めぐみんさんの日記 (妊活・不妊の日記)

すべて
妊活・不妊

本日、採卵してきました!

取れた卵は全部で4つ、うち1つは変性卵だったので、結局3つでした。
やはり、半分くらいは空砲でした(T_T)
3つ全て顕微受精することになりました。

初めての採卵、いや〜緊張した💦 緊張し過ぎて昨夜は2時間しか寝れず…(笑)
私にとって人生初の静脈麻酔でしたが、痛くないのはいいけど、ちょっと苦手かも〜という感じでした💦

薬が入って3秒くらいで落ちると思っていたのですが、10秒数えても何も変わらず、そのうち少し眠くなってきたのでそろそろかな?と思い、自分から目を閉じました。そこからは一気に落ち、次の瞬間、何か抗えないような強い力を感じ、まるで捻じ曲がった空間に閉じ込められたような感覚に陥りました。

途中、一瞬激痛を感じ、「痛い‼︎」と叫んだような気がするのですが、夢か現実かは分からず…。

そして遠くから看護師さんが私の名前を呼ぶ声が聞こえてきて、反応したいけど目も開かず体も動かず。
「また様子見に来ますね」という声の後、今度は旦那の声。
目はかろうじて開いたけど眼球が動かせず、顔も動かせずに一点を見つめるのみ。物が二重に見え、なぜか両方の鼻が完全に詰...

もっと読む

82 view
2017/10/11 20:01

久しぶりの日記です。

2ヶ月ほど治療をお休みしていました。
低AMHで時間がない中2周期もムダにするなんて〜(T-T)と焦りもありましたが、久しぶりに海外に行ったり、良い気分転換ができました!

本日D3で受診。
今周期、初めて体外受精にチャレンジする予定です。
私の場合、AMHは低いのになぜか卵胞が多いらしく…(AMHの値と卵胞の数はふつう比例するみたいです)。
まぁ、その分空胞が多いということみたいなんですが💦
高刺激で少しでも多く育てたいけど、卵巣が腫れるのは避けたい。うーん…。
と先生もだいぶ悩んでいましたが、今日の内診でも卵胞がたくさん見えたため、予定していたフェリング300単位ではなく225単位でスタートすることになりました。自己注射です。
誘発法もショート法からアンタゴニストに変更。
注射は今までのゴナールエフペンと違って薬剤を溶解するのが面倒くさいし、針が長いので初めは少しビビってしまいましたが、皮下注だから思ったほど痛くなくて一安心^ ^ 薬入れるときはちょっと痛いけど。

初めてのことなので、本当にこれが自分に合った誘発方法なのかとか、卵取れずに卵巣だけ腫れたら嫌...

もっと読む

90 view
2017/09/25 19:04

体外受精、顕微授精の説明を受けに、旦那さんとクリニックに行って来ました。

先日受けたAMH検査の結果が出てました。

開口一番、先生が、

「まさかの値でした…」と。

え、何? そんなに悪かったの?

まさかのまさかのまさかでした。




31歳。0.55ng/ml。




(´༎ຶོρ༎ຶོ`) ←(なんか面白い顔文字あった)




いや、笑えません。

「5以下ってことはまずないと思うんですけどね〜薬の量を決める上で必要なので一応調べます」と言っていた先生が一番衝撃だったかもしれない(笑)

治療を始めた時に、最初に検査しておくべきだったなぁ。。。

今さら悔やんでも仕方ないので、これは封印封印!

考えられる不妊の原因はいくつかあるけど、それがまた一つ増えました。

道のりはますます険しい…💦

けど、AMH=妊娠率ではない、とか、ゼロでも自然妊娠する人もいる、とか、絶望的なことばかりでもなさそうだから、とりあえずは前に進むのみ。

がんばろー。

114 view
2017/07/21 21:18

5回目の人工授精もやっぱりダメでした(>_<)💦

まぁ、今回はほとんどダメ元だったので、それほどショックではなかったのですが(^^;)

でもこれで踏ん切りがつきました!

体外受精にステップアップします。

正直、ここまでくるとは思わなかった。

お金の事、心の事、何より体への負担…。

排卵誘発剤も今までの倍の量を使うらしく、今でさえ排卵期は結構ツライのに、私の体はどうなってしまうのだろうか。とか。

採卵痛いのイヤだけど、麻酔も怖いなーとか。

正直期待より不安の方が大きいです。

きっと、

どんなツライ事だって乗り越えてやるー‼︎

という気合いと覚悟が私にはイマイチ足りないのかもしれません💦

けど、もうやるしかないのです。

きっと乗り越えなきゃいけないハードルも増えて今まで以上に精神力が試されるのだと思うけど、

「人生楽しんだもの勝ち!」

今まで通り、夫婦仲良く、あまり気負わず気楽にやっていけたらいいな。

これが一番難しいのかもしれないけど☺️笑

83 view
2017/07/08 14:34

4回目の人工授精が失敗に終わったとき、先生からは、「この年齢で、精子の状態もこれだけ良かったら普通は1〜2回で妊娠する。もしかしたら卵に問題があるのかも。」と言われ、体外受精へのステップアップを考えるように言われました。

その時は自分なりに納得し、ステップアップする気満々だったのですが、時間が経つにつれ徐々に恐怖心が芽生えてしまい💦笑

何より前回は全て未排卵に終わったので、きちんと排卵した状態でもう1回トライしたいという気持ちが強く…。

というわけで、昨日5回目の人工授精してきました!

ところが今回育った卵胞は右側のみ💧

右側の卵管は異常?があるので、やるだけムダかなーとも思いましたが、可能性がゼロでないならば‼︎と思い(>_<)

不妊治療って、ほんとギャンブルみたいなもんですね。。。

たかが人工授精とはいえ、1回4万近くかかるし、塵も積もればで決して安くはない。

けど、わずかな可能性に賭けたくて、出しちゃう。出せちゃう。

なんだか金銭感覚がどんどんマヒしてきているような気がします(・_・;

肝心な排卵ですが、4つのうち1つしか排卵せず(TT)

旦那さんの方は相変...

もっと読む

121 view
2017/06/22 19:37

昨日、生理4日目で診察に行って来ました。

やはり卵胞が残っていたので、今回も治療は見送りです。

昨日の受診は、あまりにツライ生理痛の末期的症状を訴えて、精密検査を受けるべく紹介状を書いてもらうぞー‼︎
という意気込みで行ったのですが…

結論から言うと、精密検査はしないことになりました💦

というのも、MRIを受けても、私が疑っているような他の臓器との癒着はやはり開腹してみないと分からないことが多い。剥がしても再発率が高い。
私には、子宮内膜症が子宮筋層内にできる子宮腺筋症がありそれが酷い生理痛の原因なのですが、それも手術をしたところで再発率が高く、あまり意味がないと。

ピルで生理を軽くするか、妊娠するしかないとのことでした。

というわけで、近々体外受精にステップアップし、早めの妊娠を目指すことになりました。

それまでは、やはり鎮痛剤で抑えるしかないみたいです>_<

はぁ〜やっぱり解決法はないのね…。
耐えるしかないのね…。

けれど、昨日の診察では、私が午前中最後だったということもあり、先生がいつも以上に診察時間をとって丁寧にエコー&内診して話を聞いて下さいました。

子...

もっと読む

105 view
2017/05/24 12:26

私は誰かに伝えたい、誰かと共有したいという気持ちではなく、ただ単に自分の治療の記録を残すため、その時々の気持ちを整理するという目的で主にこの日記機能を使わせて頂いています。

が、こんな独り言のような日記にも目を通して下さる方がいたり、不意にコメントを頂いたりすると、何とも温かい気持ちになります^ ^

SNSが苦手、顔の見えないネット上の他人とのやり取りに抵抗のある私ですが、ひょんなことからこのサイトと出会い、同じように苦しみながらも頑張っている人がたくさんいることを知りました。

顔は見えなくても、同志?のような存在に知らず知らず支えられているような気がします。

本日生理3日目。

今回は今まで以上にPMS、痛みが酷く、3日間ほぼ寝たきりで一歩も外に出られませんでした。

3日も引きこもっていると、人間さすがに鬱っぽくなりますね(笑)

痛みに苦しみながらの3日間だったので、なおさらかもしれません。

最近は、不妊より月経困難症の方が辛くなってきたように思います…。

月に1〜2日とはいえ、毎月こんな状態では、たとえ子供ができたとしてもきちんと子育てできないのではないか…。そんな...

もっと読む

134 view
2017/05/22 11:54

今周期排卵しないで残ってしまった3つの卵胞がどんどん成長しているのか、数日前から腹痛が…(´Д` )

痛みはどんどん酷くなるし、腰も痛いし、お腹もパンパンに張っていつも履いてるズボンが入らない💦

体温はバッチリ上がってるから、完全にLUFだなこりゃ。

遺残卵胞はこれまでもあったけど、今回は3つも残ってるからこんなに痛いのかな…?

我慢できずに先ほど鎮痛剤飲んだら痛みは引いたけど、なんか調べると、あまり大きくなりすぎると卵巣が捻れて激痛、最悪手術で摘出とか怖いこと書いてあってかなり心配…>_<

あー早く萎んでくれ〜〜〜‼︎

84 view
2017/05/18 10:51

昨日4度目の人工授精してきました。

今日は排卵したかどうかのチェック。

卵胞は3つ育っていたけど、結局3つとも排卵しておらず、4度目のAIHは早くも失敗に終わってしまいました💧

1つも排卵しなかったのは今回が初めて。

チーン(T . T)

久しぶりにかなり落ち込みます…。

「今回は…排卵しなかったみたいですね…。」

先生のトーンもいつもより低く、普段ニコニコしている看護師さんもずっと伏し目がちで、診察室がかなり暗〜い雰囲気に💦

その空気に耐えられず、なぜか努めて明るく振る舞おうとする自分(笑)

なんで一番落ち込んでるはずの私が一番平気な顔してるんだろう(^^;)

今日印象的だったのが、排卵しなかった原因は何かと聞くと、

①空砲だった
②卵子が変質性だった

可能性があるとのことで、

②変質性って何ですか?と聞くと、

「もっと年齢の高い場合に多いのですが、例えば果物なんかも、時間が経つと、なんというか、こう、グシャッとなってきますよね」

という説明(笑)

あ、腐るってことですね。要するに老化ってことですね(笑)

先生も言葉を慎重に選んでいるのがよーく分かっ...

もっと読む

104 view
2017/05/12 14:10

4日目にしてようやく量も増え、痛みも出てきて普通の生理になりました。

昨日は4日目ということで病院に行ってきたのですが、先生にはD2だねと言われました。

ちゃんとした鮮血じゃないとカウントしないんですね💦

生理日の数え方、今まで間違ってました(笑)

前回の卵胞が残ってしまったので、また今回もお休みです。

最近これの繰り返しだな〜。

専業主婦で治療が仕事だと思って毎月のモチベーションにしているので、治療ができない月はなんだか急に空っぽな気分になってしまう…。

今月は何を目標に生きよう〜。゚(゚´Д`゚)゚。

と大袈裟に嘆いてみると、

「釣り行こうよ!」と相変わらず前向きな旦那さん。

自分が落ち込んでいても相手がハッピーだと結構救われます。

よし! 今月は大物を釣ろう。

次の生理がちょうどクリニックのGW休みと被るので、6月までもしかしたらお預けかなと思ったのですが、GW直前に診察して問題なければ勝手に自己注射を始めていいとのことで、ちょっと安心しました♪

47 view
2017/04/06 16:40

生理3日目。

いつも大体28日周期だから、今回は予定より4日も早く来てびっくり。

正直ソワソワしだす前に来てしまったので、それほどガッカリ感はなく(笑)

それにしても、3日目なのに量も増えず痛みもない。

いつもならドバドバ出て塊もじゃんじゃん出る頃なのに、なんでだろう…。

生理痛のない生理なんて私にはありえない。

今回は体温もあまり上がらなかったので、ホルモン不足なのかな…。

まぁ、妊娠しなかったということは卵巣が腫れる心配がなくなったってことだから、悪いことばかりじゃないか♪ 今回ばかりは(笑)

明日病院いこう。

43 view
2017/04/04 14:01

昨日のエコーで、左1つ、右1つが排卵済みとのことでした。

内診台に上がり、ドキドキしながら画面を見つめる。

「あれっ…丸い黒い影がたくさんある⁈ はぁ〜排卵しなかったのか…。」

とガックリしたのですが、先生曰く、小さい卵胞が育っただけとのこと。

右は4つくらい卵が育っていたけれど、結局1つしか排卵せず。

けど左のがちゃんと排卵したから良しとしよう!

こんなに卵胞残ってたら、今回ダメだったらまた来月はお休みだろうな〜。

それより問題なのが、血液検査の結果、血中E2の値がかなり上がってしまっていて(通常の10倍以上)もし妊娠した場合、卵巣が腫れる可能性が高いそうです…。

妊娠しなくても嫌だけど、妊娠したらしたで困るってことじゃーん‼︎‼︎

まぁ、人為的にホルモンを操作しているのだから、今まで副作用なくやってこられたのがラッキーだったのかな…。

さて、今月はどのような気持ちで生理を待つことになるのだろうか…。複雑(笑)

50 view
2017/03/25 09:19

3回目の人工授精してきました。

出勤前にトイレにこもって採精する旦那。

治療の中で、唯一負担かけてるなーと思う瞬間。

うちの旦那はどうもこういうのが苦手なようで…。

昨日の夜からなんだかナーバスになってて少しだけ気の毒でした(笑)

けどやるときにはちゃんとやってくれるのでありがたい。

卵巣が腫れないように、今回は初めてHCGではなく点鼻薬を使用。

人工授精後のエコーでは、まだ排卵してませんでした。

昨日の夜から続いている下腹部痛がだんだんひどくなってきてしんどい…。そろそろ排卵するのかな?

明日の排卵チェックでは全部消えてるといいなー。

50 view
2017/03/23 11:25

3連休は私1人で実家に帰省し、両親と出かけたり、祖父母と会ったり、久しぶりに会った友人とランチしたりしてなかなか充実した3日間でした。

自己注射のため、持ってきたゴナールエフペンを実家の冷蔵庫に入れる私。

私 「これ、私の注射!入れさせてもらうね!」

母 「え、自分で注射してるの?」

私 「そう。全然痛くないんだよ〜。」

母 「今はどんな治療をしているの?」

私 「人工授精してるよ!」

母 「お金かかるでしょ? 100万くらい振り込もうと思
うんだけど…。」

私 「え、大丈夫大丈夫! 今はまだそんなにお金かかっ
てないし、何とかやれてるから。」

母 「でも、貯金だってしなきゃいけないでしょ?いい
から受け取りなさいよ。」

私 「だって、援助とかしてもらったら、自分の欲しい
ものとか買いづらくなっちゃうもん。大丈夫、大
丈夫!」

母 「いいじゃない。好きなもの買ってあなたの好きな
ように使いなさいよ。」

私は今年31歳。

結婚してるし、もういい年の大人だけど、親から...

もっと読む

64 view
2017/03/21 17:53

注射開始6日目。

卵胞チェックしてもらってきました。

「育ってますよー。」とゆーことで、左が1つ、右が3つくらいかな?

右の卵管が普通じゃないみたいなので、なるべく左の方が育ってて欲しかったのですが、私の場合右側の方が反応しやすいようで。

薬剤の量を増やしたせいか、心なしか昨日からお腹がチクチク、時々キーン…。

神経質になってるだけかもしれないので、先生には「特に変わりありません。」と報告。

このまま卵巣腫れずに無事卵が育ってくれますように。。。

それにしても、右側の卵管が気になって仕方がない。

果たして機能しているのか、してないのか…。

先生もこのような形(状態?)は見たことがないらしく、なんとも言えない様子…。

モヤモヤ。

41 view
2017/03/16 15:10

ゴナールエフペン2本目に突入。

前回は75単位であまり反応が良くなかったので、今回は100単位に増やしました。

明日は卵胞チェックの日。

ちゃんと育ってるといいなぁ〜。。。

36 view
2017/03/15 11:46

今日も午後から旦那と釣りに行ってきました。

昨日かなり寒かったので今日はもっと厚着していこうと思い、スキーウェアで海へ。

フードを被り、黒いフェイスマスクにサングラス。

どこかの怪しい戦闘員みたいだと旦那に言われました。

厚着はしたけどやっぱり海は風が強くて、体が冷え冷えになってしまいました。

あー、体冷やしちゃいけないのに、やっちゃったなーとかなり反省…。

昨日から注射開始したし、ちゃんと卵が育ってくれますように。
私は鳥か!笑。

鳥がらみでひとつ。

昨日釣り場で釣り糸が絡まってしまっているカモメを見つけました。

クチバシと足に糸が何重にも巻きついちゃってて、もしかしたら糸の先に付いてる針を飲み込んじゃってたのかな?

とにかくあまりにも痛々しい姿で可哀想でなりませんでした。

なんとか解いてやりたいと近づくのですが、やはりそこは野性の生き物。飛んでいってしまいます。

必死に餌を飲み込もうとしますが、やはり針が刺さっているのか吐き出してしまいます。

あのカモメが辿るであろう残酷な運命、肉体的な苦しみに比べたら、私の悩みなんて…と少し思ってしまった、そんな週末でし...

もっと読む

50 view
2017/03/12 20:44

1ヶ月ぶりの受診。

残っていた卵胞も消えて、今周期は治療ができるということで一安心♪

とゆーことで、今日から自己注射開始!

先生からは、注射の方が妊娠率がいいからと言われているので、今回も注射のみでの誘発です。

(でも、前回は確か1個しか排卵しなかったんだよなぁ…笑。)

とはいえ、やっぱりゴナールエフはちょっと高い…。

財布からまた諭吉さんが〜〜〜

さようなら。バイバイ。

でも、今月からまた頑張るぞー!と少しだけ気合が入ります。

今日は、午前中病院。午後は釣り。夜は久しぶりの焼肉。

なかなか充実した1日でした。

48 view
2017/03/11 21:26

生理2日目。

寝る前に薬を飲んで寝たけど、やはり痛みで朝目が覚める…。

身もよじれるようなこの生理痛との付き合いも、もうかれこれ十数年。

幸いロキソニンが良く効いてくれるのだけど、薬が効く前に痛みMAXに達してしまった時などは、本当に地獄。地獄の一言。

思えば、あまりの痛みから過呼吸を起こし、半分パニックになりながら母に電話をかけたことも何度もあったなぁ…。

これはおかしいな、と思って初めて産婦人科の門を叩いたのが確か10年前。

「異常なし。」

その後数年おいて行った別の病院でも、

「異常なし。」

私が痛がりなだけなのかな? けど、この痛みはちょっと尋常じゃない。

そんな私の生理痛に初めて病名をつけてくれたのが、不妊で相談に訪れた今のクリニックの先生でした。

やっぱり問題があったんだ! 私は間違ってなかったんだ。

肝心なベビ様はまだ来てくれませんが、この診断をしてもらえただけでも大きな意味があったと私は思ってます。

こんなに痛いならもういっそ子宮なんて取ってしまいたい!
痛いわ子供はできないわでなんて厄介なんだ!と思う時もあるけれど、これも含めてきっと私の体。...

もっと読む

61 view
2017/03/10 11:32

生理きました。

前周期はお休み期間だったので、また今回から治療ができるかもと思うと、少しだけ心が軽い♪

こんなに憂鬱でない生理は久しぶりだー笑。

明日はおそらく出血大サービスだから、病院には明後日行こう!

38 view
2017/03/09 11:51

昨夜ベッドに入って寝ようとしていたら、下腹部がズキズキズキ…。

あ、生理来るかな?

慌ててロキソニン。

空きっ腹にロキソニン。

良くないの分かってるけど、もう慣れてしまったな〜

今朝の体温36.77℃。

まだ生理来ず。。。

あの腹痛は予兆かな。。。

39 view
2017/03/08 12:37

そろそろ生理くるかな〜

今月は体温が乱高下してるから読めないな〜笑

ドキドキ。

35 view
2017/03/06 13:21

この時期になると毎年、「ついに来るか⁈」っとビクビクしながら、結局は免れてきたのですが…

ここ数日、鼻水? ん? もしかして鼻詰まってる⁈

みたいなことがあり、

遂に私も発症したかな〜

と思い始めた、今日この頃。

37 view
2017/03/03 12:37

昔からずっと仲良くしている親友から、結婚が決まったとの報告。

嬉しい反面、きっと私より先に子供できるんだろうなぁ〜とか勝手に思ってしまう自分にまた幻滅。

昔はこんなことなかったのにな〜

今、別にメンタルそんなに病んでないのにな〜

自分の中から勝手に湧き上がってくる負の感情、こういうのとも向き合わなきゃいけないから、余計しんどいんだろうな。。。

41 view
2017/03/02 15:45

あっという間に3月。

天気も良くて、春が近づいてるなーという感じ。

今月から、体温をまたちゃんと毎日測ってみよう! と思い、昨日は眠りにつきましたが、案の定変な時間に目が醒める…。

なんなんだろう、この変なプレッシャーみたいな?

いや特にプレッシャーとかは自覚してないんですが、身体は正直なんでしょうね、きっと。

36 view
2017/03/01 11:27

下着にごく少量の出血の痕跡。。。

今月は通院してないし体温も測ってないから確実なことは分からないけど、そろそろ排卵の時期なので排卵出血かな?

でも前の周期の卵胞が残ってる場合、新たな卵胞が育ちにくいから今月は排卵しないのでは…。

う〜ん、モヤモヤ。

やっぱり卵胞チェックしてないと、自分の体の中で何が起こっているのか分からないものですね。

37 view
2017/02/27 12:49

今日は美容院に行ってカットとカラーしてきました。

前回6番の暗さで染めたのに、落ちに落ちて11番くらいの明るさになってました。

スキーする時に髪を帽子の中に入れず外に出していたのがいけなかったらしい。

顔は紫外線ケアするけど、髪の毛もしなくちゃいけないみたいですね。

気をつけよう。

アプリによると今日は排卵予定日だなー。

今月はお休み期間だから、スルーしよう。

38 view
2017/02/26 18:36

今日美容院行こうと思ってたが予約とれず。

当日に予約しようってのが、まぁ甘いよねー。

前回のカラーから早3ヶ月…。
暗めカラーとはいえプリンが目立つ。

あー、もう染めるのめんどくさ〜い。

妊娠したらヘアカラーは卒業すると決めてる。
白髪が生えるまでは。

もしかしたら今月できるかもしれないから、これでヘアカラーはラストにしよう。と思いながら結局妊娠せず、黒染めもせずの1年間…。

黒染めしないで徐々に地毛に戻したいなぁ…。

35 view
2017/02/24 11:42

基礎体温を測るようになってから、不眠症気味に…。

悪夢にうなされて飛び起きたり、夜中に何回も目が覚めたり。

で、2ヶ月くらい前から測らなくなったらぐっすり眠れるようになりました。

今日は気が向いたので久しぶりに測ったら、低温期のハズなのに36.78。

相変わらずガタガタだなぁ〜笑

37 view
2017/02/21 13:19

今日は久しぶりに旦那とスキーに行ってきました。

2日前に受けた卵管造影検査の影響か、少し下腹部に違和感があったので行こうかちょっと迷いましたが…

天気も良く、いい気分転換になったので思い切って行ってよかったです♪

36 view
2017/02/19 18:37
日記を投稿