【2ページ目】CHISAKIさんの日記 (乳がんの日記)

すべて
乳がん

33歳の時「バセドウ病」を発症しました。
投薬やアイソトープ治療で何とか薬を飲まず過ごせています。

バセドウは甲状腺ホルモンの疾病なので
もしかしたらホルモンつながりで乳がんを罹患した原因の一つなのかなと思ったりします。

ここ最近の血液検査時に甲状腺の値も確認してもらっているんですが
何故か亢進性ではなく低下症気味らしいです。
今度は橋本病?!
もう訳わかりません(笑)

34 view
2017/02/23 11:26

再発が分かった時仕事をしていました。
その職場は女性が多く、乳がん経験者で治療後復帰された方が数名いるそうです。
手術のため辞めることになった時、同じ境遇の人もいるしまた戻ってきてと言われました。
病気を理解してもらえる事はとても有り難いことだし、年齢的にも職探しは難しいので嬉しいんですが・・・
薬服用中は倦怠感や吐き気があるので実際に他の方のようにキチンと復帰できるのか不安です。
休みがちになって迷惑をかけたくないとも考えてしまいます。
でも、収入がないと生活できないので職場に戻りたいとは思うんですが
まだ少し悩んでいます。

33 view
2017/02/21 20:00

昨日で休薬週間が終わりまた今日から2週間薬を飲まなきゃ。


子供の頃から医者・薬・注射が大嫌いだった。

そんな自分が診察日を守り、薬もイヤイヤだけど飲んでいる。
この6年間、採血も点滴も嫌なこと全部言われたとおり受けてきた。

命のキケンがあるとこうも変わるのか、自分でもビックリ(笑)
とはいえ、5年前はUFTを服用してるうちにだんだん飲まない時も多くなり主治医に怒られながらの2年間だった。

今回は大丈夫かな。
再再発しないようにするには必要なんだからキチンと飲まないと。
と、言い聞かせる毎日・・・はぁ。

29 view
2017/02/20 20:12

なんらかの大きい病気を患った時、家族が居たほうが良いのか1人が良いか・・時々考えます。
もし夫や子供がいたら心が弱ってる時に助けられたり身体が辛い時に手を差し伸べてもらったりできるけど心配や迷惑をかけていると気にしてしまうかもしれません。
1人の場合は自分のことだけ考えて過ごせるけど、一日誰とも会話せず
洗濯や掃除、買い物など全て自分でしなければいけない。。。

ご家族がいる患者さん友達によると
「辛い気持ちを伝えても分かってもらえないストレスがある」とか
「放射線治療で身体に線をいっぱい書かれた時、病気のことを話していない子供たちに見せないように入るお風呂は大変」など聞きました。
私は独り身で他人に介入されるのが嫌だったので民生委員などに頼らず生活してきました。

結局いつも、どちらが良いかなんて人それぞだろうという結論になります^^;

あぁ、明日からまた薬の日々(泣
ピーチ味の甘い感じが苦手です(T_T)

35 view
2017/02/19 12:51

気温上昇との予報だったので出掛けようと思ったが・・・
とにかく風がスゴイヽ( ̄д ̄;)ノ
強風、いや突風の中玄関を出ることに躊躇。

どーしよーかな~( ˘ω˘ )
夜からまた寒くなるみたいだし
暖かいと傷の痛みも軽減されるから昼のうちに買い物に行ってしまいたいけど。
悩む・・・。

27 view
2017/02/17 11:16

5年前、抗がん剤点滴での入院や手術のための入院で同じ気持ちを共有できる知り合いがたくさんできました。
某有名人がやっている婦人系癌患者さんの会に参加し、そこでも友達ができました。
更に再発した昨年の入院時にも新しい知り合いが(^^)
私がお世話になっている病院は比較的近所にお住まいの方が多いので
退院後もランチしたり電話でお話したりと気持ちの上でとても救われています。
ただ、なかには亡くなってしまう方もいるので悲しい事もあります。
大きな病院に通う友人は患者さん同士の交友はあまりないと言っていました。
家が近いと地元話しで盛り上がったり仲良くなりやすいのかなと思います(*^^*)
「家族にも親友にも分かってもらえない気持ち」を共有できる人は相手にとっても自分にも必要な存在だと考えています。

30 view
2017/02/16 12:33

最初の2週間が終わり今週はインターバルです。
今日、診察日でしたが採血等の結果腫瘍マーカー・白血球ともに正常値だったので少しホッとしました。
飲まないとムカつきや倦怠感などもなく過ごせる気がします。
来週からまた服用が始まります。
薬の値段が高すぎて困ります(´・ω・`)

32 view
2017/02/15 16:28
日記を投稿