ヒロリン

  • 56歳 女性
  • 大阪府

去年の3月に乳癌発覚、4月に左乳房切除7月から抗がん剤投与でFEC療法6回ドセタキセルとハーセプチンが4回今はハーセプチンのみになりました。

乳がん

ヒロリンさんの日記

すべて
乳がん

2016年3月25日細胞診検査、太い針を胸に突き刺された、麻酔されているとはいえ見た目が怖い!目をつぶってひたすら耐える。大きいカーゼとテープ貼って今日ははがさないでと言われる。お風呂もそのまま入っていい。帰りにペット検査の予約をする。
2016年4月2日ペット検査、転移があるかどうかの検査でかかっている病院にはないので電車で別の病院へ、予約の時検査代が3万から4万かかると言われた。家でその話しをしたら娘が4万出してくれた。残ったら他の検査に使いと言ってくれた。当日付き添うと言ってくれたが待たれるのも気使うので1人で行った。
病院で病衣に着替えペットボトルの水をもらう。先生との問診で体調を聞かれる。OKが出ると薬を腕に注射、身体全体に薬がまわるまで別室で先ほどの水を飲みながら30分待機。何回もトイレに行った。名前を呼ばれ検査室へ入るとMRIみたいな装置、横になって機械が動く。私なんでここにいてるんやろ?なんでこんな事してるんやろ?といろんな事が頭に浮かんでくる。20分位で検査が終わり着かえてお会計、3万行かなかった!夕飯のお買い物して帰宅。
2016年4月5日検査結果を聞きに病院...

もっと読む

13 view
2017/10/21 14:50

部屋の片づけをしていたら去年の手帳が出てきました。あまり記憶にないのですが自分の闘病の整理のために綴っていきたいと思います。
2016年3月お風呂で左乳房の痛み、よく見ると左右の大きさが違う。左が堅い、娘と主人に言うと病院へ行きと言われるがなかなか心が決まらない。
2016年3月11日娘に引きずってでも病院連れて行くと言われ以前更年期障害でお世話になったレディースクリニックを受診
ここでは検査できないのでと数件の乳腺外科病院を紹介される。悩んだ末総合病院の方が検査とかしやすいと思って隣町の病院に決める
2016年3月15日総合病院受診、マンモと先生の触診で限りなく黒と言われ頭真っ白!エコーの予約とってこの日は帰宅、家族に告げると2人とも呆然。とりあえず検査してから考えようとなった。
2016年3月18日エコーの日、先生からこのゴツゴツしているのが全部ガンとさらっと言われる。そんなに簡単に告知?どうなるんやろ?1人で病院来ているのでむちゃ不安・・・。次は家族を連れて来てと言われる。
2016年3月22日主人と病院、先生から乳がんですと再度告知。発症は10年前、転移の可能性もあ...

もっと読む

67 view
2017/10/20 08:07

昨日病院で体重測って目を疑ってしまって思わずえ~!看護師さんがあわててどうしましたか?と聞いてきた。いや、体重が・・・!きっと上着着てたしこんなもんと納得して治療に入ったのですが、今朝家で測ったらやっぱり重くなってる(´_ゝ`)そう言えばリンパ浮腫外来で腕測ってもらった時も両腕1センチ増えてるって脂肪ついてるって言われたのを思い出した。腸炎よくなって食欲増進、食べてるわ~(;^ω^)アイスにケーキ、昨日も病院でチョコ食べたし・・・。帰ってからシュークリームいってたなあ!
あかん!!!3キロ減しなければ!!!食生活の見直しして頑張らなければ(T_T)でもこれからお鍋、スイーツは栗、おいしいものがいっぱい、誘惑に負けそうです!とほほ・・・・・(T_T)

59 view
2017/10/17 05:49

本日ハーセプチン、久しぶりの化学療法センター。先生にあくまでも予防治療なので体調悪くなったら中止と念をおされる。体重血圧熱身長測っていざ点滴!今回2時間近いと言われていたのでおやつ飲み物スマホ持参しました(*^^)v最初の看護師さん針入れるのヘタ!入れてから血管探してグリグリ・・・( 一一)痛いやん!!!あきらめて次の人に交代、すんなり成功した。ゲームしておやつ食べて先生や薬剤師さんとお話しして割と時間はサクサク過ぎて行った。お昼過ぎ終わった~。ご飯食べてお会計!なんと44470円( ゚Д゚)いや~びびった!予防治療で毎回これか~腸がちぎれそう・・・・・うん、でも決めたから頑張ろう!
ハイジさんみたいに一生懸命夢中になれるのってステキだなあ~(^◇^)私もお楽しみ見つけて治療しよう。

64 view
2017/10/16 16:53

昨日の夜10時半就寝で今日は主人が仕事なので朝4時起き、漢方薬飲んだけど夜中2回位目が覚めた。よかったのはそれから寝れないことなくて数分で寝付けたことかな~(*^^)vアラーム鳴る前に目が覚めて昨日の夜みたいに寝た!って感じじゃなかったけどまだ2回目、しばらくお試しです。
月曜日はハーセプチン、土日は気力体力温存して頑張ろう!

51 view
2017/10/14 11:16

先日から夜あんまり眠れなくて1度目が覚めるとなかなか眠れない、メンタルクリニック行ってないので睡眠薬もないし試しに市販薬の睡眠改善薬を飲んでみた。う~んあんまりかな~( 一一)寝つきはいいけど夜中やっぱり目が覚める。どうしようかと思って家の薬置いてある入れ物を探していたら漢方薬があった。昨日の夜それを飲んで就寝・・・朝アラームで目が覚めた!久しぶりに寝たって感覚(^-^)やれうれしや!しばらくこの漢方薬で頑張ってみよう。

85 view
2017/10/13 06:48

今日は市民運動会、自治会の人と会うのは少し憂鬱、数年前は自治会の執行部で活動していましたが自治会の人とトラブルがありそれが原因でパニック障害になり仕事も病気を理由に解雇、5年苦しみましたがやっとメンタルクリニックを卒業、また病気がぶりかえすのかもと言う不安もあったのですが不思議に大丈夫だった。娘も一緒だったのがよかったのかも・・・。運動会終わって娘がお母さん元気になってよかったねとえらいいっぱい声かけられたで~と言っていました。乳がん知ってる人あんまりいないからたぶん精神病のほうちゃうか?と、お母さん人気者やん~!そうか人気者か・・・(;^ω^)これからは主人だけに任せないで私も少し自治会に関わっていこうかな~?と思った1日でした。主人も娘もお疲れ!

93 view
2017/10/08 19:56

今日はリンパ浮腫外来、両腕のサイズをはかってもらったりお話ししたりしてました。腕は変わらずでしっかりスリーブ装着しているね!とほめられた(*^^)v・・左右の腕の日焼けの色が違うし(笑)左腕の何とも言えない違和感は年単位で気長に収まるのを待つしかないらしい。去年の手術ではまだまだなんだ。半年位しかもたないスリーブ、装着は一生、私はこの先何枚スリーブ買うのかと思ってしまった。先は長いなあ~!
病院の帰りお店に寄ってクリスマスケーキの予約をした。去年抗がん剤の副作用で味覚障害が出てまったくおいしくなかった( 一一)今年はリベンジだ~!!!昨日娘にケーキのパンフ見せたら気の早い親や~と笑われた、いいねん!お楽しみがあってこそ頑張れる(笑)

98 view
2017/10/04 15:09

今日は日曜日なのでゆっくり寝ていようと昨夜めざまし8時にセット、朝7時頃物音で目がさめたら主人がもう起きて植木の水やり、自治会の廃品回収の新聞、ダンボールを出している。娘も起きて今日は出かけると支度している。お母さん早く起きないと車で買い物行かれへんで!と・・・あんたたち仕事しているのになんでそんなにアクティブなの???買い物から帰ってきたら主人がいない、そういえば今日はボランティアで地域の会館のお掃除やった( ゚Д゚)娘もさっさとお出かけ、あなたたち忘れているかもしれんけど来週の日曜日地域の市民運動会だよ(´・ω・`)高齢者が多いので片付けなどは若いもんがお手伝い、体力温存しなきゃ!!!

78 view
2017/10/01 10:10

お腹の調子もよくなって気持ちも落ち着いてきたので早速美容院へ行ってきました(*^^)vお茶の水博士から大竹しのぶに変身(笑)やっと帽子生活から脱却できる!でもおしゃれで帽子かぶりたいので冬の帽子見にいこうかな~(*'▽')うん!気持ちは大丈夫、元気元気!!!

115 view
2017/09/28 16:00
日記を投稿