ヒロリンさんの日記 (乳がんの日記)

すべて
乳がん

我が家は主人が朝早いので起床が4時、テレビつけていますが先日男性の乳がんのニュースが紹介されていました。
やはりしこりで気付くみたいなのですが職場とかに乳がんと言うのはかなり気まずいし患者会に参加しても女性ばかりで奇異な目で見られるのが嫌と言ってました。
抗がん剤の副作用がなかなか抜けずしびれなどがずっとあってつらいとの事でした。
10分程だったので詳しくは報道されなかったのですがこの頃やっとNPO
法人が男性乳がんの患者に話しを聞く事がされていると言ってました。
男性と言うリスクもあり精神的にもきついんだろうと思ってしまいました。

50 view
2018/01/22 05:13

16日メンタルクリニックへ、乳腺外科の先生のお手紙持って受診。
久しぶりにお会いした。動悸の事前日気分が悪くなった事を言うとパニック障害の発作だろう、心臓疾患で過呼吸にはならないそうだ。
ストレスが自分のキャパ超えると過呼吸や立っていられなくなるのが私の傾向性らしい。
動悸だひどいようならとソラナックスを処方してもらう。
通院の必要ないからしんどかったらおいでと言ってもらえてほっとした。
家に帰って主人に言うと4月からの仕事行けるんか?と心配される。
そんなんわからんやん。メンタルクリニックの先生も仕事行くって言うたらビックリしてたけど・・・(;^ω^)
17日病院行って心臓の機械つけてっもらう。
動悸や息苦しさあったら記入してね、と紙渡される。
お風呂も入れない。
メンタルクリニックの先生からパニック障害って言われているから意味ない検査かと思いつつ何もない事を祈るのみ。
昨日は主人休みだったので車で連れて行ってもらって楽させてもらった。
今日は機械はずしに病院。こたつでぬくぬくしたいなあ~(;´・ω・)

49 view
2018/01/18 05:50

昨日はハーセプチンの日、病院へ行って体重身長熱血圧測る。
先生の診察待ちなんだけど遅い!1時間以上待っている。
10時過ぎに呼ばれ年末から心臓がドキドキするのを言うと心電図とエコーの検査、循環器の先生の診察、狭心症の症状は出てないけど心臓の検査24時間するからと機械の予約。
1時半過ぎ乳腺外科へ、ハーセプチンしましょうと化学療法センターへ行くが・・・・ここで体力がなくなってしまった。
息できなくなって立っていられなくなってしまった。
血圧が200まであがって点滴と薬で処置。
3時半までベッド。
先生から精神状態を聞かれメンタルクリニックの受診をすすめられる。
乳がんの治療に専念したいから疑わしいものは排除していきたいと言われる。
5月で終わるはずのハーセプチン1か月のびてしまった。
今日はメンタルクリニック、明日は心臓の機械付けに明後日は機械をはずしにと木曜日まで病院通い。
しんどいって言わなきゃよかった。

68 view
2018/01/16 05:20

寒い、とにかく寒い!冬が苦手で外出も億劫になってしまう。
買い物も安い遠くのスーパーは行けない、家事終わるとさっさとこたつに入ってしまう。
寒い中頑張って仕事に行っている主人や子供には申し訳ない気持ちでいっぱいです。
月曜日はハーセプチン、行ってしまえばなんてことないけど行くまでがね(;^ω^)
春よ来い!

53 view
2018/01/13 06:15

今年初の病院でした。
リンパ浮腫外来に行って来ました。
指から腕のサイズ測ってもらうと前回10月より1センチ太くなっている、体重は?と聞かれただいま48キロと言うと去年5月より2キロ増加、体重が増えると痛みとかが出てくるので痩せるよう努力しようと言われてしまいました(T_T)
冬は乾燥がきついので保湿しっかり。
スリーブは起きたらすぐ装着。
マッサージする前とした後の皮膚の柔らかさなどは触って確認。
アドバイス受けて来ました。
新しいスリーブ10月はパスしたので今回は購入しなければいけない、前回と同じのを注文。
4月から診療報酬改定になるのでもしかしたらリンパ浮腫外来も保険適応になるかもと言ってました、できたらスリーブも最初から3割で購入したいなあ。(今は全額支払って後から返金)
病院出て市内の阪急百貨店へ義理の妹のお父さんの一周忌のお供えを買いに行きました。
平日って本当にすいている(*^^)v
久しぶりに化粧品や海外ブランドを見て楽しかった。
どうせ買えないけどね(笑)
地下でお供え物買って家にはケーキ!
さっき痩せなさいって言われたのに誘惑には勝てない...

もっと読む

48 view
2018/01/10 15:23

あけましておめでとうございます、今年もみなさまよろしくお願い致します(*^^)v
30日におせちの買い物
31日おせち作り・・・昼からくしゃみと鼻水がひどい!
1日熱が出る( ゚Д゚)
本日主人仕事なので4時起き、熱下がったので娘と福袋買いに行こうと思っています。
しんどかったのは風邪の前振れだったのかも
今年の目標・・・病気でいろんな人に支えてもらいましたので今度は私が頑張る番です。少しでも人の役に立つ日々を!

52 view
2018/01/02 06:14

おはようございます、先日から心臓がドキドキ、息するのもしんどい、多少のめまいもある。ハーセプチンの副作用かな?でも10回も打っているし打った日から10日もたっている。
少し頑張りすぎたかも・・・(;^ω^)
みなさんの日記も読ませていただくのが精一杯。
たぶん今年最後の投稿になります。
風邪に気をつけてよいお年を迎えて下さい。
頑張りすぎないようにしましょう(*^^)v

73 view
2017/12/29 06:12

先日最後の診察も終わったので来年の確定申告の準備をした。
前回は1年まとめてやったので大変だった、友人が半年2回に分けたら楽やで~とのアドバイスを聞いて今日は7月から12月のみ、領収書は毎月ごとにまとめていたので合計を出すだけ。
交通費は駅やら料金書いて結構大変。
見返してみると今年もよく病院行ったなあ~っと。
おにぎりせんべい食べながら(笑)電卓ポチポチ・・・
病院、薬局、ドラッグストアでの買い物、交通費合計98万!!!
息止まりそうになった。2回の入院に主人の大腸ポリープ切除、よくこんだけ出せたと自分をほめてしまった。
来年5月にはハーセプチンも終わってあとは検診のみ。
もう少し頑張ろう(^-^)

72 view
2017/12/23 07:28

今年最後の診察が昨日終わった。
朝7時のバスに乗り8時に受け付けして血液検査、血管が探せず腕をパンパンスリスリ~結局手の甲(>_<)
そのまま診察待って9時過ぎに呼ばれる。体調聞かれ大丈夫と伝えると共に仕事決まった事も伝える。乳がん言ってないと言うと先生は職場で身体の事聞かれたらちゃんと言いや、うそついたらダメと言われる。
診察終わったら次は血液内科、3か月ぶり(^◇^)検査結果も問題なし、薬も3錠から2錠に減った、だんだん日常に戻って行くねと喜んでくれた。次回3月の予約をとってハーセプチンの点滴を打ちに化学療法センターへ体重測ると1キロ増えている・・・この体重どこまで増えるのやら?
リクライニングチェアーに座ってさあ点滴、だけど血管が探せない(涙)お約束通り看護師さんが変わるがその人もなかなかうまくいかない。結局変なとこに針刺される、点滴がちゃんと落ちないから腕このままでと言われ固定されてスマホも触れない。
30分やからいいかと思ってじっとしていたら看護師さんが来てお水は落ちているけど薬が落ちてない!ごめんとあやまられて再開、1時間かかってしまった。
途中乳腺外科の先生が...

もっと読む

91 view
2017/12/19 07:17

昨日の朝主人と娘が仕事に行ってのんびりテレビ観ていたら娘から電話、
財布忘れたと言って来た。
お昼休みに合わせて持って行ってあげる約束。ヤッター!こんな事ない限り子供の職場拝見なんてない。
電車に乗って12時頃到着、15分から昼休みなのでエントランスの椅子で少し待っていた。
受付に座っているおじさんが何やらこちらをチラチラ・・・( ゚Д゚)
15分になって娘に電話してすぐに来てくれた。ランチごちそうしてくれるって!ゴチになります!
食べている時に先ほどのおじさんの事を話したら、お母さんのカバンに缶バッジついてるやろ?政治的なメッセージのものはここには持ち込めないから疑われたのかも。
いやいや私のカバンにはアニメのキャラクターしかついてません。
それかヘルプマークつけているから心配されたかも。娘の職場は回覧回ってきたと言っていた。
疑惑か心配・・・おじさんに聞けばよかったかな?
娘と別れて電車に乗ったらいっぱいで立っていた。
世の人達はヘルプマークなんて知らないんだ。電車の広告に貼ってあるよ。まあ元気やからええねんけど!
夜娘も主人も帰ってきてから娘が明日梅田に行...

もっと読む

74 view
2017/12/16 07:45

先日の面接の結果の通知が来ました。
合格(*^^)v来年4月からの勤務なので短期で1月からどっか行こうかと思ったけど娘が4月までゆっくりしたら?と言うのでそうしようかと・・・。
教育関係は初めてなのでわからない事ばかりだけど頑張ろう!
乳がんの事は言ってない、大丈夫か少々不安だけどなんとかなるさ!

97 view
2017/12/15 05:46

昨日は病院、肝炎の診察。血液検査の後診察で先生から具合聞かれる、元気です!血液検査も異常なしで次は2月の診察。お薬も56日分あるって言ってるのにまた出される。ハーセプチンでお金かかるから薬多めに出してって先月言って出してもらったのに意味ないやん!
(肝炎は助成があって1万円負担です)
お薬もらって電車乗って高校時代の友人と待ち合わせ、10年振りに会う。懐かしいけど話す事はお互い病気の話し、彼女は糖尿病で歩行が困難になっていると言う。私は乳がん、お互い元気な老後を過ごしたいねと話していた。
朝7時過ぎに出て帰って来たのが6時、さすがに疲れた(>_<)
今日は休もう!ゴロゴロ・・・・(笑)

75 view
2017/12/08 06:30

昨日仕事の面接に行って来ました。
久しぶりに緊張~!志望動機とか今までで何かを達成した事とか自己PR等、うまく言えたかどうか・・・(;^ω^)
面接で一緒になった人と終わってお話し、健康の事何も聞かれなかったね?って言ったら病気の人はこないでしょう?と言われ少しドキッとしてしまった。面接で乳がんの事言わなかった、ハローワークの人にも言わなくてもいいのでは?と言われてたし。
結果は今月中旬でもし受かったら来年4月からの勤務、1月から短期で仕事行こうかとも思っている。
出来たら治療に専念したいけどそうも言ってられない状況、とにかく頑張ろう!目指すは1月からの勤務。ファイト!!!

79 view
2017/12/05 05:38

先週の日曜日学生時代の友人の娘さんが結婚して写真送って来てくれました。きれいや~と言ってたら今週私達の仲人さんの息子さんが沖縄で結婚式、来月は主人の弟の息子、3月は弟の娘にママ友の息子さんが、少し先だけど来年12月に私の友人の娘さんが結婚!
みんなそんな年頃なのでわかるけど・・・。
なのにうちは全く音沙汰がない!息子も仕事ばっかりやし、娘は現実よりアニメのなんとか君がいいとか言っている( ゚Д゚)
これでいいのか???
私の時代はお世話好きのおばちゃんがこの人どう?って言ってくれてたけど今はそんなんもない。
自力で頑張るしかない。
いいご縁があるようにと思う今日この頃。
でも結婚していなくなると寂しいだろうなあ~(´_ゝ`)

57 view
2017/12/02 07:12

本日ハーセプチンの日、先生から10回目であと8回あると聞かされる。計算すると来年5月で終わる・・・。何事もないよう順調に治療終わるのをに祈るだけ!
病院後にして今日は年金事務所に行って来ました。
先日市会議員さんが障害年金と言う制度があると教えてくれたので話しだけでもと思って行きました。
が・・・、かなりハードル高くて先生と相談するようにと言われたけど障害者手帳1級の人でももらえないか2級での支給になるらしい。
それも1級は寝たきりで2級はベッド周りでの生活なので、こんなん先生に相談するまでもなくあかんやん!と世間はそんなに甘くないと認識してしまいました。
今日はカレーだ!もう楽ちんしよう~(T_T)

96 view
2017/11/27 14:49

今日病院へリンパ浮腫患者会に行って来ました。腕や足に浮腫のある人が集まって看護師さんとリハビリ科の人で体操教えてもらいました。
そのあと患者さんと看護師さんとでお茶とお菓子食べながらいろいろお話し。
スリーブは毎日してほしい
体操やマッサージも日課にして下さい等々・・・
お隣にいた人が違う病院で治療受けているけどリンパ浮腫外来がその病院にないのでここに来たと言ってました。
私が受けた治療とかお話しして解散しました。
家に帰ろうかと思ったけどたまには娘も1人で過ごしたいやろうと気をきかし(笑)お墓参りに行ってきました。
私の両親と祖父が眠るとこ、そう言えばガンになってから1度もお参りしていない。なんて罰当たりな娘!
掃除してきれいな樒にかえて来れなくてごめんとお墓に手を合わせました。買い物して帰ったら娘はこたつでゴロゴロ(^◇^)少しはゆっくりできたかな?
今日はキムチ鍋、明日は日曜日ゆっくり寝るぞ(*^^)v

67 view
2017/11/25 15:48

2017年5月17日リンパ浮腫外来、看護師さんに腕周り測ってもらう、4センチ細くなっているとの事。スリーブの効果が出ていると言われる。紫斑病で入院している時も欠かさずシリーブ装着していた。本当は朝起きてすぐ装着、お風呂あがってから寝るまで装着しなければいけないみたいやけどとても無理(笑)自分のペースでないと続かない。次は半年後の予約をとって帰宅
2017年10月4日リンパ浮腫外来、以前日記で綴ってますので内容は省きますね。
この日新しいスリーブ購入の予定だったけど腸炎で入院、主人の大腸ポリープ切除、紫斑病の薬で10万の出費、とても2万のスリーブ買う余裕がない、看護師さんに相談して来年の1月まで延長してもらった。
最初から保険で購入できればいいのにと思ってしまった。
11月25日にリンパ浮腫の患者会があるので参加の予約とって帰宅。

私はがん保険入っていなかったのでガン告知された時1番最初に思ったのが治療費です。働いてなかったので今の蓄えでいけるのか、インターネットで調べたり看護師さんに聞いて計算していました。
いくらかかったのか記載しているのは参考になればと思っての事です...

もっと読む

98 view
2017/11/20 05:50

2017年2月27日抗がん剤投与の日、先生の診察の時左腕がむくんでいるように感じると告げる、リンパ浮腫は形成外科なのでそこで診てもらってと予約を入れてくれた。
2017年3月2日形成外科受診、先生に診てもらってエコーとるのでと予約入れてくれる。すぐにはダメなんや・・・また病院かと思ってしまった。
2017年3月17日エコー検査、結果は来週!なんでこんなに時間かかるの?
2017年3月23日結果を聞きに病院へ、リンパ浮腫で間違いないので治療に入るのでとまたまた別の日に予約が入る。
2017年4月5日リンパ浮腫外来、ここは認定看護師が担当。
上半身タンクトップで腕の浮腫み具合見て前と後ろ姿写真撮られて見せてくれた。確かに太さが違う。
メジャーで指から順に太さを測ってからリンパマッサージの仕方をプリントに沿って教えてもらう。
病院でマッサージ受けることも出来るが費用が5000円、家で頑張ると言ってしまった。
スリーブの見本見せてもらって試着、値段と相談して洗い替え2枚と手のスリーブ合計3枚購入。21000円、保険が適応されるので先に全額支払ってから協会けんぽに申請すると返金さ...

もっと読む

112 view
2017/11/17 05:53

2017年2月6日今日から単独ハーセプチン、副作用も少なく髪の毛にも影響ないとの事。治療過程や金額は10月16日付けの日記に綴ってますので省略しますね!
2017年3月22日夜中目が覚める、なんかしんどいので熱測ると38度ある。風邪かな?と思いつつ家にある薬を飲んで朝を迎えた。朝身体を見たら足や腕に赤いブツブツが・・・。痛くも痒くもないので放置。
2017年3月27日ハーセプチンの日、先生に湿疹みせるが何やろ?と首をかしげる。そのまま化学療法センターへ行ってハーセプチン投与後、2時からお腹のエコーを撮るのに診察室前で待っていると先生から電話がかかってくる。
以前採血した結果を見て血小板が下がっているから転倒しないようにと言われた。血小板?血を止める作用があってこれが少なくなると脳に出血したりすると危ないらしい。
2017年4月4日先生から1度病院に来てと言われ診察に行く。ハーセプチンの副作用かもと言われ次の予定17日は採血して血小板すくなかったら中止になる。
2017年4月17日採血の結果、血小板16000で中止(普通は16万から35万です)19日入院の準備して来てと言われる...

もっと読む

98 view
2017/11/13 05:34

2016年11月7日今日からドセ&ハーセプチン、FEC療法と同じで化学療法センターで血圧等測り血液検査、先生の診察受けて再び化学療法センターへ。
ソファーに座ってから看護師さんが何やら持ってくる、手と足先にかぶせられた。冷たい!アイスパックをされた。イルイルでわかったのですが痺れ防止みたい、その時はまったくわからなかった。
点滴長い、2種類あるから仕方ないが手足冷たいのでトイレによく行く、そのたびにアイスパック外してもらうのが申し訳ない。
2時間位あったけど手も自由にならないのでスマホも触れなくじっとしているしかなく大変しんどかった。
終了後病院でお昼食べて会計へ、45000円のお支払い、ハーセプチンが高価。
帰宅後夕方病院から電話があり体調聞かれる、だるいのと多少の吐き気を伝える。
動けないことはないので夕飯の支度するがだるくてしんどい、家族とご飯食べるがおいしくない、味がよくわからない。
味覚障害は2週間以上あって少しよくなっても次の抗がん剤が始まるので4クール終わるまで改善されることはなかった。
吐き気はお薬もらってしのいだ。家事以外はほとんど寝ていた。とにかくだ...

もっと読む

131 view
2017/11/09 05:52

2016年7月4日FEC療法開始
朝9時に病院へ、化学療法センターで身長体重血圧熱を測り採血もする。
診察室の前で血液検査の結果でるまで1時間待ち、名前呼ばれて採血の結果問題なしで再び化学療法センターへ。
なんかステキな椅子?ゆったり座れてテレビまである。前回診察時にもらった吐き気止めのカプセル飲んで30分待つ。
点滴の始まり!吐き気止めから抗がん剤、どれくらい時間かかったのかあまり覚えてなくてごめんなさい。緊張していてテレビ見たりする余裕もなくじっとしていた。
終了後看護師さんから病状日誌をもらって毎日記入するようにと言われる。吐き気、食欲、排便、熱、しびれ等
投与終了でお会計15000円位、思っていたより安かった。
夕方看護師さんから電話体調を聞かれる、今のところ大丈夫と答える。
夜ごはんからムカムカする。半分しか食べれない。
白米、パンが食べれない、スーパーに行きプリンやゼリーを買う。とにかくそうめん(笑)暑い時期なのもあってのどごしのよいものばかり食べていた。
投与3日くらいで吐き気がおさまり食べれるようになる。
2016年7月15日脱毛始まる。
お風呂...

もっと読む

127 view
2017/11/07 06:11

2016年4月28日朝8時頃先生が来て傷の具合を診てキレイですと言ってくれる。早くうっとおしいもん取りたくて元気アピール!尿管取りましょうとまず1個、レントゲンや血液検査のあとお昼には点滴取ってもらえた2個目、ドレーンは仕方ない・・・だいぶ身軽になってやっとご飯が食べれるようになった。普通食おいしかった!
2016年4月29日~5月7日退院まで毎日リハビリ、おまけに先生が毎日朝ごはん食べてる時に来て腕を上に上げて来る、痛い!!!!!って病室に響く程の声で叫んでしまう。今これしないと後々腕上がらなくなるからと言われるがご飯中に来なくていいのにと思ってしまった。
29日にはシャワーもできた、下半身と髪の毛補助なしで洗えた。初めて術後の身体と対面、あ~なくなってると寂しい気持ちになった。
検査、リハビリ、診察、シャワーこれ以外は本当にヒマ!携帯ゲームやマンガで時間潰す。同室の人とはほとんどお話ししないままだった。
ゴールデンウイークだったので家族が頻繁に来てくれた。ここぞとばかりにみんなでスゥイーツ食べて太るかもって思ってしまいました(笑)
術後の経過もよく7日退院が決まる。ここで...

もっと読む

103 view
2017/11/02 08:51

2016年4月26日にち娘と主人に付き添われて病院へ行き手続きして病室へ、4人部屋の入口側。着かえて家族には夜先生の説明あるので帰ってもらった。薬剤師さん栄養士さんが来ていろいろお話しした。牛乳無理とか飲んでる薬とか・・・
夜7時先生との面談・・・ってあれ?執刀医が女医さんになっている。これからの治療は私がしますとの事!少し戸惑うがしっかり説明されたので安心。明日は手術、先生に頑張ってもらわなければ!!!
2016年4月27日朝熱、血圧測ってエコノミー症候群防止の靴下渡される。病衣に着かえて切るところをマジックで書かれる。家族が来て9時に歩いて手術室へ、中に入ると既に何人かの患者さんがいた。名前呼ばれてお部屋にはいる。
ベッドに横になって麻酔、すぐに頭グルグルで意識がなくなった。気が付くと病室、家族の顔、3時間かかったよと教えられる。
痛みはあまりなかったが尿管、ドレーン、点滴がうっとおしくて動くのもままならない。ひたすら耐える。ペットボトルのお水買って来てもらって夜を向かえた。やっぱり来た吐き気!食べてないので吐きはしないが気持ち悪い、水飲んで我慢我慢。寝れる訳なく朝が来た。...

もっと読む

102 view
2017/10/30 07:45

前回次は入院と書いたのですが入院準備を先に綴ります。
限度額認定証の申請・・協会けんぽに行き申請即日交付してくれるので30分待って交付してもらう。
肝炎の公費手続き・・治療は公費が使えると言われ診断書書いてもらって保健所へ、1か月上限1万円でいける。ありがたいけど肝炎の薬って一生飲むので安いか高いかよくわからない。
乳がんの友人も同じ病院なのでアドバイスを受ける
お箸は割り箸がいい、洗わなくていいから
パジャマはいらない、家ので十分、かぶりものでも看護師さんがちゃんとお着換えお手伝いしてくれる。
歯ブラシ家の持って行き、歯磨き粉ストックあるやろ?
手術室まで歩きやで~
ありがとう!心強いわ!
2016年4月19日麻酔科の説明を受けに病院へ、帝王切開2回に虫垂炎、今回4度目の手術なので緊張はない。ただ手術後いつも吐き気が襲ってくる。それが不安
準備OKいつでもいいよと思いきや入院3日前洗濯機つぶれる、追い打ちをかけるように親戚からおじが亡くなったとの連絡。電気屋行って兵庫県の親戚宅へお通夜と告別式参列
次の日入院~バッタバタでした
次は手術を綴ります

107 view
2017/10/25 11:57

2016年4月5日ペット検査の結果を聞きこれからの治療方針を決める。2点大事な事・・ヒロリンさんB型肝炎のキャリアなので抗がん剤使用にあたって免疫が下がるので劇症肝炎になると命に関わる。まずその検査と治療をしましょう。
抗がん剤先に投与してガンを小さくしてから手術するか先に手術してガンを取ってから抗がん剤するか。
肝炎に関しては今まで何もしてなかったのでここにきてこいつが出てくるとは思わなかった、落ち込んでも仕方ない消化器内科の予約をとる。
抗がん剤に関しては先生は何の迷いもなく抗がん剤を使うと言って来た、放射線治療もあるのにそれはダメなんや、おまけに先に抗がん剤してもガンが小さくなる可能性はヒロリンさんの場合少ないと言われる。それって選択肢ないやん!と突っ込みたくなった。
先に手術とお願いする。入院の日にちを4月26日と決めて麻酔科の予約も取った。1番最後に先生からお乳なくなるよって言われる。
あんまり動揺はなかった、と言うより頭に入らなかったのかも?
帰宅してから同じ団地の乳がんしてる友人に話しを聞く、彼女は温存手術で放射線治療の後ホルモン療法、ガンの大きさ変わらないの...

もっと読む

118 view
2017/10/23 06:38

2016年3月25日細胞診検査、太い針を胸に突き刺された、麻酔されているとはいえ見た目が怖い!目をつぶってひたすら耐える。大きいカーゼとテープ貼って今日ははがさないでと言われる。お風呂もそのまま入っていい。帰りにペット検査の予約をする。
2016年4月2日ペット検査、転移があるかどうかの検査でかかっている病院にはないので電車で別の病院へ、予約の時検査代が3万から4万かかると言われた。家でその話しをしたら娘が4万出してくれた。残ったら他の検査に使いと言ってくれた。当日付き添うと言ってくれたが待たれるのも気使うので1人で行った。
病院で病衣に着替えペットボトルの水をもらう。先生との問診で体調を聞かれる。OKが出ると薬を腕に注射、身体全体に薬がまわるまで別室で先ほどの水を飲みながら30分待機。何回もトイレに行った。名前を呼ばれ検査室へ入るとMRIみたいな装置、横になって機械が動く。私なんでここにいてるんやろ?なんでこんな事してるんやろ?といろんな事が頭に浮かんでくる。20分位で検査が終わり着かえてお会計、3万行かなかった!夕飯のお買い物して帰宅。
2016年4月5日検査結果を聞きに病院...

もっと読む

100 view
2017/10/21 14:50

部屋の片づけをしていたら去年の手帳が出てきました。あまり記憶にないのですが自分の闘病の整理のために綴っていきたいと思います。
2016年3月お風呂で左乳房の痛み、よく見ると左右の大きさが違う。左が堅い、娘と主人に言うと病院へ行きと言われるがなかなか心が決まらない。
2016年3月11日娘に引きずってでも病院連れて行くと言われ以前更年期障害でお世話になったレディースクリニックを受診
ここでは検査できないのでと数件の乳腺外科病院を紹介される。悩んだ末総合病院の方が検査とかしやすいと思って隣町の病院に決める
2016年3月15日総合病院受診、マンモと先生の触診で限りなく黒と言われ頭真っ白!エコーの予約とってこの日は帰宅、家族に告げると2人とも呆然。とりあえず検査してから考えようとなった。
2016年3月18日エコーの日、先生からこのゴツゴツしているのが全部ガンとさらっと言われる。そんなに簡単に告知?どうなるんやろ?1人で病院来ているのでむちゃ不安・・・。次は家族を連れて来てと言われる。
2016年3月22日主人と病院、先生から乳がんですと再度告知。発症は10年前、転移の可能性もあ...

もっと読む

130 view
2017/10/20 08:07

昨日病院で体重測って目を疑ってしまって思わずえ~!看護師さんがあわててどうしましたか?と聞いてきた。いや、体重が・・・!きっと上着着てたしこんなもんと納得して治療に入ったのですが、今朝家で測ったらやっぱり重くなってる(´_ゝ`)そう言えばリンパ浮腫外来で腕測ってもらった時も両腕1センチ増えてるって脂肪ついてるって言われたのを思い出した。腸炎よくなって食欲増進、食べてるわ~(;^ω^)アイスにケーキ、昨日も病院でチョコ食べたし・・・。帰ってからシュークリームいってたなあ!
あかん!!!3キロ減しなければ!!!食生活の見直しして頑張らなければ(T_T)でもこれからお鍋、スイーツは栗、おいしいものがいっぱい、誘惑に負けそうです!とほほ・・・・・(T_T)

79 view
2017/10/17 05:49

本日ハーセプチン、久しぶりの化学療法センター。先生にあくまでも予防治療なので体調悪くなったら中止と念をおされる。体重血圧熱身長測っていざ点滴!今回2時間近いと言われていたのでおやつ飲み物スマホ持参しました(*^^)v最初の看護師さん針入れるのヘタ!入れてから血管探してグリグリ・・・( 一一)痛いやん!!!あきらめて次の人に交代、すんなり成功した。ゲームしておやつ食べて先生や薬剤師さんとお話しして割と時間はサクサク過ぎて行った。お昼過ぎ終わった~。ご飯食べてお会計!なんと44470円( ゚Д゚)いや~びびった!予防治療で毎回これか~腸がちぎれそう・・・・・うん、でも決めたから頑張ろう!
ハイジさんみたいに一生懸命夢中になれるのってステキだなあ~(^◇^)私もお楽しみ見つけて治療しよう。

81 view
2017/10/16 16:53

昨日の夜10時半就寝で今日は主人が仕事なので朝4時起き、漢方薬飲んだけど夜中2回位目が覚めた。よかったのはそれから寝れないことなくて数分で寝付けたことかな~(*^^)vアラーム鳴る前に目が覚めて昨日の夜みたいに寝た!って感じじゃなかったけどまだ2回目、しばらくお試しです。
月曜日はハーセプチン、土日は気力体力温存して頑張ろう!

65 view
2017/10/14 11:16
日記を投稿