぬ夫とは変わらないですが。不妊治療に熱くなってくれるのはいいけれど・・・。子供がいるといないとでは必要な貯蓄額も異なるだろうけど(そういや体外授精をしていると言ったら保険屋さんが急に売り込みをやめたな・・・)。...

もっと読む

81 view
2017/06/23 22:57

今日は職場同士のソフトボール大会。応援に行けなくなった人に頼まれて、代わりに応援に行ってきました。うちの職場は男性数が少ないので(おかげで就職後全く出会いもなく結婚にも苦労しましたよ・笑)、隣の事業所との合同チーム。うちの職場は30代が非常に多いのだけど、隣の事業所は20代が多くて、ぽぬきんは苦手。今日も黄色い声を聞きながら、多少気分を害しながら(笑)、、、そしてふと考えた。この黄色い声が着床できるか否かのポイントでは??と。若い人を見て、妊活を振り返った一日でした。

66 view
2017/06/22 22:34

前職場の同僚が今日から産休に入ったらしい。Facebookに書いていた。Facebookって時に残酷だと思う(笑)意外と若者達に浸透してないのはこういうわけだろうなと勝手に推測する。
彼女とは不妊治療で通う病院で出会った。こういう病院で知り合いに出会って、たった1回で卒業していくのを見るのは正直複雑。しかも私は子授け祈願にもいろいろ行っているのに、彼女に話したら「私、そういうのはいいです」
・・・そういう人こそ妊娠しちゃうってどうよ?神様って本当にいるの??それ以来各地の子授け神社に通うことが恐怖になってしまった。「子授け祈願 効果」などのワードでググってみるけど、いいことしか書いてないんだよなあ・・・神の悪口って書けないのかな??
数年先に道徳が教科化するとニュースで言われているけど、私の成績は最下位だろうな(笑)

65 view
2017/06/21 23:02

私が不妊治療を始めた頃、妹は「私は不妊治療まではしない。お金がもったいない」と言い、排卵検査薬を買い、たった1回で妊娠した。正直むかついた。でもちゃんと私はお祝いをした。度重なる妊娠相談、赤ちゃんの大量の写メ、育児相談・・・ほんと腹が立つけど、耐えた(だけど遠方なので何かと理由を付けて会ってはいない大人げない私・笑)。「私は不妊治療中だからそういうのはわからない」と何度も訴えた。しかし一週間に一度以上はしつこくLINEで送られてくる(今育休中で時間が有り余っているのだろう)。旦那が休みの土日はないが、今回は今日来た。友達とか同僚とかの出産は無視すればいい。でも身内の出産はきつい。一生付き合っていかなきゃならないのかな?お年玉とか入学祝いとかやらなきゃだめ?私は正直言ってしたくないし、する気もない。こんなことは同僚にも友達にも家族にも愚痴れない。「狭い人間」「常識知らず」とか言われるだけ。狭いって何だよ?常識って何だよ?普通って何だよ?と言いたい。
今回のLINEの内容は・・・
「芋と玉ねぎを大量にもらったので送ります」
↑これはよし。ふむふむ。
「2人目をつくるなら、2学年差なら今年の...

もっと読む

141 view
2017/06/11 17:45

今日生理が来ました。おなかも心も痛い・・・。以前膣剤使用期間中に生理が始まり、「お医者さんが言ったとおりにもならないんだ」とがっかりしたこともありましたが、こうやって膣剤を終えて、妊娠判定で陰性をいただき、お医者さんの言ったとおりに2~3日後に生理が来るということだけで安心しています。少しでもお医者さんの行ったとおりにならなかったら不安で不安で・・・洗脳された宗教信者のようだな~と(笑)目標は低いって??いや失敗を重ねる度に自信なんてなくなっていくものみたい・・・。
しかしここでめげずに、次回の予約を2週間後の24日の土曜日に入れました。
今日は夫がもらってきたビールを一人で飲みました(夫は体がかゆくなるので飲まない・爆)久しぶりに飲むビールでほろ酔いです。

62 view
2017/06/10 21:24

不妊治療で体外授精にステップアップする中で、一つ変わった思いがある。それはお金は大切、タダでもらえるものは何でももらおう戦略だ。体外授精にステップアップして以来、特にいろいろな懸賞に応募している。ハガキ応募とかファミリー向け企画は全く当たらないが、意外とまだスマホ系の懸賞は当たりやすいように思う(あくまでも私一人の意見です・笑)
そして今回はユニクロのブラトップが当たった。ゆっくりと当選画面を見ていたのだが・・・
キッズ取扱店舗??
キッズ??あれ?ブラトップって、楽したい女性(オバサン?)が使うんじゃないの?(あくまでも私の偏見です・笑)
もう一度よく見てみる。
Girlsブラトップ??
・・・え?Girlsって女性全般のことじゃないの?前職場の超意地の悪いオバサンが自分のことをGirlsって言ってたよ?私は馬鹿正直に「Girlsじゃないですよね?」と言ったら本気で怒られたよ?女児ってこと?みんな知ってるの?私が子無しだから知らないだけ?私が腐女子なだけ?世間の常識?
どうしようかな?ユニクロにもらいに行こうかなあ?交換したらアンケートのメールも来るらしい。「38歳会社員、女児用下着...

もっと読む

93 view
2017/06/09 22:37

今日は人間ドックに行ってきました~。私が希望した日ではなくて、職場で取ってくれるので日は選べないのです。体外授精の予定がどうなるかと思っていたけど、治療とは関係なく、そして昨日の判定日で陰性とわかり気にせず行ってこれました?!

○「妊娠の可能性はありますか?」
ないです~(涙)あったら皆さんに報告してます~。昨日のことを思い出させないで!!!!

○腹部超音波検査
ぽぬきん「あ、貼り薬でおなかがかぶれていますけど、気にせずやっちゃってください」
医者「大丈夫ですか?」
ぽぬきん「あ、大丈夫です(心はずたずただけど)。不妊治療のですから。昨日陰性とわかり昨日はがしましたから・・・」
・・・あ、何でこんな話をしてるんだろう??

○子宮がん検診
ぽぬきん「あの~不妊治療で、一昨日まで膣剤を使っていまして、中が見づらいかもしれません。昨日陰性とわかりましたので妊娠はしておりません」
医者「あ、本当ですね。ちょっと薬の溶け残りがあるのではがしますね」
・・・あ、何で何度も昨日のことを思い出させるんだ!!!しかも薬の除去という一手間も加わり、しばらく痛かった(涙)

~天国のみーちゃんへ(3個...

もっと読む

96 view
2017/06/08 15:52

行ってきました・・・行ってきた・・・病院に行ってきました。撃沈・・・。やっぱりクリアブルーは正確だわ。今回は帰りの車の中でも泣かずに帰って来れました。なんて自慢することじゃないけどね。今日は夫の帰りが遅いので、今のうちに泣きためといて・・・夫の帰る前に寝ついて、夫の出勤前に明日は家を出よう(笑)そういや病院の先生にも職場にも夫にも親にも涙を見せたことはないや。妹に赤ちゃんの話を延々と聞かされても、平気なふりをしてる自分がいる。もうすぐ1歳なので、妊娠期間も入れるとほぼ2年。頑張ったな、私。超えらいぞ、私。神ってるよ、私(笑)
赤ちゃんネタは大変ね~と同情されたり、「育児ノイローゼ」みたいな病名だってついているのに、不妊ネタは誰もわかってくれないし、守ってくれない。今日だけはいい子をやめて、世界中の妊婦と赤ちゃんを本気で呪い殺したいわぁ。
とりあえず明日は人間ドックなので、放射線をバンバン浴びたり、CTを撮ったり、絶食したり、バリウムを飲んだり気兼ねなくやってきます。心電図検査だって、次の採卵時には必要だしね(検査代が浮くわけさ)。こんなわけで今年の夏休みは予定が立てられなくなってしまい...

もっと読む

80 view
2017/06/07 18:09

去年の5月、ケータイの手続きに行ったら、長い待ち時間にめちゃくちゃ宣伝されて作った(作らされた?)dカード。確か5月の半ばの出来事でカードが手元にきたのは3週間先くらいの6月じゃないかと思う。で今日はそのご利用優待券が届いた。おそらく6月から12月までのたった6カ月で100万円以上使ったのだろう。そのうち不妊治療が50万円以上、あとは山形出張(3泊4日)が10万円、夫婦旅行が2~3回分、一人傷心旅行&子宝祈願の旅費(何回行っただろう??)、コンビニ代、それから当然ケータイ代・・・。不妊治療のためにカードの利用枠も大きくしてもらったな・・・。利用優待券なんて自分には関係ないわ~と思っていたのに、利用額だけ見たらすっかりセレブの仲間入りだよねぇ(笑)来年はもうちょっとハイレベルな200万円越しの優待を受けたらどうしよう??

49 view
2017/06/05 22:32

昨年から顕微授精に踏み切っています。昨年の治療費は約80万円。今年はもっと必要だろうか??今は働いていますが、ゆくゆくは仕事をやめて治療に専念したい・・・でも生活費は?治療費は?
成功率20%と言われている顕微授精も撃沈。20%から年齢を引いて割合を計算するものらしい。足し算ならいいのに。
この12月末、陰性の結果を聞いて、泣いて、恨んで、うらやんで、私が思ったことはただ一つ。それでも治療を続けなくては!!!お金を貯めなくては!残業は常にさせられているけど割増給与がもらえるわけでもなく(ただ働き!「働き方改革なんて日本死ね」と言いたい・笑)副業禁止の私でもできること・・・いろいろ調べて、株でもやってみるかと思い立った。仕事も十分忙しくて気が狂いそうだけど、できることは何でもやりたい。経済面で諦めることのないように。妊活も勉強中だけど、株も勉強中。目標は生活費!から治療費!に変わり、今は利子だけ稼げたらいいかな、なんてもはや弱気。・・・人生は思った通りにはいかないもんだな~。
でも妊活に失敗し続けてなかったら株なんて勉強してなかったな(笑)

93 view
2017/06/04 23:19

凍結胚移植11日目。判定日には少し早いけど、フライング検査をする。やっぱり(?)陰性。「やっぱり」という感覚がはっきりあるわけでもないんだけど。これで3回目連続失敗だーーー。前向きに考えなきゃいけないんだろうけど、今は同じコーポの赤ちゃんの声を毎日聞くだけでいらっとする。職場では子なしってことで余計な仕事は増えるし(不妊治療ってアピールしづらいしわかってもらえない・・・)、退職してのんびりするのもありかなと、陰性の度に思う日々。

74 view
2017/06/03 14:09
日記を投稿