サービス終了のお知らせ

「イルイル」は2018年3月20日(火)をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。
終了にあたり、会員の皆さまに重要なお知らせがございますので、こちらをご一読くださいますようお願い申し上げます。

術後8日目。

77 view

今朝はいつものムカムカ感もあまりなく、なんとか病院食を食べれた。

9時過ぎ頃に看護師さんがバイタルチェックにやってきて、退院の話をされたけどまだ主治医の退院診察が終わっていない事を知り、看護師さんが「じゃ午後に先生の診察受けましょう」と言ってくれた。

歩けるようになったので、11時の血糖値測定のため、久しぶりに検査室まで歩く。

一週間前までいたメンバーは1人のオジさんだけ。あとは知らない人ばかり。みんな退院しちゃったのかな?と思った。

測定終わって部屋に戻り、またもや売店へ…(笑)
昨日は祝日だったので無かったけど、今日は平日なので食堂の店頭でお弁当が販売されてる!

二週間ぶりに見る美味しそうなお弁当。
…でも、全部は食べれる気がしなくて、結局手作りサンドイッチだけ買った。

昼食が来て、一応食べたけど全部は無理だった。
その分、サンドイッチを2切れ食べた。

2時前にシャワーを浴びてホッとしていると、看護師さんが「退院診察になりますので…」と呼びに来た。
主治医の先生のいる部屋へ行き、内診を受ける。
内部は問題なし。
病理検査の結果がまだ出ていないので、来週外来受診でまた来てもらって、その時に今後どうしていくか決めましょう、と言われた。

腹水あったし、やっぱり抗がん剤治療とかになるのかな?私の生命保険、化学療法は保障されてないし…抗がん剤は保険が使えないとか聞くから、治療も大切だけど生活できなくなるような事になるのも考えものだし…と、色んな事が頭を駆け巡った。

とりあえず、明日退院が決まった。

先生の部屋をあとにすると、看護師さんが退院後の注意について説明をしてくれた。

リンパまで取ったので、リンパ浮腫についてのこと。
今後の性生活のこと。
生活していくうえで気をつけること。…など。

きっと今はまだ自覚症状があまりないけど、一ヶ月後ぐらいには、なにかしらの更年期症状が出たりするのかな?

色んなことを考えながら、16時の血糖値測定へ。
少し遅れたのですでに誰もいなくて、声をかけたら三浦大知に似た、感じの良い技師さんが出てきて測定してくれた(笑)

ともあれ、やっと自宅に帰れる。
早く明日にならないかな。

8
2018/02/13 21:21

1 件のコメント

トマート

2018/02/13

芽玖美さん、こんばんは。
もう消灯の時間が過ぎてると思いますが、コメントしてすみません🙇

明日退院が決まったんですね。良かったですね😊
退院診察も問題無かったようでとりあえず、一安心ですね。
自宅に帰れば好きな物もお腹いっぱい食べられるようになれるといいですね。

それから、抗がん剤は保険がきかないと書いてありましたが健康保険のことでしょうか?
今は健康保険が使える抗がん剤は増えていると思います。特別な抗がん剤でなければ保険使えますよ。
私はタキソールとカルボプラチンと言う子宮体癌の治療では一般的な薬剤を打ちましたが、保険適用でした。
もし抗がん剤治療するとなったら、主治医の先生にどんな薬剤を使用するのか、保険が適用になるのか、確認してみてくださいね😊

1

芽玖美

2018/02/14

トマートさん
おはようございます😊

自宅に帰って、美味しい物を…と思っていましたが、この約二週間の入院生活で胃が小さくなってるのは間違いないので(笑)自分で思うほど、食べれないんだろうなぁと思っています😅
けど、リンパ浮腫の説明の中で、肥満が浮腫にはよくないとあったので💦良い機会だからこのまま少しダイエットしていこうとも考えています。

抗がん剤、今は健康保険適用になる物があるんですね💦周りに癌の方がいないせいか、古い情報しかなくて(笑)てっきり全ての抗がん剤治療は自己負担になると考えていました😅
もし、抗がん剤治療になる時には、先生に確認してみようと思います!
ありがとうございます🙇🏻‍♀️

1

芽玖美さんの日記一覧

日記を投稿