サービス終了のお知らせ

「イルイル」は2018年3月20日(火)をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。
終了にあたり、会員の皆さまに重要なお知らせがございますので、こちらをご一読くださいますようお願い申し上げます。

むくみ対策について

137 view

こちらは台風が近づいてきていますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?
私は未だに書き込みは慣れてない感じです(;´・ω・)書き込み過ぎると、押し付けし過ぎているような印象になってどうかな?って思うこともあります。もしかして、時々ご迷惑をお掛けしていることもあるかもしれませんm(_ _"m)


話が変わりますが、昨日、むくみの症状が辛かった為、こちらで教わったこともあり、この機会に私なりにむくみの対策について考えてみました。ご参考になれば幸いです。
以下、長くなります。
(【】欄内は教わったことや経験したことの情報源です)



①ふくらはぎのストレッチをする。(座りながら踵とつま先の上げ下げのストレッチ)【情報源:少し前にリハビリで教わりました】
②塩分を控えめにする。(減塩する)【情報源:塩分を摂りすぎると浮腫むから】
③カリウム等のミネラルを豊富に含む野菜や果物を沢山摂る。
④水分不足になるとむくみやすいと聞いたことがあるので、水分をとってトイレの回数を増やす。
⑤病院でむくみが和らぐ漢方を処方してもらう(体質に合えば効果が期待できます)【情報源:漢方を処方してもらってからは、むくみの痛みの頻度が軽減しました】
⑥体が疲れて体力や免疫力が落ちている可能性があるので、横になって少し寝る(辛くなるのはこれ以上頑張れないサインかもしれません)【情報源:寝ると少し体調が良くなります】
⑦(ネットで検索等で調べて、)ふくらはぎのマッサージをする。
⑧足が冷えている場合は、お風呂等で温める。【情報源:ふくらはぎの筋肉が硬くなってしまっている場合は、ほぐれるので良いかもしれません】
⑨足首と足指の関節をまわしながらほぐす。【情報源:ほんの少しですが、足先のこわばりが軽減します】
⑩台風や低気圧が原因と考えて、過ぎ去った後の楽しいことを考える。(気持ちの整理がつきます)【情報源:ありがとうございます、こちらで教わりました】
⑪音楽を聴く等、気分転換や熱中できることをして辛いことを忘れる。【情報源:ありがとうございます、こちらで教わりました】
⑫体を動かせれば(マタニティ)ヨガ等をする。【情報源:普通のヨガ経験はあります。即効性はないですが、数をこなせば気持ちもスッキリしてきます】
⑬むくみの足つぼを押す、お灸やハリをする(※注意※つぼ押しは妊娠されている場合は、刺激が強すぎると思うので控えた方が良いと思います)
⑭ハーブティーを飲む(※注意※妊娠中に飲んでいけない物があったと思いました)
⑮アロマを焚く(※注意※妊娠中に使ってはいけない物があったと思います)

⑬~⑮については、数年前、小耳にはさんだ情報です。妊娠されている方は気軽にするべきじゃないと思いますので、どうしてもやりたい場合は、専門としている方々に相談してみた方が良いと思います。
私は普段は②~⑤ですが、あまりにも辛い場合は⑥番に頼りがちです(汗
早く、台風が通り過ぎます様に♪(^^)/
長々と失礼致しました。
最後まで読んでくださってありがとうございますm(_ _"m)



10
2017/07/04 16:57

真夜さんの日記一覧

日記を投稿