ぴぃぴぃぴぃさんの日記 (子宮体がんの日記)

すべて
子宮体がん

退院してからは自宅療養中です。

まだ激しい運動等ができないので、母親と一緒にちょっと離れたところに歩きに行ってました。退院してからは動きがゆっくりめなので、練習中です。近所を歩くと人に見られるから離れた場所です。

寝るときも以前はベットの少し高めのところだったけど、とにかく安静ということで畳のところに布団ひいて寝てました。

うつぶせになると傷口が痛いのでなかなかなれませんでしたが、時間が経っていくと、うつ伏せにもなれるようになりました。

病院には、退院してから初めてが12月でした。入院中に手術してとっていた組織検査の結果も大丈夫だったと聞いていたので、先生とは触診と話を聞いてくれるぐらいでした。

家に帰ると、ネットが見れるようになって、いろいろ調べることができるようになってなんとなく不安になります。

68 view
2017/08/15 21:35

手術が終わり、すぐ部屋には戻れず、集中治療室で1日半ほど居て、部屋の看護師さんに近い部屋に移りました。 すぐに変化があれば処置できるようにだそうです。

自室に戻る前におしっこの管も抜かれてからやっと戻れました。4人部屋だったので安心しました。

食べるものも早めに通常に戻ったし、痛みもなかったのでよかったです。

傷はテープが貼ってあり、縫ってはいないので何日かして痒くなって、看護師さんに言うと「テープ外しましょう。」とはずしました。
それからテープを貼ると痒くなるので貼りませんでしたよ。

傷も落ちつてきたので看護師さんに「歩いてください。」と言われウロウロしてました。
でも体制は前かがみでお腹を気にしながらウロウロしてましたよ。
ジュース買ったりお菓子買ったりクロスワード買ったりしました。

薬は飲まず、漢方の整腸剤を飲んでましたが聞きすぎてやめてしまいました。

96 view
2017/07/31 10:45

10月初めに入院しました。入院してすぐ手術の説明を聞きました。

とりあえず「輸血しないようにします。」ということで、「おへその2~3センチ下から10センチ下に切る。」と言われました。
そんなに切ったらどうなのと不安に思っていると、先生が「少しづつ傷口は薄くなるので大丈夫ですよ。」と・・・。

なんかなんにも今考えられません・・・。とにかく手術が安全に済みますようにと思います。

とりあえず手術するときは麻酔かけられてて意識がないし、どうにでもしてくださいって感じでした。

手術は午前中開始だったので午後には終わってました。気が付いたら気持ち悪かったのでちょっと吐きました。

私の場合は術後も痛みがなくてよかったですよ。これで痛みがあったりしたら凹みそうですよ。

82 view
2017/07/25 22:05

8月頃子宮体がんと発覚して、手術のためということで、色々と検査しました。

petCTとか尿の回路が正常かとか調べました。いろいろ調べるうちに、病院から「ここでは手術出来ないので紹介状書きます」と言われました。

「えー!?」と思っている内に、紹介状を持って転院しました。

データはそのまま持っていったので新しい検査は必要ないらしく、触診、膣に指を入れる検査、校門から指を入れる検査、子宮の組織の一部を取っての組織検査でした。

9月1日から新しい病院に通い始めたのですが。することは何もないみたいで4回ほど通院し、10月4日から入院、7日手術でした。

薬は出血が続いていたので貧血の改善の薬のみです。

なんか子宮体がんと言われてから、短い時間で手術と言われ、手術するまであっという間に過ぎたみたい。
本人の自覚が何もないのに...。

104 view
2017/07/21 11:53

出血等々は手術する1年ぐらい前から、出たりひいたりを繰り返してて、病院に行くほどでもないと思ってました。

仕事場で配置替えが有り、会社を辞める前に病院に行って悪いところを直そうと行きました。

出血等々がどこからか分からず、泌尿器科と婦人科を診察すると泌尿器科は大丈夫とのこと。
婦人科は何回も何回も膣等に指を入れる触診、肛門に指を入れる触診、カメラ等を膣に入れる検査、子宮等の組織検査をしてやっと判明したのが子宮体がんでした。

2016年7月の終わりに病院に行ってから、病名が出たのは8月半ばでした。

156 view
2017/07/19 09:11
日記を投稿