ASRさんの日記 (子宮頸がんの日記)

すべて
子宮頸がん

何日か前に保険金がおりました。
思っていた金額より多かったです。世間知らず+契約内容をたいして確認していなかったので、かかった分のみおりてくると思っていました。
払った分の10倍はありました。付き合いで入った保険ですが、友人に大いに感謝です‼︎

そして、保険金がおりたと同時に洗濯機の調子が悪くなりました。排水のホースに亀裂が入り脱水しても絞りきれていない。洗濯が終わったタオルは水が少し滴っています。
手で絞るのは、さすがに疲れます。
排水のホースもほっとけばどんどん水があふれ、手でホースを抑えながら毎日の洗濯は辛くなってきました
。当時、洗濯機は2万円で買いました。しかし全部修理に出すと8万はかかるみたいです。
お金を口座から出すため近くのコンビニのATMに行きましたがカードの磁気がおかしくなっていたので、お金がおろせませんでした。
早く新しい洗濯機が欲しいです 笑笑
洗濯物を絞る生活から開放されたいです 笑笑

21 view
2017/08/23 23:07

最近、抜け毛がひどい。一回の洗髪で排水口の網目が見えなくなります。ドライアーの後も掃除機をかけなくてはいけないくらい床一面髪の毛でいっぱいになります。
抗がん剤治療してないのに産後から半年以上経っているのに‥原因は分かりません。
そして今日、時間ができたので髪を切りに行くことにしました。抜けるのは長いものより短いほいがマシ。と考えたからです。
約一年ぶりの美容室。
鎖骨から10センチくらいあった黒髪はいつも1つにしばっていました。
切っている最中、頭の後ろに円の形に髪の毛が抜けているのを発見しました。

抜け毛の原因はこれか‥

強いストレスに晒されている自覚はなかったので驚いています。病気のことがストレスになっていたのかな‥⁇
久しぶりのショートは首周りが寂しいです 笑笑
そして、シャンプーの量もドライアーの時間も少なくてすむ!
美容室には頻繁に通わないとなりませんが、しばらくショートをキープしてみます。

14 view
2017/08/21 22:24

昨日はお墓参りに行ってきました。
お盆はとっくに終わっているのに‥。忙しさと体調不良のせいにしていけなくて本当に申し訳ございません>_<
今年は手術も無事終わり見守ってくれて、ありがとうございます‼︎という意味もこめて御供え物を少し豪華にしました。(だったら、もう少し早く行けよ!とツッコミが入りそうです 汗)

結婚から約3年ご先祖様以外にも、もう1つお参りに行ってるところがあります。

水子供養のお地蔵さんです。

四年前の子宮外妊娠から毎年欠かさず行ってます。子宮外妊娠は誰も悪くないし、原因も分かりませんが、未だに申し訳なく思っています。
もし、生まれていたら4歳で、どんな子供になったんだろうと時々考えてしまいます。

子宮外妊娠になって、ごめんねっていうことと生まれ変わったら幸せになってねっと祈っています。
ここでの御供え物は子供の好きそうなお菓子を置いていきます。
他の人も何人か来ていたみたいで、お地蔵さんの周りにはお菓子がたくさん置いてありました。

来年も子供の好きそうなお菓子を持って行ってお地蔵さんに御供えしまいます。お盆より遅れないように気をつけます>_<

9 view
2017/08/19 22:13

今日で退院から3週間経ちました。一時期、出血は治ったと思いましたが、また出血‼︎となかなか止まりませんでしたが‥今日ようやく止まりました。
普段通りの生活に戻れます。
お医者さんには傷口が落ち着くまで安静にしていて下さいと言われていましたが、子供の世話や家事があったので、なかなか安静にはできていませんでした。

今日で出血は終わったし、日常生活解禁です‼︎

だいぶ休んでいた地元のマラソン大会の練習を再開できます。
術後というのもありましたが、今月入ってから天気が良くなくとても走れる状態ではありませんでした。ジムには車で1時間以上かかります 笑 そういう理由で休んでいた怠け心に喝を入れて明日から練習頑張ります!
‥と、この場で宣言しておかないとまたサボりそうです 笑
前回参加したマラソン大会から2年たってます。かなり体はなまってます。
感覚を取り戻すことから始めます>_<

19 view
2017/08/17 22:14

昨日は地元の花火大会でした。

実は打ち上げの会場で花火を見るのは人生初なんです。正確には1.5回目。恥ずかしい話なんですが、私は花火の音が怖いんです。幼い頃、あまりの音の大きさに驚き泣いてしまいすぐに帰ったのを覚えています。
今まで友達に誘われても、仕事があるとか人混みが苦手だとか言って避けてきました。実際、人混みは好きではありませんが‥

そんな私がなぜ花火大会に行ったかというと、お盆休みで親戚が集まっており、小さい子供達の強い要望で皆で行くことになりました。

なんと、見学席の前から2列目くらいの場所が空いていました‼︎皆は喜んでいましたが、私は心の中でちくしょーと叫んでいました 笑
近くにはベビーカーを押した家族が何組かいました。
皆、怖くないの⁈
赤ちゃんですら花火を楽しんでいる⁉︎

私は7ヶ月の次男を連れ、ミルクを飲ませる為に車に戻ることにしました。2歳の長男は旦那に任せました。
会場から車まで約2キロ離れています。
半分くらい歩いたとき最初の花火が上がりました。
ドーン‼︎という音でビクっとしてしまい、思わず誰かに見られなかったか確認してしまいました 笑
車の中なら大丈...

もっと読む

29 view
2017/08/16 12:34

術後から3週間経ちました。
両親は仕事のため子供を預けられなかったので今回は家族全員で病院に行きました。

予約は10時30分。自宅から病院まで車で1時間30分。

朝食を軽く済ませ9時ちょっと前に家を出ました。
病院に着いて、受付をして待合の席を確保。あとは子供がぐずらないように祈るだけ。
幸運なことに今日はすぐに順番が来ました。
まずはお医者さんからの説明。

手術で切除した細胞を調べたところ、やはりⅢbでした。今後は3カ月おきに検診することになります。
手術後の出血は長くて2カ月続きます。
手術後から今日までの間、生理はきましたか?

‥と聞かれたので、

私は一時期、1週間だけ多いときがあったので、たぶんそれが生理だと思います。出血は一回治ったとおもいましたが、またでてきました。と答えました。

そして内診。子宮頸部の傷口癒着防止のためのチューブを取るはずでしたが、なくなっていました。

恐らく、トイレに流しちゃった‥と思います。
傷口は問題なく回復に向かっていました。

次にエコーで生理がきたか確認しました。

「生理‥きてないですね‥産後は生理周期がバラバラになりますか...

もっと読む

42 view
2017/08/14 21:50

私の住んでいる場所は超田舎です。

周りは畑と山。自宅から1番近いコンビニは車で30分
電車なし。もちろん駅もない。

このような環境のため生活するには1人一台車が必要になります。東京に住んでる親戚から見れば、うちは金持ちだと思われます 笑

お盆ではない時期に子供を連れ実家に帰り、入院していた頃、私の車がないことに気がついた近所の方が旦那の両親(同居してます)に聞いたため、病気のことがあっと言う間に近所に広まりました‥
以前にも日記に書きましたが、子宮頚がんは世間に認知されていますが、異形成は知っている人は少ない。
しかも、噂は形を変え近所の人にはガンと広まってしまいました‥
義両親は悪気があって言ったことではないのです。

噂のおかげか最近では新鮮な野菜やお菓子など頂くことが多くなりました。6人家族でも食べきれない程の野菜があります。お気持ちはありがたいですが‥今冷蔵庫は野菜で溢れています 笑

そして近所の方々は何人かガン検診に行ったらしいです。
私の噂で影響されたのなら少しは役に立てたかな‥?と思いたいです。

25 view
2017/08/12 04:13

今の病気の診断を受けてから、ガンの患者さんとの縁が増えたような気がします。自分から進んでガン患者さんを探しているわけではありません。
親戚、友人、いつも来ている宅配業者さん、新聞配達の方。
私から聞いたわけでもないし、私の病気を言ったわけでもありません。不思議なことに相手から病気であることを打ち明けられるのです。

今日の出来事です。

数ヶ月前にいつも来ていた新聞配達の方が、ある日突然来なくなりました。その方が今日久しぶりに配達に来たのです‼︎
当時、私はその方が辞めたのか配達の担当が変わったとしか思っていませんでした。
私は普段、滅多に自分から話かけたりしないのですが
「久しぶりですね。他の地域で配達していたのですか?」となぜか聞いてしまいました。
「違うの。ガンの治療でしばらく休んでたの。いやぁ〜この暑さでカツラは参るわぁ。今、地毛は虎刈りくらいの長さなの 笑」
顔見知りの私にその方は明るく切り返してくれました。
「そうですね。暑いですよね〜」
気の利いた言葉が思いつかない自分が情け無いです‥

てな感じのやりとりを最近何人かとしました。

縁って不思議なものだなぁ‥

まだま...

もっと読む

35 view
2017/08/10 22:29

午前中、家の掃除や洗濯を終えたあと、子供を実家に預けて10年くらいの付き合いの友人のお見舞いに行ってきました。
私と同じ病気で手術を終えたばかりです。
お見舞いに行く前に友達に何がいいか聞いてみたところペットボトルのお茶と水をリクエストされました。

確かに‥病院のデイルームみたいなとこには水やお茶の出る機械はありますが、ほとんど空っぽの状態。
自動販売機や売店で買うと高くつくし‥。
私も入院はお茶と水の出る機械(名前分かりません)は、ほぼ利用出来なかったので売店や自動販売機で買ってばかりいました 笑

基本的に来ていただいただけで嬉しいですが、冷蔵品よりペットボトルの飲み物が1番ありがたいかもしれません!

話はかなりそれましたが、友人は術後の経過も良く元気に過ごしていて安心しました。

26 view
2017/08/08 21:56

ようやく退院から2週間が過ぎました。やっと出血がおさまり、普段に生活に戻れます。

10月の下旬にマラソン大会が地元で行なわれるのですが、問題なく参加できそうです。
手術を決める前に参加の申し込みをしてしまったので、参加費がムダになってしまうんじゃないかと思っていましたが、そうならずに良かったです。

距離は5キロ。産後の体型戻しと運動不足解消を兼ねて参加することにしました。
7月の中旬から少しずつ体を動かしてきましたが、手術、入院で休んだため再度、身体がなまってしまいました 笑
このマラソン大会に参加したのは2年前。その間に妊娠、出産が2回続いたのでかなりブランクはあります。
いきなり走るのは不安なのでまずは早歩きから始めます。
目的タイムは5キロで50分。前回の練習では3キロで35分。このままではマズイです 笑
上位でのゴールはムリですが、せめて完走目指します‼︎

‥と勝手に目標を立ててしまいましたが、まずは来週の診察でお医者さんに確認します 笑

32 view
2017/08/07 06:02

退院から1週間経過しました。だいぶ前の出来事のように感じます。
まだ出血が治まっていません。ナプキンをもっと買っておけば良かったと後悔しています。
生理と重なったのか判断が少し難しいです。

先週の日曜日に自宅に戻り普段の生活に戻りました。帰ってきて旦那と両親と久しぶりにお茶をしました。言い忘れていましたが、我が家は旦那の両親と同居しています。
たったの1週間ですが、2人とも特に変わってはいませんでした‥と思っていましたが、旦那の父親(義父)の首、喉仏の少し下あたりにアズキの粒ぐらいのホクロのようなものができていました。何かの出来物か怪我をしたのか‥?
気になったのでコッソリ、インターネットで調べました。当てはまる症状として皮膚がん‥に近いような‥
しかし、義父は病院嫌い。どの様に病院に連れていこうか常に考えています。
願わくは、私の勘違いでありますように。

66 view
2017/08/03 21:59

私に出された診断は子宮頚がん異形成。

健康な細胞よりガンに近い細胞。と最初に診察してくれたお医者さんに説明されました。
恥ずかしい話ですが、そう言われるまで私は異形成という言葉を知りませんでした。
病気の報告は旦那と両家の両親にしました。

当時、妊娠中と言うこともあり、ガンという言葉で私を含め、皆さんかなり動揺していました。
自覚症状もなく、その日まで普通に過ごしていたのに、いきなり付きつけられた診断結果がかかれた紙は訳の分からない数字や記号にしか見えませんでした。

予想通り当事者の私ですらこんな状態なので、周囲の人は理解するのに時間がかかったと思います。
病気の報告をしたのはたった6人(旦那と両家の両親)とはいえ何回も同じ質問され、説明し続けるのが面倒になっていき、聞き続けるくらいならスマホで調べて‼︎‥と言ってしまいました‥。

子宮頚がんは世間に認知されつつありますが、異形成を知っている人は残念ながら少ないようです。
今はインターネットで子宮頚がん異形成を自分なりに勉強して、分かりやすい説明を研究中です。

それまでにはインターネットで調べてってお願いします(^^;

108 view
2017/07/31 22:02

手術して悪いところを取って、めでたし。めでたし。‥‥と思いたいのですが、現実はそう甘くない。
傷口の癒着を防ぐため、切り取った頸部にはチューブが入っています。それが取れるのは3週間後の8月14日。
術後の経過の診察とチューブを取り除くために病院へ行きます。
今のところ違和感はありません。ただ、月経が来たときにどうなるか少し不安です。
順調であれば、1日にくる予定です。自分で言うのも何ですが忘れる心配はありません 笑

入院中、子供2人は実家の両親に見てもらっていました。病院からの帰りお昼御飯にウナギを買いました。前日は土曜の丑の日。病院の夕食は(通常食)ウナギだったのですが、私は術後のメニューでウナギが食べられなかったので、腹いせ⁈として、そのチョイスにしました。買ったのはスーパーのウナギ弁当です 笑

お昼御飯とケーキを持って帰りました。子供2人が嬉しそうに走ってくると思っていましたが、ケーキだけを手に取り去っていきました(^^;
誰もおいしいものには敵いません(^^;
まあ‥ぐずっているよりまし‥ですよね?

来週からはまたいつもと同じように生活できます。激しい運動すると傷口が開く...

もっと読む

128 view
2017/07/27 09:11

手術明けの朝は麻酔で身体が重たかったです。前日と同じように朝起きてすぐ体重、血圧、脈拍、体温を測りました。丸1日飲まず食わずだったから少しは減っているはず‼︎‥と期待していましたが、何故か1キロ体重が増えていました 涙
24時間以上絶食で空腹だったはずなのに、朝食があまり入りませんでした。

午前中の診察のときに止血のために詰めてあったガーゼを抜きました。抜く感覚が気持ち悪かったです。
術後の出血のために入院前に夜用ナプキンを用意するように言われましたが、思っていたより出血が少なく、おりものシートでも間に合うんじゃないのかな?って思うくらいでした。出血量は人それぞれですが、私は少ないほうだと言われました。
出血が少ないため、鉄剤を処方されずにすみました。

その後、同室の方とお話ししたり、本を読んで過ごしました。同室の方も種類は違えど婦人科系の癌の治療をしていました。いろいろとためになるお話も聞けました。皆さん、明るく良い人ばかりでした。癌の患者さんは私が思っていた以上に多いと知りました。

そして今日の昼にようやく退院です!
今は片付けと着替えが済み、お会計待ちです。頭の中は昼は何...

もっと読む

99 view
2017/07/26 08:17

朝、手術をしたらしばらくお風呂に入れないと思い、シャワーを浴びました。 今日一日、絶食なので11時まで水をがぶ飲みして空腹を紛らわせていました。(聞いたとこ、飲みものはお茶か水。味がついていても、いろはすの味付きならオッケーと言ってました)

予定では13時半に手術開始なのですが、前の方が長引いたため、一時間遅れで始まりました。

手術室まで歩いて移動しました。予想通りドラマでよく見る光景でした 笑
ベッドに横になり酸素マスクをつけ胸には心電図のあのペタペタしたものをつけました。
右腕に注射されたあと電気のスイッチを切るように意識がなくなりました。

看護師さんの 終わりました っていう声で目が覚めました。お医者さんに切り取った部分を見ますか?って聞かれましたが、怖かったので断わりました。付き添った旦那の話しによるとワインのコルクくらいの大きさだそうです。
ストレッチャーみたいなもので部屋まで運ばれました。下腹部に軽い生理痛のような痛みがありましたが、一時間くらいで収まりました。
その後はずっと眠っていました。手術後4時間、1時間おきに血圧と体温を看護師さんが測りにきていましたが、眠気...

もっと読む

106 view
2017/07/25 08:47

今日の行動を時系列で投稿させていただきます。
5時30分。いつもより少し早く目が覚めました。
6時。洗顔、着替え、朝食のあと8時から9時まで一時間、近所を歩きまわりました。
9時半に病院に着きました。手術は明日ですが今日から入院です。
10時。係の方に病室へ案内されました。着替えを渡され、入院に関する手続きを行いました。その後、身長、体重、血圧、脈拍の測定。館内の案内は半年前に同じ所で入院していた為、断わりました。
11時。明日の手術をする患部の剃毛。
12時。昼食。
13時から18時まで何もすることがなかったので、ずっと本を読んで過ごしていました。
私の病室は4階。売店は一階のロビーにあります。平日は外来の患者さんで混んでいますが、今日は日曜日で空いていたので、病院着でも抵抗なく買い物できました 笑
18時。夕食。21時からは何も食べられません。飲みものは明日の11時まで。ちなみに手術は13時半からです。
そういえば‥スムージーやタピオカドリンクとかはどうなんだろう‥?ドロドロしているけど、飲んでいいのかな?明日、看護師さんに聞いてみようと思います!
子供は実家に預け、今夜は久々の...

もっと読む

88 view
2017/07/23 18:19

7月3日に手術前の検査をしました。採血、レントゲン、心電図、肺活量。これらの検査は半日かかりました。待合室は手術を受ける予定のかたがたくさん待っていました。診療科は皆それぞれ違いますが、老若男女問わず手術を受ける方はたくさん居るんだな‥と分かり、ほんの少しだけ孤独感は和らぎました。
帰りに入院に必要なものを少し買い足しました。
帰宅後はインターネットで鉄分が豊富に含まれていると言われるドリンクを買いました。
サジーという商品です。手術に備え、意識的に鉄分を摂取することにしました。

サジーは1週間くらいで届きました。強烈な酸味と独特な香りは好みが分かれるかもしれません。効果はまだ分かりませんが、手術に向けて少しでも何かしないと落ちつきません。
他にもほうれん草やアサリを食事に取り入れています。
1番鉄分が含まれていそうな牛レバーは最近スーパーで見かけません。焼肉屋で注文しても品切れ。やはり、今の時期夏バテに負けないよいにレバーを買う人が増えているのでしょうか‥?

74 view
2017/07/21 16:21

長男が6ヶ月のとき次男の妊娠が分かりました。長男と同じ産院で出産を考えていましたが、異形成がⅢまで進んでいました。その為、紹介状を書いていただき、大きな病院に移ることになりました。
通常、妊婦検診は2週間に一回でしたが、頸がんの精密検査も並行して行うことになったので病院へは1週間に一回通うことになりました。
自宅から病院まで車で一時間半。待ち時間で1時間から2時間。診察、会計まで半日以上はかかりました‥。
それに子供を付き合わせるのが申し訳なかったです( ; ; )
そして、2017年1月6日に出産。長男とは年子になります。
1か月で再び、子宮頚がんの精密検査を行いました。その1か月後結果が出ました。

さらに進行してⅢb。子宮頚がんの原因となるひとぱぴろーまウイルスっていうものはたくさんの種類があり、私の持ってるウイルスはガン化する可能性が高いと言われました。

高度異形成の円錐切除の手術を2017年7月24日にうけることになりました。

出産から半年でまた入院。入院の支度はなれましたが、手術の緊張感は慣れません。

63 view
2017/07/20 18:28

次の日、救急搬送された病院でないほうの病院に行きました。
痛みは治るどころかさらに激しくなっていきました。あまりの痛さに歩くことができなくなり、病院で車椅子を借り診察室まで職員の方に押してもらいました。
人生初の車椅子は少し照れくさかったです。幸いその日は日曜日。入院の患者さん以外誰もいませんでした。

診断の結果は子宮外妊娠。

「大変危険な状態です。今すぐ手術しましょう!」

分けもわからないまま全身麻酔の処置をされ、手術を開始しました。
手術は3時間くらいかかりました。卵巣での子宮外妊娠。子宮外妊娠でも珍しいほうだとききました。
その後、2週間ほど入院しました。
手術後の貧血の症状も退院するまで続きました。
子宮頚がん(異形成)と子宮外妊娠の関係はないとのこと。ただ、次の妊娠で子宮外妊娠になる心配があるので、妊娠の可能性があると判断したらすぐに病院に来てくださいと言われました。
子宮頚がんの心配と子宮外妊娠の不安まで追加されました。

31歳(2015年)第1子無事に出産。子宮頚がん(異形成)Ⅱで経過観察。出産後も3カ月ごとに検査に通うことになりました。

68 view
2017/07/19 16:50

29歳で旦那と出会い、30歳(2013年)で結婚することになりました。
結婚式の会場を探しているとき腹痛が襲いました。冷たいものを飲み過ぎたかな?と思っていました。その時は9月下旬にしては少し暑かったのを覚えています。
帰宅し、シャワーを浴び横になっても痛みは治るどころか強くなっていきました。

深夜1時。痛みはますます強くなり、お腹だけではなく背中まで痛みがきていました。
あの時は一人暮らしで配置薬もなければ冷蔵庫の中身もほとんどありませんでした。自宅アパートから300メートルにコンビニがありましたが痛みが強過ぎ歩くことも出来ませんでした。

痛みはだんだん激しくなり、耐えきれず救急車を呼びました。這うように玄関までいき、救急隊のかたに支えられながら救急車に乗りました。
症状をきかれ、車に揺られること10分。病気につき、
血圧を測り腹部のレントゲンを撮りました。

診断の結果は便秘。その後下剤を渡されました。
たかが便秘で救急車⁉︎情けなさと救急車を呼んでしまった申し訳なさで胸がいっぱいでした。タクシーで帰宅し、薬を飲んでも痛みは無くなりませんでした。
そういえば、生理が半月遅れて...

もっと読む

117 view
2017/07/18 06:03

自己紹介を兼ねて今までの経過を話します。長くなるので数日に分けて投稿します。
現在33歳、旦那は35歳。子供は1歳9ヶ月と6ヶ月の男の子2人がいます。
子宮頚がんの検診を初めて受けたのが27歳(2011年)頃会社の健康診断でした。
結果はⅡ。精密検査を後日受け、3カ月後にまた同じ検査。その時は特に変わった症状はありませんでした。生理も順調にきているし、痛みとか不正出血もない。いたって健康。病気より仕事をしながらの検査は負担でした。待ち時間が長く、仕事を半日休まなければいけませんでした。
仕事が忙しくなるにつれ、検査に行くのを忘れていき、検査のことすら忘れていました。
正直、病気のことを軽く考えていたのかもしれません。当時は独身でまだ旦那と出会ってなく、友達と旅行三昧でした 笑 旅行と言っても車で3時間くらいのところを一泊。年に3回くらいでした。

54 view
2017/07/17 05:25

今日、初めて投稿します。1週間前にお医者さんに手術の説明を受けました。子宮頚がん異形成の円錐切除術という手術は簡単だと言ってましたが少し緊張します(^^;;
人生で全身麻酔の経験は数回ありますが、あの意識のなくなる瞬間は慣れません。

39 view
2017/07/11 15:47
日記を投稿