ハナコママさんの日記 (子宮体がんの日記)

すべて
子宮体がん

2016年12月
とうとう手術を受ける日がやってきました。
前日に入院して説明と最後の診察を受けました。
まだ諦めきれなかった私は主治医の先生にどうしても切らないとダメかと言って最後まで悪あがきの抵抗をしてしまいました。
前の病院の先生は女性だったので子宮を切ることに抵抗がある私の気持ちを察してくれいろいろと話をしてくれましたが、今回執刀していただく先生は男性で、『子宮は子供を産む為だけの臓器でもう子供を産む必要がなければ、いらない臓器なんですよ』とあっさりと切り捨てるように言われました。なんで子宮を切りたくないんですか❓何か思い入れでもあるんですか❓と次々聞かれた私はうまく説明できず、ただ先生の話をじっと聞いているだけでした。
子宮を切ったから女じゃなくなるわけではありませんが、なんかカタワになるような気がして、46年間私のお腹にあって、生理にたびに痛くなったり、子供を育て産ませてくれた臓器なんですよ😢そりゃ思い入れもありますよ。
多分、50歳を過ぎて閉経した後だったらお疲れ様とは思いますが、子宮を切ることにさほど抵抗はなかったかもしれません・・・💧
生理が止まってホルモン治療を始め...

もっと読む

52 view
2017/08/23 15:24

2016年10月〜
子宮体がん告知後、手術までに何かできることはないかと思い、ネットや情報誌などでいろいろ調べてやれそうなことはやってみました。

体を冷やしたらダメとか、ガンは熱に弱いとあったので岩盤浴に頻繁に通い、自宅のお風呂は15分以上ゆっくり湯船につかり体を温めました。それまではエアコンがガンガンに効いた部屋ですごし、お風呂もシャワーしかしていなかったので体は冷え切っていたと思います。
運動の為、毎日職場まで4キロの道のりを歩いて通いました。さすがに夏場の今はむりですが😅

ストレスをためないよう、やりたいと思ったことはすぐにやり、行きたいところは行きました。
特に神社⛩、寺院には頻繁にお参りしていました。
神頼みではないですが、なぜか心が穏やかになり落ち着くので行ったことないところを中心にお参りしていました。

食べ物はガンに効果があるといわれているものや、野菜が中心になりました。もともと野菜は好きだったので特に苦労はなかったです。よく食べたのは生姜、トマト🍅、キャベツ、ブロッコリー、海藻類、キノコ類🍄などです。
牛肉、豚肉、揚げ物類はほとんど食べなくなり、魚と鶏肉はよく食べ...

もっと読む

177 view
2017/08/19 09:56

今日、前からやってみたかった青春18切符の旅をしました🚃病気になってからやりたいと思ったらなるべくすぐにするようにしているので、今回の旅行も先月突然思い立って計画しました。

青春18切符は5枚綴りなので1回は1人で実家に帰るときに使って残りを家族で日帰り旅行に使用しました。

大阪を8時台の電車に乗り、岡山から瀬戸大橋を渡り高松まで行きました。
高松に着いたときにはお昼を少し回っていて、せっかく香川まで来たからうどんを食べようということになりました。
讃岐うどんはコシがありもちもちしていて美味しかったです。

雨が降って来たので市内観光は早々に引き上げ、次は岡山、倉敷へ🚋
高松から岡山までは1時間かからなかったので意外とゆっくり倉敷の観光ができました。
倉敷の風情をしばらく感じてからお土産のきびだんごを買い、帰路につきました。

いつも遠出するときは主人の運転する車🚗が多いので電車の旅は新鮮で楽しかったです。
子供達は電車にあまり慣れてなくて帰りはぐったり😅
もう着いてこないかなぁ・・・💧

帰省ラッシュに少々引っかかりましたが、行きも帰り座れたので体に負担はかからず、楽しい日帰り旅...

もっと読む

123 view
2017/08/15 19:50

2016年10月
子宮体がんの告知から凄まじい勢いで検査と診察の日々が始まりました。
他の臓器に転移がないかCTとMRIを受けました。
もう薬での治療ができないので手術を受けることになり、開腹手術手術はいやだったので腹腔鏡手術を受けられる病院を探して紹介してもらいました。
色々調べて家から行ける病院の中で一番実績の多い病院を選びました。

そこでも検査が続き、血液検査とPET-CTを受けました。以前の病院からの情報と照らし合わせて今の段階では子宮体がん1a期と推測される、子宮体がんは子宮を摘出してからの判定になると説明されました。
私はラッキーだったのかとても早く見つかったらしく通常では見つからなさそうな大きさで、顕微鏡レベルでの発見だったそうです。

紹介先の病院で子宮全摘と付属器切除とリンパ節郭清をすると言われ、初期の初期なのに卵巣とリンパ節まで取らなければいかないのか聞くと標準的手術なのでとしか言われませんでした。もう一度がん検査をして欲しいと言うと必要ないとだけでこちらの要望は聞いてもらえませんでした。

とても早い段階でみつかったのにどうしてもリンパ節郭清をしなければいけない...

もっと読む

224 view
2017/08/14 20:52

2016年9月
2回目の子宮内膜掻爬術を受けました。
2回目で大体の事は分かっていたので特に不安は有りませんでした。
前回と同じ要領で手術室に入ったら受付で看護師さんに確認の為名前と手術名を自分の口で言って下さいと言われました。前回はそんなこといわれなかったので、どう言ったらいいのかなと考えていたらカルテがチラッと見えました。カルテには【子宮体がんの疑い】と書かれていて先生からそんな話は聞かされていなかったので、ドキッとしましたが、まぁ、疑いだし大丈夫だろうとまた楽観的に考えていました。手術も無事には終わりその日の夕方に退院しました。
カルテに書かれていた子宮体がんの疑いの文字が少し気にはなりましたが・・・💧

2016年10月
2週間後結果を聞きに行きました。
前回は病院から連絡があり家族と一緒に来るように言われましたが今回は何も連絡がないので大丈夫だったんだぁと思って1人で病院に行きました。

診察室に入ったら先生はまた笑顔だったので、良かった何も無かったんだぁと思ってホッとしていたら、『ガン細胞が見つかりました。』と言われました。
あまりにもあっさりと告知、ショックもなにもなく私...

もっと読む

256 view
2017/08/13 15:20

昨日、以前から行きたいと思っていたびわ湖テラスに行きました。
主人は海水浴に行きたいと言っていましたが天気があまり良くないので急きょ予定を変更、ドライブがてらびわ湖に向かいました。

びわ湖テラスはロープウェイで山頂まであがり、琵琶湖が一望できるカフェがあります。
連休中のため人が多くカフェも行列ができていました。
晴れていたら景色もよかったのでしょうが、霞がかかっていて時々琵琶湖の湖面が見えました。
山頂は気温が低いからか涼しく真夏でも案外快適でした。

歩き疲れてお腹が痛くなり、まだまだムリをしてはいけないなと思いました。

81 view
2017/08/12 19:04

2016年7月末
人生初の乳がん検診を受けました。
子宮内膜増殖症になる人は乳がんにもなりやすいらしく主治医の先生に勧められました。

今まで一度も受けたことがないのでこの際だから受けておこうと思い同じ病院で予約をしたのですが、予約が詰まっていてずいぶん先になってしまったので別の病院で受けられるところを探してすぐに受けました。

私の住んでいる自治体では40歳を過ぎているとマンモグラフィーも少額の負担で受けられるので助かりました。

噂には聞いていましたが、乳房を挟むのはとても痛くて、苦しかったです😵胸が張っている若い女の子にはとても無理だなぁと思いました。

結果は何もなく、少しホッとしました。

151 view
2017/08/09 00:07

2016年7月
子宮内膜増殖症のホルモン治療が始まりました。
初めは約1ヶ月、朝と夜薬を飲みました。
副作用なのか頭がボーっとしたり、更年期障害に似た症状(ホットフラッシュ)みたいなものが出て来ました。
血栓ができやすくなると言われたので、血管が詰まって破裂したら困るので子供達にはイライラさせないで欲しいと言い聞かせていましたが、薬💊の副作用かイライラしてばかりでいつも怒っていました。

前回のホルモン治療から体重はドンドン増えて2年で10キロ近く増えていました。会社の健康診断の時に体重増加を指摘されヤバイなぁと思いながら、ストレスで甘いものばかり食べてしまってこれじゃあ太るのも仕方ないなぁと反省😅
治療が終わったらダイエットを始めようかなぁとは呑気なことを考えていました。
1ヶ月薬を飲みましたが子宮内膜の厚みがかわらずもう1ヶ月薬を飲むことになりました。

2016年9月
薬💊を飲み続け2ヶ月経ちましたが、なかなか子宮内膜の厚みが変わらず、むしろ厚くなってきているのでもう一度子宮内膜掻爬術をやることになりました。
またまた1泊2日の入院で手術です。
実家の母にそんなに何回も手術して体...

もっと読む

220 view
2017/08/08 10:32

淀川花火大会に行きました🎇
術後、久々の人混みと暑さでちょっと疲れて頭が痛い😵
体のことを考えて、場所取りは主人に任せて梅田の商業施設でしばらく涼んでから行きました。

19時40分から打ち上げ開始ですが、3時間くらい前から見物人で徐々にいっぱいになってくるので、私達も日が暮れはじめる17時半くらいからずっと座って待っていました。

すぐ間近で上がる花火は迫力があり、すごく綺麗でした💕
また来年も来れたらいいね😊と主人に言いながら、必ず病気に勝って毎年来るんだと自分にも言い聞かせていました👊🏻

ちょっと人混みで疲れましたが、元気と感動をもらえて良かったです😄

162 view
2017/08/05 22:04

2016年7月
子宮内膜掻爬術の検査の結果を聞きに行きました。
数日前に病院から連絡があり主人も一緒に行くことになりました。私は何で?と思いながらもそんなに深く考えていませんでした。
診察室に入ると先生はニコニコ😊していて深刻な感じもなく淡々と話し始めました。

4月の段階では異形はなかったのですが、今回は細胞の形が潰れてきていて異形になってきていると言われました。子供も産んでいて今後妊娠も望まれてはいないし、年齢的にも今の段階で子宮の摘出をオススメしますと言われて何を言われてるのかピンときませんでした。
4月に異形はなかったのにこんな短期間で変わるものなの?なぜ、ガンになっているわけでもないのに子宮を取る必要が有るの?私の中で❓❓❓でした。

二人ともピンときていない様子を見て先生の方から子宮内膜の増殖を押さえるホルモン治療の話がありました。
前回はルトラールを服用しましたが、今回はヒスロンHという薬💊に変わりました。
この薬は血栓ができやすいのでバイアスピリンも一緒に服用することになりました。
前回生理がこなくて薬を飲んでいたのに今回増殖を押さえる薬に変わり、もしかして前回飲んでい...

もっと読む

337 view
2017/08/03 15:45

2016年1月
術後の検診とポリープの病理検査の結果を聞きに行った際、子宮内膜増殖症だと説明されました。主治医の先生が手術の時に内膜が厚いことに気付き一緒に採取して検査されていました。異形はなかったのですが一度きちんと検査するために子宮内膜掻爬術をすることになりました。
勉強不足だった私は子宮内膜増殖症がどんな病気かも、子宮体がんの発症につながる事もまったく知りませんでした。

2016年6月
子宮内膜掻爬術を受けました。
日帰りでもできる手術らしいのですがすごく痛いから麻酔をかけることになり、1泊2日の入院になりました。

手術前日のお昼過ぎに入院、当日は朝一番の手術でした。
手術自体は数十分くらいで済んだみたいで、麻酔が覚めて大体1〜2時間くらいで普通に動けました。
お昼は普通に食べられましたし、夕方には退院しました。ポリープの手術の時とは違いあっというまでした。

今回も子宮口を広げる処置をしたのですが、こう何回もやると慣れてしまいそんなに痛くなくなりました。
あんまり慣れたくないことですが😅

232 view
2017/07/31 19:23

2015年10月
ホルモン治療を終了した後ボチボチきていた生理の出血❓がダラダラ続いたので、検診の予約を早めてもらい病院に行きました。
ポリープからの出血かもしれないので早めに切ってもいいのではと言われ、仕事と家庭の都合で12月に切る事にしました。
流産の時には考える間も無く手術になったので不安は感じなかったのですが、考える時間があるとだんだん怖くなってきて術前検査に行くたびに出血が止まったからやめたいとか言って子供のようにダダをこねていました😢

2015年12月16日
手術前日に入院
手術当日の説明と麻酔科の説明があり、私は過呼吸になりやすいことを説明していたら手術が怖くなってきて不覚にも泣いてしまいました。人前で泣く事はあまりないので本当に不安だったのだなぁとつくづく思います。

午後、またまた子宮口を開く処置をしました。苦痛だった話を先生にしたら一番細いものを使用するので大丈夫^_^だと言われました。多少痛かったけど、確かに今回は夜寝られないほど苦痛ではなかったです。

2015年12月17日
手術当日、午前中一番の手術でした。
昨晩21時以降絶食、水分も決められた量しか飲めな...

もっと読む

256 view
2017/07/27 19:28

今日は術後2回目の検診でした。
今回も細胞診があり、ちょっと痛かったです。
今のところ異常も再発の兆しもなく、リンパも腫れていないそうなのでホッとしました。次回はCTと血液検査を受ける予定です。
再発したらどうしようと考えると落ち着いていられなかったので終わったら子供と映画に行く約束をして家を出ました。
映画を観て、買い物を楽しんで、と考えていたらウキウキ💕この調子で5年過ぎればいいのかなぁ😄

190 view
2017/07/26 11:26

病気になってから食生活の改善をしたためか食が細くなったと思う。
今日の晩ご飯はきつねうどんを食べたけど半分くらいでお腹いっぱいになってきて、がんばって食べ終わった頃にはお腹がパンパンで気持ち悪くなって🤢しばらく横になっていた。夏バテもあるのかなぁ💦
以前ならうどんにおかずに炊き込みご飯くらいペロッと食べられたのに…😢
私は胃腸が少し弱いのでお腹の調子が悪くなったら大変😵だし気をつけよう。

153 view
2017/07/25 21:01

2015年7月
経過観察になっていた卵巣嚢胞の検診で子宮内膜ポリープが見つかりました。
検査の結果良性で1cmも無いくらい小さいものでこちらも経過観察になりました。

この時やった検査は子宮の中に水を入れポリープをはっきりみられるようするものらしいのですが、これがとても苦痛でした😵
激痛では無いのですが、きつい生理痛のような鈍痛が検査の間中続き、じっとしていられず診察台に横になっていられませんでした。流産したときの手術で子宮口を開く処置をしたのと同じような痛みでした😭

私は初めての妊娠の時に20週で稽留流産になり胎児をかき出す手術を受けています。この時に子宮口を開く処置をしたのですが、この処置がとても苦痛で一晩中下腹が痛くて苦しくて眠れませんでした。
こんな苦痛は二度と嫌だと思っていたのですがまたやらなければいけないなんて…😢

この時はポリープも切る必要がないと診断されホッとしていました。

139 view
2017/07/23 08:34

手術後久々の岩盤浴💕
昨年ガンと宣告されてから何か身体にいいことはないかと思って始めた岩盤浴。
手術後、しばらくは体力が戻るまでやめていたけど、そろそろいいんちゃうか、と主人に誘われて一緒に行ってみた。
汗💦をいっぱいかいてちょっと身体がスッキリ、疲れもすこしとれたみたいだし、ぐっすり眠れるかなぁ

191 view
2017/07/21 21:57

2015年3月
約2年続いたホルモン治療を終了することになりました。
薬を飲むと生理がくるのですが、しばらく休止するとやっぱり自力ではきませんでした。
3クール飲んでしばらく休止してまた再開しての繰り返してで2年が過ぎ、そろそろ45歳になるので今回で最後ということになりました。

治療の時に服用していたルトラール💊という薬は女性ホルモンのひとつである黄体ホルモン(プロゲステロン)を補ってくれるそうで、不妊治療によく使われる薬みたいでした。
副作用もあり、私の場合は急激な体重増加と倦怠感でした。家事をするのもしんどくてよくダラダラしていまし、思春期の子供がいて上手くいかない子育てにイライラしていました。倦怠感でダラダラしたり、イライラして当たり散らしたり、家族には本当に申し訳ない事をしたと反省しています。

ホルモン治療は終了しましたが、卵巣嚢胞は小さくなったり腫れたりを繰り返していたので3ヶ月〜半年ごとの検診が続くことになりました。
4月に主治医の先生が転勤になり違う先生に変わった途端今度は子宮内膜ポリープが見つかり、検査の結果良性で小さいのでまた経過観察することになりました。
私はつ...

もっと読む

368 view
2017/07/19 16:19

みなさんの治療を拝見していると私は早期発見できてとても幸運だったんだと改めて感じました。
悩んでいる方の参考になれればと思い婦人科を受診したきっかけとこれまでの経過を思い出しながら書いていこうと思います。

2013年4月
2ヶ月ほど生理がなく今まで妊娠した時以外ほとんど不順になったことがなかったので婦人科を受診しました。
まさかこの歳でできちゃったは無いよね〜😅と思いながら軽い気持ちで受診しました。
女性ホルモンを確認する為の血液検査と内診があり、
この時に超音波で左の卵巣嚢胞が見つかりました。
急いで切るほどの大きさではなかったので経過観察することになりました。
血液検査の結果、やはり女性ホルモンの減少で生理が止まったようでした。
42歳で閉経は早すぎる為、ホルモン治療をすることになりました。
ルトラールという薬を3クール飲んだように記憶しています。
薬を飲んで一定期間で生理がきました。
特に体調に変化はありませんでしたが、今思い出すとこのころから徐々に体重が増加していましたし、ちょっとしたことでイライラして子供や主人にあたったり、気分が落ち込んで何もかも嫌になったりしていました。...

もっと読む

416 view
2017/07/18 19:07
日記を投稿