ukiさんの日記 (妊活・不妊の日記)

すべて
妊活・不妊

夫婦で話し合って妊娠を希望したのが去年の10月。1月に通院を始めて、イルイルに登録したのが今年の始め頃でした。

それから約10ヶ月。この10ヶ月の間に、イルイルで妊娠報告を10数件目にしました。この10ヶ月の間に友人や知人13人のところに赤ちゃんが誕生し、1人に妊娠が判明しました。

妊娠を希望してから、1年が経ってしまいました。まだ1年、けれどもう1年。健康な人なら1年以内に一度は妊娠するようですが、私はまだ一度も陽性反応を見たことがありません。

明日、2回目の人工授精をします。体外受精の費用がないので、6回人工授精をやってダメなら子どもを諦める決心をしました。いや、もう諦めています。うちには来てくれない。病院に行くのももう辞めたいけれど、卵管造影の痛みを無駄にするのは悔しいから、あと少しだけがんばります。

89 view
2017/10/27 20:49

土曜日の夜に排卵検査薬に陽性反応が出ましたが月曜日になっても基礎体温が上がらず、予定通り初の人工授精をしてきました!

結局タイミングは日曜日の夜になんとか、途中まで自分でしてもらって、出す瞬間に入れてもらうという……笑

主人のタイミングED、本当に排卵日前後だけダメになってしまいます。それも不妊の原因のひとつだということを話し合って、主人は主人で泌尿器科を受診してもらうことになりました。人工授精にしたら行かなくてもいいんですが、不妊治療は2人でするものだという意識を持ってもらいたかったんです。

日曜日の夜に出してしまったので精液の量が少なくて大丈夫かなぁと思っていたら、案の定精子もかなり少なく、でも新鮮だからなのか洗浄濃縮したらみんなとても元気でした。泳いでる様子をもっとじっくり見てみたいなぁ。

人工授精は人によってはかなり痛いと聞きますが私はその時はほぼ痛みはなく、終わった後に生理痛のような痛みがするだけでした。安静にするのかと思ったらすぐにHCG打って終わり、案外あっさり。

お会計は約2万円、なんだか実感がないまま初の人工授精が終わりました。洗浄濃縮がなければ約1万円なの...

もっと読む

91 view
2017/09/25 22:35

先日の診察で、今週末に排卵してしまいそう…人工授精はできないのでタイミングをと言われていて、土曜日の夜にタイミングをと主人にも伝えて、さらにさっき排卵検査薬に陽性反応が出たので今夜タイミングとれば完璧!と思っていたのですが。

またもや主人が途中でダメになり、卵管造影後のゴールデン期間の2回目も無駄にしてしまいました。あんなに辛い思いして検査受けたのに。涙

3日連続でタイミングとっている方もいたりして、なんでそんなにできるんだろうと不思議です。やっぱり年齢だけじゃなくて筋力とか体型が関係あるのかな、メタボだからダメなのかな。食生活の改善を求めても改善する気がなさそうで、勝手に色々食べちゃうので困っています。漢方も最初は効果あったけど、もう効かないみたい。

あーあ、タイミングとれないと妊活する意味がない。もちろん主人を責めたりはしていませんが、あなたも何か努力してよって思ってしまいます。

69 view
2017/09/24 00:07

今日は知人と一緒に出掛ける予定だったのですが、先日知人の妊娠が判明して、どうしても会いたくなくてキャンセルしてしまいました。

自分に近い人の妊娠はこれまでに何度もありましたがその頃はまだ子どもが欲しいとは思っておらず、幸せそうな様子に少し羨ましい気持ちがあるだけでした。今では妊娠の話を聞くだけで泣いてしまいそうなので、一緒に出掛けるなんて無理です。

世の中的にはおめでたいことなので形だけは祝福しますが、私にとっては何もおめでたくない。

125 view
2017/09/16 12:00

リセットしてD5。今周期もクロミッド2錠ですが、頸管粘液がほとんど出なくなっているので次から注射か今回から人工授精かという話になりました。

私としては人工授精に進みたいし、主人も人工授精にチャレンジしようと言っています。でも、費用が。うちでは月に2万円支出が増えるだけでマイナスになってしまうんです。みなさんどうやってやりくりしているんでしょうか。

これ以上働くと扶養から外れるので手取りは減ってしまうし、フルタイムで働くのは不妊治療と両立できないし、結婚式の費用も援助してくれなかった親が援助してくれるわけがない。言い訳ばかりになるけれどどうしたらいいのかわかりません。

貯金もないから体外受精はチャレンジできない。主人の独身時代の借金さえなければ、今頃手元に400万円はあったのになぁ。子どもが欲しいなんて思うことが贅沢過ぎたかもしれない。

宝くじ買おうかな。

95 view
2017/09/08 20:58

今朝体温が下がっていました。インプランテーションディップじゃないの?と思いつつも、一度も妊娠反応を見たことがないので、これは完全にいつもの生理がくるパターン。

最近眠れません。去年の秋に会った時には不妊で悩んでいた先輩がいつの間にか出産していて、妊娠していたことにもそれを知らされていなかったことにもショック。結局1年の自己タイミングだけで妊娠できたようで、それって別に不妊じゃないじゃん、という思いがふつふつと湧いてくる。

熟睡したいのに4時頃に必ずトイレに起きてしまうし、眠りが浅くて何度も目が覚めます。だから基礎体温が正確ではないと思う。もう測るのやめたいなぁ、排卵誘発だけやってもらって、あとは基礎体温測らなくていいっていう方針の医者いないかな。笑

79 view
2017/08/30 09:30

病院がお盆休みなので排卵検査薬を貰っていて、昨日の夜陽性反応が。

しかし主人は飲み会で0時半に帰宅。陽性反応が出てすぐ連絡したけれど、途中で抜けて早めに帰って来てくれるなんていうこともなく……

タイミング取ろうとしたけれど中折れで取れませんでした。主人は仕事がある日の夜だと中折れしてしまうので、なかなかタイミングが合いません。

今朝はもう下腹部痛がなくなり体温が上がっていて、排卵検査薬も反応が薄くなっていたので排卵した様子。せっかくのゴールデン期間なのに、さっそくタイミングを逃してしまいました。涙

そのことで喧嘩するし、今朝タイミングをと言っていたのに起こしても起きないし、やっぱり男は痛い思いしてないから他人事なのかな。子ども欲しいって言ったの誰だよ。

今回ダメならもう人工授精にしてもらおうかな。それはそれで人工授精の日が読めないから、私が休み取れないけど、金銭的に仕事を辞めるわけにはいかないから難しい。

115 view
2017/08/19 08:16

生理が来たので卵管造影をお願いして、D11の今日受けて来ました。今日はたまたま主人がお休みだったのでついて来てもらいました。

痛いと聞くので覚悟して行ったけれど、カテーテルを入れるあたりから想像を絶する痛みで、うーーーあーーー…と声を上げてしまいました(>_<)

激痛だったのはほんの2分くらいだったのですが、終わった後も酷い生理痛のような痛みが続き、着替えて診察室に戻ろうとしたところで急に気持ち悪くなり視界が黒くフェードアウト。ストレッチャーで運ばれる事態に。

後で聞いたら、血圧が一気に40くらい下がってしまっていたそうです。反射でそうなる人も多いとか。30分ほどで血圧が回復し徐々に痛みも治まって来たので帰りましたが、3時間経った今もまだ普通の生理痛くらいの痛みがあります。

結果は、ちょっと通りが悪かったけれど造影剤でちゃんと通ったので問題なし、とのことでした。問題ないのは良いけれど、これはもう二度とやりたくないです。笑

116 view
2017/08/07 18:36

D27、高温期11日目にして今朝体温が下がっていました。でも、インプランテーションディップほどは下がっていないので、このまま徐々に下がっていって生理になるだろうな…

卵胞はD15で25mm、高温期への移行も早くて36.90前後をキープするという滅多にない良い周期。タイミングも3回取ったし完璧!なんて思ったのに、胸の張りが全くない。

前にタイミング完璧だった時は着床の頃から胸の張りがかなり強くて、気持ち悪さもあって、それと比べると今回は完全にダメだろうなぁ。あと数日で生理が来ると思うと憂鬱。

次の周期で卵管造影お願いしてみようと思うんだけれど、痛いと聞くからちょっと恐怖。フーナーもやってないんだけれど、やらなくていいのかな。聞いてみよう。

75 view
2017/07/22 10:28

先日のホルモン負荷検査と精液検査の結果、どちらも異常なしでした。

精液検査に至っては、総数1億3千万、運動率71%という優秀な結果。奇形率がちょっと高めの16%でしたが、数が多いので問題ないとのこと。細かい検査項目はなかったけれど、多分大丈夫そう。

私も異常がなく、高プロラクチン血症の可能性はないそうです。なぜ卵胞が育たないのか、原因は他にも考えられるのでまだまだ様子見です。

D11で卵胞は右に14mm、内膜5.6mmでした。これが無事育って排卵してくれればいいんだけど。

69 view
2017/07/08 19:31

リセットしてD4、今日は検査の日です。

朝自宅で採取したものを急いで病院に運び、顕微鏡で見せてもらいました。たくさんたくさん泳いでた!!先生も、パッと見だけど運動率は全く問題ないし、数も億まではいかないけど十分優良と言っていただけました。よかった。

フーナーテストはまだしていないので、それも次行った時にお願いしてみようと思います。

ホルモン負荷検査は気分が悪くなる人もいるとのことでしたが、筋肉注射の直後に少し吐き気が来ただけですぐに回復。個室で寝かされて規定の時間に4回採血されましたが、採血しやすい腕だわ〜とお褒めの言葉を頂きました。笑


明日からクロミッド2錠、1週間後には検査結果を聞きに行きます。

69 view
2017/06/29 14:18

13日くらい前に排卵したみたいなんだけれど、基礎体温はガタガタ。HCGを5回も打っているのに、胸の張りも下腹部痛も全くない。

排卵したんじゃなくて消滅しただけでは?と思う。
基礎体温が高温で安定しなかったらまた来て、と言われたけれど、またHCG打つのはやりすぎなような気がして、このまま生理を待つことにしました。内膜がしっかり育っていただけに、なんだか残念な周期です。

66 view
2017/06/23 14:05

排卵しちゃっていました。恐らく金曜日から土曜日の朝にかけて。木曜日の16時頃の診察ではまだ17mmで、土曜日に排卵誘発の注射をと話をして、土曜日の11時の診察では排卵済み。クロミッド飲んでいると25mmくらいまで成長するからと言っていたのに、きっと20mmで排卵してしまったんだろうな。

念のためデュファストンと注射で様子見するそうですが、今回はなにも期待できないだろうな。

エコーで見ているのにタイミング逃したことが悔しくて、治療やめたくなってきた。こんなにお金と時間を掛けてまた無駄に終わったなんて。木曜日にも金曜日にもタイミングを誘ったけど断った旦那に腹が立つ。ほんとに子ども欲しいと思ってるの?

こんなにお金掛けて痛い思いして薬飲んだり注射したりしてるのに、旦那にはやっぱりどこか他人事。今周期はお腹に水が溜まってずっと生理中みたいに痛むけれど、それも辛いのは私だけ。もちろん同じような境遇の方はたくさんいるけれど、どうしても、なんで私が、って思っちゃう。


生理が来たら受けていない検査を受けられるようにしてもらおうと思います。それまでは先日加入したhuluでドラマ見まくる!

もっと読む

123 view
2017/06/12 16:18

今日は担当医がいないんだけれど、排卵が近そうなので来てくださいと言われていて受診。

卵胞チェックをしたけれど、白く濁っていて少し小さくなっている。木曜日には17mmあったのに、今日は14mm。

排卵しちゃったかもね〜とのこと。そんなぁ…この2日で排卵しちゃったのかな…。


タイミング?もちろん取れていません。でも、先生が違うからエコーの読み取り方も違うだけかも…とは思うけれど、排卵だったか確認するために月曜日にまた行くことになりました。排卵検査薬、やっぱり必要かもしれない。

また無駄に終わったのかなー。

88 view
2017/06/10 11:41

ここ2週間ほどずっと調子が悪かったのだけれど、ついに3日前にビリッと激痛が走りました。それ以降ふくらはぎの痛みと痺れが強くなり、足を伸ばしにくくなって…これは、間違いない、1年ほど前に発症した腰椎椎間板ヘルニアの再来だー…。


今、ヘルニアの治療を行うかどうかで悩んでいます。

ヘルニア治療を始めたら不妊治療はできない。歩けないほどの痛みではないから、このまま安静にしていれば落ち着くかしら?でもこれ以上悪化したらまた歩けなくなって、仕事を2ヶ月も休む羽目になってしまう…。前回は1ヶ月半薬を飲んで、ブロック注射もした。その間不妊治療をお休みしたらチャンスが減ってしまうのでは?と。

というのも、私の中で32歳が終わるまでに結果が出なかったら子どもは諦めようと思っていて。あと約2年半。時間を無駄にできない。

どうしよう…。

132 view
2017/06/07 21:33

昨日D19で診察。ようやく内膜が6.8mmになりました。卵胞も育ってきたけれど、楕円形…。

14mmと10mmなので結構潰れた形でした。先生は何も言わなかったけれど、調べると良い卵ではないという言葉が多くて気掛かりです。

やっと育ってきたのに…。

4月から主治医の担当曜日が変わって主人の休みと重ならなくなったので、排卵のための注射を打ってもタイミング取るのが難しいのも気掛かり。

私は早く人工授精に切り替えたいけれど、主人はあくまで自然に近い妊娠にこだわっているのか人工授精を拒否しているし、精液検査も受けようとしない。

時間だけが無駄に過ぎている気がする…。

63 view
2017/06/06 08:57

D16、プレマリン服用4日目。一向におりものに変化がありません。効果ないんじゃないかな…

ルイボスティーもサプリも効果ない気がして気が進まない。妊娠成立どころか卵が育たないのに、薬飲んで診察してを繰り返してお金が掛かるばかり。早々に諦めて趣味に生きた方が精神衛生上ずっといいかもしれない。

泣きたい。でも辛いことを誰にも言えない。
パート仲間たちが、あの人は若いからそろそろ2人目かな〜と私の前で話すの。やめて欲しい、でもやめてと言えない。


ヘソクリで高価な買い物でもしちゃおうかなー。

77 view
2017/06/02 21:06

クロミッド2錠、今日D12で診察。卵胞も内膜も全くと言っていいほど育っていませんでした…。泣

プレマリン処方されたけれど、前回頭痛が酷くて飲むの中断したから大丈夫か不安です。

卵が育たないことにはどうすることもできないのにー。

81 view
2017/05/29 19:11

デュファストン服用中に排卵してしまったようなので、排卵出血のようなものがあった日から13日経った今日、フライングしてみました。

結果、真っ白…。笑

まあ、そうですよね。今日は飲み会があるので、お酒飲んでいいか確認する程度の気持ちでした。たくさん飲んで、次の周期からクロミッド2錠がんばろうー。

86 view
2017/05/16 11:14

卵胞が17mmから育たなくて、リセットの予定で1日2回5日間で処方されたデュファストン。飲み終えて1週間経つけれどまだ生理が来ないどころか、3日前から体温が36.87℃前後ある。これって高温期?

デュファストン飲んでいる間に排卵しちゃったのかしら…。

67 view
2017/05/11 14:44

周りが出産ラッシュで気が滅入ります。

職場でも出産で退職するスタッフにみんなでお祝いを送ろうってなって…正直、お金出したくない。祝いたくなんてない。笑顔であいさつしながら、流産してしまえばいいのに、と唱えている。

うちの職場で同じ時間帯に働いている方々は全員子どもがいるから、子ども絡みの会話があるとなんとも言えない気持ちになる。妊娠中の話、出産の話、私は知らないことばかり。私だけ話に入れない。

電車などで妊婦さんに攻撃する人の話を聞いたりするけれど、不妊で悩んでいる人たちなんじゃないかな。だとしたら、その気持ちがよくわかる。こんなこと誰にも言えない。

98 view
2017/04/28 21:32

D28。内膜も卵胞も3日前の状態のままだったのでリセットすることになりました。でも、リセットしたらクロミッド2錠だしこれで上手く排卵してくれればいいかな。

気になるのは、今周期育っていた卵胞の成長が止まって、反対側の卵胞がちょっと大きくなっていたこと。もしかして育てるの飽きちゃって他のを育て始めた…?


そろそろルイボスティー買ってみよう。

62 view
2017/04/27 20:33

D25

通院 服薬

卵胞17.8mm、内膜7.6mm。クロミッドはD11から1錠。育つのがのんびりすぎる…

担当医が、リセットして2錠にしようか迷うけどのんびりでも育っているから決断できないと。診断は木曜日に先送りになりました。

前回も45日で排卵したので、今回もそのくらいかかるかもと。普通の人が3回チャンスがある期間、私は2回なのか。なんだか損してる気がする。

48 view
2017/04/24 15:58

先日プレマリンを処方されましたが、頭痛が酷くて中断することになりました。内膜が全然育たないので、エストロゲンを増やすにはどうしたら…と調べたらマカが良いみたいですね。

でも、マカって高価…。夫婦で飲みたいけど、ヤマノのなんて2人で1ヶ月1万円以上するじゃない。診察代だけでも手一杯なのに、そんなにお金掛けられないよ…

気休めに安いマカを飲んでみるべき?それとも貯金切り崩して高いマカを飲むべき?もうわかりません。

妊娠するためにこんなにお金がかかるなんて…

42 view
2017/04/20 19:33

昨日病院へ。リセットしたことを伝えたら、え〜なんで〜?ホルモン数値は良かったのに、ガックリだね…。と先生が。確かに排卵1週間後の黄体ホルモン検査で52.4は高かったんだろうけれど、排卵のためにHCG10,000、2日後に5,000、さらに5日後に5,000を打っているので、数値が高いのはHCG注射の影響なんじゃないかなぁ…。

クロミッドが処方されてなかったので今周期は飲んでいなくて、D11なのに子宮内膜は3.7mm。卵胞も全く育っていない。クロミッドは二段投与することもあるから、今日からクロミッド1錠×5日飲んでみよう、とのこと。これで育てばいいなぁ。

卵管の検査とか精液検査はまだしなくていいのかと聞いたら、今周期ダメだったら検査かな、とのこと。先は長い。

37 view
2017/04/11 11:28

不眠がちで夜中何度も目覚めてしまう。しかも必ず1度はトイレへ。連続睡眠が4時間以上だったのなんてここ10年で一度もないと思うんだけれど、これって基礎体温測ってる意味あるのかなー。

38 view
2017/04/05 00:10

高価だしいきなり買うのは気が引けたので、使い古しのTシャツで作ってみました。

布ナプキン、すごくいい。量が多い日は洗うのが大変なので紙ナプキンの上に切れ端を数枚重ねて使い捨て、量が少なくなってきたら手作りパットをサニタリーショーツに挟むだけ。ズレとモレ防止に綿のスパッツを重ね履きして、家で過ごすだけならこれで十分。

紙ナプキンって身体を冷やしていたんだなぁと初めて気付きました。布が湿気を吸ってくれるのでムレない。生理特有の臭いが全然しない。

1ヶ月分買い揃えると2万円近くするから買うのを躊躇っていたんだけれど、買わなくていい、私は手作りで十分。

リセットは落ち込むけれど、これで今後も少しは快適に過ごせそう。

43 view
2017/04/03 22:41

今朝体温が0.5℃ほどガクッと下がり、先ほどリセット。いつもの生理前と違う感じがしてたから、期待しちゃってた。妊活始めてからまだ2回目のリセット、続けていける自信がない。

旦那は早くもタイミングEDっぽいし、また12日後に病院行って卵胞の確認からスタートか。これを一体何回繰り返すんだろう。精子の検査とか卵管造影とかやらなくていいのかしら。そこに問題があったらいくらタイミングがんばっても意味ないよね…

今日はお酒飲む!!!

37 view
2017/03/31 12:35

生理予定日。昨日37.04℃あった基礎体温が36.87℃に下がりました。このまま下がってしまうのか…

先日病院で血液検査の数値が良かっただけに、ショック受けてしまう。期待しないようにしているけれど、ちょっぴり期待しているのかも。どうせ生理来なかったら来週病院で判定なんだから検査薬使わないって決めてたのに、フライング検査したくなる。

38 view
2017/03/29 13:56

パート先の独身20代の人が妊娠したって…これでこの半年で2人目だよー。

1人目なんて、妊娠発覚しておろしたのに数ヶ月後にまた妊娠。結局2回はおろせなくて産むことにしたらしい。2人目はアルバイト採用されて2週間で妊娠発覚。結婚している人が妊娠したらおめでとうと言えるけれど、無計画にも程があるでしょ。

なんで欲しい人のところにはなかなか来てくれないのかな。欲しがるからダメなのかなぁ。

44 view
2017/03/02 15:32
日記を投稿