ごんごんさんの日記 (妊活・不妊の日記)

すべて
妊活・不妊

何かへこむ。今回は移植の翌日から頭痛があるし
お腹も痛くなる時があるし、体温があがったりさがったり…。

しかも。
判定日、結果がわかったら鍼灸院に電話して
次の予約を取るように言われたんだけど…

やだよーー…。
だめだったとき、自分の口で「陰性でした」なんつったら
泣いちゃうかもしれないじゃん…。はーあ。

39 view
2017/10/18 19:48

午前中に鍼灸院へ行き、腰とお腹に鍼、背中側をほぐしてもらって
スーパーライザー。あと目の周りのお灸。。
スーパーライザーを首の後ろにやったらやたら全身がほかほかに。

お昼ご飯を食べて、尿溜開始…。
前回よりも、ためられたかな…。

先生と移植する卵について認識合わせをして
移植する手術室へ。。

卵を見せてもらったところ…ま、まんまるじゃない……(汗汗
大丈夫なのかな…?と少々心配になりつつ、台の上へ。
エコー画像をみてもよくわからず…。
何の実感もないまま、終了。
今回は怖くて終了後のトイレもいけなかった…。

すぐに帰宅。
なんだかぐったり。なんでこんな疲れたんだろう。

15 view
2017/10/13 08:54

今日からルティナス膣錠開始。
アプリケーターをちょっと引っ張ったら

…取れちゃった…。。
慌ててはめ直す。。

それにしてもこの錠剤の形状…。。
なんでこんな、小判型なんだ?
製薬会社さんに問うてみたいものだな…。

42 view
2017/10/11 18:26

ヨガ後、夕方から頭痛…。
予約した鍼灸院で首の強制と肩周りのレボックスを行ったけど
ガンガン。すっごいガンガン。久々に来たな、きっついの。

朝は少しめまいがしていたから、予兆だったのかな。
せっかく気候がいいのにな~。あー。しんどー。

50 view
2017/10/10 20:38

ブレセキュアを噴霧したおかげで、先生が狙った日に排卵しておりました。薬ってすごいな。

移植日が無事決まり、膣座薬が処方され、説明をうける。
毎度のことだけど、どっさり。

判定日まで、薬を忘れないように頑張ろう。

40 view
2017/10/09 16:34

今回は自然周期で移植予定だったけれど
卵胞ホルモンの値があがっているのに、排卵せず…。
このまま排卵しないと卵巣が腫れてしまった場合に
移植が今周期できなくなるとのこと。そのため、排卵誘発剤を使うことに。

排卵しないなんて、いままでなかったのにな。
不安。ちゃんと排卵しますように…。

44 view
2017/10/06 19:20

血液検査したところ、ビタミンDが不足しているそうな。
30必要なところ、18しかなかった。

ビタミンDが不足していることも、不妊に影響があるという研究が
最近おこなわれているとのことで。
サプリメント摂取開始。。
なんか、パンテーンのプロビタミンB5みたいな、黄色いカプセル。

それにしても…ビタミンDか。。
徹底した紫外線対策のせいだったのだろうか…。

33 view
2017/10/04 20:13

#爪灸の話ばっかりですみません…。

本日も鍼灸院へ行き、脈をとり、肩と腰の状態を見て
肩にばちばちレボックスだかなんだか充てて頂いて
爪灸へ。。

今日は初級でいいとかどうか何も聞かれなかったな…。と思っていたら
あれ…
あつ…熱!!
いやいやいやいや!あっついよ!いててててて。

先生「今日はね、中級にしてみた♪どうかな」
私 「ああああついです…ぐうう」
先生「事前に聞くと構えちゃうかと思って、やってみたよ」
私 「(前回、無断ではレベル上げないって言ってなかったか?!)ほほう…そうですか…なるほど…ううう」

爪灸は終了…。終了後もジンジン感が強い。。

腰に鍼を打ち、パルスとやらを流す。
何か、毛が生えているのを延々と強引に脱毛しているみたいな
チクチクパチパチした痛みが続く…。いってぇなぁ…。。。

何か、全体的に今日の施術は痛かった。
でも明らかに首回りは軽やかになっている。
(首の整体もやっているため…)

また一歩、健康体に近づけたのだろうか。。。

34 view
2017/10/03 16:48

最近、いつもよりちょっと掃除を頑張っている。
今日はせっせと窓と網戸掃除。
…って、明日雨か…。こんちくしょうめ。。

風水でも何でもいいから、子宝よ、よってらっしゃい。的な狙い。。
せっせせっせ。

てゆーか、元が汚すぎ…?しょんぼり。

47 view
2017/10/02 15:29

今日も爪灸。
熱さのレベルアップする?と聞かれたけど
どうしても勇気が出なくて辞退…。初級で…。初級でもあづい…いたい…。

今日はお隣のベッドではめでたく妊娠された患者さんが治療を受けてました。
そんなセンパイは爪が黒くなるまで爪灸頑張ったんだとか。。
おおおう…。み、見習います。パイセン!

今日は肩になんかビチビチ!とする電気みたいのを通すやつで
肩の痛みをとって、首をこりっと整え、全身を揉みほぐし、腰に鍼をうつ。で、最後にスーパーライザーをぴこぴこ。
なんか、整形外科のリハビリみたい。

あと股関節堅いっていわれた…。
前に比べたらめっちゃ柔らかくなったのに…!おのれ。

48 view
2017/09/29 13:17

すごーく心配していた、生理の重さに関しては

「ま、ふつー…」

でした…。
なんとなーくいつもより出血が多かったような…?
でも、5日目は全然出血しない。もうおしまい?

全然着床しなかったって事なのかな。
そう考えると、ちと切ない。。。ごめんよ…。卵…。

そういえば、いつもなら生理の出血が終わる頃合いに
激しい頭痛が起こるのが日常茶飯事だったけど
今回はないや…。首の整体の効果が少し出てるんだろうか。

凍結中の卵達の母になるべく、しっかりとメンテナンスをせねば。
次の移植に向けて、日々のヨガと柔軟、鍼灸治療を頑張ろう。

47 view
2017/09/27 19:27

次回の移植に向けてもっと出来ることはなかろうかと
ググっていたところ、なんと近所に不妊鍼灸院が…!!
自身のリサーチ不足を痛感。

まさかの当日予約ができたので
行ってきました。

自分が冷え性かどうかとか、「ど~かな~~?前よりは良くなったけど…」てなトーンでいたところ足を触った先生から

『めちゃくちゃ冷えてますね』

とのこと。先生、めっちゃ手がポカポカだね。
ということで、足の爪に据えるお灸を初体験。。

すっっげぇ、あっつい。
事前に口コミで「足の先に穴が開く感覚」と書かれていたが
まさにそんな感じ。でも耐えられるきわっきわの感じ。
爪…ちょっと茶色くなりました。(焦げ?w)

冷え対策だけでなく、首の後ろのこりを軽くするために整体したり
(あの、素人が絶対まねしちゃいけない『ごりっ!』ってやつ)
お腹に鍼を刺したり、自律神経にアプローチする
スーパーライザーとやらをやったり…。濃厚な90分。

1回やっただけでも体が軽くなった感じ。

その他、とにかくよく勉強している先生で、体外受精に際して
いつどんな施術をするかとか日...

もっと読む

48 view
2017/09/25 18:35

陰性だったので一昨日からヨガを再開。
ヨガに行かない日は家の中でストレッチしたり歩いてたりしてたけど
ヨガやったあとの顔色が・・
すげーーーーーーーーー!
やっぱ全然ちがーーーう!

この感動をインストラクターさんに言いたいけど
あまりに別嬪さんなので…照れて言えない。(中学生男子かよ)

膣座薬を止めてから生理痛や腰痛があるけど
生理はまだ来ない。今日は貧血っぽくもあるけど。
一昨日は微熱も出たな。

早く次ぎの移植に向けてまた頑張りたいから
さっさと生理来てくれっっっ。
生理って来る前の「いてぇ」「まだ来ない」「いててて」「なんか気持ちわる」という感じがじれったい。

移植後の生理って初めてだな…。
いつもより重いとかあるのかな。黄体ホルモンめっちゃ補充したけど。
ネットで調べると1日目からすごい出血の人もいるようだが。。
ビビるな。こんなの読むと。
私普段から出血多いのに。これ以上多くなったらオムツだよ。
要パンパースだよ。まだ生んでねぇのに買うのやだよ。

ふあんーー…。

45 view
2017/09/22 09:28

初めての体外受精。判定日でした。

hcgの値。いくつかな。どきどき…。
モニターに表示された「L」の文字。

なんだこれ。

先生『これはね…Lowということで、非常に少ない数値だった事を表すんです。。残念ながら今回は~以下略~…』

そうなんだ…。
着床障害なのかな。

先生『まだ1回目だからあと何回かやってみないと判断は出来ないけど他にできる検査としては…』

先生が言ってたのは
・体内の金属のバランスが崩れていることが妊娠の障害になる「かもしれない」という研究があるので、銅と亜鉛とビタミンDの検査をしてみるかどうか
・3年前には卵管造影検査して異常はなかったけど、もう一度みてみるか

この2つ。
金属の検査とやらが、血液検査だけでわかるみたいなので(しかも7千円。安っ。)お願いして、卵管造影検査はちょっと考えることに…(今日はどちらにしてもできないし…あれ…痛いし怖いし…←逃げ腰)

まあね。
まだ1回目だし。
そんな簡単にうまくいくとは思ってなかったよ。
思ってなかったけど。

帰りの電車で。
あのまんまるの受精卵は、ひっ...

もっと読む

111 view
2017/09/19 13:14

天気イマイチだけど。
今日は、本来いきたかったバンドのライブの日…。
妊活だから諦めた。。

ううう…。いきたかったなぁ。。。

61 view
2017/09/16 15:25

今日は注射だけ。
今日も痛くなかった。
最初が痛すぎただけ?最初誰だったっけ…。。それとも上手な方に幸運にもあたっているのか…。それとも尻が注射慣れしたのか?!

台風が来るからなのか、また頭痛がする…。
「頭痛があったらお電話くださいね」なんて看護師さんに言われたけど
なんか我慢できそうな気がするので我慢しちゃう。

肩こってるのかな?とりあえずマエケン体操(っていうのか知らんけど)で肩をぐるぐる回しまくったり、ツボを押したり暖めたり。
ネットで色々調べられて、便利な世の中を実感~。頭痛よさよなら♪

41 view
2017/09/15 18:24

ありがたい事に、前職の先輩後輩からお食事の誘いをちょこちょこいただくのだけど…。
がっつり不妊治療していることを知らない子が混じっていると
この時期ならOK!の回答って難しい…。

あまり気にせずに回答してしまって良いのかな。。
めでたく着床してたらこの時期って…とか
だめだった場合に次の移植っていつぐらいだろう…とか。

万が一のドタキャンが申し訳なさすぎて、返信できずモタモタ。

悩ましい…。

56 view
2017/09/14 11:12

季節の変わり目がやってまいりました。。
そう…顔が…体が、、か、かゆい!
じんましんや湿疹はでないけど、顔は赤ら顔になってきた。

先生に相談しても薬の影響じゃないと思うよ…ってな感じで。
うんうん、私…毎年この時期、かゆいんです!(ひどいと蕁麻疹がでる・・)

はーもー、かいーなぁ~~くっそ~ーー~~ふふんふっふん♪なんて歌ってごまかしてもかゆい。とりあえず保湿にニベアを塗りたくる。


そんな中、昨日は夫と長谷寺へ行って参りました。
ずっと欲しかった御朱印帳を購入。
観音様はいつみても神々しい。子授け祈願の蝋燭でお参り。
真剣に祈ってたら、なんか泣けてきた。

本当は明月院にも行きたかったけど、病院の待ち時間が長すぎて時間もないため、断念。

鎌倉近辺は、母校が近いこともあり懐かしかったなぁ。
また行こう。御朱印帳を持って。

59 view
2017/09/12 11:44

移植しました。やってまいりました。

卵が無事に解凍できた事を説明を受けて
手術室に入り、顕微鏡に卵がセットされている。

生年月日と名前確認をやりまくってから
セットされている卵本体を凝視してたら
先生にさらっと「はい、肉眼じゃみえないからモニターみてね」と促されなんか恥ずかしくなる。

これが私と夫の卵かぁ。
まんまるだ。マル1号だな。

ずっと心配していた尿溜は、先生から何も言われてないけど
看護師さんが尋常じゃなくぐいぐいやるので、少なかったのかな…と心配。。
消毒やらなにやらガチャガチャやって、カテーテルがエコーに移る。
「おおお。やってまいりました…」

はい、終了。あっけない…。

終了してすぐ、「お手洗いいっていいですよ~」と言われるものの
「た、卵落ちちゃわない?!落ちるわけねーと思うけどなんかいつもの調子でできないっっ」てな感じで大して出ず…。

その後ホルモンの筋肉注射を打ったのだが…えええ!痛くない!すごい!神の手?!
看護師さんに「今日痛くなかった!すごいです!」と感謝を伝える。
揉んでも痛くない。感動。。

...

もっと読む

79 view
2017/09/09 18:19

sheet法してからはなんとなくヨガにいく気分になれず
家でおとなしくする。

エストラーナテープも膣座薬もこなれてきた。

昔はまってたパン作りを思い出したので
昨日に引き続き、今日も作るかな。
パンこねてると無心になれて楽しいしね。

無心といえば、病院にいる時は、かなり自分が無心になっていることに
気がついた。
とにかく何も考えていない。。
なんとなく、「痛み」とか「イライラ」とか「もし経過が順調じゃなくても平静を装う」ために受け流す体制になってるのかなと思った。

良いんだか、悪いんだか。
明日も無心になるだろう。

58 view
2017/09/08 13:13

今日も混んでる病院。

sheet法の前に採血して1時間結果待ち。
待合室がかなり混んでるので、喫茶店で待つことに。。
最近は毎朝のブラックコーヒーを我慢しているけどたまにはいいかな
ということでカフェオレを注文。

外で飲むコーヒーって旨いなぁ…。。。あ、カフェオレか。

肝心のsheet法はあっという間に完了…。
あっけないな。内診もいつも上手だね。先生。話し方はぶっきらぼうだけど。

黄体ホルモンの筋肉注射。痛い。
打った後に薬をよく充満させるように揉んでくださいと言われ揉むともっと痛い。
揉まなきゃだめ?あいてててて。

土曜日の移植に向けた注意事項の説明を受けて終了~。
尿はそんなに無理にためなくていいって。。空っぽじゃなければ。
あ、そう…。でもつい我慢しちゃいそうだな。。

はー、移植がなんか楽しみ。不謹慎かもしれないけど。
卵が帰ってくる感じが楽しみ。

51 view
2017/09/06 15:35

昨日から、膣座薬開始。

初めて指でこんな奥まで…押し込むって…。コエー…。
しかしながら、思いのほか、すんなり完了。。

もらった座薬の量を見るとちょっと考える。
すごい量の薬を使うなぁ。。
私はあまり薬に抵抗ない人間だから淡々とできるけど、よく

『頭痛いけど~なるべく薬って飲みたくないし!薬を使わず、自然に治したいよね☆?抗生物質を処方されても、使わずに治したよ♪』

みたいな、「ナチュラルヒーリング最高」的な人には

『え~~!こんなにお薬?!いや~~ん』なーんて感じるのかなー。
(処方されても薬使わないなら最初から断れ。保険料の無駄じゃ。)

とはいえ、薬は毒と表裏一体的な事をどっかの元医者の作家さんが言ってたし、薬の乱用もよくはないわな。はいはい、わかってます。

12時間おきって、忘れてしまいそうなので携帯やタブレットの
アラームを設定しまくる。
明日はSHEET法の日。主治医の先生がいない日なので、なんかさみしい。が、やむを得んな。
昨日の診察でAHAもやりましょうとのこと。
もう出来ることは全部やろうと思ったので了承。
ど...

もっと読む

66 view
2017/09/05 09:56

エストラーナテープって…かゆいですねぇ…おほほ。
まんまと赤くなりおった。

38 view
2017/08/31 14:12

ノオオオオオオ…><;
全身が…筋肉痛…!
運動もほどほどに…

子宮鏡検査後の出血は問題なく止まったので
今日はのんびり長風呂しましょ。。

42 view
2017/08/30 18:06

本日は子宮鏡検査。

ポリープがないかチェックするため…ということで
座薬をあらかじめ入れて、あまり緊張感なく病院へ。

検査中、一瞬で生理痛の激痛レベルに。
びっくりした…。
痛いながらもせっかくのチャンス(?)なので必死に画像を見る私。
こ、これが…私のおなかの中…!

検査はすぐに終了。異常はありませんでした。
よかった…。ホルモン値も順調とのことで、このままいけば来週移植実施。

そうかそうか…。

44 view
2017/08/29 20:48

今日のヨガは股関節動かしまくり。
子宮周りの血流が良くなるといいな。

それにしても…痩せないなぁ。。
BMI的には標準だけどもう少し痩せたい…
でも病院では今がベストだからと言われるし。

もうちょっと体を絞りたいけど、ホルモンとかのせい?なんか痩せにくいような気がするのだが…。
どうなんだ!どうなんだホルモン!おりゃ!

85 view
2017/08/28 16:22

臀部に貼ってあったエストラーナが…!くしゃ!ってなってた…。。
大丈夫かな…。明後日の検査で途中経過がわかるのかな。。
効き目が出てなかったらどうしよう。。

とりあえず、臀部はやめやめ!
見えないから油断してしまうわい。

連日エストラーナテープの話ばっかで飽きてきたな。
明後日は子宮鏡検査だーい。
休みのうちに、夫に同意書忘れずに書いてもらわんと。。。

43 view
2017/08/27 13:29

生理3日目から続いていた頭痛からやっと解放!
頭が痛くないって…健康な状態って快適だのう…(じ~ん)

前の職場の同僚から、呑みのお誘いきた~。(私はのめねーけど…)
ありがたいなぁ。
来月末だと、1回目の移植結果出てるのか…。
どきどきだなーー。

40 view
2017/08/26 15:33

エストラーナちゃん貼替え。

臀部…。。。
補強用のテープが上から貼りにくい…。。と思ったら案の定!
クシャってなった!うわあああん!!

くそー!職人芸のようにうまくなってやる!!(TT)

それにしても、私は臀部に汗をかきやすいので不向き…?
でも腹がかぶれてもなぁ。悩ましいなぁ。

51 view
2017/08/25 13:39

本日のヨガでやはりビラビラに剥がれたエストラーナ。
薬局でテープになるものを探したら、「防水フィルムロール」なるものが。。

ははー、これならテープ丸ごと覆えるし、防水なのに蒸れにくい特殊加工になっているし、、私のエストラーナちゃんを強化できるかもな。。ということで購入。

貼ってみたところ、すごーい!薄ーい!なのにすごい張り付く!!
見た目はオブラートみたいなのに!うほほほ!
久光製薬に言いたいくらい感動。

54 view
2017/08/24 14:44
日記を投稿