ルーさんの日記 (妊活・不妊の日記)

すべて
妊活・不妊

昔、誰かが不妊治療のことを
『出口の見えないトンネル』
そう表現しました。

まさにその通りだと思います。

病院や論文などには着床する確率、妊娠する確率、出産する確率などが載っています
しかしそれは誰か1人が何回人工授精をしたら妊娠するのか
何回胚移植をしたら妊娠するのか
という確率ではありません

何百人がやって1回で妊娠する人の数、2回目で妊娠する人の数
そこから導き出された確率なのです。

私の確率はどのくらいなのだろう。。。

何回胚移植をしたら妊娠できるのだろう

誰も知らない答えです

私に残された胚は初期胚1個と胚盤胞が1個

採卵は1度と決めて入ったトンネルです。
じゃないと私はいつまでもきっと諦められない

出口は2つ
妊娠という光射す出口
緊急退避用の脱出口

どちらでも受け入れたいと思います。

次も二段階移植ならば最後の移植になります。

次は10月末か11月になる予定です。

私の不妊治療は今年中に終わります。


それまでに総てを受け入れられる人間になりたいと思います

98 view
2017/09/09 10:30

結果から言います。
ダメでした
hcg2.7
担当医によるとくっついたけどちゃんと着床できなかったんだろう
とのこと

まったくくっつかないと0とでるそうです。
でもこの時期だとhcg50くらいはないと可能性はないんだそうです。

朝9時に診療に行き、自宅に14時頃帰ってきてから激しい腹痛
そして発熱38.3℃
そういえば昨夜は38.2℃だった

のたうち回る痛さ

病院に電話すると鎮痛剤を飲んで来院して欲しいとのこと

診察して貰うと痛いのは子宮
どうやら感染したっぽい
CRP測定の為採血と抗生剤、抗炎症剤の点滴2本


ベッドでいろいろ考えてしまう
一度はくっついた私のベビちゃんの卵
感染したからダメになってしまったのかなぁ。。。
だとしたら申し訳ないことをしてしまった

ベビちゃんの卵にも主人にも。。。

もちろん何が原因かはわからないし
それが受精卵の染色体異常なのかもしれない


それでも自分を責めるのが一番楽だ

132 view
2017/09/07 21:24

お腹痛いです。。。
なんかキュンキュンというか
キューッというか
下腹部が痛いです

あと腰も痛いです

生理前の症状だらけ💦💦

身体が怠いです

胃がムカムカして胃もたれ?のような吐き気↘️

判定は明後日です


むぅーーー😑😑😑
とりあえず今は便秘かな?と思うことにします。

102 view
2017/09/05 23:12

だいぶ遅くなりました。。。

移植周期にも関わらず仕事が忙し過ぎて日記を書いてませんでした↘️

夏休みが終わって仕事が少し落ち着いて来ましたが余波が来ています😱😱😱

矯正歯科というのは4〜5月と夏休みが脅威的に忙しいのです😓

2段階移植BTはETと変わりません‼️

違うのは胚の成長と
尿を溜めているにも関わらず2時間待たされたこと。。。💢

11:30の予約だったんです‼️

ETの時にはすぐ呼ばれて予約時間から30分後にはオペ室で移植していたので今回もそのつもりで限界近くまで我慢してたんです。。。。

なのに。。。(T . T)

1時間近く我慢したところで受付けに
「11:30の予約です。尿溜めてるんですがもう限界です。
少し出してもいいですか。。。」
もう涙目です😢

「少々お待ちください」

と、あちこちに電話して限界なのに5分以上待たされて
「失礼しました。御手洗い行って頂いて大丈夫です!」

トイレで少しだけ出そうと思ってたのに止まりません
涙も止まりません

辛すぎる。。。。。

その後500mlの水を飲む→トイレを繰り返しました↘️

病院の意見箱に投書します‼...

もっと読む

115 view
2017/09/04 22:26

今日無事に初期胚移植してきました❗️

おしっこ溜めるのが本当に辛かった。。。

しかも身体にいいっていうから水素水を毎日500〜1000ml飲んでるんですがついつい習慣で朝水素水500を一気飲み❗️
これね。。。トイレ近くなるんです。。。
浸透率がいいせいか吸収が早いのか予定より1時間早く尿意が止まらない😱
漏れちゃう。。。漏れちゃうよー😭
ギリギリまで我慢して予約の30分前にトイレに駆け込みちょっとだけ出しました(笑

旦那に「絶対全部出るじゃん!やめなよ!」
と、言われたけどちょっとだけ出しました(笑

50〜100ccくらい(笑

「そんな器用なことできるの⁉️」
と旦那にびっくりされながら
慌ててまた水素水300を一気飲み💦💦

出しちゃった分補給しなきゃ💦💦


11:30 培養土さんに呼ばれ説明を受けて
移植予定の初期胚の写真を貰いました
3bの7分割

私にとっては愛おしい愛おしい小さなベビちゃん
涙が溢れそうです

そのまま安静室に移動しショーツを脱いで待機
この日はスカートかワンピースで来院するように指示がでていました
...

もっと読む

83 view
2017/08/29 21:58

土曜日に診察に行ってきました

内膜9.7mm
んんんんんんんん〜💦
悪くはないけど飛び上がって喜べる程でもない。。。

でも私の通う病院では8mm以上で移植可能だそう

甘くない⁉️
もう少し厚くした方が可能性上がるよね⁉️

とツッコミどころは満載だけどグッと我慢。。。

担当医と移植する初期胚と胚盤胞を選びました。

正直悩みました
①3a
②3b
③6cb
④6cc

普通は良い胚盤胞から戻すんだそうです。

でも私にはいろいろ考えがあり
②と④‼️

そうです!
グレードの良い2個を残したんです。

なんで?
サンビーマーを最近始めたからです〜♨️

そんなにすぐ効果がでるわけではないんだし
サンビーマーにも手伝って貰って妊娠の確率を上げたい‼️
と思ったら良いのは後に残してサンビーマーとサプリ💊で身体を整えて良い子達を迎えたい❤️

もちろん今回の子達にもいいベッドを用意してますよ❗️
思わず潜り込んで離れたくなくなるような。。。

2段階移植
1回目の初期胚ETは29日火曜日です!
2回目の胚盤胞のBTは31日木曜日‼️

今回の処方薬は前回と同じジェリナ
あと今回から...

もっと読む

106 view
2017/08/27 23:41

先日勤務先で暑気払いという名の飲み会がありました。
正社員とパートさん、土日にバイトに来るドクター

プロフィールにある通り私には息子が1人いて2人目を希望しています。

正直、1人目不妊治療の時には2人目不妊の人が羨ましかったです。
1人でもお子さんがいる。ということが羨ましくて仕方なかったのです。
2人目を希望して治療を頑張ることは受け入れてはいましたが
実際に病院の待合室などで一緒になると涙溢れそうな思いもしました。

なので今回のことは
「そう言われることもあるだろう」
と覚悟していたことなのですが。。。

相手は暑気払いという名の飲み会で絶賛婚活中の31歳歯科医師
私より年下で根は良い人なので私も好きなんですが
その人に

「1人いるだけでも幸せじゃないですか、贅沢ですよ!」

と、言われたんです。

私自身1人目不妊の時に治療で10回以上もグレードのいい胚盤胞を移植しても着床せず泣く日々を過ごしたので
2人不妊治療をすると決めた時に
「贅沢かな」
「高望みなのかな」
といろいろな気持ちと向き合って始めたので
いつか、誰かに言われるのであろうと覚悟はしてました。。

が!
な...

もっと読む

133 view
2017/08/26 08:42

昨日初めてサンビーマという物をやってきました!

ずっと気にはなっていたけどクリニックにどう言って始めればいいのかわからなかったので
前回の診察の時に担当医師に
「サンビーマどうですか?」
と緊張?してよくわからない質問をしてしまいました💦
もちろんDr.も「・・・・」
慌てて
「私の体質とか症状で合いそうならやってみたいんですが」

「あ!いいと思いますよ!血行良くなるし、移植前にやってみたらいいと思います。週1〜2回がいいかなー。継続的に週1でやってる人もいますよ」

よし!やる!
移植前にできることは全てやると決めた!

リセットしてからお風呂に半身浴30分と決めたらお風呂の中で寝てしまって危うく溺れるところでした。。。


初めてのサンビーマですがわかったことは着替えが必要だということ❗️
それくらい汗かきます💦💦

入ってすぐ看護師さんに
「お着替え持ってきましたか?」
と聞かれ
「え!?バスタオルは持ってきましたが。。。」
だってバスタオルしか聞いてないもーん💦

「みなさんTシャツに短パンとかお着替え持ってくるくらい汗かきますよ」

早く言ってよ。。。。

知らなかった私...

もっと読む

65 view
2017/08/23 13:18

今日病院に行って来ました。
昨日リセットしいろいろなモヤモヤを吹き飛ばす為に早めに受診
D2なのに卵巣の腫れや腹水を診る為に内診。。。

先生と看護師さんに申し訳ない気持ちでいっぱいに😓

問題なし!
移植しますか!?

します!

2段階移植でいいの!?

お願いします!

〜今後の予定です〜

明日からジュリナ服用←なんか女の子みたいな名前❤️

8/26 内診
D11 内膜が8mm以上なら移植日が8/29と8/31になるそうです


あとサンビーマやります☀️

思えばもっと早く医師に相談すればよかった。。。

でも今からでも遅くない❗️
と信じて週2〜3回を目標にサンビーマ通院します。


今不安に思ってること。。。
①膣錠がでない。。。
②順調なら移植日がD14とD16になるけど早くない⁉️
③内膜8mm以上でいいの⁉️

もっと早くこの不安に気付いていれば診察室で担当医師にぶつけていたのにーーーーー❗️❗️❗️

仕事でスケジュールぱんぱんの8月。。。
頑張ってリスケしようと思います。

84 view
2017/08/17 12:40

6月に採卵してからずっとお休み期間です。
そして生理が来ない。。。

今日で10日遅れてます。
生理が遅れて5日目にネットで買ったやっすい!妊娠検査薬を使ってみたけれど陰性

ただ今週期は基礎体温がガッタガタだったんですよ!
いつも安定している私の体温

低くても36.3程度なのにまさかの35度台まで出現

いつが排卵日かなんて分からないようなグラフ

自分が自然妊娠なんてできる訳がない。。。
という気持ちとダメ元の1度だけの仲良しで。。。

採卵の翌周期でホルモンバランスが崩れているのだろう

そう思うけど今日で10日
帰りに妊娠検査薬買って帰ろうかな

94 view
2017/08/15 14:20

今日は休診日なのでラジオを聴きながら仕事
毎週聴いてるピカ子さんの時間

みなさん知ってるかな?
おカマさんでメイクさんでラジオも出てる人

聴いてるとザッパザッパとぶった斬るコメントが清々しくなる!

そこで私もメールを送ってみた。。。

すると20分後。。。

あ、コレ私だ
ついつい手を止めて聴き入りました

衝撃的だったのは
「なんで子供欲しいのー?」

えええええええ‼️(  Д ) ゚ ゚

「その理由よく考えてみてー」

考えた。。。
細い事はいろいろある
でもどれも言い訳がましいような。。。

「え?そんな理由ー?」

とピカ子さんにさらに突っ込まれそうな。。。
イマイチでコレでどうだ‼️
という程ではない

最終的に辿り着いたのは本能‼️(๑⁼̴̀д⁼̴́๑)ドヤッ‼

人間に三大欲望があり
その一つは性欲
性欲は子孫繁栄だ!
なんで寝るの?なんでご飯食べるの?なんでSEXするの?

全部生きる為に組み込まれた本能‼️

と、開き直りました(笑


ただ一つだけ意見が一致したのは出口を作ること

当ても無く続けるのではなく
何回!と決めて出口を作る

でもピカ子さん、...

もっと読む

92 view
2017/07/13 17:40

昨日診察に行ってきました😊

主人と一緒に行く約束で9時半の診察を「9時だよ!」
と早く言っておいたのにまさかの遅刻。。。

全ての結果を一人で聞いて一人で決めることに😓

腹水はおへその横くらいまでは減っていてかなり楽になりました‼️
卵巣も左はまだ腫れていますが先週よりもひいていたので順調とのこと😌

担当の女医先生も
「長引いちゃったねー、でもだいぶ元気そうで良かった」
と一安心


そして本題です


「もう少しいい結果が出ると思ってたんだけどね
思ったより胚盤胞まで育たなかったね。
一応グレードが良い方が妊娠率は高いとは言われてるけど
受精卵も動いてるからグレードはあくまで凍結した時の状態にすぎないからね」

あー、先生優しいー😢

「昔にやってた時はどうだった?」
と初診時に書いた問診票を確認していました。

「以前は8割くらいの確率で胚盤胞まで育ってたしグレードももっと良かったんです。
でも1度も妊娠判定が出ることはありませんでした。
先生、でももう10年も前の結果なので年齢ですかね」

とお伝えしました。

「そっかー。でもまだ35なんだけどね。
移植はどうする?今週期...

もっと読む

116 view
2017/07/12 10:28

今日お休みしていた仕事に1週間ぶりくらいに出勤してきました😊
安静期間の合間にも仕事に追われてところどころ出勤していたのでそこまでは空いてないのです(笑

職場の人には話してあるのでみんな事情は大まかに把握してくれているのでいろいろフォローしてくれます🎵

あ、私の職場は病院です🏥

そして私の職種は私しかおらず患者さんの予定に総てを左右されてしまいます💦💦

なのでお休み中は院長や受付けさん達がうま〜く患者さんの次回予約を調整してくれていたのです😊

ありがたや〜🙏

でも仕事っていいですね!
仕事の間はいろいろなモヤモヤしたことをグルグル🌀考えることもないので精神衛生上いいです‼️

そして医療系の職場というのはボディタッチがハンパないんです(笑

先週出勤した時にはみんなに(女性だけですよ!)胸下から下腹部まで触られまくり
「キャー!ルーちゃんこんなに腹水溜まって‼️」

そして今日また触られまくり。。。
「あ!この前より減ってるー!良かったねー😢」
と沢山して心配してら貰ってきました❤️

明日は病院です。
OHSSの経過と
凍結胚の確認です。。。

グレードがもう分かってしま...

もっと読む

74 view
2017/07/11 01:21

調べてみたらやっぱり多胎って怖いんですよね
もちろん赤ちゃんが一度に2人も来てくれたら最高の喜び❤️

でもそれだけリスクがある。。。
1番怖いのは。。。

想像するだけで耐えられない

二段階移植は確かに魅力的‼️
でも多胎リスクが1個胚移植と変わらないSEET法はもっと魅力的✨✨

ちなみに私の通うクリニックではやってませんでした😱


ここから先はあくまで考案した医師の論文を勝手に噛み砕いたものです。



SEET法とは

胚盤胞まで培養することが前提です。
胚盤胞まで培養した培養液を胚盤胞とは別に凍結保存します。

その後の胚移植周期で胚移植2〜3日前にこの培養液を解凍し子宮に注入ー💉

なんで培養液よ⁉️

この論文を書いたドクターによると
この培養液には初期胚の頃に出る

「着床するよー!ベッド作ってー!ちゃんとフカフカー?」
というシグナルなるが溶け込んでいるんだそう

これによって後から移植する胚盤胞が子宮にやって来る頃には子宮が準備をして待っている😌❤️
という理論なんだそう🥚

さて!気になるのは確率‼️
私は数字が大好き❤
だって比較検討できるから‼️(笑

...

もっと読む

101 view
2017/07/09 14:15

理性VS欲望をなんとか理性に勝たせる為に生殖学術大会の論文、症例発表を読み漁ってます‼️

今の私にできることをやろう‼️
初期胚2個
胚盤胞2個

いかに生き延びて貰うか
赤ちゃんになって欲しい。。。

私なりに色々考察をまとめたのでもし悩んでる皆さんの参考になれば嬉しいです😌

いや、自分の為のメモです(笑

〜二段階胚移植〜

ご存知の方も多いと思いますので知ってる方はスルーしてください。

簡単に言うと初期胚を先に(排卵日から3日目あたりに)移植
その後6日目〜7日目に胚盤胞を移植するという方法です。

なんで??と思いますよね?
先に移植した初期胚から
「きたよー!子宮さーん!
着床する準備してー!」
というシグナルが出るんだそうです。

ちなみに胚盤胞からはこのシグナルが出ないらしいとのこと。。。

確率ですが実はこの論文は少し古い物で
まだ日本が3個までの胚移植が可能だった頃の物なので
症例が3個移植しています。
なので今に当てはまるかはわかりません

初期胚3個・・・・30%
多胎率・・・・・11.1%

二段階移植
初期胚2個
胚盤胞1個・・・・59.7%
多胎率・...

もっと読む

243 view
2017/07/08 12:31

最近なかなか寝付けず寝ても2時3時に目が覚めてしまいます😓

頭の中で考えていることは同じことグルグルグルグル🌀
採卵したら早く胚移植したい‼️
早く結果を出したい‼️
早く楽になりたい。。。。

胚移植が楽しみで仕方ないんです😩

欲望


でも私の今の状態はOHSS。。。
私の腹水の量だと抜けるのに2ヶ月くらいかかるというのが担当医の見解

もしもこのまま妊娠した場合
腹水が溜まりやすくなる為水が抜け切るのには5ヶ月くらいかかるとのこと😱

そんなこと聞いたら腹水抜けるの待つしかないじゃないですかー‼️(´Д`ι)
↑理性



私の生理周期を考えると腹水が抜けるのが9月頭で
生理が来るのを待って。。。。

あー、移植は10月ですね‼️
ってそんなに待てないよーーーー😫

欲望


と、考えても仕方ないことをグルグルグルグル🌀考えてるわけです꒰˘̩̩̩⌣˘̩̩̩๑꒱

なんて不毛なんだ


自分を納得させる為IVF学会の論文でも読み漁ります。。。
_φ( ̄ー ̄ )

52 view
2017/07/08 08:30

HMGの注射💉を始めてから💩の時に必ずのように少量の出血。。。
最初は
んーーーー😑
まいっか

と放っておいたけど何回目かの時から腹痛も伴い病院に☎️

「すぐ来れますかー?」

え?そんな感じなの??

と思い診察にエコーで卵巣の大きさと出血のチェック

「OHSSだね、仕事休める?」
「何日くらいですか?」
「1週間!」
(  Д ) ゚ ゚ ムリー!!
「最低3日」
😑3日なら。。。

ここから私のOHSSとの共存が始まった

今から2週間くらい前
採卵の5日くらい前だったかなー?

そして採卵後OHSSはピークに。。。
腹水がみぞおちまできました(´Д`ι)
歩くだけで振動が響いて痛い。。。
息するのも苦しいし
吐き気が激しくて水も飲めない😩
なのに!これで中度!?
重度ってどんだけ辛いのよ!!

で、さらに1週間の安静꒰˘̩̩̩⌣˘̩̩̩๑꒱
仕事にならない。。。

今日、ついさっき
なんかお腹痛い。。。
💩と共にまた謎の出血。。。😱
またーーーーー!?😱😱😱
しかもなんか今回多いーーー!!

生理にはまだ1週間くらい早いのに。。。

なんだ⁉️
この出血はなんなんだー...

もっと読む

107 view
2017/07/07 16:28

私が24歳の時に不妊治療がスタート
結婚してすぐでした。

ARTセンターと呼ばれる不妊治療専門外来へ
当時の専門医は若いからすぐできる!そこまでやらなくていいと言ったけど1年間タイミング法でも妊娠できず↘️
その後7回のAIHも妊娠できず↘️

もともと多嚢胞と診断されていたのでその後IVFに進むと
採卵では毎回15〜18個の卵胞が採れた(採卵は3回)
でも受精確認では毎回半分以下に
胚盤胞まで培養すると残るのは2〜3個
5〜9個に1個という不良成績

胚移植は10回まで数えたけどもう数えるのをやめてしまった頃に見つかった子宮内膜症は中を開けてみると5段階のうちレベル4とチョコレート嚢腫も見つかった

あの頃は歩くトンネルの出口が見えなくて
真っ暗な中を泣きながら歩いた


今、それを思えば全然辛くない‼️
右の卵巣9割切除したのに3個卵胞が育った‼️
あれから10年経って今年35歳なのに14個採卵できた‼️
(3個未熟だけど😓)

そして何より子供ができず離婚した私と再婚を決めてくれた主人がいる‼️息子がいる‼️

大丈夫‼️
私は幸せだ。。。


そう!そして1番驚いたのは不妊治...

もっと読む

99 view
2017/07/06 09:39

クリニックのラボから凍結結果の報告メール
朝からずっとドキドキ💗しながら待つこと昼過ぎ

卵胞25→採卵14→未熟3無卵1
受精卵は全部で10個
初期胚はD3で2個は先に凍結してるから残りは8個。。。
よく胚盤胞まで育つ確率が半分くらいと👂にするから
なんとか4個くらいは育ってくれるかなーと期待💞

メールを開いて
んー、なになに😊
え?
あれ?
5回くらい読み返してやっと飲み込めた
胚盤胞まで育ったのは2個
それもグレードCDとCC

通ってるクリニックは凍結できるグレードはA〜Cまでで驚いたのが数字じゃないこと‼️
え?凍結できるギリギリのグレード?で、2個。。。。
採卵は一度きりと決めていた私に残された可能性は全部で4個の胚

1時間くらい落ち込んで

復活‼️

いかに着床率を上げるか考えよう‼️
IVF学会の論文を読み漁って
あとはそれを担当医に持ち込もう‼️
ここまで育ってくれたこの4個の胚に賭けるんだ


ただいまOHSSの為安静中の私には時間がたーーっぷり
あるよん🎵
しかも身体を戻すのにも時間がかかるから胚移植はおそらく10月頃
後悔しないように

38 view
2017/07/05 18:34

6/28に採卵してから7日
寝てます
中度のOHSSになり1wの安静からさらに追加の1w安静。。。
腹水がみぞおちまで溜まりまるでシシャモ🐟
卵胞は最終的に左右で25個あり採卵目標は20個
でも右の卵巣はほとんど取ってしまって少ししか残ってなかったので3個
つまり左の卵巣に22個!?
むーーー
左に負担かかり過ぎだよね↘️

あー痛い!
歩くの辛い!
車の振動も痛い!
吐き気が強くて食べれないのに体重減らない!

腹水で体重キープ(笑

仕事に戻らないとなー

45 view
2017/07/05 18:26
日記を投稿