【2ページ目】ももこさんの日記 (妊活・不妊の日記)

すべて
妊活・不妊

2017年1月27日
卵管造影検査当日
14時に来て下さいと時間指定があったが、13時半に来院。
痛み止めの座薬を入れて30分後に検査と言われていたので…早めでいいかなと思いながら。そしたらすぐに呼ばれて座薬を入れてもらえた。
(今まで自分で座薬を入れた事が無く、家でイメトレしてきたが結局看護婦さんに入れて貰う笑)

14時、問診。
『生理の血は止まった?』

「はい、終わりました。」

『よし、血液検査の結果も異常無いし、予定通り造影検査をしていきましょう。』

レントゲン室?へ移動。
私の心臓はバクバク…痛くありませんように無事に通りますように…

看護婦さん2人と先生、私の4人。
診察服に着替えて診察台に寝る。

『かなり緊張してるね〜』

「あはは…」
答えられない。

それじゃあ始めるよ、力抜いて…

カテーテルが入る。
既に痛い。

「いたーーい…」
とりあえず低い声が出る。
痛い、生理痛の何十倍とはこの事だと思った。
痛い、重い。
何か声を出さないと不安で仕方なかった。

『はい、ちょっと挟むよ』

...

もっと読む

88 view
2017/02/18 12:16

2017年1月23日
家から通える範囲での婦人科へ向かう。
朝一番で一番乗り。
カルテを書いて、すぐに問診へ。
先生は台湾人のおじいちゃんだった。優しい雰囲気で日本語は少しカタコトだけど、なんとなく安心した。

妊娠希望して1年経つ事を伝え、基礎体温表と前回の排卵検査薬を見せる。

『あー、そうね、排卵はあるだろうけど、今生理何日目?』

「5日目です。」

『そうか、そしたら4日後に子宮卵管造影検査をしましょう。お腹の中の通りを見ます。きちんと通れば問題無いし、妊娠率が上がるよ。今日は内診と血液検査をしようね。』

子宮卵管造影検査か…
友達から聞いていた噂の…
でも友達2人はコレをして、2人ともすぐに妊娠している。

内診では特に問題なし、血液検査では左腕の注射で一度失敗されるも笑、右腕で無事成功。クラミジアとか卵胞の様子が分かるらしい。

27日に造影検査をして、28日に液体を抜く為に再来院…との説明された紙を貰う。
『痛み止めの座薬は使いますか?』
と看護婦さんに聞かれる。
え?そんなに痛いの?と疑問を持つが、すかさずYESと言い退...

もっと読む

89 view
2017/02/17 08:32

2017年1月
(昨日の日記の続き)
年が明け、あれから他の病院には行かずに今月も自分でタイミングを取る事に決めました。
今回から排卵検査薬も使い、反応もあるし恐らく卵はあるのだろうと自己判断。(コレが間違いだったと気付くのはもう少し後となりますが…)
検査薬を使いながらタイミングもバッチリ取り、今月こそは!!!

あえなく撃沈。

うーん。排卵検査薬も使ってるのになんでだ?!
今の私は子どもを作るために無職、こんなんなら仕事しないと旦那さんにも申し訳ない…
仕事してないから家事が終わると色んな事を考える時間がたーーくさんある、良い事も、悪い事も…

やっぱり病院に行こう、
生理5日目、人生初の婦人科に行く事を決意。
コレが今年の1月23日の話。
まさかココから一ヶ月間内に怒涛の日々が始まろうとは知りもせず…

つづく

39 view
2017/02/16 07:16

現在、不妊治療クリニックに通っています。
まずはここまで至った経緯を…

元々生理不順で排卵日の計算はしづらいし、身体自体は健康そのものなのでいつかタイミングが合えば出来るだろうと考えていましたが…

妊活も1年を過ぎた頃、やっぱり何かおかしいのでは?と思い、不安な気持ちを抱えながらも2016年12月に産婦人科へ。
まずはきちんと排卵されているのかを知りたくて、ネットで調べたり友人から聞いて生理6日目に行きました。

周りにはお腹の大きな妊婦さんや、子どもを連れたお母さん達がズラリ。
私も早くこうなりたいなぁと思いながら、受診した所…

先生、開口一番
『で、今日は何しに来たの?』
何しにって…診察しに来たに決まってる。
排卵について、生理不順について、妊活して1年過ぎている事を伝えると、

『今生理6日目?それ一番中途半端な時期。今来ても何も出来ないからまた後日来てくれる?基礎体温表だけは渡すから、じゃぁそういうことで』

と、話数分、内診すらして貰えず
何のために来たのかと悔しくて堪りませんでしたが、私が行くべき所は
産婦人科
ではなく、
...

もっと読む

76 view
2017/02/15 08:35
日記を投稿