ムギさんの日記 (妊活・不妊の日記)

すべて
妊活・不妊
妊娠・出産

あの日を忘れない


あの日見ていた国会中継

天井に下がる照明が揺れて

その内 自分の家の中も揺れて

長い地震の後に

津波が起きて 流されていく家や車

現実に起きている事が受け入れられず

ただ 逃げてー と

怖くて頭が混乱し どうしたら...

なすすべも無かった

けれど さっきテレビに
あれから6年今日福島で生まれた新しい命

そう言って 赤ちゃんが映ってた

傍に映るお母さん 嬉しそうに笑顔で目が輝いて素敵だった

新しい事に目を向ける事

過去にとらわれすぎない事

歩き出す事

気持ちは新たに けれど震災の記憶は

これからもきっと忘れる事はないだろう

17 view
2017/03/11 14:45

今日はしびれを切らし病院へ

少し無理を言って早めに

治療を開始する事になった

ホルモンを増やす薬をしばらく飲み続ける迄を
説明される

女性ホルモンが増えると生理がおきやすくなる

排卵もおこりやすくなる

誘発剤も効きやすくなる

定期的にホルモンが増えて来ているかチェックする

そんな事を説明された

一か八かの賭けだ

どうなる事やら...

19 view
2017/03/10 15:29

今日は街に出かけた

外は雪どけが進み 天気も良くて気分が良かった

早くこの雪ぐ無くならないかな


今日は不妊の自分と妊婦の娘と

お互いにたわいもない話ばかりした

何だか複雑だけど でも自分にはどっちの経験も出来てる訳だから

まぁ良しとして 今日は息抜きできた

皆んなどこの家庭でも旦那には悩んだり

イライラしたり 話を聞けて自分も話せて少しスッキリした

また新たに気持ちを切り替えていかなきゃ!

16 view
2017/03/09 18:13

何キロか太って下さい

少なくても3キロ以上は太らなければ妊娠は難しくなります


治療に於いて課せられた医師からの言葉

人生で太れと言われた事なんて一度も無かった


年齢のせいもある様だ 骨も脆くなるからと


この2ヶ月程 一生懸命食べたのだが


中々うまくいかない


悩むと黙ってても食べられなくなる性分だけに


悩ましいお題だ

18 view
2017/03/08 08:16

酷い便秘のせいで2週間とかスッキリしない事があってから

下剤を処方してもらっている

昔 妊娠していた時には処方された水薬は全く効かなくなっていき

今ではそれを使わなくちゃお腹が苦しくなる

しかし すっきりする分 後で寝込んでしまう


今日がそうだった

身体に力が入らない

クタクタになってしまう

久々に午後 布団から出られなかった

ちょっとだけ罪悪感

今月末の病院 早くステップアップしたいな

18 view
2017/03/07 20:43

最近3時間位しかまともに眠れない

布団の中でうとうとしておしまい

眠りにとらわれない様に午前中には必ず起きて動く様にしている

今日は春らしい天気

家の中に居るのがもったいない

何とか気分を変えなきゃ

17 view
2017/03/06 14:08

買い物に出かけよう

めずらしく何も用事がない日だ

寒の戻りでまた外は真っ白だけれど

家に閉じこもっているのはもったいないのだ

今日の体調はまずまず

あまり眠れなかったのをのぞいては

16 view
2017/03/05 13:24

今日は四時間寝て目が覚めてしまった
完全に眠りのリズムがズレている

低温のまま生理もつかない

それでもしばらくは今飲んでいるお薬で様子見しなければならない

とてももどかしいな

17 view
2017/03/04 10:52

自分から 子供がほしい事

こんな年齢だけれど とか

話す機会があった

今までは鼻で笑われるんじゃないかとか

相手の反応ばかり気にしていたけれど

思い切って笑顔で打ち明けると

一様に 全然恥ずかしい事じゃないし

むしろ 何か力になりたいと言ってくれる方ばかりだった

その言葉の力って凄いなぁと気持ちが明るくなれたり

どこかで 閉ざしていた心が

無駄だった事に気づかせてもらえた

自分には子供が二人いる

今の旦那との間には10年位 授からないけれど

タイミング法にいい加減無理があるんだな、って理解もしている

これから自分の立場に近い人にどれ位出会えるだろうか

自分も人に少しでも勇気を与えられたらな、と

思う

16 view
2017/03/03 11:25

体温計のアラームより早く目が覚めて起き上がってから動いてから検温してしまった

何れにせよ測れば良いのかもしれないが

波が相変わらず激しい

これで本当に妊娠出来るのかな

今の薬がどれぐらい効くのか

あまり手応えを感じない

18 view
2017/03/01 17:57

朝基礎体温計にアラームで起こされる

どんなに眠かろうと 何やっても続かない自分がそれだけは何故か続いている

今朝は35度台 下がっていた

基礎体温ってこんなにガタガタで果たして大丈夫なんだろうか...

11 view
2017/02/28 14:16

不妊治療を始めてからしばらくし
身体に少しずつ湿疹が出るようになった

何ヶ所か通院しているので
薬のせいかもしれないとか

冬だし乾燥しているからなのかもしれない

衣類の摩擦での刺激のせいかもしれないと
放置していた

しかし、治る所かますます酷くなり
泣く泣く病院へ行くと 何故か原因不明だという結果に

そこで生検かパッチテストを勧められた

丁度湿疹が出現した頃から
不妊治療も含め 抱えていた複数の悩みが原因ではないのかと
ストレスではないのかと家族から指摘される

薬を飲んでも塗っても広がり続ける湿疹はとうとう頭皮にまで達し
顔以外の上半身のあらゆる場所へ出続けている
塗り薬に限っては1番強いステロイドを塗っているのに一向に痒みは治まらない

そこで NETで調べると あるわあるわ

ストレスアレルギー

自分のメンタルの弱さを知った

気持ちをスッキリしたいので

不妊治療と併用して

生検 怖いが受けて見ようかと思っている

13 view
2017/02/27 16:30

質の良い睡眠を心がける事もストレスを解消させるから
4年越しの頼みをやっと聞いてもらい模様替えしてもらった

そんな些細な事かもしれないが
それだけでも 気分も違うはず

不妊に良いと言う事は出来るだけやろうと思う

12 view
2017/02/26 23:43

若気の至りもあってか10代の頃から真冬でも薄着ばかりしてきた

母やおばあちゃんからは そんなに薄着ばかりしてたら年をとってから大変だよ
なんて口々に言われていた

何が大変かなんて誰1人教えてくれた人はいなかったものだから
さーっぱり分からなかったが

低体温は不妊症の大敵だと知って
この事かぁーと今更ながら思うのだ

お陰で普段の平熱が35.5ぶとかである

血圧も低すぎて上40下20まで下がったりもする

全く笑えやしない

なので変に体を温めるとすぐに具合いが悪くなってしまう

暑い場所が苦手だ

東京とか西日本にはまず住めないな

と言うか 住まないが
そんな事を思わずにはいられない

寒がりのくせに風邪をひいても1日で回復するが

不妊はそうはいかない

何でも一夜漬けで適当に事なきを得てきた自分に反省である

13 view
2017/02/25 15:05

昨日あたり排卵日だったみたいだ

1ヶ月おきにおきるらしき排卵も医師いわく無排卵らしい

以前はあった排卵痛も最近は無い

なんてこった

14 view
2017/02/24 18:48

生理がおきるのを待たなきゃならない

ホルモン補充療法をしなきゃならないそうだ

何だか気の長い話だな

12 view
2017/02/23 21:30

春らしくなったがそれでも最近では
夜は-10度 昼間でも1度とか3度まで上がれば良いという感じの気温

まだまだ寒い

寒暖差で身体が追いつかない

妊活に冷えは禁物だってのに

カイロをあちこちに貼って耐えしのぐ


早く雪とけないかな...

14 view
2017/02/22 21:02

基礎体温が跳ね上がったから
高温期に突入したかと期待したら

風邪による微熱だった(><)

ちょっと期待した自分って...

11 view
2017/02/21 13:38

旦那とは自分が年上で12歳離れている

長い付き合いから結婚も含め今年で12年

自分には社会人の子供が2人居るので

子供は要らないという条件での結婚だったけど

旦那が若いので、何度か今の内に子供を、って話をしていた

だけどことごとくタイミングを逃し

気がつけば難しい年齢に

年齢がネックで妊娠しにくいってのを改めて痛感している

12 view
2017/02/20 11:54

音楽聴きながら リラックスも大事かな

13 view
2017/02/19 13:33

精子提供をしてもらえる

そんな話を医師からされた

それってどういう意味なんだろう

受精卵との相性が悪いからなのだろうか

苦し紛れに聞こえた医師の言葉

16 view
2017/02/16 14:43
日記を投稿