ヒロリン

  • 56歳 女性
  • 大阪府

去年の3月に乳癌発覚、4月に左乳房切除7月から抗がん剤投与でFEC療法6回ドセタキセルとハーセプチンが4回今はハーセプチンのみになりました。

乳がん

ヒロリンさんの日記

すべて
乳がん

昨日の朝主人と娘が仕事に行ってのんびりテレビ観ていたら娘から電話、
財布忘れたと言って来た。
お昼休みに合わせて持って行ってあげる約束。ヤッター!こんな事ない限り子供の職場拝見なんてない。
電車に乗って12時頃到着、15分から昼休みなのでエントランスの椅子で少し待っていた。
受付に座っているおじさんが何やらこちらをチラチラ・・・( ゚Д゚)
15分になって娘に電話してすぐに来てくれた。ランチごちそうしてくれるって!ゴチになります!
食べている時に先ほどのおじさんの事を話したら、お母さんのカバンに缶バッジついてるやろ?政治的なメッセージのものはここには持ち込めないから疑われたのかも。
いやいや私のカバンにはアニメのキャラクターしかついてません。
それかヘルプマークつけているから心配されたかも。娘の職場は回覧回ってきたと言っていた。
疑惑か心配・・・おじさんに聞けばよかったかな?
娘と別れて電車に乗ったらいっぱいで立っていた。
世の人達はヘルプマークなんて知らないんだ。電車の広告に貼ってあるよ。まあ元気やからええねんけど!
夜娘も主人も帰ってきてから娘が明日梅田に行...

もっと読む

48 view
2017/12/16 07:45

先日の面接の結果の通知が来ました。
合格(*^^)v来年4月からの勤務なので短期で1月からどっか行こうかと思ったけど娘が4月までゆっくりしたら?と言うのでそうしようかと・・・。
教育関係は初めてなのでわからない事ばかりだけど頑張ろう!
乳がんの事は言ってない、大丈夫か少々不安だけどなんとかなるさ!

80 view
2017/12/15 05:46

昨日は病院、肝炎の診察。血液検査の後診察で先生から具合聞かれる、元気です!血液検査も異常なしで次は2月の診察。お薬も56日分あるって言ってるのにまた出される。ハーセプチンでお金かかるから薬多めに出してって先月言って出してもらったのに意味ないやん!
(肝炎は助成があって1万円負担です)
お薬もらって電車乗って高校時代の友人と待ち合わせ、10年振りに会う。懐かしいけど話す事はお互い病気の話し、彼女は糖尿病で歩行が困難になっていると言う。私は乳がん、お互い元気な老後を過ごしたいねと話していた。
朝7時過ぎに出て帰って来たのが6時、さすがに疲れた(>_<)
今日は休もう!ゴロゴロ・・・・(笑)

61 view
2017/12/08 06:30

昨日仕事の面接に行って来ました。
久しぶりに緊張~!志望動機とか今までで何かを達成した事とか自己PR等、うまく言えたかどうか・・・(;^ω^)
面接で一緒になった人と終わってお話し、健康の事何も聞かれなかったね?って言ったら病気の人はこないでしょう?と言われ少しドキッとしてしまった。面接で乳がんの事言わなかった、ハローワークの人にも言わなくてもいいのでは?と言われてたし。
結果は今月中旬でもし受かったら来年4月からの勤務、1月から短期で仕事行こうかとも思っている。
出来たら治療に専念したいけどそうも言ってられない状況、とにかく頑張ろう!目指すは1月からの勤務。ファイト!!!

68 view
2017/12/05 05:38

先週の日曜日学生時代の友人の娘さんが結婚して写真送って来てくれました。きれいや~と言ってたら今週私達の仲人さんの息子さんが沖縄で結婚式、来月は主人の弟の息子、3月は弟の娘にママ友の息子さんが、少し先だけど来年12月に私の友人の娘さんが結婚!
みんなそんな年頃なのでわかるけど・・・。
なのにうちは全く音沙汰がない!息子も仕事ばっかりやし、娘は現実よりアニメのなんとか君がいいとか言っている( ゚Д゚)
これでいいのか???
私の時代はお世話好きのおばちゃんがこの人どう?って言ってくれてたけど今はそんなんもない。
自力で頑張るしかない。
いいご縁があるようにと思う今日この頃。
でも結婚していなくなると寂しいだろうなあ~(´_ゝ`)

48 view
2017/12/02 07:12

本日ハーセプチンの日、先生から10回目であと8回あると聞かされる。計算すると来年5月で終わる・・・。何事もないよう順調に治療終わるのをに祈るだけ!
病院後にして今日は年金事務所に行って来ました。
先日市会議員さんが障害年金と言う制度があると教えてくれたので話しだけでもと思って行きました。
が・・・、かなりハードル高くて先生と相談するようにと言われたけど障害者手帳1級の人でももらえないか2級での支給になるらしい。
それも1級は寝たきりで2級はベッド周りでの生活なので、こんなん先生に相談するまでもなくあかんやん!と世間はそんなに甘くないと認識してしまいました。
今日はカレーだ!もう楽ちんしよう~(T_T)

83 view
2017/11/27 14:49

今日病院へリンパ浮腫患者会に行って来ました。腕や足に浮腫のある人が集まって看護師さんとリハビリ科の人で体操教えてもらいました。
そのあと患者さんと看護師さんとでお茶とお菓子食べながらいろいろお話し。
スリーブは毎日してほしい
体操やマッサージも日課にして下さい等々・・・
お隣にいた人が違う病院で治療受けているけどリンパ浮腫外来がその病院にないのでここに来たと言ってました。
私が受けた治療とかお話しして解散しました。
家に帰ろうかと思ったけどたまには娘も1人で過ごしたいやろうと気をきかし(笑)お墓参りに行ってきました。
私の両親と祖父が眠るとこ、そう言えばガンになってから1度もお参りしていない。なんて罰当たりな娘!
掃除してきれいな樒にかえて来れなくてごめんとお墓に手を合わせました。買い物して帰ったら娘はこたつでゴロゴロ(^◇^)少しはゆっくりできたかな?
今日はキムチ鍋、明日は日曜日ゆっくり寝るぞ(*^^)v

54 view
2017/11/25 15:48

2017年5月17日リンパ浮腫外来、看護師さんに腕周り測ってもらう、4センチ細くなっているとの事。スリーブの効果が出ていると言われる。紫斑病で入院している時も欠かさずシリーブ装着していた。本当は朝起きてすぐ装着、お風呂あがってから寝るまで装着しなければいけないみたいやけどとても無理(笑)自分のペースでないと続かない。次は半年後の予約をとって帰宅
2017年10月4日リンパ浮腫外来、以前日記で綴ってますので内容は省きますね。
この日新しいスリーブ購入の予定だったけど腸炎で入院、主人の大腸ポリープ切除、紫斑病の薬で10万の出費、とても2万のスリーブ買う余裕がない、看護師さんに相談して来年の1月まで延長してもらった。
最初から保険で購入できればいいのにと思ってしまった。
11月25日にリンパ浮腫の患者会があるので参加の予約とって帰宅。

私はがん保険入っていなかったのでガン告知された時1番最初に思ったのが治療費です。働いてなかったので今の蓄えでいけるのか、インターネットで調べたり看護師さんに聞いて計算していました。
いくらかかったのか記載しているのは参考になればと思っての事です...

もっと読む

81 view
2017/11/20 05:50

2017年2月27日抗がん剤投与の日、先生の診察の時左腕がむくんでいるように感じると告げる、リンパ浮腫は形成外科なのでそこで診てもらってと予約を入れてくれた。
2017年3月2日形成外科受診、先生に診てもらってエコーとるのでと予約入れてくれる。すぐにはダメなんや・・・また病院かと思ってしまった。
2017年3月17日エコー検査、結果は来週!なんでこんなに時間かかるの?
2017年3月23日結果を聞きに病院へ、リンパ浮腫で間違いないので治療に入るのでとまたまた別の日に予約が入る。
2017年4月5日リンパ浮腫外来、ここは認定看護師が担当。
上半身タンクトップで腕の浮腫み具合見て前と後ろ姿写真撮られて見せてくれた。確かに太さが違う。
メジャーで指から順に太さを測ってからリンパマッサージの仕方をプリントに沿って教えてもらう。
病院でマッサージ受けることも出来るが費用が5000円、家で頑張ると言ってしまった。
スリーブの見本見せてもらって試着、値段と相談して洗い替え2枚と手のスリーブ合計3枚購入。21000円、保険が適応されるので先に全額支払ってから協会けんぽに申請すると返金さ...

もっと読む

98 view
2017/11/17 05:53

2017年2月6日今日から単独ハーセプチン、副作用も少なく髪の毛にも影響ないとの事。治療過程や金額は10月16日付けの日記に綴ってますので省略しますね!
2017年3月22日夜中目が覚める、なんかしんどいので熱測ると38度ある。風邪かな?と思いつつ家にある薬を飲んで朝を迎えた。朝身体を見たら足や腕に赤いブツブツが・・・。痛くも痒くもないので放置。
2017年3月27日ハーセプチンの日、先生に湿疹みせるが何やろ?と首をかしげる。そのまま化学療法センターへ行ってハーセプチン投与後、2時からお腹のエコーを撮るのに診察室前で待っていると先生から電話がかかってくる。
以前採血した結果を見て血小板が下がっているから転倒しないようにと言われた。血小板?血を止める作用があってこれが少なくなると脳に出血したりすると危ないらしい。
2017年4月4日先生から1度病院に来てと言われ診察に行く。ハーセプチンの副作用かもと言われ次の予定17日は採血して血小板すくなかったら中止になる。
2017年4月17日採血の結果、血小板16000で中止(普通は16万から35万です)19日入院の準備して来てと言われる...

もっと読む

71 view
2017/11/13 05:34
日記を投稿