色んな検査をしました〜

49 view

この病気になって、今まで知らなかった病院での検査や処置を色々経験しました。

内診は別として、機器による検査ではメジャーなところだとCTやMRI。
あの造影剤がカラダを回る独特な感じと、終わってからもしばらく続くムカムカがイヤで、私は2年を過ぎた頃から造影剤なし でお願いしています。

PET検査も私にとって不思議な体験でした💦
500mlのペットボトルの水を渡され、リクライニングチェアーのみ置いてある暗ーい部屋で、トイレ以外何もしてはいけない1時間半…(^_^;)←言い方

あと、検査ではないけど手術前にやった自己貯血。
手術中大量出血した時用に、他人からの輸血ではなく自分の血を使えるよう手術前に予め貯血しちゃいましょう〜 というアレ。

そうでなくても貧血気味で鉄剤を処方されてたのに、2週間で800mlの血を抜きます って💦
案の定最初に抜いた400mlが次の週も響いたので自己血は初回の400mlのみ。
もし大量出血があったら、足りない分は輸血になります という同意書を書かされた(´・_・`)

ただ私は術中650mlほど出血したらしいのですが、ドクターたちの判断で自己血のみで乗り切ったようです。
術後2日目はさすがにフラッフラで、こんなんで起き上がれるのか?!と不安だったけど大丈夫でした。

てか、自己貯血用の注射針がめっちゃ太くて震えたわ((((;゚Д゚)))))))

1
2017/09/13 12:28

ミカコさんの日記一覧

日記を投稿