しゃーしゃさんの日記 (妊活・不妊の日記)

すべて
妊活・不妊

明日、ショート法での採卵予定です。
結局点鼻薬と10回の注射を行って
5、6個とれる予定。
自然周期では1個と言われてて、それでも排卵済みでとれなかったから少し嬉しいです。
今日は大雪で明日、電車が動いているのかなあ。
朝8時に予約。8時半から始まって麻酔が切れて点滴完了まで三時間くらいかな。
頑張ってきます!

31 view
2018/01/22 22:39

いよいよ始まります。
昨年は、自然周期で二回とも排卵済みで採卵ならず。なので今回はショート法にチャレンジします。本日からカバサール。明日から日に3度の点鼻薬とゴナピュールの自己注射です。
大変だけど頑張ろう。
本日新車納入されました。まだビニールしか剥がしてません。早くのって慣れていきたいなあ。
今年も沢山いいことありますように。

39 view
2018/01/11 23:02

今日は仕事の前に旦那さんと一緒に受診。一回体温上がったのにそれからくすぶっているのでプロゲステロン注射。今後の相談を先生とする。今度生理がきたら、ピルを飲んで12月は子宮を休ませて、年明けに生理が来たら3日以内に血液検査、ショート法でいきましょう。と。

少し気持ちが落ち着いて、なんか子供が来そうな気がする‼今回ではなくても近いうちに来そうな気がする‼と強く思えるようになった。今までそう思えたことなかったからすごく新鮮。
羽生結弦選手が演技の前に出来る、出来る、と声に出していたのは言霊の力を信じてるから、と聞いたことを思い出して出来る、子供が出来る、と声に出してみていた。そしたら、気分が上向きになってきた気がする。

出来る、子供が出来る。絶対出来る。
もうすぐ出来る。

毎日唱えよう。

50 view
2017/12/03 23:28

旦那さんと色々話した。どうしたら私が楽になってくれるのか、とても心配してくれている。私は本当に子供が欲しいのかな?本当に欲しいけれど彼や彼の両親のために欲しいだけの気もする。田舎の家だから出来なかったら養子を、 といいそうでそう言われないためになんとか自分にできないか頑張ってるのが事実。彼はそう言われないために、不妊治療はずっと続けて欲しいと。そうすれば言われないと。何も考えないで、ただ出来たらラッキーくらいに思って続けて欲しいと。でも、不妊治療を続けることが今は苦しいのに。我慢して続けるしかないよね。
継続するのは一番苦手。期間を決めてとか期日が決められてるなら頑張れるんだけどエンドレスのなかを行くのはいつも挫折。
ふー、まだ気持ち的に抜け出せないなあ

56 view
2017/11/29 10:55

今日は採卵の日だったのに、既に排卵すみで採卵すら出来ずに人工受精に切り替わりました。
普通と発育違うみたいで先生も困ってたよ。
採卵すらさせてもらえない。ステップアップできないことに焦るよね。彼はゆっくり、のんびり、果報は寝て待てだね。というけどできるかなあ。今からの時期は何もできることないから心穏やかにすごせるの、で、生理が来たら一気に下がって、採卵前はピークにドン底!生きてる価値ないと思ったり、役立たずが!と思ったり、普通以下のごみくずが!と罵りひたすら自分を責めまくって泣く。この気分から抜け出せる方法があれば教えて欲しいなあ。自分を好きになることができたら何か変わるのかな。そのメンタルのせいで排卵すみになってることないよね?彼が持たせてくれた水筒の紅茶がおいしい。とても癒される。旦那さんに恵まれたから子供に恵まれないのかな。それなら合点がいく。
とりあえず、今からは少ない安定期間。ゆっくり休もう

62 view
2017/11/28 10:00

今日エコーして、血液検査をして、1つだけ採卵できそう。やっぱりひとつかあ、1つだと人工受精と確率変わらないけどどうしますか?と聞かれて。結局明後日採卵することにしました。この間みたいにもし排卵してたら人工受精にきり変えるということで。確率は変わらないけど値段は10倍以上?だよね。値段よりも何よりもうまくいって欲しい!
かなりメンタルまいってる。
苦しい。辛いよ。
不妊治療と介護は体験したひとしか、辛さが一生わからないと思うな

56 view
2017/11/26 21:01

年末に向けて喪中葉書をだしたら、住所不明で戻ってきた。新住所を確認しようとメールしたら、友人の出産の話を聞いた。
少し前にも友人の誕生日メールをしたら、子供が小学校受験に受かったことを知らされた。ほんの些細なことがきっかけでなにもしていない時間が不妊治療のことばかり考えてる。早く脱出したいとか、スタートラインにも立ってないとか。年は毎日とっていくのに自分だけ前に進んでいない気がして。
前に進むって言葉は良くないと彼が言ってたけど、そう思っちゃうよ。
今年は、色々やったんだから、自分で認めてあげないと。先ずはタイミング法でうまくいかなくなった十年以上通っていた婦人科を転院したこと。そして人工受精とかにステップアップしたこと。それからペーパードライバーだったので教習所に行きなおして新車を買ったこと。納品待ち。それから風邪引いて最近お休みしてるけどジムにかよい始めたこと。バタバタあがいてる感じだなあ。
この一年はメールによってそういう話を知らされることが多くて、一番辛い時期に聞いたもんだから、大学の先輩に、不妊治療で辛いのでおめでとうとは言えません。そんなこと知りたくありませんでした。なんて...

もっと読む

84 view
2017/11/20 20:10

やっぱり、リセット。
わかってても落ち込むなあ。
今回は採卵できずに人工受精にきり変わったけど、先生いわく今までで一番状態のよい条件だったのに。
まあ、二人とも気管支炎にかかってて体調は絶不調だったからね。わかってたけどね。
それでもちょっと期待しちゃって、薬は飲まずに我慢したり、レバーや生卵は控えたり。全然意味なかった。
本当に、なんで!なんで?と思っちゃうよ。

欲しくないところにはポンポンできるのに。欲しいところには全く来ない。ニュースで可愛そうな赤ちゃんの話を聞く度にそう思う。

生理の初日と二日目は最近大量出血で、ちょっとでも長時間になると溢れて洋服や、椅子を汚すくらい。昔はどちらかと言うと少なくてちょびっとだったのに、今は日中でも夜用スーパー。なんでかなあ。子宮筋腫のせい?
明日はアラジンを観に行ってそのあとホテルでバイキング。公演中はいつも休み時間も立たないけど三時間も座ってたら椅子にスタンプになるかしら。夜用で頑張って乗り切らないと。

63 view
2017/11/16 00:57

採卵の前日、体外受精の給付申請について調べたりしていたら無性に悲しくなってきた。
日中買い物にいけばスーパーに子供と来ている人がなんと多いこと。しかも二人以上がゴロゴロいる。何でみんな子供に恵まれてるのに、私のところには来ないんだろうとか。
夜も涙しながら寝てしまう感じで。彼に涙の理由を聞かれても、良くわからなくて、、
そんな感じで当日を迎えた。
エコー見て、排卵済み!ということで急きょ人工受精にきり変わることになりました。
なので、採卵はおあずけに。
今後は採卵数を多くするためにショート法や、アンタゴニスト法でいくか。これだと最短でも採卵は来年1月になるそうです。
もう一つはクロミッドと注射打ってもひとつしか出来ないならクロミッドだけで採卵は1つにするか。これなら連続採卵可能ということ。
どちらにするか、夫婦で話し合って決めてきてくださいといわれました。

どうしようかなあー

因みに二人とも当日風邪がひどくて彼は38.8の高熱だったから本調子になったときで良かったのかも。

89 view
2017/11/01 23:56

本日、彼と一緒に病院に行きました。
採血してエコー見て。
結局大きく育って取れそうなものは1個だけ。
え?1個?
どうしますか?体外受精しますか?といわれました。
クロミッドも注射も通常より多く投与してもこれだけとなると次周期以降も期待はできないらしい。それもふまえて明後日、体外受精にチャレンジすることを決めました。
きっと何年も生理周期を整えるためにクロミッドとか使ってたから反応が悪くなってるんだろうね。

それにしても1個?って寂しくなるなあ
ご機嫌ななめになってたら
彼は、1個というのは、選ばれし者、なんだよ!
だって。そうなのかなあ。

まあ、その一つでもうまくいってくれたら。

選ばれし者よ、我らに光を!

79 view
2017/10/29 22:37

ついに体外受精がはじまります。
2周期ピルのんで整えて、クロミッド一週間とゴナピュール三回。
だけど、風邪こじらせて発熱や咳がとまらない。
大丈夫かなあ。
明日の診察で、採卵の日が決まります。
無事に大きく育って日にちが決まりますように。

71 view
2017/10/28 09:47

今月は甥っ子(長男)の誕生日。
妹には第2子が今年の五月に産まれたばかり。
不妊治療が始まってからの出産だったから産まれた子(次男)に1度も会ってない。
両親が会ったときの写真や動画を見て可愛いなあと思うけど、会いたいとは思わない。

甥っ子はなにも悪くないんだけど。
それはわかってる。

でも、辛すぎて会えない。
かわいいと思ってしまうから。
何で私にはいないの?と思ってしまうから。

昔から物凄く妹にたいして嫉妬心がある。
子供の頃から自分を抑えて真面目にきた私と、
自由気ままに生きてきた妹。

人は人、自分は自分と頭では思っていても
妹だと更に嫉妬に狂う。
何で実家の事は私任せなの?
週一しかない休みは祖母の介護だけだった時期もある、葬儀の手配もほぼ私。
そうそうに家を出て自分の事だけ考えてれば良かったから幸せね。
まあ、自営だから両親といつも一緒にいる
私にくるのはわかってるんだけど。

いつか笑って会えるのかな。

甥っ子たち、こんな叔母を許してください。

140 view
2017/09/08 22:01

今回はやっぱり生理が飛びました。
高温期にもならなかったのでホルモンバランスが崩れてるとの事。
この間の時はメンタルが崩壊していた為に
この体が憎らしい。妊娠もしないくせに生理なんかくるな!
と、強く念じて泣き叫んでいたので本当に飛んでしまいました。
そういえば小学生の時も生理になったことが嫌で、来るな!と強く念じてたら来なくなりました。
来なければ来ないで心配になるし、本当に困った体です。

ソフィアをのんでそのあとファボワールのんでそれから再開です。
夏休みが三ヶ月くらいになっちゃったなあ。

病院の会計をみてたら、続けてお二人懐妊で卒業の方でした。横目で見ていいなあー!と、羨ましく思ってました。私にもそんな日が来るのかな。

せっかちだから何かしたらすぐに結果が欲しいと思ってしまうし、結果が出ないとイライラするし。ダイエットだって同じ。長期的に継続して結果を見るのはとても苦手。

この二ヶ月は辛抱かな

60 view
2017/09/08 19:16

最近、メルカリがやめられなくて困っていた。
高いものから安いものまで。
買っても、買っても満足できず。
今は簡単な携帯払いがあるからどんどん買っても気にならず。
良くないなあ、学生時代もそうだったよなあとか思ったり。試験が終わるとそのまま買い物にいって両手にいくつも紙袋ぶら下げて帰ってきて、部屋に放置。買うのが好きなのであって値札もはずさずに置いてあり忘れてることも。
買い物って買うまでがストレス発散で買っても一時しか満たされない

結婚当初は何もほしくなくなって、あれ?
あんなに時計とか鞄とか欲しかったのに。

妊活したらメルカリが止まらなくなって、でも今妊活をお休みしてたら何も買う気がおこらない。

やっぱりストレスがかると買ってしまうんだと一人で納得。満たされてるときは何もいらないんだなあ。
無駄な買い物なのか、ストレス発散に必要なのか。ジムで運動することで買い物が復活しませんように

73 view
2017/08/18 00:00

久しぶりの旅行を満喫しました。
今年は草津温泉にいってきました。
よく食べ、よく温泉に浸かりリフレッシュできました。

帰ってきて次の日から早速ジムに!
十年ぶりくらいにしっかり運動して今日は全身筋肉痛です😢
朝、歯磨きのときに変に捻ってしまってぎっくり腰になる寸前。なんとか持ちこたえたので大丈夫ですが。運動しすぎたかなあ。

あわよくばリフレッシュしてうまくいかないかなーとか少し期待していましたが、現実は甘くなさそうです。体温も全く上がってないしリセットするだろうなあ。とか。

今日は彼の実家の墓参りにいってきました。

明日は体が治ってますように!

81 view
2017/08/13 17:14

今日はこの間の成長が悪かった卵胞の検査をするために病院へ。

結果はクロミッドを追加で飲んだにも関わらず小さくなってる?らしい。
この三ヶ月クロミッド三回五日飲み続けてたからからだが反応しなくなったんだろうとのこと。
今回はタイミング法にして人工受精は見送ることにしました。
その後はピルをのんでその次生理が来たら体外受精にする予定。

私は自力で卵ができないようなので、ダメージの少ない自然周期法になるらしい。彼の状態から考えると媒精で良いらしいけど、まだ受精したことがないから採卵したら顕微鏡もいくつかあってもいいかも、ですって。どうしようかなあ。自然周期だと採卵は3個から5個くらいだしなあ。

私の年齢だと2割くらいの確率。
それを多いと思うか少ないと思うか。
ゲームの世界では4、5回に一回というのは充分狙いに行けるところなんだって

とりあえず妊活も2か月夏休みだ!
検査結果は悪かったんだけれども、そんなことより最近はメンタルがかなり弱って、やめたいと思ったりしたからスゴく嬉しい。

10年ぶりにジムにも通い始めよう。旅行にも行こう。予約もとって心も晴れ晴れ。

今日は久しぶりの赤坂...

もっと読む

90 view
2017/08/03 16:39

日中は何とか気持ちが保てても、夜になると無性に寂しくて、自分に腹が立って枕に突っ伏して泣いていることが多い。

そのとき思うことは、タラレバのことばかり。
妊娠を希望するなら早くした方が良いと言われていたのに新婚当初は避妊していたこと。
本当は直ぐにでも始めたかったけど、結婚してからすぐ旦那さんに病気が見つかり検査、手術、リハビリで一年半くらい無職になったので、そのときは考える余裕がなかったのが事実。
でも、早く始めていたら良かったなあ、とか。

それは、今、彼が復帰できてるから思うことなのかもしれない。

自分の体のことをもっと早くから気にかけて治せば良かったなあ、とか。初潮が来てからほとんどまともに生理が定期的に来なかった学生時代。中学の時親につれられて大学病院の婦人科にかかったけど、その時は生理の重要性とか全然わかってなくて来なくても良くない?とたかをくくって通院をやめてしまったこと。それ以降も三ヶ月以上空くのは、ザラで6か月空くことも。それでも何も感じなかった。赤ちゃん、別にいらないしとか思ってた。流石にまずいと思って大学卒業してから婦人科に真面目に通院するようになった。今でこ...

もっと読む

151 view
2017/08/02 09:01

はじめて書きます
今度、人工受精四回目
いつもは通院してエコー確認して採血して日にちが決まるのに、まだ状態が良くなくクロミッド追加になる。
体外受精のことも聞いてみたらもう、あと2、3回くらいで体外受精切り替えてもいいとのこと。体外受精は一周期八回くらい通院するらしいし。年齢はあと2ヶ月で38だし、そろそろかなあ。それでもダメだったらどうしよう。今も精神的に辛すぎでかなり限界に近い。
ストレス発散出来ないのが原因かな。とりあえず旦那に愚痴ったら少し落ち着く。今度の休みはビリーエリオット観に行こう。スポーツジムにも通おう、前向きな旦那に励まされる。
少しは良くなるといいなあ。

98 view
2017/08/01 11:02
日記を投稿