ゆず@さんの日記 (乳がんの日記)

すべて
乳がん

最初に始めたのは、ウォーキング

ホルモン療法で一気に太ってしまい

健康診断のコレステロール値が凄い事に。

禁煙したのもありますが、着る服にも困るぐらい(笑)

最初は30分位から始まり

長い時間だと飽きるので、ウォークマンを買い

音楽を聞きながら一時間歩いてました。

万歩計も買って 1日1万歩を目標に歩いてました。

雨の日も風の日も雪の日も。

大雪の時もウォーキングして、膝下位に積もった雪の中歩いた時は、八甲田山の映画みたいだなと一人笑いながら歩いてました(笑)


8ヶ月続けて7キロ痩せました(゜∇^d)!!




タモキシフェンの副作用の便秘が酷くて

食生活も見直し ヨーグルト食べたりしました。

私はビビタスヨーグルトがお腹に合ったので

これは2年半毎日食べてます♪

会社の同僚とジムに通いだして

スタジオレッスンにハマり

ヨガやら格闘技系のレッスンを週に2~3日やってます。

ジムに通いだしてトータルで10キロ痩せましたが

ここ1年くらい体重変わらず( ; ゜Д゜)

コレステロール値が普通になったので

体重落とすの目的じゃなく

健康目的に変わり...

もっと読む

115 view
2017/08/21 10:57

インプラント再建のお話。

皮下乳腺全摘 一次二期再建しました。

一次一期再建するところもあるみたいですね~

全摘と同時にシリコン入れちゃうのは、私の病院では、やってなかったので、

エキスパンダー入れて、1ヶ月毎に食塩水を増やし、半年ぐらいかけて皮膚を伸ばしていきます。

まぁ慣れないエキスパンダー(>_<)
最初は辛かったです。

うつぶせで寝れないし!

ブラジャーも私は手術前と変わらずに
ワイヤー入りを今も付けてます。

特に制限されてないし、専用ブラジャー高いし(笑)

ちなみに健側の吊り上げ手術は、やっていません。

吊り上げ手術すると入院期間が少し長くなるし
左胸まで痛いの嫌だし、もし左胸も乳ガンなったら無駄になっちゃうので。
同時に手術すると吊り上げ手術はサービスと言われましたが 断りました。

ある程度左に合わせてシリコン入れましたが
やはりバランスは悪いです。
豊胸のシリコンとは違い、グミみたいな弾力のある感じなので、
たまに大胸筋の下でずれたりすると
不恰好です(>_<)

形成外科医が言うには、将来的には
シリコン&脂肪注入になるでしょうと言ってました。

...

もっと読む

62 view
2017/08/18 12:32

続き。

入院した病院は、カーテン閉めてると怒られて
看護師さんにがっつり開けられました(>_<)

今、カーテン開けない病院が多いらしいですよね!

皆さん乳ガンか大腸ガンでしたので、色々と話をして気を紛れさせてました。

外科病棟の看護師さん 皆さんピリピリして
怖かった‼️

シリコン入れ替えの入院は、形成外科病棟だったので、看護師さんも病棟も緩かった(笑)

痛み止め効かずに 何度もお願いする私に
さっき入れましたから‼️と冷たく言われ
悲しかった。

手術前に 薬剤師さんの説明で、痛いときは遠慮なく言ってって言ったじゃん‼️

座薬は入れてないんだよな~
記憶あるのは点滴から入れる痛み止め

夜遅くに手術終わって病室に戻って来たので
付き添いの姉と話をして
痛いしか言ってなかったようだが(笑)

姉が帰ってから
喉がカラカラだったので水を飲み
痛くて寝てられないから、ベッドを起こし
朝まで耐えました。

血栓防止のフットポンプウザかったな。

この夜を乗り越えたら
少しずつ痛みも耐えられるようになり

後はドレーンの排液が減るのを待つのみ❕
エキスパーダー入ってるので、
ドレ...

もっと読む

89 view
2017/08/14 12:55

続き。

大学病院 初診の次の週 細胞診をして、
検査結果2週間後
それからCTを取り 全身の検査。

私の乳ガンは団子状に三個重なっており
温存は無理、全摘しかなく、
全摘でも皮膚と乳首を残す 皮下乳腺全摘術の事を知った。

この病院は、再建に力を入れており
その時乳ガンのショックで落ち込んでいたので
せめて乳首だけは残したいと思ってしまったんだけど やはりインプラントだし、リスクはあるし
悩みました。

自家組織は選択肢は入りませんでした。
入院長いし 新たに傷つくし。
自然なおっぱいになるから
本当はこっちが良かったんですが、
勇気が出ませんでした。

形成外科医との話し合いで、結論が出ず悩んでると、主治医が
『せっかく皮下乳腺全摘術出来るんだからやろうよ!』と言われ決断しましたが、

後悔の嵐です。

後悔その①

形成外科医と一緒の手術になるので
術式決めたのが12月だったのですが、
手術は、2月まで空きが無かったこと。

後悔その②

この手術がめちゃくちゃ痛かった事。
大胸筋の下にエキスパンダー入れるんですが
今でも思い出したらブルーになるくらい
痛かったです(>_<)
...

もっと読む

130 view
2017/08/09 11:06

乳ガン発覚したのは、2014年9月頃

テレビで乳ガンの事を放映してて、その時に
セルフチェック方法を紹介してました。
私も真似てみて 寝転がり指の腹で 左右の胸を調べてました。

その時に あれ?右胸に1センチくらいの消ゴムの固さぐらいのしこりがある❗

何だろうこれ?乳ガン?まさか。

今まで乳ガン検診を受けた事がありません。
何故か私は乳ガンならないと思っていました。
今思えば 何でそう思ったか不思議です(笑)

直ぐには病院に行く勇気がありませんでした。
でも 心のどこかでは普通のしこりでは無いことを感じてました。

個人病院のマンモある所に行きました。
触診、エコー マンモと検査して
しこりを確認 マンモではカテゴリー4
癌の疑いあり。

丁度生理中だったので、2週間後まだしこりがあれば細胞診をすることになった。

2週間ずっとしこりが無くなる事を思って確認しましたが、無くならず再診しました。

細胞診をして結果が2週間後

まだ乳ガンではないだろうと呑気でした。

病院からの電話あり、乳ガン確定です。と。

大きい病院を紹介しますと言われ
県内で1番大きい病院を紹介してもら...

もっと読む

99 view
2017/08/02 09:33

最初の頃は ふとした事で泣いたり落ち込んだり。

術後17日で、仕事して
娘も保育園卒園、小学校入学を控え
メチャ忙しい毎日。

しかも謝恩会の役員だったため 更にその準備に忙しかったです!


でも今思えば 忙しくて良かったかも。

暇だとネットサーフィンして、余計な情報得て
悩んでしまったかも。

乳ガンだとサブタイプで治療が違うし
先生の考えも違うから この治療で良いのかな?
と結構悩みました。

私はリンパ節の転移はありませんでしたが、
脈管浸潤あり、ki-67 40%なのですが、
主治医が ki-67だけで判断すべきではないと
抗がん剤はやらなかったのです。

今はやらなかった事に後悔は無いですが、
術後は、不安で不安で調べまくり
大変でした(笑)

今でも乳ガンで亡くなった人の話を聞くと
切なくなります。


入院直前まで、煙草を吸ってた私!
病院敷地内禁煙で吸うとしたら

外に出て近くのお店に行って吸わなきゃならない。しかも私が入院したのは2月。
北東北の2月は半端ない寒さ
ドレーンぶら下げて行く勇気無い(笑)

入院中に禁煙成功です✨✨

禁煙したら、健康に気をつける...

もっと読む

116 view
2017/07/26 13:36

前回の続きです!

次に来たのは、手足の強ばり
1番酷いのは、足の指
歩くと痛いつうか、軽い関節痛みたいな感じです。後、腰と骨盤痛みも常にありますね。
これは継続中

次はちょっとぶつけただけで、痣が出来た❗
注射も痣になるぐらいでした。
これは今は治まりました。

1番びっくりしたのは、瞼が突然腫れる❗
眼科に行っても皮膚科に行っても原因分からず。
アレルギーみたく、赤くパンパンに腫れて
皮膚科から貰った薬で3日ぐらいで、腫れが治まるを3ヶ月ぐらい繰り返してました。

今は症状出てないけど なんだったのか。

1番悩ませてるのが、イライラ。
朝からちょっとした事で、イラつき
娘とか、母親がこれがまたイラつく原因作ってくれるので困り者。

一人でいる時間作ってます。(人に当たらないように)

このイライラ解消出来ないですかね⁉️

乳ガンなってから禁煙しました。
2年半 継続中

が❗ウチの母親喫煙者で、父親は5年前に禁煙したのですが、私が乳ガンなった時
泣きながら禁煙する❗って言ったんですよ~

未だに禁煙してないのは何でですか❗
昔の人なので、副流煙がどれだけ害があるのかも理解出来...

もっと読む

133 view
2017/07/24 10:02

2015年3月~2年4ヶ月 毎朝タモキシフェン20㎎
ジェネリックを服用してます。

飲み忘れ防止に ダイソーで買ったカレンダーポケットに1錠ずつ入れて飲み忘れ防止してます。

タモキシフェンが見事に副作用バリバリ(笑)

主な副作用と書かれてるの全て当てはまる勢いですわ!

飲み初めては、定番のホットフラッシュ
頭の汗が1番酷い。

これは、ずっと継続中
東北の涼しい場所に住んでますが
猛暑にへこたれてます。

次に体重増加 10キロ増えました。

これはさすがにヤバいと思い(着る服が無くなった) ウォーキングを始め 運動にハマり

今はジムに通って ヨガとかスタジオレッスンを受けてます。

体重は-10キロ減りました(゚ω゚)

乳ガンの手術辺りから生理がおかしかったのですが、すっかり生理が来ません!

今年の元旦に生理が久々に来て
びっくり!生理の煩わしさから解放されてたので
また生理始まるのか…とがっかりしてたけど
それ以降止まりました!

また元旦に来るのかな?(笑)

長くなるので一旦切ります❗

118 view
2017/07/21 09:36

2015年2月6日 右側皮下乳腺全適

シリコンインプラントで再建しました。

只今の治療 タモキシフェン毎朝1錠

3カ月に1度の通院

6ヶ月に1度の 血液検査してます。

ホルモン治療で、副作用いっぱい!(゚ω゚)

シリコンインプラント 窮屈!(゚ω゚)

副作用で太ったので、ジム通い 1年半

うまく乳ガンと付き合って行きたいと思います。

娘小学生

両親と同居

×2

これからちょこちょこ書きたいと思います。

120 view
2017/07/17 10:22
日記を投稿