kahipeさんの日記 (乳がんの日記)

すべて
乳がん

紹介された病院ではマンモ、エコー、胸部X線検査を方向を変え詳しく検査しました。
結果は同じ所見1センチの浸潤癌、顔付きは優しい、繁殖は遅い。触診はやはり触れませんでした。
気になるのはリンパ節が腫れている事。癌で無くても炎症があれば腫れます。持病のアトピー、喘息があり、左右同じ様に腫れている事から転移のせいでは無いと思われます。部分切除で大丈夫でしょう。手術の時にセンチネルリンパ節生検をして確認をします。との事でした。
部分切除だと放射線治療を毎日5週間仕事しながら通院出来るのか?1センチの癌で全摘もキツイ。全摘して再建しようか。
術前検査をしつつ、術式を迷いました。一番悩んだと思います。
結果としては再建もいろいろリスクや不具合があるし、本物の乳房に勝るものは無い。残せるなら残そうと温存療法にしました。
会社の社長夫妻には全てを話し、いつまで休みを取るか相談したところ、有休有るだけ休んだら良いと言って頂きました。
部分切除なら一週間も入院しなくて良いらしいのですが、リンパ節転移があったら、ドレーンがなかなか抜けなかったら2週間の入院。退院後も腕が痛くて仕事に支障がでるか...

もっと読む

179 view
2017/06/29 07:44

2016年の会社の健康診断で 要精密検査 の通知をもらいました。
中を開けるとマンモグラフィーで異常ありと。画像にも触診にも しこり無し となっており、乳腺の乱れがある とだけ。
しこりが無いなら乳癌では無いなとナメてたのは事実です。
その為なかなか病院に行かず。仕事が忙しい事もあり、病院が合併するためバタついていたせいもありました。
今から思えば、あの時数カ月も放ったらかしにしなければ、リンパ節転移しなかったのかな?と後悔しています。
まさか、癌だと思ってなかったから。しこりが有って癌かもと思えばすぐに行ったと思います。乳腺が乱れてる位で大袈裟な位にしか思ってませんでした。
病院に行き、触診してもやはりしこりは無いなぁと言われ大丈夫だろうとエコーを。
すると先生の表情が変り、何かあるな…と。念のため針刺しておこうと針生検。
終わってから説明を受け、1センチの腫瘍があるが、良性なら問題ないし、悪性でもこの位ならすぐ手術したら大丈夫だからと。
まさか癌?でも良性かもしれないし。それから結果が出るまでの1週間、頭のなかはそればっかりでした。
そして告知の日。家族と一緒に...

もっと読む

176 view
2017/06/14 06:47
日記を投稿