ごんごんさんの日記 (妊活・不妊の日記)

すべて
妊活・不妊

今年も届いたよ♪ベビー報告&会ったこともない子供ばっか載ってる年賀状♪♪誰だおまえは!!!
一番たまげたのは一昨年結婚報告あった友人の子供生まれました報告。
は・や・い・ね~~~♪ワオ!

一方で、生理も年末に来たため行ってきました。病院。
あんまり卵胞大きくなってない…。
あぁ、めっちゃ不安がよぎる。まさか今月も移植できないのん?
もーホルモン補充でやった方が良かったのか。でも年末は病院やってねーからその選択肢は無かったし。

鍼灸も効いてる気がしねーし。もーやめたい。
でもやめて現状悪化することがコワイので止められない。

いいなぁ…すぐ子供が無事に生まれる友人…。いいなぁ。(涙)

44 view
2018/01/12 11:16

(注)暗い日記です。
------------------------

移植中止になったから、病院に行かずにすむし
おっとり過ごすんだと思ってたけど…じわじわ悲しくなってくるな…。

同期の子達は、2人生んで子育てに仕事に頑張ってたり
育休とってたりするのに…
私はスタートラインにすら立ってない事をいちいち考えちゃう。

人と比べたって仕方ないのはわかってるけど…っ。。
くぅ~考えたくないよーー(涙)

ふと思う事だけど…今までは仕事してたから、こういう気持ちときちんと向き合ってこなかったなとつくづく思う。。
出来ない、悲しい、と思ってても目の前の仕事していると忘れてしまうお単細胞…。
だから病院に真剣に通うのも遅かったし、忙しいと通院を辞めてしまったり、、私ほんとにいい加減で逃げてたなと猛省…。

とはいえ、仕事で得た事や出会った人たちは私にとって良い経験だったし、ギリギリに追い詰められた時のつらさとか、そういう仕事の仕方はしておいて良かったのかなとか。泣きながら後輩や同僚と酒酌み交わした夜もあったな。そんな日々を無かった方がいいなんて思わないけど...

もっと読む

116 view
2017/12/19 16:00

排卵前の黄体ホルモン値が通常より高かったため
先生が移植を渋った…。

「どうする?」

えぇー…私が決めるんかい。
きけば、絶対やめておいた方が良いほどの値じゃないけど
微妙に高くなった場合でもうまくいかない事が多い。
凍結卵子もあと2つだし、大事にした方がいいかと思う。とのこと。

あと、迷った時は辞めた方がいい。だって。


てなわけで、今周期は移植中止に。
帰りの車の中で泣きそうにもなったけど
やはり夫の前で泣きたくないのでこらえる…。

あぁ…移植できる気満々だっただけに
心が寒い…。

42 view
2017/12/16 13:15

卵胞、約21mm…もうすぐ排卵しそうとのこと。
来週移植かな。また明後日内診。

ビタミンDは目標値30を達成。
おお。着床につながると良いのだけど。

今日は日中、ずっと頭痛…。
夕方の鍼灸の時間には収まったので服薬せずにすんだー。よかった。
何か最近頭痛多いなぁ…。

排卵が近いので今日の鍼灸は首回りの整体と全身揉みほぐし、腰&腹の鍼とお腹のお灸のみ。あとスーパーライザーか。

鍼の先生から「ストレス感じてない?緊張してるとか。」なんて言われたけど…わからない。。
仕事してたときに比べたら今は日々が幸せすぎて、全然なんだけど…。
いきなりキレてくるおっさんとかいないし。
でもこのまま妊娠できなかったらどうしようとか考えて涙じわじわさせてる時とかあるから、そのことか?なるべく考えないようにしてるんだけどさ。

昔から「考えすぎだよ」とよく言われるこの性格はたぶん死ぬまで直らない。。

とりあえず今日は水素風呂。
寒いのであったまろう…。

58 view
2017/12/14 19:46

内診日。

卵胞が15mmで内膜10.8…だったかな。
今月は順調っぽい。よかったぁ。移植出来るといいな。

お会計しようとしたところ、インフル予防接種のご案内が…!
わああ、会社辞めたから会社に付属しているクリニックで受けられなくて
困ってたんだ。なんだ~通院中の病院で出来るなんてラッキー☆

受付の方に申し出て、すぐに打ってもらえました。

おほほ、腕が腫れてきた…っw反応してる~。懐かしいな、この感じ。
何かしらんけど達成感♪

62 view
2017/12/11 14:32

ビタミンD検査のため採血しにクリニックへ。
問診も行い、自然周期で移植の方向でVDの値をみつつ
実施することに。

どーなってんのかなぁ~私のビタミンD!
結果が待ち遠しい~。ダメだったらやめとこっかな、移植…。あと2個だし…。大事にしなきゃな…。

生理痛&頭痛のためのロキソニンも処方してもらってちょっと
一安心。てか痛みが出ない方がいいけど、ないけど不安過ぎるので。

36 view
2017/12/04 15:19

生理前日から三日間続く頭痛を話したところ
まず首にトントン鍼。ふむふむ…場所が場所だけに怖いなー
なんて思ってたら先生!おもむろに頭頂部に鍼トントン!

えええええっっ。
こ、こわい…、、。誰も私にぶつからないでね。。

あれ?体がグラグラする…。

どうやら、首と頭に鍼をうったことで全身の気だか血流が良くなったことで貧血症状が…。
そのあと横になってスーパーライザーをしたら貧血は収まったものの、
びっくりした…。

でもあんなに辛かった頭痛がなくなった!
怖かったけど我慢してよかった!

19 view
2017/12/02 19:15

やっと生理きそうだな。
頭が痛いいたい…。

来月は無事に移植出来るのだろうか。
あと2回チャンスがあるけど、だめだったらまた採卵か…。。

はー…。考えると緊張しちゃうから
楽しいことしよっ。

69 view
2017/11/29 13:55

むちゃくちゃぼーっとする…。
これ以上ぼーっとした人間になったらどうしよう。

50 view
2017/11/16 16:59

元気じゃねーーーよっっ!
精神的にまいってんだよ!


って言える相手を、大事にしていきたいです。

本音言える人って案外少ない。。

67 view
2017/11/15 13:26

今月は移植できない…という展開をいいことに
お出かけや飲み会の予定を調子に乗って入れてる。
みんなが忘年会で忙しくなる前につきあってもらお。


一方で体作りのヨガやウォーキングは続けてるけど…
痛い…足が痛い…。
昔ねんざしたところが痛くなってきてかばって歩き続けたら
逆側も痛くなってきた~…

はーあぁ~~ん。。

56 view
2017/11/13 16:00

結局卵胞が15mmなのにホルモン値が
排卵後の値まで上がってしまっているので
今月は移植しないことになりまして。。

先日はめそめそしていたものの
ここ数日でもう心の整理は終わっていたようで
とりあえずしばらくは体調管理に集中だ!と思えました。

病院のあとは元職場の方とお出かけして
リフレッシュできたし、気楽に過ごすことにしようっと。

56 view
2017/11/11 20:45

自然周期で移植予定…なのに。
卵胞が…育たない。

週末に再診ということになったけど
D21でも排卵する気配がなければ今月は移植出来ないとのこと。

こういうことって結構あるのかなぁ…?
何だか呆然としてしまい、先生に質問出来なかった。。。
しばらく何も考えられず、帰りの電車でほろりと涙が出たものの…
大好きな麻婆豆腐を食べて、ずっと買ってみたかった生食パンを買って
帰路につくのでありました。

55 view
2017/11/07 15:17

ヨガに行ったり、鍼灸治療に通ったり、ウォーキングしたり。
ルイボスティーを欠かさず飲んだり、栄養に配慮した献立を考えたり。
風水を気にして家をピカピカにしたり。

習慣になれば、なんて事ない日常生活なんだけど
次の移植も、その次も駄目だったら…。なんて考えてしまう。


どうして世の中には欲しくもないのに授かる人がいて
こんなに切望しているのにも関わらず私には出来ないのだろうか。

生まれてきたら、大事にするよ。
生まれて良かった!って思えるように育てるよ。
私のとこに、来てくれよ…。
お願いだよー…。。

63 view
2017/10/31 10:00

本日判定日。

の、前日(日曜日)に生理がきて
「あああ~…」(がっくり)となっていました。

でも、出血があっても着床しているケースがあると言うことをネットで読んでいたので、わずかながら期待したものの、撃沈。また数値「L」(Low)

今回は涙も出ず、鍼灸の先生に電話して駄目だった事を伝えるときも
意外と淡々と話せました。

明日から、また熱~~い爪灸始めます。
目指せ冷え性改善!!
快食快眠快便!

84 view
2017/10/23 17:13

何かへこむ。今回は移植の翌日から頭痛があるし
お腹も痛くなる時があるし、体温があがったりさがったり…。

しかも。
判定日、結果がわかったら鍼灸院に電話して
次の予約を取るように言われたんだけど…

やだよーー…。
だめだったとき、自分の口で「陰性でした」なんつったら
泣いちゃうかもしれないじゃん…。はーあ。

72 view
2017/10/18 19:48

午前中に鍼灸院へ行き、腰とお腹に鍼、背中側をほぐしてもらって
スーパーライザー。あと目の周りのお灸。。
スーパーライザーを首の後ろにやったらやたら全身がほかほかに。

お昼ご飯を食べて、尿溜開始…。
前回よりも、ためられたかな…。

先生と移植する卵について認識合わせをして
移植する手術室へ。。

卵を見せてもらったところ…ま、まんまるじゃない……(汗汗
大丈夫なのかな…?と少々心配になりつつ、台の上へ。
エコー画像をみてもよくわからず…。
何の実感もないまま、終了。
今回は怖くて終了後のトイレもいけなかった…。

すぐに帰宅。
なんだかぐったり。なんでこんな疲れたんだろう。

35 view
2017/10/13 08:54

今日からルティナス膣錠開始。
アプリケーターをちょっと引っ張ったら

…取れちゃった…。。
慌ててはめ直す。。

それにしてもこの錠剤の形状…。。
なんでこんな、小判型なんだ?
製薬会社さんに問うてみたいものだな…。

60 view
2017/10/11 18:26

ヨガ後、夕方から頭痛…。
予約した鍼灸院で首の強制と肩周りのレボックスを行ったけど
ガンガン。すっごいガンガン。久々に来たな、きっついの。

朝は少しめまいがしていたから、予兆だったのかな。
せっかく気候がいいのにな~。あー。しんどー。

69 view
2017/10/10 20:38

ブレセキュアを噴霧したおかげで、先生が狙った日に排卵しておりました。薬ってすごいな。

移植日が無事決まり、膣座薬が処方され、説明をうける。
毎度のことだけど、どっさり。

判定日まで、薬を忘れないように頑張ろう。

54 view
2017/10/09 16:34

今回は自然周期で移植予定だったけれど
卵胞ホルモンの値があがっているのに、排卵せず…。
このまま排卵しないと卵巣が腫れてしまった場合に
移植が今周期できなくなるとのこと。そのため、排卵誘発剤を使うことに。

排卵しないなんて、いままでなかったのにな。
不安。ちゃんと排卵しますように…。

59 view
2017/10/06 19:20

血液検査したところ、ビタミンDが不足しているそうな。
30必要なところ、18しかなかった。

ビタミンDが不足していることも、不妊に影響があるという研究が
最近おこなわれているとのことで。
サプリメント摂取開始。。
なんか、パンテーンのプロビタミンB5みたいな、黄色いカプセル。

それにしても…ビタミンDか。。
徹底した紫外線対策のせいだったのだろうか…。

53 view
2017/10/04 20:13

#爪灸の話ばっかりですみません…。

本日も鍼灸院へ行き、脈をとり、肩と腰の状態を見て
肩にばちばちレボックスだかなんだか充てて頂いて
爪灸へ。。

今日は初級でいいとかどうか何も聞かれなかったな…。と思っていたら
あれ…
あつ…熱!!
いやいやいやいや!あっついよ!いててててて。

先生「今日はね、中級にしてみた♪どうかな」
私 「ああああついです…ぐうう」
先生「事前に聞くと構えちゃうかと思って、やってみたよ」
私 「(前回、無断ではレベル上げないって言ってなかったか?!)ほほう…そうですか…なるほど…ううう」

爪灸は終了…。終了後もジンジン感が強い。。

腰に鍼を打ち、パルスとやらを流す。
何か、毛が生えているのを延々と強引に脱毛しているみたいな
チクチクパチパチした痛みが続く…。いってぇなぁ…。。。

何か、全体的に今日の施術は痛かった。
でも明らかに首回りは軽やかになっている。
(首の整体もやっているため…)

また一歩、健康体に近づけたのだろうか。。。

55 view
2017/10/03 16:48

最近、いつもよりちょっと掃除を頑張っている。
今日はせっせと窓と網戸掃除。
…って、明日雨か…。こんちくしょうめ。。

風水でも何でもいいから、子宝よ、よってらっしゃい。的な狙い。。
せっせせっせ。

てゆーか、元が汚すぎ…?しょんぼり。

65 view
2017/10/02 15:29

今日も爪灸。
熱さのレベルアップする?と聞かれたけど
どうしても勇気が出なくて辞退…。初級で…。初級でもあづい…いたい…。

今日はお隣のベッドではめでたく妊娠された患者さんが治療を受けてました。
そんなセンパイは爪が黒くなるまで爪灸頑張ったんだとか。。
おおおう…。み、見習います。パイセン!

今日は肩になんかビチビチ!とする電気みたいのを通すやつで
肩の痛みをとって、首をこりっと整え、全身を揉みほぐし、腰に鍼をうつ。で、最後にスーパーライザーをぴこぴこ。
なんか、整形外科のリハビリみたい。

あと股関節堅いっていわれた…。
前に比べたらめっちゃ柔らかくなったのに…!おのれ。

70 view
2017/09/29 13:17

すごーく心配していた、生理の重さに関しては

「ま、ふつー…」

でした…。
なんとなーくいつもより出血が多かったような…?
でも、5日目は全然出血しない。もうおしまい?

全然着床しなかったって事なのかな。
そう考えると、ちと切ない。。。ごめんよ…。卵…。

そういえば、いつもなら生理の出血が終わる頃合いに
激しい頭痛が起こるのが日常茶飯事だったけど
今回はないや…。首の整体の効果が少し出てるんだろうか。

凍結中の卵達の母になるべく、しっかりとメンテナンスをせねば。
次の移植に向けて、日々のヨガと柔軟、鍼灸治療を頑張ろう。

71 view
2017/09/27 19:27

次回の移植に向けてもっと出来ることはなかろうかと
ググっていたところ、なんと近所に不妊鍼灸院が…!!
自身のリサーチ不足を痛感。

まさかの当日予約ができたので
行ってきました。

自分が冷え性かどうかとか、「ど~かな~~?前よりは良くなったけど…」てなトーンでいたところ足を触った先生から

『めちゃくちゃ冷えてますね』

とのこと。先生、めっちゃ手がポカポカだね。
ということで、足の爪に据えるお灸を初体験。。

すっっげぇ、あっつい。
事前に口コミで「足の先に穴が開く感覚」と書かれていたが
まさにそんな感じ。でも耐えられるきわっきわの感じ。
爪…ちょっと茶色くなりました。(焦げ?w)

冷え対策だけでなく、首の後ろのこりを軽くするために整体したり
(あの、素人が絶対まねしちゃいけない『ごりっ!』ってやつ)
お腹に鍼を刺したり、自律神経にアプローチする
スーパーライザーとやらをやったり…。濃厚な90分。

1回やっただけでも体が軽くなった感じ。

その他、とにかくよく勉強している先生で、体外受精に際して
いつどんな施術をするかとか日...

もっと読む

81 view
2017/09/25 18:35

陰性だったので一昨日からヨガを再開。
ヨガに行かない日は家の中でストレッチしたり歩いてたりしてたけど
ヨガやったあとの顔色が・・
すげーーーーーーーーー!
やっぱ全然ちがーーーう!

この感動をインストラクターさんに言いたいけど
あまりに別嬪さんなので…照れて言えない。(中学生男子かよ)

膣座薬を止めてから生理痛や腰痛があるけど
生理はまだ来ない。今日は貧血っぽくもあるけど。
一昨日は微熱も出たな。

早く次ぎの移植に向けてまた頑張りたいから
さっさと生理来てくれっっっ。
生理って来る前の「いてぇ」「まだ来ない」「いててて」「なんか気持ちわる」という感じがじれったい。

移植後の生理って初めてだな…。
いつもより重いとかあるのかな。黄体ホルモンめっちゃ補充したけど。
ネットで調べると1日目からすごい出血の人もいるようだが。。
ビビるな。こんなの読むと。
私普段から出血多いのに。これ以上多くなったらオムツだよ。
要パンパースだよ。まだ生んでねぇのに買うのやだよ。

ふあんーー…。

70 view
2017/09/22 09:28

初めての体外受精。判定日でした。

hcgの値。いくつかな。どきどき…。
モニターに表示された「L」の文字。

なんだこれ。

先生『これはね…Lowということで、非常に少ない数値だった事を表すんです。。残念ながら今回は~以下略~…』

そうなんだ…。
着床障害なのかな。

先生『まだ1回目だからあと何回かやってみないと判断は出来ないけど他にできる検査としては…』

先生が言ってたのは
・体内の金属のバランスが崩れていることが妊娠の障害になる「かもしれない」という研究があるので、銅と亜鉛とビタミンDの検査をしてみるかどうか
・3年前には卵管造影検査して異常はなかったけど、もう一度みてみるか

この2つ。
金属の検査とやらが、血液検査だけでわかるみたいなので(しかも7千円。安っ。)お願いして、卵管造影検査はちょっと考えることに…(今日はどちらにしてもできないし…あれ…痛いし怖いし…←逃げ腰)

まあね。
まだ1回目だし。
そんな簡単にうまくいくとは思ってなかったよ。
思ってなかったけど。

帰りの電車で。
あのまんまるの受精卵は、ひっ...

もっと読む

151 view
2017/09/19 13:14

天気イマイチだけど。
今日は、本来いきたかったバンドのライブの日…。
妊活だから諦めた。。

ううう…。いきたかったなぁ。。。

84 view
2017/09/16 15:25
日記を投稿