harunaさんの日記 (子宮頸がんの日記)

すべて
子宮頸がん

生理から12日経っても出血が治ってなかったんですが、やはり切除部分からの出血でした。


おりものシートを1日で2回変えるくらいで治る量の出血なので、ごく少量なのですが続くようですあればもう1度子宮頸部を焼いて止血すると言われました。



怖っ😭



息子が寝かしつけの時に、私のお腹の上でジャンプするんですよね😭
なんだかそれが出血の原因な気がする笑



とりあえずタンポン入れて貰って、1週間後にまた来て下さいと言われました。



焼くの怖いので、どうかそれまでには止血しますように。
安静にしてたら血止まるんですかね?
まぁ安静に出来ないんですけど😭




普通に生活してるとなかなか家に篭ってじっとする生活って出来ないですよね😭
いっつもバタバタしちゃう😭


子供の検診に、自分の歯医者に、美容院に、予防接種にと予定がつまってるので頑張って乗り切ります💪

15 view
2017/08/24 11:52

今日は午前中に子供を近所の公園で遊ばせて
ご飯を食べさせてから託児所に預けて
病院へ行ってきました。

総合病院は時間がかかって(平均5時間)子供がぐすると大変なので、通院の時はいつも託児所に預けて行ってます^ ^♡




病理検査に出していた子宮頸部の検査結果と私の術後の状態を診てもらうための来院です。




今日で生理初日から12日経ってて、いい加減出血が治ってても良さそうなんですがと聞いたらやはり傷口から出血してました😭



一応タンポンを入れてもらって帰ってきましたが、このまま出血が治らないようならもう一回焼きますって言われて恐怖です😭😭😭😭😭😭


出血は少量なのでこのまま止まってくれることを祈ります



病理検査の結局は高度異形成、円錐切除で異形成部分は全部取り切れてました!これからは3ヶ月に1度の検査に来て下さいと言われたのでとりあえず一安心です^ ^


27歳だし、癌なんてもっと先の話だと思ってましたが今回早めに見つかって定期検診って大切なんだなとしみじみ思いました。

7 view
2017/08/23 17:42

んー。





12日に生理が始まって今日で9日ですが、まだ出血が続いています。
いつもは5日で終わるのであれーって感じです。

出血量は少量です。
でも、生理が始まる前の術後出血に比べると、出血量多いので気になります。




術後2週間ちょっとなので多少の出血は仕方ないのかな?


それとも生理が終わってないだけなのかな?


血の色を見てる限り生理な気がするのですが…
術後の出血はもっと薄ピンクというか、新鮮そうな色?と言った方がいいのかな?
今回はもっと濃い色なのでこれって多分、出血では無いと思います。


でも9日も生理続かないしなー
真夏だし、不快だしナプキン生活辞めたい😭



特にお腹が痛いとかそーゆーのは無いです。
明日術後検診なので、明日まで様子見ですね〜^ ^




退院してから、結構普通に生活してたので級に不安になっちゃいました。
痛みも無いし動けちゃうし、子供も小さいからついつい動いちゃうんですよね😭


ゆっくりしてた方がいいに決まってるんだけどなぁ😭😭😭

23 view
2017/08/22 08:06

今日で円錐切除手術から2週間が経ちました



生理で出血が止まってるのかはよく分かりません。
いつもの生理と変わらない出血量なので、もう止まってそうな気がしますが、、、、



生理痛がひどかったですが、それ以外は特に痛みや出血はありませんでした。


子宮や子宮頸部は痛みを感じにくい部位なので、なかなか術後も休まらない人がおおいと聞いたのですが、確かに術後と言うことを忘れて時々動き過ぎてしまった気がします。


お医者さんには、激しい運動とお風呂、海水浴やプールは控えるように言われていましたが、それ以外に制限が無かったので割といつも通りの生活が送れて不自由しなかったです。



23日に検査結果が出ます。


大丈夫だと思ってますが不安だなぁ、、

17 view
2017/08/18 18:49

今朝主人と息子が帰ってきました^ ^

不在の間は思う存分ダラダラして過ごしたので、久々のリフレッシュになりましまた♡
元々だらし無い性格なので、ぐーたらする毎日最高でした!

友人が遊びに来てくれて簡易的な海鮮バーベキューをしてたんですが、子供が居ないぶん自由なので楽しかったです♡
夜は近所のご飯屋さんでダラダラしゃべりながら食べてってしてました🤤
おかげですこし太りましたが😂

主人も私も実家が遠く普段は今流行りのワンオペ育児ってやつなので、子育てから解放されてストレス発散になりました


主人に感謝^ ^


たまには息抜きって大切ですね。
まぁ夜は寂しくて泣いたんですけどね笑



円錐切除術後だったので、本当はとことん遊びたかったんですが、、、、スポッチャとか、、、、海とか、、プールとか笑

まぁ今回はそーゆーのは禁止されてるからゴメンねって断りました^ ^
元気なんですけど、まぁ基本はそんなに動かないようにしてます😭




生理も4日目になってきてだいぶ出血量が減りました
このまま、術後の出血もなくなってくれるといいなぁ😍

22 view
2017/08/16 23:07

昨日の夜に生理が来たんですが、今朝起きたら重い生理痛で動けませんでした。

手術の影響なのかは分かりませんが、結構痛くて歩くのもやっとな感じだったのでパンを食べて、鎮痛剤を飲んだ後寝てました。


そして現在息子と主人は、お盆休みで実家に帰省してます。しかも3泊4日も!
長い!寂しい!と訴えましたが、その日程だと主人のお兄さんと弟さん夫婦にも会えるそうなので、まぁみんな会いたいかなと思い1人で自宅に残ってます。


ですから、1人でゆっくりできるのでちょうど良かったかもしれません。

手術後って生理痛ひどくなるんですかね?
私だけですかね?




ちなみにいつもお盆休みの帰省は私も一緒に行くんですが、他県に行くので病院から遠くなってしまうと思い私だけ残りました。

大量出血してしまう事がありますが、その時はすぐに病院に来てくださいと言われてるためです。


高速で2時間の距離で出血してしまって、急遽病院に行かなきゃってなったら大変なので😰



1人の時間が出来たら、ジムか岩盤浴に行きたかったんですが、術後でそれもダメなので時間を持て余します( ; ; )
こーなったらとことん引きこ...

もっと読む

23 view
2017/08/13 20:32

割とビビリな性格なので、痛いことや怖いことが昔から苦手です。

今回の円錐切除術も、受けるまではとても怖くて考えるだけで眠れなってしまうこともありました。


術前検査の時に、手術のリスク説明を受けた後は、どうしよう、手術ってこんな事も起こるの?!大丈夫って聞いてたのに。悪いことばかり考えすぎて吐き気がして倒れそうでした。それくらい肝が小さいです。



なので、手術に挑むときは正直恐怖でパニックになってて全身がガチガチになってました。
そのせいなのか分かりませんが、人生で1度も失敗された事のない点滴がなかなか入らずに6回目でようやく点滴が入りました。


点滴が入らないのを見ていると、私自身もどんどんパニックになってもう逃げ出そうかと何度も考えちゃうんですよね。笑




まぁ、結果的に手術は滞りなく無事に済んだのですが、私の腕には点滴の跡が何箇所も残ってしまいました。現在腕は青アザだらけです。


夏場だとわりと腕を出す服装をするのですごく目立ちます!

最近会った友達に驚かれ、そして笑われます。笑
点滴そんなに刺された人初めて見たわ!って
私も聞いた事ありません( ; ; )

...

もっと読む

30 view
2017/08/11 21:53

暑い日が続いてて、へばってます( ; ; )


昨日今日は、お出かけして子供を遊ばせてました。
いつの間にか、滑り台を1人で登って1人で滑れるようになってました^ ^

1歳半くらいだと成長が著しいので、昨日できなかったことが今日出来るようになり感動します♡


出血はすぐ治ると思ってたんですが、薄ピンク色の血が少量出てるので、あぁまだ傷が癒えてないんだなぁと実感します。

無理は禁物ですね🤔

手術前と同じくらい元気なので、気をつけてないと動いてしまいます( ; ; )




退院した日が日曜日だったので、病院の会計が閉まってて、請求書は後日郵送になってたのですが、3泊4日の入院で54000円くらいでした。
思ってたより安かったです^ ^

医療保険の申請をして入院費を賄おうかと思いますが、正式な病名は23日の検査結果の時に言われるらしいです。


結果が悪くなければ良いなぁ…

16 view
2017/08/10 18:39

入院して4日目、朝一で診察してもらい、出血なし、貧血なし、頭痛なし、吐き気なし、ということで退院になりました^ ^


ホントは前の日に退院出来た気もするくらい元気なのですが…


お母さんと主人と息子が迎えに来てくれたのですが、私が普通に元気だったのでびっくりしてました。
ホントに手術後と思えないくらい元気なんですよね^ ^


そこまで体に負担の大きい手術では無いと聞いていたのですが、手術のリスクの説明を受けてる時に悪い方悪い方に考えてたため拍子抜けしました。


家に帰ってから、近所の小さな遊園地のような施設に子供をつれて行きました。
猛暑だったので、1時間くらいで疲れ果てて撤退しましたが😰


こんなに元気なら、わざわざ遠くから母に来てもらうほどでも無かったなぁと思っています。笑



切除した子宮頸部は、病理検査にだされ約2週間後に結果が出ると言ってました。
これで悪い部分が全部取りきれてればとりあえず一安心。
手術が終わって少し前向きに考えれるようになりました^ ^


ただ、元気は元気なのですがちょっと体力が衰えてるみたいで、昼から2時間くらい昼寝してました

ずっとベッ...

もっと読む

39 view
2017/08/07 14:26

昨日の晩御飯から、飲食オッケーになって、朝には点滴も外れました。

自由の身になったので快適です❤️


朝に先生がガーゼを取って、診察してくれたのですが出血も少量で経過も良好なので、1日早い明日退院になりそうです^ ^


午前中はシャワーの許可が出下りたので早速浴びて来ました!
夏場だったので、寝てる最中に汗をかいててさっぱりしました😍



手術も、術後の経過も思ったよりつらくなくて普通に日常生活が送れる感じがします^ ^
ただ、寝っぱなしの2日間だったので、徐々に体を動かして体力を回復したいです。


看護婦さんからは、激しい運動をしなければいつも通りに過ごして下さい。
お風呂と性生活は控えてくださいと言われました。


なので退院した後は普通に生活できそうです。ただ、体力が衰えてる気がします😭それだけがネックかな😭


ジャズドリーム長島でクリアランスセールやってるけどそれにいっちゃダメなのかな笑

もう私ピンピンしてる気がするのですが🤤笑



病院で寝てるのもベットの上に居るのも飽きたので、今はコミュニティホールみたいな所でダラダラしてます^ ^
早く退院したいなぁ♡

14 view
2017/08/05 16:42

この時間になって大分体が楽になって来ました。
さっきまで、麻酔の影響で頭が痛くて寝てました^ ^


私は朝一からの手術だったので、6時に起きて浣腸して便を出した後シャワーを浴びました。
その時からもう既に恐怖で、病院から逃げ出したかったです。

主人の両親が朝5時半に家を出て、2時間かけて来てくれたので、息子は主人の両親に見てもらい、母と主人が付き添ってくれました。


手術室までは看護婦さんと母と主人と一緒に歩いて行き手術室の手前でお別れしました。
この辺で私の恐怖心がピークになっていて看護婦さんや先生に、ずっと怖い怖い言っていました笑

恐怖でパニックになっていたので、体に力を入れ過ぎて点滴の針が入らず5回も刺されました(;ω;)


その後は麻酔の注射を背中に打って、まだかなまだかなど思ってるうちに手術が終わりました。



恐怖でパニックなってた自分が恥ずかしいくらい全く痛みは無かったです。


これから円錐切除術に臨む人には全く痛くないから安心してって言いたい!笑


その後病室に戻り夕方くらいには歩けるようになりました^ ^♡


とりあえず一安心です^ ^

22 view
2017/08/04 19:08

昨日と今朝は入院準備のために色々買い物に行って来ました。

子供をおいての入院はものすごく不安ですが仕方ないですよねぇ(;ω;)
まだ1歳なんだけどなぁ😭


私が居ない日なんて無かったから、どうなるか不安です。


実家から来た母は、新築の我が家を探検して楽しそうでした。
手をかざすだけで水が出る!!!
お風呂が勝手に沸く!!!
とか言ってはしゃいでました。笑


実家、色々古いからね。笑



夜寝る前は帰って来たダンナに、怖いよ怖いよとずっと呟きながら寝ました(;ω;)

このチキンハート本当に嫌。
少しは前向きに考えれるようになりたい(;ω;)



円錐切除術が終わって、その検査結果も異常なしで体調も良さそうだったら旅行に行こうよって話してくれて少し元気が出ました。


その先に楽しいことがあるって思うと頑張れますよね。

それでは今から病院に行って来ます(;ω;)

20 view
2017/08/03 11:33

今日は息子の1歳半検診でした!
特に問題も無く健やかに育ってくれて母嬉し(^ν^)
子どもって手がかかって本当に疲れる事もありますが、支えにもなる存在です。


子どもはできれば3人欲しい!できれば早く、2歳差か3歳差で欲し!いと思っていたのですが、私が円錐切除を受けるので
兄弟が出来るのはまだまだ先になりそうです。
というか、授かりものですから出来ない事も想定しとかないとですよね。
人生計画通りにはいかないものです(;ω;)






そして明日は、わたしの入院中1歳の息子の面倒を見るため遠いとこから飛行機に乗って母がやって来ます^ ^


私の母は今から12年前、母が45歳私がまだ高校生の頃に子宮体がんになり、子宮と卵巣を取ってしまいました。
当時は自分の親が癌なんて!と衝撃的でしたが、母は今でも元気ですし、介護の仕事も続けています!

だか私も頑張らなければ!



子宮頚がんや高度異形成はウイルス感染が原因なので、遺伝的なものは関係ないらしいですがあらまーなんでこんなに若いのに、家系かなぁ、子宮頚がんなら関係無いんだけどねぇと言ってました。



わたしもなんで私なんだろう、...

もっと読む

26 view
2017/08/01 18:35

今日は住んでいる町のお祭があるのでそれに行ってきます。


我が家の裏手の方に、祭り用の倉庫や練習場があって、本番の1ヵ月くらい前からお囃子の音が騒がしく聞こえてきます。


あいにく曇っていますが晴れていないぶん、まだ暑くなくて過ごしやすいです^ ^
子どもを連れてウロウロするには、これくらいが丁度いいかもしれません。


来週も、近隣の町でお祭や花火大会があり本当は見に行きたいのですが、入院中で見れないので残念です(;ω;)


手術の時期少しずらしたら良かったなぁって思ったり笑



恐らく術後に、あまり長時間暑い中お出かけするのは負担になってまうと思うので、今年の夏はお家でのんびりかと思うと少し切ないです。笑


子供が1歳半で今しか一緒に居てくれないと思うと余計時間が惜しいというか(;ω;)
思い出作りに行きたいなという気持ちになってしまいます。



まぁ、検査結果の出た時期から考えたら仕方のない事なので、手術前にたくさん夏を楽しみます😫

11 view
2017/07/30 15:30

入院まで後1週間になりました。
手術の大まかな流れを書いた紙を貰ったんですが、怖すぎてなるべくみないようにしてます(;ω;)笑


最近主人が仕事が忙しく
毎日家に6.7時間しかいないので
ちょっと心細いです。

専業主婦なので、平日は子供2人っきりで家に居るんですが、やっぱり家に居ても色々考えてしまうのでなるべく人に会うように出掛けるようにしてます^ ^


家族が色々心配してくれて、手術の時は実の親は飛行機で私の住んでる街にきてくれて、手術の親は高速で2時間のとこから来てくれると言われました。

手術は怖いですが、ちょっと心配かけてしまって申し訳ない(;ω;)


まぁ、どちらの実家も距離があってなかなか会えないので、私が入院してる間に孫と思い出いっぱい作ってくれたらいっかなって思ってます^ ^♡


入院中暇なら本読むなり、勉強するなりしたらって妹に言われたんだけどなんか良い本ありませんか。普段子育てに追われてゆっくりする機会もなかなか無いから本でも1冊読もうかな^ ^

27 view
2017/07/27 12:49

今日は朝から、円錐切除手術を受けるための術前検査と入院説明を受けに病院に行って来ました。


入院する予定の総合病院が凄く混み合う病院なので、子供を連れてだと大変かなと思い息子は託児所に預けて行きました。


術前検査が終わり、問題なく手術出来るという事だったので手術の説明や入院の説明を聞いていたのですが、そこで手術のリスクや場合によっては輸血が必要になるという話を聞いていたら怖くなって来て吐き気がしました。笑

あぁ、もうすぐ手術なんだって思うと元々ビビリなので凄く怖いです(;ω;)

高度異形成、もしくは上皮内癌、浸透癌の可能性アリなので検査を兼ねての切除になります。
レーザーで焼く方法もありますが、再発のリスクが高いのでお勧めできません。頑張りましょうと言われました。

大丈夫、大丈夫と自分に言い聞かせてますが凄く怖いです。
自分の為にも家族の為にも頑張ろうと思います。




心配かけても申し訳ないので、なかなかリアルな友達や家族には本音が話せませんがこーやって自分の思いをを言葉にすると気持ちが落ち着きます(^^)


タイミングが悪く主人が今仕事がものすごく忙しいので、甘える...

もっと読む

28 view
2017/07/26 15:30

長期で実家に帰省してましたが、今日から自宅に帰ります。


8月3日から円錐切除術をうけるため入院するので、術前検査をうけたり、子供を預けるための託児所の手続きに行ったり色々準備しなきゃです。


術後って痛みとか無いのか不安(TT)

13 view
2017/07/21 06:20

長男を産んですぐに、母乳外来に通っていた時期があったのですがそこで助産師さんが興味深い事を言っていました。

なんでも、母乳パッドや生理用ナプキンの使用は、子宮やおっぱいの病気を引き起こす原因になっているらしいです。

『今の若い子に不妊や癌が増えてるのは、ナプキンの素材が原因なのよ〜!昔の人はそんなの使ってなかったんだから〜』


その助産師さんの言葉以外の根拠が無いので実際の所どうなのか分かりません。
そこの母乳外来に通っている時は、母乳パッドの代わりにタオルで代用していました。


おばあちゃん助産師さんの昔からの知恵?みたいなものなんですかね?

17 view
2017/07/19 09:06

初めまして^ ^


現在、CIN3高度異形成と診断され円錐切除術を控えています^ ^


最初に子宮頚がん検査で引っかかったのは、1歳の長男を妊娠した2年前の妊婦健診でした。


細胞診でクラスⅢaと言われましたが、病院の先生には
そんなに心配する必要はないからとりあえず元気な子供産んで、その後また検査しましょう
と言われ産後に再検査、陰性との結果でした。



陰性でしたが、1年に1回くらいは健診に行くようにして下さいと言われたので、今年の4月に子宮頚がん健診を受けたら、今度はクラスⅣと診断されました。


その後の精密検査で、円錐切除術の必要があると診断され、来月の4日に手術の予定です。
いきなりクラスⅣの診断だったので正直びっくりしました。

物凄くビビりな性格なので、迫り来る手術でに怯えながら日々を過ごしています。

ただ、主人は、まぁ大したことないうちに見つかって良かったじゃん♪
みたいな感じなので正直たまにイラっとします(°_°)笑

40 view
2017/07/17 12:10
日記を投稿