ちゃっきいさんの日記 (乳がんの日記)

ガンになったから
あれもできない
これもできない
という引き算の人生ではなくて

ガンであっても
あれもできる
これもできる
という足し算の人生を。

34 view
2017/04/22 09:06

庭に植えたスナップえんどうがたくさん実をつけ始めました。
採ってすぐに茹でて食べるスナップえんどうは絶品です!!!
食卓で争奪戦になりそうな予感…(笑)

29 view
2017/04/21 15:26

年度始めは、子供たちの習い事の曜日や時間が変わったりで、なんだかバタバタして落ち着きません。
みなさん、いかがお過ごしですか?

放射線治療も今週でおしまい。
やったー\(^o^)/
長いと思っていたけど、始めるということは終わりへ近づくということで。
意外とあっという間だったかな。

治験の関係で、ちょこちょこ病院には行かないといけないけど、まぁ とりあえずはひと段落なので、そろそろ仕事探そうかな~。

24 view
2017/04/18 17:16

午前中、18回目の放射線治療へ。
主人が自宅作業だったので、病院へ送迎してくれ、帰りに久しぶりに2人で外食。

午後は、主人が時々データ入力の仕事を振ってくれるので、黙々と大量の資料の山をPCに入力。

ちょっと一区切りとコーヒーブレイクしていると、長女の学校の養護教諭の先生から電話が。
部活中(ソフトボール部)に、トスバッティングの打球が左頬骨に直撃したとのこと。
今は冷やしていて、本人も大丈夫と言っているけど、顔なので念のため病院に行ったほうがいいと言われ、慌てて学校へ迎えに行きました。
学校から出てきた長女の左頬は少し腫れていて、目に近かったせいか涙が止まらない様子。
急いで脳神経外科へ行き、CTとレントゲンを撮ってもらいました。
顔の骨も首の骨も脳も異常なしで、ホッと一安心 ε-(´∀`*)

夕方に帰ってきて、夜は長男次男のサッカースクールがあるため、バタバタと夕食の準備。
子供たちも急いで食べて出掛けていきました。

念のため2、3日は部活をお休みすることにしたので、朝練行かなくていいんだ~🎶と長女はウキウキ。
ちょっとだけゆっくり寝てられるのね~と私もウキウキ(笑)

ス...

もっと読む

25 view
2017/04/12 20:46

superflyの『beautiful』
数年前、長女の運動会でかかっていて、
当時から良い曲だなぁとは思っていたけど
久しぶりに聞いて歌詞に泣いてしまいました。
ぜひ聞いてもらいたいなぁ。

https://youtu.be/tfeSwQ-iU0U


WANIMAの『やってみよう』
これもCMで流れていた曲。
背中をぐっと押してくれる、パワフルなところが好き。

https://youtu.be/UzMamUEdlMI

22 view
2017/04/11 09:51

昨日、参加を予定している治験の説明を聞いてきました。
次から次へと出てくる専用用語に頭が痛くなり、なんとなく程度にしか理解できませんでしたが(笑)

点滴ほどの重いものではないと思うけど、吐き気や味覚障害の副作用が認められると言われ、悩むところではあります。
せっかく体調も落ち着いたのに、また気持ち悪くなっちゃうのは嫌だな。
治験を始めたら、しばらくは2週間に1度通院しないといけないのも嫌だな。
仕事に戻ろうと思っていたのに、また副作用や通院などのことを考えると、復職はまだ先の方がいいのかな。
復職ではなく、体に負担が少なく、予定が組みやすい仕事を探した方がいいのかな。
昨日はいろいろ考えすぎて、どっと疲れました。

私が遺伝子変異によるガンということは、子供たちにも遺伝しているかもしれない。
私が協力することで子供たちが救われるかもしれない。
私の副作用云々よりも、やはり辛い思いをする人が1人でも減る可能性があるのならば、やはり治験に参加しようと思います。
私が病気になったことが誰かの役に立つのなら…。

23 view
2017/04/08 08:24

病院前の桜がキレイに咲いています🌸
シート広げてお弁当食べたいくらい!!!(笑)
毎日病院だと思うとちょっと憂鬱だけど、毎日花見と思えばちょっとウキウキかな!?(笑)

18 view
2017/04/04 09:35

昨日は、息子のサッカー仲間とお花見🌸
食べて飲んでおしゃべりして大笑いして(≧∇≦)
途中、チョコバナナを賭けたリフティング大会もあったりして⁽⁽٩(๑˃̶͈̀ ᗨ ˂̶͈́)۶⁾⁾
桜は3分~5分咲だったけど、とても楽しい時間でした🎶

今日もいい天気。
病院まで8キロの道のり、初めて自転車で行ってみようとチャレンジ!
ちゃんとたどり着けるかな!?

19 view
2017/04/03 08:20

朝 突然
「弁当持って、友達んちに行くから!」
と長男が言い出して
聞いてないよ~と冷蔵庫とにらめっこ。

朝から頑張った私!(笑)

21 view
2017/03/29 08:57

放射線治療の後に、先日受けた遺伝子検査の結果を聞いてきました。
14時台の予約で、実際に先生とお話できたのは17時…。
まぁ、こんなことは しょっちゅうなので、大して驚きもしませんが(笑)

診察室に先生が入ってきて、ピロッと渡された数枚の紙。
先生はもったいぶって話していたけど、“POSITIVE”の文字が見えたので、遺伝子検査は陽性だったんだと すぐにわかりました。

説明によると、
BRCA1、BRCA2という がんを抑制する働きを持つ遺伝子に欠陥または変異があると、乳がんや卵巣がんのリスクが高まる。
私はBRCA2の遺伝子に変異が見られたと。
BRCA2の変異は、BRCA1の変異に比べると卵巣がんのリスクが少し低くはなるものの、遺伝子に変異のない人に比べれば リスクは高いので、50代くらいで卵巣摘出の手術をした方がいい
ということでした。

遺伝性の乳がんとわかったので、遺伝性乳がんの再発リスクを抑えるという新薬の治験を受けようと思います。
運が良ければ、未来の治療が受けられるので。

32 view
2017/03/27 19:49

昨日、遺伝子検査の結果が出たから
放射線科に来たら寄ってほしいと連絡がありました。

陰性なら、陰性で
遺伝子とはまったく関係のないところで父と同じ病気になったのかと思うし

陽性なら、陽性で
きっと父は心苦しく思うだろう
そして私は子供たちに遺伝しているのかと心配になる

どんな結果にせよ
これから未来が明るくあるために
受け入れよう
私ならできる

22 view
2017/03/24 07:54

庭のスナップエンドウを鳥が食べてしまうので、次男に“鳥が近寄らないような怖い絵”をオーダーしました。
1枚は、鳥は目を怖がるから(クレしん情報)と体中に目を描き、「そうだ!仲間が捕まってたら怖いよね💀」と片手に捕らえた鳥、もう片手には剣。
もう1枚は、「食べてしまえ!☠️」と捕らえた鳥を食べています。

確かに鳥は近寄ってこなくなったけど
エンジェル👼な次男がデビル😈に変身(笑)

20 view
2017/03/23 08:19

娘の通う中学校はお弁当なのですが
今年度最後のお弁当が作り終わりました!!!
٩(๑•∀•๑)۶バンザ~ィ♪

代わりに春休みの毎日のお昼ご飯作りが始まります (;´д`)トホホ…

いろどり?野菜?
そんなものはどうでもいいから、とりあえずお腹に溜まるものにして!!!
と お弁当+おにぎりを持っていっていた娘。
体調によっては、すべて冷凍食品の時もあったし、買い弁して~とお願いすることもあったけど、文句ひとつ言わずに「いいよ👍」と言ってくれた娘に感謝です✨

中学校も今年の12月からは給食になる予定。
お弁当作りも あと9ヶ月。
作らなくなるのは寂しい気もするけど、…いや、やっぱり毎日のお弁当作りから解放されると思うとニヤけてしまう (o´罒`o)ニヒヒ♡

17 view
2017/03/21 06:32

今日から始まる放射線治療。
私の通院している病院は、毎週金曜日に次週1週間分の予約を取るシステム。
私の今日の予約時間が16:00だから、その時間じゃ希望の時間に予約が取れないだろうと、予約を取るだけために朝早く1時間かけて病院へ。
来週はまだ子供たちが学校があるから、午前中に予約が取れたらいいなぁ。

直前に病気がわかってバタバタだった夏休み。
副作用で思うように動けなかった冬休み。
毎日通院の春休み。
子供たちに迷惑かけてばっかりだなぁ。

17 view
2017/03/17 07:07

昨日、今日と2日連続で病院🏥へ。

昨日は、治験を受けられるかの遺伝子検査のため、事前スクリーニングと採血💉。
私の場合 親族に乳がん患者がいるといっても、それが父親だという かなりレアなケース。
主治医から、遺伝性乳がんの可能性も考えられる、今回の治験は 遺伝性の乳がん患者が対象で、それを調べるために本来は高額の遺伝子検査が無料で受けられるからと勧められました。
ギリギリ条件をクリアしていたので(正確には、ステージも年齢も条件をクリアしていなかったけど、父親が乳がんというのと最初のがんの顔つきが悪かったというのでポイントを稼いだ!?)、遺伝子検査を受けられることに。
遺伝子検査、気にはなるけど、さすがに30万は出せないので、治験さまさまです🙇

そして今日は、金曜日から始まる放射線治療の治療計画。
放射線技師の若いお兄ちゃんに、おっぱいにマジックで線を引かれるという、なかなか経験できないことを経験できました(笑)

さすがに2日連続で疲れたけど、金曜日からは25連チャンが始まるので、疲れたなんて言ってられないか。
子供たちも春休みに入るし、長女の部活に春期講習、長男の春期講習、次男の...

もっと読む

22 view
2017/03/15 06:37

5キロウォークに申込みました!!!
中学生の娘と歩きます ♪
がんばるぞ、えいえいおー٩̋(ˊ•͈ω•͈ˋ)و⚑⁎∗

17 view
2017/03/14 18:36

退院後もずーっと心配してくれていた両親に、やっと元気な顔を見せに行くことができました。
父は乳ガンの先輩、母は脊髄小脳変性症という難病を患っています。
妹が実家の近くに住んでくれているので、何かと面倒を見てくれて、本当にありがたいです。
妹の子供たちも集まって、みんなでたこパ♡
両親や妹とたくさんおしゃべりして楽しかった〜
子供たちは いとこと遊んで、帰りたくなーいというほど楽しかったみたい。
週末は部活やサッカーで忙しく、なかなか実家に顔を出せないけど、これからはマメに行こうっと。

20 view
2017/03/13 18:51

確か先週の木曜日あたりに

長男が学校から帰宅するなり

「今日お休みが多かった~」と言ってたけど

まさかまさか

先ほど学校から「学級閉鎖のお知らせ」メールが来ました(இдஇ; )

明日から3日間の学級閉鎖…

息子はいたって元気

まさに〇〇は風邪ひかない(笑)

私は明日も明後日も朝から病院なんだよな~

留守番できるかな~(>_<)

18 view
2017/03/13 13:11

抗がん剤治療が終わってから2ヶ月

ちょっとずつ髪の毛が伸びてきました

とはいえ、スタートが坊主なので

例えるなら磁石にへばりつく砂鉄のようですが…

次男が

「ママ、髪の毛ぼーぼーだね!」

と慰めてくれます(笑)

早く脱ウィッグできるくらい伸びないかな~


って、ウィッグかぶってないや笑ꉂ(ˊᗜˋ*)♡

18 view
2017/03/10 20:28

窓の外から

今年初のうぐいすの鳴き声

まだ上手に鳴けなくて

がんばれーって応援したくなる(笑)

春はもうすぐ

早く暖かくなーれ🌸

18 view
2017/03/10 10:03

久しぶりに今日はよく歩いたなぁ( ・ᴗ・ )

午前中は長男のサッカーの試合観戦

いつもはゴールキーパーだけど

今日はフィールドで出るって言うから

久しぶりに見に行った

動きはイマイチだったけど(笑)

よく頑張りました



午後は長女のソフトボールの試合観戦

1年生がメインの試合だったので

こちらも久しぶりに見に行った

生徒会の活動が忙しく

部活も行けてなかった状況で

よく頑張りました



は~、今日はたくさん歩いたけど

不思議とそんなに疲れてない

でも

早くお風呂に入って

早めに寝ようっと

17 view
2017/03/05 20:56

珍しく長女がリビングのソファで昼寝中😪💤

うるさい弟たちもいない、貴重な貴重な お休みタイム

最近の中学生って、ほんとに忙しい😣

今日も朝7時に家を出て昼過ぎまで部活、ちょっと一息ついて夜は塾

大変だった「三送会」も終わって、気が抜けたのかな

ギリギリまで寝かせてあげよう😊

17 view
2017/03/04 17:32

今日は子供の授業参観

風邪気味で行くことが出来なかった(TдT)

代わりに行ってくれたパパが

大きな紙袋を持って帰ってきた

どうしたの?と聞くと

Kちゃんからママに、と渡された

中には、ミニカップラーメン、お茶のティーバッグ、ビスケット菓子、フリーズドライのスープ

??と思っていると

パパは
お見舞いに行こうとしたんだけど
行けなかったからママに渡してだって
と言った

そう思ってみると

入院中にちょっと暖かいものが飲みたくなった時

ちょっと甘いものが食べたくなった時

ちょっと小腹が空いた時などに ちょうど良いものばかり

Kちゃんの心遣いが染みた

ありがとう、Kちゃん(≧∇≦)

18 view
2017/03/03 19:41

夜中に飛び起きるほどの胃痛で目が覚めた

あまりの激痛に眠れなかった


胃が痛い…

ちょっと熱っぽいし

頭も痛い…

風邪かなぁ(TдT)

16 view
2017/03/02 20:31

久しぶりにお友達のお家に遊びに行った

病気のことを伝えてから、初めて会う

彼女は玄関で私を迎えるなり

心配してたけど、元気そうな顔が見れてよかった

とギューッとハグしてくれた

うれしかった

涙が出た

あったかいお友達に感謝😊

16 view
2017/03/01 19:53

気分転換にお出かけ

横浜の「原鉄道模型博物館」

電車好きの次男の希望

電車が好きなわけではないけど

ちょっと横浜をぶらぶらできたらいいなと思って

一緒に行くことに…

世界最大級のジオラマはとってもステキで

電車好きではない私も写真撮りまくり(笑)

予想外に長居しすぎて

横浜ぶらぶらはできなかったけど

とっても楽しかった!!!(≧∇≦)

いい気分転換になりました✨

20 view
2017/02/26 17:59

次男「ママって、レベル2だっけ?」

…人としてのレベルってことかしら??

長男「ちがうよ、テイク2だろ?」

…1回NG出しちゃった!?

次男「そうだっけ? シリーズ2じゃなかった?」

…シリーズ1が気になる~(≧∇≦)



息子たちよ、母はステージ2です(笑)

15 view
2017/02/25 19:44

昨日、パパの会社の社長さんと久しぶりにお話した

なぜか私のことをとても可愛がってくれていて

買いかぶりすぎだというくらい

褒めてくれる

今回も病気のこと、入院手術のことはつ伝えてあったので

無事に退院したことを伝えると


大変だったね

よく頑張ったね

えらいよ、ほんとにえらかった!


と褒めてくれた


最近 褒められることなんてないから

ちょっと くすぐったかったけど

うれしかった


素敵なお花もありがとうございました(*´︶`*)♡

17 view
2017/02/24 07:56

退院してきてから

甘えん坊の末っ子が私にベッタリです(≧∇≦)

このやわらかさが愛しいです♡

15 view
2017/02/20 16:36
投稿する