ちょろちゃんさんの日記 (乳がんの日記)

すべて
乳がん

今日は涼しく朝のウォーキングも気持ちよかったです。

29日の北朝鮮のミサイル発射の時もウォーキング中で私が住んでいる所が栃木と茨城の県境で同時に防災無線の屋外スピーカーから緊急情報が流れたので何を言っているのか理解出来ず携帯の緊急メールで事態が分かった。

一面田んぼで頑丈な建物、地下などあるはずもなく(栃木の田舎では皆無)非難する所も無く只呆然と空を見上げていました。

何事もなくて良かった。そう思った1日でした。

今後ミサイルが日本の何処かに落ちて来たらどうなるの?
政府はミサイルに対する対策をどこまでしてくれているの?
???ばかりで政府の対応を見ていると不安になってくる。

日常の何気ない生活がこのまま続くことを祈らずにはいられない日でした。

64 view
2017/08/31 13:27

1泊2日家族で久しぶりの温泉に行ってきました。
娘は大阪、息子は東京。娘はお盆休みで我が家に来ていたのですが息子は現地で合流。子供たちに揃って会えるのは年1度位なので私が一番ハイテンションになっていたような・・・

8月になって関東はずっと雨。旅行中も雨、那須は一段と寒い。

那須塩原は秘湯も多くハイキングも兼ね日帰り温泉も検討していたが悪天候で断念。

唯一今回の宿はちょっと奮発し予約制で貸切風呂があるので雨の中ひぐらしの声を背にし周囲を気にせずゆっくり露天風呂に浸かることが出来た。

やっぱり温泉最高!絶対に免疫上がったぞ。

気を良くして食事のときに普段飲まないシャンパンを飲んだものだから部屋に戻った時には相当酔っていて家族皆寝てしまう(もう一度露天風呂に入ろうと思っていたのに・・・)

1泊2日であっという間の旅行でしたがまた明日から頑張ろう!

最高のご褒美となりました。

101 view
2017/08/20 20:50

スーパードクターズスペシャルを観ました。

朝倉未稀さんの乳がん手術密着の映像を拝見し13年前の自分と重なり涙が出ました。私は温存でしたが手術した胸の形が変形してしまい今に至っています。

全摘した友人も5年は様子をみて再発や転移しなかったら再建すると言いつつそのまま現在も迷っている状態です。

医療は本当に日進月歩ですね。同時再建で麻酔から覚めた時には胸があるなんて凄いことですよね。温存の私でさえ手術跡をみるのが怖くて2,3日見られませんでした。

MRIは見落としが無い反面費用、時間がかかるので集団健診向きでないとのことでしたがマンモグラフィーの痛さはどうにかならないのでしょうか?毎年受けていますが脇の贅肉まで寄せ集め一瞬とはいえ押しつぶされる痛みは13年経っても耐えがたいものです。あの痛みさえ無かったら健診する人も増えると思うのですが。

最近では血液や尿で判るようになりつつあるようですが1日も早く安い料金で苦痛なく検査が出来る日が来ますように。

何といっても早期発見、早期治療ですものね。

140 view
2017/07/25 10:30
日記を投稿