ぴぃぴぃぴぃ

  • 45歳 女性
  • 兵庫県

2016年8月 子宮体がん見つかる
2016年10月 手術(子宮、卵巣)
今は3ヶ月に一度の経過観察中

子宮体がん

ぴぃぴぃぴぃさんの日記

すべて
子宮体がん

ここ3~4日前から体調が悪いです。なんか胸焼けして頭痛がするんです。夕飯を食べたあと急に胸焼けがしだして、お腹が通るのかと思っていたら通らず、ずーっと胸焼けしてましたよ。朝起きるとマシになっているので「大丈夫かな。」と思っていて、ちょっと食べるとやっぱり胸焼けするんです。お昼は食べず、夕飯を食べるとまた胸焼けするというサイクルになってて、本当にしんどい...。頭痛も続いてて本当に体調悪くて...。
でも少し休んでたら平気なので、ゆっくり生活してました。

今朝起きたらやっと頭痛が治まってて、胸焼けも収まっているのでよかったです。

何が原因なのかはわかりませんが、治ってよかったです。傷が痛むとかだと病院に連絡してみてもらうんですけど、こういう場合は我慢しますね。病院遠いしね。

みなさんの体調が悪い時は、無理しないようにしてくださいね。

37 view
2017/09/18 18:16

ここ最近、急に寒くなったので体調が悪いです。今日は一日寒かったので動けてません。少しずつ動こうとしていたんですが、無理でした。

寒くて調子が悪いのか、なんか上に羽織らないと寒いし、ゴソゴソ探しましたが冬物と入れ替えしないと夏物しかないです!服の入れ替えっていと苦労ですよね。このまま寒くなるのかまた暑くなるのか、も~困ります。

体調は体が重く、だるいです。寒さで震えてるし。もっと元気になって働きたいしと思っているのにこんなんじゃダメでしょう!もうちょっと元気になったら衣替えして外に出ようと思ってます。近所に出ると声かけられたりするので、ちょっと車で出て知ってる人がいないところぐらいで歩こうかな。

早く元気になりたいです。あと、傷が早く消えてくれるといいな。
本当に家に埋もれてる感じがしますよ。

42 view
2017/09/16 23:44

昨日は病院でした。

CTが13時45分からだったので、午後から病院に行きました。まず病院について手続きを済ませてから採血のところに行きました。採血に呼ばれたら、看護師さんから「CTの造影剤があるので反対の手でしましょう。」と言われ右手甲から採血しました。私が「前回採血したら採血跡が紫になってたんですが。」と言うと「止まってると思っても止まってない場合があるので長めに押してくださいね。」と言われました。

それからCTのところに行きました。造影剤の注射があったのでしてもらいました。造影剤が入ると手のひらが瞬間熱くなりましたが、すぐ収まりました。とりあえずCTが終わったので休憩してました。

CTの結果が出てから診察なので婦人科に行きました。いつもと違う男の先生でした。私の場合、こちらの都合で月曜日にしてもらっているので仕方ありません。触診しますということで下半身裸になって診察台に座りました。先生か触診で指を膣に入れて(麻酔薬かな?)エコーの機械を入れました。私は「うっ。」っとなりましたよ。声に出ちゃったし。先生は「大丈夫ですよ。」と言われました。

今度は12月らしいで...

もっと読む

76 view
2017/09/12 11:49

今週は朝晩がとても寒くてがたがた震えてました。これは寒いのか更年期なのか考えちゃいました。でも昼間はいい感じなので本当に寒いかもって思ってます。自分の体調がよくわからないです。

この間亡くなった親戚のおじさんの七日ごとお寺さんが来てお教を読む日だったんですが、私は行きませんでしたが、聞くと結構人数が集まったようです。なんかとても悲しくなっちゃいますね。この話をするとなんか落ち込んじゃいます。いやいやと思い返すんですが、落ち込んじゃいます。

体調も良くないし、心も弱ってる。
もうちょっと頑張りたい。家から出れるようにしたい。傷もまだはっきりあるし、もうちょっと傷が消えたらいろいろしてみたいこともある。
仕事もしたいけど、人には傷は見えませんけど社内旅行いけないなとか考えちゃいます。

あ~~愚痴ってる!もう悩むのやめようっと思ってるのに聞くと考えちゃいます。いやだいやだいやだ。

ちょっと落ち込むのやめよっと!!

89 view
2017/09/08 08:14

親戚のおじさんのお葬式でした。
なくなったのが26日で、檀家さんと式場が重なり、29日お通夜、30日お葬式になりました。

おじさんの顔を見ましたが、ふっくらしてるように見えたので聞いてみると、むくんでたかららしいです。

おじさんは食道がんで発見が遅く大分ステージが進んでたらしいです。近くの病院では処理できず、神戸の病院で抗癌剤治療で入院を1ヶ月ぐらいして、近くの病院に入院してました。入院しても治療はできないので胃に直接チューブで入れてたみたいです。

退院してから長いこと近くを歩いたりしてましたが、1っヶ月ほど前に救急車が来てびっくりしました。
調子が悪くなったのかな?と思っていると、マッサージチェアーから降りるときにバランスを崩して腰の骨が折れたと救急車で病院に入院したそうです。腰はずれてただけらしいのでひどくはなりませんでしたが、トイレに行けなくなったのでおむつしてたみたいです。やっぱり自宅に帰りたいと言うことで入ったり退院したり繰り返しているさなかのことだったようです。

この話を聞いて、ガンって死ぬ病気なんだって考えちゃいました。

つい愚痴っちゃっ...

もっと読む

57 view
2017/08/30 20:01

退院してからは自宅療養中です。

まだ激しい運動等ができないので、母親と一緒にちょっと離れたところに歩きに行ってました。退院してからは動きがゆっくりめなので、練習中です。近所を歩くと人に見られるから離れた場所です。

寝るときも以前はベットの少し高めのところだったけど、とにかく安静ということで畳のところに布団ひいて寝てました。

うつぶせになると傷口が痛いのでなかなかなれませんでしたが、時間が経っていくと、うつ伏せにもなれるようになりました。

病院には、退院してから初めてが12月でした。入院中に手術してとっていた組織検査の結果も大丈夫だったと聞いていたので、先生とは触診と話を聞いてくれるぐらいでした。

家に帰ると、ネットが見れるようになって、いろいろ調べることができるようになってなんとなく不安になります。

109 view
2017/08/15 21:35

手術が終わり、すぐ部屋には戻れず、集中治療室で1日半ほど居て、部屋の看護師さんに近い部屋に移りました。 すぐに変化があれば処置できるようにだそうです。

自室に戻る前におしっこの管も抜かれてからやっと戻れました。4人部屋だったので安心しました。

食べるものも早めに通常に戻ったし、痛みもなかったのでよかったです。

傷はテープが貼ってあり、縫ってはいないので何日かして痒くなって、看護師さんに言うと「テープ外しましょう。」とはずしました。
それからテープを貼ると痒くなるので貼りませんでしたよ。

傷も落ちつてきたので看護師さんに「歩いてください。」と言われウロウロしてました。
でも体制は前かがみでお腹を気にしながらウロウロしてましたよ。
ジュース買ったりお菓子買ったりクロスワード買ったりしました。

薬は飲まず、漢方の整腸剤を飲んでましたが聞きすぎてやめてしまいました。

142 view
2017/07/31 10:45

10月初めに入院しました。入院してすぐ手術の説明を聞きました。

とりあえず「輸血しないようにします。」ということで、「おへその2~3センチ下から10センチ下に切る。」と言われました。
そんなに切ったらどうなのと不安に思っていると、先生が「少しづつ傷口は薄くなるので大丈夫ですよ。」と・・・。

なんかなんにも今考えられません・・・。とにかく手術が安全に済みますようにと思います。

とりあえず手術するときは麻酔かけられてて意識がないし、どうにでもしてくださいって感じでした。

手術は午前中開始だったので午後には終わってました。気が付いたら気持ち悪かったのでちょっと吐きました。

私の場合は術後も痛みがなくてよかったですよ。これで痛みがあったりしたら凹みそうですよ。

127 view
2017/07/25 22:05

8月頃子宮体がんと発覚して、手術のためということで、色々と検査しました。

petCTとか尿の回路が正常かとか調べました。いろいろ調べるうちに、病院から「ここでは手術出来ないので紹介状書きます」と言われました。

「えー!?」と思っている内に、紹介状を持って転院しました。

データはそのまま持っていったので新しい検査は必要ないらしく、触診、膣に指を入れる検査、校門から指を入れる検査、子宮の組織の一部を取っての組織検査でした。

9月1日から新しい病院に通い始めたのですが。することは何もないみたいで4回ほど通院し、10月4日から入院、7日手術でした。

薬は出血が続いていたので貧血の改善の薬のみです。

なんか子宮体がんと言われてから、短い時間で手術と言われ、手術するまであっという間に過ぎたみたい。
本人の自覚が何もないのに...。

146 view
2017/07/21 11:53

出血等々は手術する1年ぐらい前から、出たりひいたりを繰り返してて、病院に行くほどでもないと思ってました。

仕事場で配置替えが有り、会社を辞める前に病院に行って悪いところを直そうと行きました。

出血等々がどこからか分からず、泌尿器科と婦人科を診察すると泌尿器科は大丈夫とのこと。
婦人科は何回も何回も膣等に指を入れる触診、肛門に指を入れる触診、カメラ等を膣に入れる検査、子宮等の組織検査をしてやっと判明したのが子宮体がんでした。

2016年7月の終わりに病院に行ってから、病名が出たのは8月半ばでした。

209 view
2017/07/19 09:11
日記を投稿