ヒロリンさんの日記 (乳がんの日記)

すべて
乳がん

2016年3月25日細胞診検査、太い針を胸に突き刺された、麻酔されているとはいえ見た目が怖い!目をつぶってひたすら耐える。大きいカーゼとテープ貼って今日ははがさないでと言われる。お風呂もそのまま入っていい。帰りにペット検査の予約をする。
2016年4月2日ペット検査、転移があるかどうかの検査でかかっている病院にはないので電車で別の病院へ、予約の時検査代が3万から4万かかると言われた。家でその話しをしたら娘が4万出してくれた。残ったら他の検査に使いと言ってくれた。当日付き添うと言ってくれたが待たれるのも気使うので1人で行った。
病院で病衣に着替えペットボトルの水をもらう。先生との問診で体調を聞かれる。OKが出ると薬を腕に注射、身体全体に薬がまわるまで別室で先ほどの水を飲みながら30分待機。何回もトイレに行った。名前を呼ばれ検査室へ入るとMRIみたいな装置、横になって機械が動く。私なんでここにいてるんやろ?なんでこんな事してるんやろ?といろんな事が頭に浮かんでくる。20分位で検査が終わり着かえてお会計、3万行かなかった!夕飯のお買い物して帰宅。
2016年4月5日検査結果を聞きに病院...

もっと読む

13 view
2017/10/21 14:50

部屋の片づけをしていたら去年の手帳が出てきました。あまり記憶にないのですが自分の闘病の整理のために綴っていきたいと思います。
2016年3月お風呂で左乳房の痛み、よく見ると左右の大きさが違う。左が堅い、娘と主人に言うと病院へ行きと言われるがなかなか心が決まらない。
2016年3月11日娘に引きずってでも病院連れて行くと言われ以前更年期障害でお世話になったレディースクリニックを受診
ここでは検査できないのでと数件の乳腺外科病院を紹介される。悩んだ末総合病院の方が検査とかしやすいと思って隣町の病院に決める
2016年3月15日総合病院受診、マンモと先生の触診で限りなく黒と言われ頭真っ白!エコーの予約とってこの日は帰宅、家族に告げると2人とも呆然。とりあえず検査してから考えようとなった。
2016年3月18日エコーの日、先生からこのゴツゴツしているのが全部ガンとさらっと言われる。そんなに簡単に告知?どうなるんやろ?1人で病院来ているのでむちゃ不安・・・。次は家族を連れて来てと言われる。
2016年3月22日主人と病院、先生から乳がんですと再度告知。発症は10年前、転移の可能性もあ...

もっと読む

66 view
2017/10/20 08:07

昨日病院で体重測って目を疑ってしまって思わずえ~!看護師さんがあわててどうしましたか?と聞いてきた。いや、体重が・・・!きっと上着着てたしこんなもんと納得して治療に入ったのですが、今朝家で測ったらやっぱり重くなってる(´_ゝ`)そう言えばリンパ浮腫外来で腕測ってもらった時も両腕1センチ増えてるって脂肪ついてるって言われたのを思い出した。腸炎よくなって食欲増進、食べてるわ~(;^ω^)アイスにケーキ、昨日も病院でチョコ食べたし・・・。帰ってからシュークリームいってたなあ!
あかん!!!3キロ減しなければ!!!食生活の見直しして頑張らなければ(T_T)でもこれからお鍋、スイーツは栗、おいしいものがいっぱい、誘惑に負けそうです!とほほ・・・・・(T_T)

59 view
2017/10/17 05:49

本日ハーセプチン、久しぶりの化学療法センター。先生にあくまでも予防治療なので体調悪くなったら中止と念をおされる。体重血圧熱身長測っていざ点滴!今回2時間近いと言われていたのでおやつ飲み物スマホ持参しました(*^^)v最初の看護師さん針入れるのヘタ!入れてから血管探してグリグリ・・・( 一一)痛いやん!!!あきらめて次の人に交代、すんなり成功した。ゲームしておやつ食べて先生や薬剤師さんとお話しして割と時間はサクサク過ぎて行った。お昼過ぎ終わった~。ご飯食べてお会計!なんと44470円( ゚Д゚)いや~びびった!予防治療で毎回これか~腸がちぎれそう・・・・・うん、でも決めたから頑張ろう!
ハイジさんみたいに一生懸命夢中になれるのってステキだなあ~(^◇^)私もお楽しみ見つけて治療しよう。

64 view
2017/10/16 16:53

昨日の夜10時半就寝で今日は主人が仕事なので朝4時起き、漢方薬飲んだけど夜中2回位目が覚めた。よかったのはそれから寝れないことなくて数分で寝付けたことかな~(*^^)vアラーム鳴る前に目が覚めて昨日の夜みたいに寝た!って感じじゃなかったけどまだ2回目、しばらくお試しです。
月曜日はハーセプチン、土日は気力体力温存して頑張ろう!

51 view
2017/10/14 11:16

先日から夜あんまり眠れなくて1度目が覚めるとなかなか眠れない、メンタルクリニック行ってないので睡眠薬もないし試しに市販薬の睡眠改善薬を飲んでみた。う~んあんまりかな~( 一一)寝つきはいいけど夜中やっぱり目が覚める。どうしようかと思って家の薬置いてある入れ物を探していたら漢方薬があった。昨日の夜それを飲んで就寝・・・朝アラームで目が覚めた!久しぶりに寝たって感覚(^-^)やれうれしや!しばらくこの漢方薬で頑張ってみよう。

85 view
2017/10/13 06:48

今日は市民運動会、自治会の人と会うのは少し憂鬱、数年前は自治会の執行部で活動していましたが自治会の人とトラブルがありそれが原因でパニック障害になり仕事も病気を理由に解雇、5年苦しみましたがやっとメンタルクリニックを卒業、また病気がぶりかえすのかもと言う不安もあったのですが不思議に大丈夫だった。娘も一緒だったのがよかったのかも・・・。運動会終わって娘がお母さん元気になってよかったねとえらいいっぱい声かけられたで~と言っていました。乳がん知ってる人あんまりいないからたぶん精神病のほうちゃうか?と、お母さん人気者やん~!そうか人気者か・・・(;^ω^)これからは主人だけに任せないで私も少し自治会に関わっていこうかな~?と思った1日でした。主人も娘もお疲れ!

93 view
2017/10/08 19:56

今日はリンパ浮腫外来、両腕のサイズをはかってもらったりお話ししたりしてました。腕は変わらずでしっかりスリーブ装着しているね!とほめられた(*^^)v・・左右の腕の日焼けの色が違うし(笑)左腕の何とも言えない違和感は年単位で気長に収まるのを待つしかないらしい。去年の手術ではまだまだなんだ。半年位しかもたないスリーブ、装着は一生、私はこの先何枚スリーブ買うのかと思ってしまった。先は長いなあ~!
病院の帰りお店に寄ってクリスマスケーキの予約をした。去年抗がん剤の副作用で味覚障害が出てまったくおいしくなかった( 一一)今年はリベンジだ~!!!昨日娘にケーキのパンフ見せたら気の早い親や~と笑われた、いいねん!お楽しみがあってこそ頑張れる(笑)

98 view
2017/10/04 15:09

今日は日曜日なのでゆっくり寝ていようと昨夜めざまし8時にセット、朝7時頃物音で目がさめたら主人がもう起きて植木の水やり、自治会の廃品回収の新聞、ダンボールを出している。娘も起きて今日は出かけると支度している。お母さん早く起きないと車で買い物行かれへんで!と・・・あんたたち仕事しているのになんでそんなにアクティブなの???買い物から帰ってきたら主人がいない、そういえば今日はボランティアで地域の会館のお掃除やった( ゚Д゚)娘もさっさとお出かけ、あなたたち忘れているかもしれんけど来週の日曜日地域の市民運動会だよ(´・ω・`)高齢者が多いので片付けなどは若いもんがお手伝い、体力温存しなきゃ!!!

78 view
2017/10/01 10:10

お腹の調子もよくなって気持ちも落ち着いてきたので早速美容院へ行ってきました(*^^)vお茶の水博士から大竹しのぶに変身(笑)やっと帽子生活から脱却できる!でもおしゃれで帽子かぶりたいので冬の帽子見にいこうかな~(*'▽')うん!気持ちは大丈夫、元気元気!!!

115 view
2017/09/28 16:00

前回の続きです。ハーセプチン打つかどうか家族と話し合いました、主人は副作用がきつくてまたつらい思いするんやったらやめた方がいい、娘はやらなくて転移したとき私が後悔するからやってほしい。今日先生にやることを伝えた。心が決まると前向きになる。よし!頑張ろう(^-^)

121 view
2017/09/27 12:07

今日は乳腺外科と血液内科の受診、血小板安定しているので4月からお休みしてたハーセプチンを来月から再開しようと言われた、ただ日にちがあいているのでどれだけの効果があるかわからないみたい。しなくてもいいけど再発したときに治療しとけばと後悔するかもと言われた。家族と相談してねと言われたけどどうすればいいの?ハーセプチン打ってまた血小板が下がるともう打てない!再発したらどうすんの?いろんな事がグルグルしてる・・・。もういやだ!!!!!

87 view
2017/09/25 17:58

本日退院しました、まだ完治とはいかないけど外来でいけるのでお薬もらて帰ってきました。たった5日間なのにやっぱり体力落ちてる・・・少しずつ頑張ろう!

87 view
2017/09/14 15:06

土曜日から入院してただひたすら点滴、今回はなんと個室!トイレもシャワーもついている。テレビもゲームもイアホンなしていける、しかし歩かない(´`:)ヒマやしすることがない、階段をうろうろ、病室周りをうろうろ…早く帰りたい(T-T)娘が職場からライン、いつ退院?胸が痛いなあ~!頑張って早く治すから頑張ってちょうだい!

99 view
2017/09/11 17:11

昨日から吐き気がする、お腹の調子も悪い・・・今日吐き気マックス!病院行って先生に訴えた。点滴しましょうと言われ2時間点滴、その間先生に呼ばれ入院を勧められた(T_T)観念するしかない!なのでヒロリン明日から入院してきます。

113 view
2017/09/08 21:24

昨日病院へ行き検査結果聞いてきました。病気は腸炎、抗生物質飲んでいるので薬がお腹の菌に反応して下痢を起こしていると言われました。入院して早く治すほうがいいと言われたけど娘の顔と主人の顔がちらついて・・・、とりあえず薬もらってまた金曜日受診。今日は主人が病院へ、内視鏡検査の予約とってきました。何もない事を祈るしかないなあ~

82 view
2017/09/06 18:48

私の団地の3階(私は2階)に仲のよい友人がいます。彼女は昨年の1月乳がんが発覚温存手術と放射線療法、今はホルモン剤を服用。先日話していてもう1年だね~と、ただ私も手術の傷痛いし違和感あるし彼女も放射線のあとがピリピリして皮がめくれるらしい。3か月に1度病院へ行く彼女、先日先生にそのことを言うと先生はまだ1年!これからこれから!と言ったらしい。そうなんやまだ1年か~、心安らかになるのはいつになるんやら?戦いはまだまだこれからなんだと思い知らされた。

113 view
2017/09/04 05:20

病院へ行ってきました、消化器内科なのでお腹の調子悪いのも伝えたら検査しようって、血液検査と肛門に綿棒突っ込まれて・・・( 一一)血液検査はすぐに出たんですがもうひとつのは火曜日なのでまた来てねと言われました。先生はお腹の中に悪い菌がいてるから調子悪くても止めてはいけないと言い整腸剤のみ処方してくれました。火曜日の検査結果みて入院するかも・・・!はい?お腹で入院?私は何の病気???何日入院?先生ちゃんと説明して~(T_T)とりあえず火曜日を待つしかない、娘にライン送ったら親父の世話いやや~とだけ返ってきた(笑)

84 view
2017/08/31 14:27

娘が先週の金曜日から休みなのでどこか行こうと言ってましたが、娘は休み早々風邪で鼻がアウト!私もお腹の調子悪くて月曜日までゴロゴロ、本日連休最終日、家にいてるのもなあ~と2人で言いつつ・・・でも遠くへは行けないしと言うことで電車1本で行けるエキスポシティーのニフレルと言う水族館へ行って来ました。種類は少ないですが動物や魚が近くで見れるのでなかなかよかった(*^^)v商業施設も入っているのでいろいろ見て早々に帰宅、やっぱりお腹がダメでお薬飲んでへたってます(涙)でもお出かけして楽しかったしよしとしよう~!木曜日は病院、また先生にお腹のお薬もらわなくては・・・。いつになったらよくなるのやら???

85 view
2017/08/29 16:00

私の髪の毛はくせ毛でずっと縮毛矯正をしていました。抗がん剤で脱毛していましたがハーセプチンになって髪の毛が復活したのはいいのですがパンチパーマのボンバ-ヘアーになってしまいました。今日娘がカットに行くと言うので美容院へついて行きました。この美容院は私の友人の息子さんが開いているお店で独立以来ずっとお世話になっています。乳がんになったことも知っているので頭を見せて帽子なしで歩けるかどうか聞いてみました。伸びっぱなしでほったらかしになっているからボンバーになっている、きちんとカットしたらベリーショートで外歩けるよ!って(*^^)vあら!うれしや~!思えば去年の冬は帽子にマスク・・・スーパーで知り合いに会って声かけしてもどちらさん?状態、今も帽子かぶっているのであんまりわからないみたい、今はお腹の調子があまりよくないので落ち着いたら行くのでよろしくとお願いして来ました。毛染めもしてもらってきれいになろう!ドキドキわくわく!!!

83 view
2017/08/27 20:17

昨日娘がお盆休みが25日から5日間とれると言ってどこか行く?と聞かれました。
私「ユニバーサルスタジオ行きたい!」
娘「はあ~?お母さん行けるの?乗り物乗れるん?」
私「???」
娘「手術して今の身体で乗り物あかんのちゃうの?」
私「そうなん?」
娘「先生にちゃんと聞いてからにしなあかん!却下!」
娘いわく行くんやったらユニバやなくてディズニーランド計画して行きたい、先生にもちゃんと身体の事聞いてお泊りしようだそうです。仕方ない今回は言う事聞こう。
どこ行くつもりなんだろう?娘よ!お願いやから近くのイオンはやめてね。せめて京都、神戸へ行きたい(*^^)v

82 view
2017/08/23 16:27

娘が化粧品買いに行くと言うのでついていった、お昼ご飯食べたらやっぱりお腹だめだった(T_T)先生にお薬もらって毎日飲んで家でのご飯は大丈夫だったのに・・・なんで外食あかんの?無理せず腹八分目しか食べないのに。

110 view
2017/08/19 17:34

整骨院へ初めて行きました、娘は事務職なのでパソコンばっかりで肩こりがひどく週1日は整骨院でマッサージしてもらってます。そこで私の話しが出たらしく乳がんでリンパ浮腫してる人も来ているのでぜひお母さんも来てもらってと言われたみたい。肩と腰に電気あててもらってリンパの流れがよくなるようにマッサージしてもらいました。ウォーターベッドが気持ちよくてウトウト・・・。しばらく毎日来てねと言われたのでまた明日行こう(^◇^)

66 view
2017/08/16 21:43

昨日病院いったら限度額認定証の有効期限きれてますって・・・あわてて今日電車乗って協会けんぽの事務所へ手続きに行ってきました。地下鉄乗った時優先座席に30代夫婦が座ってたんですが荷物も座席に置いて足組んで3人座れるのに2人で座っとる!立ってる人もいてるのにと思いながらイライラ、せめてちゃんとつめて座ってほしい。今は元気で気がつかないのかもしれないが病気になった時自分がそんなめにあったらどう思うんだろう?どうかやさしい心を持ってほしいと思いながら電車降りました。手続き終えて帰りにスーパーへ、そんなこと考えながら買い物したんでお肉買い忘れて2度目のスーパー(T_T)この頃私の脳みそはにわとりレベル、3歩歩いたら忘れてしまう。雨に会わなくてよかった!

91 view
2017/08/15 16:17

今日病院でお腹の薬もらいました。これで少しは食べられるといいなあ~病院人少ないしスーパー行くと人多いし、お盆休みって忘れてた。うちはみんな仕事でいつもと同じ!東京で仕事している息子も仕事で帰らないと言う、まあいいか~('ω')1人でゴロゴロ、いつも通り(笑)

72 view
2017/08/14 15:19

心配していただいてたお腹の調子、回復とは言えないけど微妙にもってるって感じ(´・ω・`)食べてないからなあ~月曜日に診てもらいましょう!話し変わりますがうちの主人の趣味は家庭菜園、団地のベランダでせっせといろんな野菜とか育てています。おかげで布団が干せないくらい(笑)今朝主人がうれしそうにベランダから出てきてぶどうが出来た!と言うから見せてもらったら3粒・・・おいおいそれだけ?1人1粒しかあたらへんやん!きゅうりにトマト、なすはいつ食べれるんや?とつっこみたくなる。お父さんもう少し頑張れ!!!

85 view
2017/08/11 15:27

おはようございます、みなさんに心配してもらっているお腹の調子・・・昨日1日食べずに今日の朝ごはんからトースト食べたけどやっぱりあんまりよろしくないなあ~(´・ω・`)来週までおさまらなかったら病院行くので先生に聞いてみよう。ビオフェルミンくらいしか出してもらえないだろうけど。台風の影響で朝から雨!傘さして買い物へ、カレーにしようと思ってたけど調子悪いのに無理か、結局そうめんと魚と煮物(笑)湿気で身体はぐったり、みんなが帰って来るまで寝ることにした( 一一)ごめんね

68 view
2017/08/07 09:58

娘とエキスポシティーへ行ってきました。娘の好きなアニメのお店へグッズを買って限定の飲み物を飲んで後はいろんなお店をいろいろ見てアクセサリーや化粧品買って帰ってきました。私は先日からお腹の調子がよくなくて何か食べ物を口にするとだめになる。今日もダメでゆっくり店を見て買い物してたのは娘だけで私はトイレばかり行ってヘトヘト・・・。次は体調よくして行こうと娘に慰められてしまいました。サーティーワンのアイス食べたかったなあ~(T_T)

80 view
2017/08/05 17:27

帰ってきた主人と娘に仕事の事話したら大反対!特に人間関係が悪くて辞めてる職場への復帰はストレスためるだけと言われてしまいました。でも医療費が・・・家族いわくガンの治療も紫斑病の治療も終わってないし体力ない身体でどうやって仕事するねん!今は治療に専念しなさい。夜に前職場の責任者から再度お願いの電話がありましたがお断りしました。私はいつ働くことができるんだろう?なんかモヤモヤした1日でした。

90 view
2017/08/02 11:43

さっき前の職場から電話あって働いてほしいと言われました。接客業やし職場の人間関係悪くて辞めてるから正直悩む・・・週3日の5時間!どうしたものか?帽子着用もスリーブもいいとは言ってくれてるけど(-"-)仕事はしたい!でもなあ~・・・・主人と娘に相談しなければ、なんかあかんって言われそう

101 view
2017/08/01 12:48
日記を投稿