15.入院3日目(汚い話でごめんなさい)

127 view

翌日の朝ごはんをいただいてからも、お通じは来ず。

看護師さんにお伺いをしたところ、

「えー!?下剤飲んでないの!?もっと早く言ってください〜」

なんだって!?

昨日の看護師さんは、まだ様子見って言ったのに!

しかも先生に聞いてからじゃないと処方できないから、午後になるかも〜と…。

ムムムと思いながらも、初めての入院、初めての抗がん剤治療…。
看護師さんへの対応も何が正解か分からなくて、ただ待っていました。

そうこうしている間に、ついに便意がきました!

トイレに駆け込んだものの、出ない…。

汚い話でごめんなさい。

便が降りては来てるんです。でも出口直前で出てこない!

その硬さ、岩の如し。
動かざること山の如し。

必死に力みました、出口が裂けました!

激痛!!!

わたしは思いました。

「これ以上、力んだら便より先に子供が出るわ!」

もう、待てない!

ナースステーションに駆け込みました。
…すぐに下剤をくれました。

「すぐ処方できるんかい!!!」

バターナイフだったわたしは、完全にジャックナイフに変貌を遂げていました。

下剤を飲んでしばらくしても変化なし…。

わたしは思いました。

「こんな岩みたいになった状態で出口付近でコンニチハしてんのに、いまさら下剤でどうにかならんやろ!」

看護師さんが「出ましたか?」と聞きに来ました。
状況を説明すると、

「ちょっと見せて」

…見せる?
…ちょっと見せる?

ベッドの上で四つん這いになって、看護師さんがゴム手袋をして指を突っ込んで便の位置や硬さを確認しました。

何という羞恥プレイ!

もう少し下剤を飲んで、それでも出なければ便を出す手術をしないといけないかも…という言葉を残して看護師さんは去りました。

憎たらしい!

これから出産、手術が待ってるのに、なーんで便の手術なんて挟まなきゃいけないんだよぅ!

しばらくしたら、腸がグルグルと刺激され、中の便も柔らかくなってきたようでした。でも、コンニチハの部分はカチカチのまま!

もう、やるしかない…。 

痛みをこらえて必死に力みました。
激痛!!
出血!!!
思わず叫び声が出ました!!!!

便も出ました!!!!!

長い、長い戦いでした。

疲労困憊。

戦いのあと検温したら、微熱が出ていました。
看護師さんは、
「抗がん剤の影響かな〜」
と言っていましたが、

絶対ちがうわ!

…と心の中で突っ込みました。

7
2017/08/13 03:07

2 件のコメント

クレヨン

2017/08/13

はまじさん、こんばんは。

大変な内容なのに笑ってしまいました。ごめんなさい<(_ _*)>

私も下手すると便秘一直線なのでシチュエーションは大いに共感します。

出産の呼吸法が便通の際にも生かされるのが産んでから分かったのですが…はまじさんは出産前だったのですね。(´;ω;`)

1

はまじ

2017/08/13

クレヨンさん

コメントありがとうございます♪

笑っていただけて幸いです✨

便秘のときに、出産の呼吸法が活用できるなんてっ!
今後、ぜひ活用させていただきますね!

1

さくらまいこ

2017/08/13

はまじさん、こんばんは。

もう…過酷な状況だとわかっているのに、
心の声の数々に声をあげて笑ってしまいました…!
はまじ戦士…表現力が天才的です。
バターナイフからジャックナイフへと変貌を遂げたんですね…!
看護師さんこそ、はやく言って〜!
長い長い戦い、本当にお疲れさまでした( ´_` )💦

1

はまじ

2017/08/13

さくらまいこさん

いつもコメントありがとうございます♪

笑っていただけて光栄です〜✨

入院中に上司からメールが来てたんですが、このくだりをメールで逐一報告してたら、

「もう、ウンコの話はいいです」

と返信が来たことも思い出しました笑

1

さくらまいこ

2017/08/13

はまじさん!またまた大ウケです(੭ु ›ω‹ )੭ु⁾⁾バンバン
逐一報告するはまじさんに「もう、ウンコの話はいいです」と返信する上司さん…しばらく笑ってしまいます…笑

1

はまじさんの日記一覧

日記を投稿