えりかさんの日記 (子宮頸がんの日記)

すべて
子宮頸がん

ナプキンがいらないくらいになりました!
久しぶり過ぎて嬉しいです。
真夏に毎日ナプキンは辛かった(T-T)
まだ患部がしみたりするので、湯船解禁はあと1週間待ってみようと思います。

父が亡くなって2週間経ちました。
色々な手続きや来客対応やらで相変わらずバタバタしています。
忙しいうちは気を張っていて考える間もないですが、ふとしたときに悲しさが込み上げてきます。
一番辛いのは母なので、夏休み中は側にいて支えていきたいと思います。

12 view
2017/08/22 07:42

昨日は術後初の診察でした!
先生が異動で変わってしまい、どんな先生かドキドキしていました。
緊急で手術が入ったのか、予約した時間よりも1時間遅れての診察でした。

結果は、
やはり高度異形成で間違い無かったということでした。ガンにはなっていなかったのでホッとしました。
しかし、断端陽性だったらしく、慎重に経過を観察していく必要はあります、と言われました。
陽性なら、また手術なのかな、と思ってましたが、円錐切除のときに焼ききっていることが殆どです、と言われました。万が一異形成が残っていても再度円錐切除ということもできると言われました。

次回は1ヶ月後です。次の検査結果で焼ききっているかどうか分かるらしいです。
またしばらくモヤモヤする日々です。
正直陽性と言われるとは思っていなかったのでちょっとショックですが、再度円錐切除するくらいなら、もう子どもも2人いるし子宮全摘術をお願いしようかなと考えています。

そして…出血に関しては、昨日から激減しました!
診察ではまだかさぶたにもなっておらず、ダラダラ出ている状況だったので謎のパウダーをふってもらいました。それが良かったのかもしれません。...

もっと読む

20 view
2017/08/17 21:57

こんばんは。
今日は久しぶりに我が家に帰って来ました。
明日の夕方には帰りますが、先週急いで家を出て散らかしたままだったので少しでも帰れてホッとしています。

偶然にも明日の外来で空きがあったので予約が取れました。出血は少し落ち着いてきたのですが、湯船に入るにはまだ程遠い量です。
体力もまだ術前には戻っていません。
簡単な手術といっても、やはり体には相当負担がかかるんだなぁと実感しました。
明日は病理の結果を聞けるので今夜はなかなか眠れません(^^;)
良い結果を聞けることを願うばかりです。。。

17 view
2017/08/15 22:20

お久しぶりになってしまいました。
父が脳出血で倒れ入院していたのですが、先日、旅立ちました。あまりにも突然でまだ受け止められません。
ショックが大きかったのですが、通夜や葬儀の打ち合わせや手続きなどに追われて悲しむ暇もありません。

父が倒れてからはバタバタとしており、お盆も重なっているため更にバタバタで日記が書けていない状況です。
出血は、かなり動いているため多く、生理2日目くらいです。
術後診察は結局行けなくて、後日改めて来てくださいとのこと。
これ以上出血が増えないよう、祈るのみです。
今日も忙しく動き回らないといけませんが、動いたら少しでも休んで自分を守らないといけないですね。

17 view
2017/08/13 09:13

生理が始まり、出血と区別が無くなりましたが、タラーッとくる感じはありません。

生理痛のような?ちょっと違う感じ?子宮が動く違和感?何と言えばいいのか分からない不快感があります。たまにしみたりもします。

自宅に帰ってからは家事以外は横になるようにしていますが、腹圧がかかることが多い気がします。
なるべく横になるようにしています。

子供達は今日はアニメを観たり、兄弟で遊んだりと1日中お部屋の中でしたが仲良く過ごせてました。
早く外に遊びに連れて行きたいです。



今日はとてもショックなことを聞きました。
父が脳出血で倒れて2日前から入院していると母から電話がありました。

母は私の身体のことを考えて術後の診察までは言わないでおこうとしていたらしいのですが、兄に説得されて今日思い切って連絡したとのこと…
あまりにもショックで涙が止まりません。

すぐにでも行きたいのに、台風や、自分の調子も今一つですし、子どもが面会不可らしいのですぐに行けそうにないのが悔しいです。

水曜日の術後診察が終わってから来て欲しいと母には言われました。それまで父の容態が安定してくれることを祈るしかないです。...

もっと読む

15 view
2017/08/05 21:37

今日は朝からバタバタでした。
実家から自宅に戻るために、食材の買い出し、実家の荷物整理、1時間の移動と盛り沢山でかなり疲れました。。。
昼前にはクラクラしてきたので30分ほど横になり、それから自宅へ父の運転で車で帰りました。

久しぶりの我が家は落ち着くような気がしますが、子供達とずっと遊ぶ体力がないので、ちょっとそこは大変になりそうです汗

動き回ったので出血が多くなりそうだと思ってましたが、生理の経血量も増えず、鮮血もあんまりなかったです。見分けがつかないので、はっきり分からなくなってきました。
引き続き傷がしみる時があります。

明日からは子供達を幼稚園に預けるので朝はお弁当作りなどバタバタしそうです。
そしてその後はお掃除屋さんが来て水回りを見に来るらしいです∑(゚Д゚)
これから水回り周辺の片付けをしないと。。。
スケジュールに体力が持つかな…がんばろう!

16 view
2017/08/03 21:48

昨日は朝起きて出血していないかヒヤヒヤでしたが、殆どなく朝を迎えられました。

日中は買い物をして、その後は横になっていました。

いつも飲んでいたビタミンのサプリを術後初めて飲み始めたら、少しフラフラ感が無くなってきた気がします。。。根拠はありませんが(^^;

夜には生理のような出血とお腹の痛みがありました。
傷がしまるような痛みも出てきました。
生理予定日くらいで、少し濃いめの色で、明らかに昨日の出血とは違う感じです。
生理痛は思っていた程は痛くなく、出血量も多くないです。
生理は立ったり座ったりする拍子にタラーっといつもはくるのですが、全然量は少なめです。
毎日体調が変わるので疲れます(^^;

11 view
2017/08/03 21:37

今日は朝も昼もほとんど横になっていました。
子ども達は、朝は折り紙、昼は水遊びをしてワガママも言わずに元気に遊んでくれて助かります。

今日は突然夕飯後、立ち上がった後に出血が始まりました。
夕飯前に配膳したくらいしか動いていないのですが…
昼用ナプキンが一杯とまではいきませんが、タラーっと出てきて焦りました。
慌てて夜用に替えましたが、横になってから出血は少量で済んでます。

出血は7日〜10日後くらいから始まると思っていたのでちょっとショックでした。
日にち的には生理でもおかしくはないのですが、鮮血で生理とは違うようなきがします。。。

心配ですが、明日も引き続き様子をみようと思います。

25 view
2017/08/01 23:12

昨日の振り返りです。

昨日の朝に体調が悪くなったこともあり、朝はゴロゴロしていました。
昼からは子ども達の病院へ…
あせもがひどいので薬を処方してもらいました。
その後母が買い物がしたいということで、スーパーへ…
買い物中、フラフラしてきてしまいました。
帰ってからはゆっくり横になっていました。
この日は出血はなし、痛みもありません。
おりものが薄い黄色でした。
少し臭いがするような??
暑いので早くナプキン生活から解放されたいです(^^;

22 view
2017/08/01 23:08

昨日の振り返りです。
前日は早めに寝たので、かなりスッキリしました。
でも朝ごはんを食べ終わってからまた眠気を感じておかしいな…と思っていたら、段々気分が悪くなり、、、布団で横になっていました。
起きたら気分はスッキリしたのですが、お昼になっていたのでびっくり!
昼からは、子ども達が水遊びをしているのを1時間ほど眺めていました。
座って眺めていただけなのに、疲れました(^^;

おりものは透明〜ピンク、たまに黄色っぽいものも。
少しにおいがしてきます。痛みはありませんでした。

今の所出血はありませんが、術後1週間はなるべく安静にしとこうと思います。

19 view
2017/07/31 06:29

29日に書けなかったので振り返りです。
この日は終日実家でゆっくりしました。
極力ゴロゴロして動かないように…

おりものはピンクor透明、量は普通の日用ナプキンで足ります。痛みはありませんでした。

全身麻酔の影響なのか、体力が落ちていることを実感します。少し立ち上がってトイレに行くのも怠く、少しフラフラしました。
この日は昼寝はしませんでしたが、21時頃には寝ました。

23 view
2017/07/31 06:25

昨日、円錐切除を無事に終え、本日退院しました!

午前中から点滴が始まりましたが、点滴の針を刺す方があまり得意じゃない方だったので、激痛(*_*)
あまりの痛さに気分が悪くなり、気を失いかけました…(^^;

手術前は浣腸もなし、ただワンピースの病衣に着替え、ブラジャー、キャミを脱いで、ショーツのみ履いて、歩いて主治医とオペ室へ…

手術台に寝て、心電図や血圧計をつけ、酸素マスクをつけると次第に眠くなり、ずっと夢をみていました。
全身麻酔なのであっという間でした。

声が聞こえて起こされると、挿管チューブが入ったままなので、オエっとなり、挿管チューブが外されました。オペ室入室からこの時点でちょうど1時間くらい。

終わったときは、T字帯にナプキンを付けられたものを当ててありました。
尿管カテーテルは、手術中だけで帰るときは外されていました(できれば安静解除まで入れてて欲しかった(^^;

病棟に帰ってからは、心電図、酸素マスク、サチュレーションを指に付けて、3時間安静です。
寝返りはオッケーでした。

帰室時から、残尿感に襲われ、簡易便器を敷いてもらい少し出ましたが、再び膀胱炎のよう...

もっと読む

63 view
2017/07/28 20:54

今日入院しました!

今日までバタバタで、若干体調崩してしまいましたが、入院できて良かったです^_^

入院してからは、色々な書類にサイン、薬剤師、麻酔科医、看護師、主治医と次々にやって来て慌ただしかったです(*_*)

夕方は少し気分が悪かったのですが、明日は朝、昼食なしなので、夕食は頑張って食べました。

いよいよ明日、円錐切除を受けます。

何事もなく終わりますように。。。

25 view
2017/07/26 21:12

はじめまして(^^)

えりかといいます。

2人の男の子の母です。

高度異形成と診断され、円錐切除予定です。

自分が体験したことが少しでも役立てればと思います。

どうぞよろしくお願いします(o^^o)

34 view
2017/07/24 21:25
日記を投稿