TOMTOMさんの日記 (妊娠・出産の日記)

すべて
妊娠・出産

退院!!

⚫費用
私の入院した総合病院での
予定帝王切開費用
出産育児一時金42万円以内に収まって、窓口会計は0円でした
戻る金額も結構な額になりそう。

5年前に普通分娩だったときは、
日曜日昼間に破水して入院、
翌日産まれたので日曜診療分とかもろもろかかり、
窓口会計プラスで7-8万円だったかな

⚫⚫⚫
初産のときは寝れないとか母乳飲んでくれないとか色々気にして大変だった気がするけど
今回はもはやうんちの匂いさえ懐かしー
手術や傷跡のこと以外は何となく気持ちに余裕持って入院生活おくれたのかな?
二人育児これからスタートで、ゆっくりなんて当分できないけど楽しみ見つけながらできたらいいなー


やっぱり家の布団がいい。

106 view
2017/03/16 07:17

⚫痛み
やはりちょっとの咳払いが怖くて出来ない
どうなってるの私のお腹
⚫退院前診察
子宮の戻りは順調
エコー検査もキレイとのこと
気になっていた傷跡上のもっこりは、術後の浮腫み(むくみ)なのでだんだんおさまってくるそう
術中、中を切るために皮膚をめくって抑えてたりするのでその影響だとか
感染化膿は見られないので経過観察へ
⚫ケア
執刀医の先生からマムズケアのパンフレット渡されたけど「良いみたいだからもし良かったら使ってみて~結構値段するんだけどね」とのこと
総合病院だからか産科ではあんまり傷跡ケアについては 積極的な指導してなさそう(まあ、……皮膚科医じゃないものねー無事赤ちゃんは問題なく産まれているわけで)
⚫赤ちゃん
母乳を吸う力も付いてきてなんとか体重回復に向かってます

136 view
2017/03/15 08:39

⚫痛み、傷跡
痛み止めが切れる朝方?は起き上がるときにちょっと痛いが、効いていれば痛みはほぼ無い。皮膚に若干の痒み。
そして、昨日に引き続き傷上部が赤くもっこり。
(ケロイドみたいに傷あと自体がもっこりしている訳ではない)
「キレイにくっついてるね~」と言われてましたが、ショーツをみたら若干傷に沿って血が。。
昨日咳き込んだからか?
痛みが少ないのをいいことに調子にのって動きすぎ?
シャワーのあとちゃんと拭いたつもりだけど濡れててカサブタが潤っちゃった?
ガーゼは清潔に保てるけど滲出液を吸って傷に貼り付いちゃうぽいのであんまり傷に当てすぎも宜しくない。
傷自体は閉じているのでね。
できれは傷跡キレイに残したいし、触ったり掻いたり傷がまた開くような動きすぎは絶対NG!!らしい。
ということでアトファインってやつを検討中。
シリコンシートも考えたけど洗うのめんどくさがりの私に不向きかな……。
でもとにかく無理に動いたりするのはやめよう!!!歩くとかはともかく、起き上がる、座る、屈むのときは気をつけなきゃー
⚫赤ちゃんの診察
出生5日目ということで先天性代謝異常...

もっと読む

196 view
2017/03/13 19:46

水曜日退院だというのに
昨晩から上の子と旦那が胃腸炎症状出て吐いたりしてるとか

スグに駆けつけられないもどかしさ
しばらくママ不在で落ち込んでたようだし
免疫落ちてたのかなぁ
退院後、新生児連れ帰って大丈夫なのかとさらに心配

二人育児はじまるものの、いきなりのトラブル勃発。。。

79 view
2017/03/13 08:50

⚫採血、採尿
貧血検査、電解質検査もろもろで久々の採血採尿
私の場合、帝王切開の際に羊水含め1ℓ以上の出血があったらしく、出産前からの貧血が少々心配(もう鉄剤は嫌だ)
→ギリ鉄剤回避したものの、退院後も意識的に鉄分取るようにと指導あり
⚫痛み、傷跡
気づいた……
…咳込むと痛い!!!
…お腹に力が入れられない!
ちょっと喉がイガイガして咳払いしようと思ったら出来なくて、あれれれ??
咳って意外と下腹部に力入ってたのね…
病院の売店でのど飴買ってこよう(´・_・`)

痛み止めを引き続き服用しているので特に咳き込んだり無理な動きをしようとしなければさほどの痛みは感じない
ただ、傷跡の上部が若干もっこり腫れていて熱を持っているような……
念のため診察の際に相談したところ、傷跡の化膿や感染はなさそう
触っても痛みなし
2日後の退院検診でも腫れが引いていなければ対応しようとのことで様子見に
傷跡が無くなるとは思ってないけれど、変な風になったらやだなぁ(開口部はキレイにくっついてるのだけど)
⚫赤ちゃん
幸いにもお腹を満たせば3-4時間寝てるので多少まとまっ...

もっと読む

198 view
2017/03/12 18:10

⚫母子同室へ
私が出産した総合病院は母子同室を推奨しているので、赤ちゃんの安定具合とママの回復状態で母子同室開始
やっと赤ちゃんとの時間が増えて実感が沸いてくる
新生児のオムツ替え、懐かしいけど意外と覚えてて難なくできた
そういえばおへそもまだちょこっと付いたままなんだった……そのうちポロっと取れるんだよねコレ
⚫痛みと傷跡
母乳はまだ出ないもののおっぱい吸わせてたら若干の後陣痛
おっぱい吸われることで子宮の収縮も進むのでそのせいかな……
引き続きロキソプロフェン(痛み止め)を飲んで、やり過ごす感じ
傷跡は当然痛いが傷跡の周りも血流が多くなるためか若干腫れて痛い
⚫歩行、トイレ、ほか
早歩きや走ったりは無理だけど、痛み止めが効いていればそれほど苦ではない
座ったり立ったりもとりあえず大丈夫そう
トイレの度に傷跡にパンツのゴムが当たらないようにソロソロと履く(笑)

動けるようになったのがウソみたい~

看護師さんも先生も「キレイにくっついてますね~子宮の戻りもいいね~」
っていうけど
このポッコリお腹…まだ皮伸びてるし子宮そこそこ膨らんでるし それ...

もっと読む

252 view
2017/03/11 21:14

⚫食事
普通食へ。
⚫背中のカテーテル抜く
術前から繋がれていたカテーテルを抜いてもらう(痛みはほぼ無いけど怖い)
⚫投薬
痛み止めと胃の保護の薬(いわゆるロキソニンとムコスタ)を処方される
これと別に抗生剤も
⚫痛みとキズ
後陣痛の痛みはほぼないが(人によるらしい)縫合したところが痛む
痛みそのものは痛み止めを飲めばそれほどでも無い
急な動きや体勢をパッと変えるなどはできない
傷跡は一応くっついており、術後から貼ってあった保護剤を剥がす
傷跡からの出血自体は今のところない
→シャワー浴の許可が出る(やったー!)
⚫授乳
おっぱいを吸わせるものの、出ない
やはり経産婦でも経膣分娩のほうが出やすいのかな?と心配したのですが、母乳は胎盤が取れることが最初のスイッチだそう。とにかく吸わせて出てくるのを待つしか……

150 view
2017/03/10 20:45

⚫チェック、洗面、着替え
検温血圧などチェックしたのち、傷の様子を確認。キレイにくっついてるね~との事(怖くて傷跡見れない)暖かいタオルで顔をふける。スッキリ!!身体も全身軽くふいてもらい(まさに介護)術後の服から院内パジャマに着替えさせてもらう
(自分でお風呂に入れるって素晴らしい)
⚫歩行練習
「痛いと思うけど明日の朝から歩いてもらうからね~」って昨日先生に脅されたの思い出す(怖っ)
点滴棒にすがりついてとりあえずベッドの端に移動するのに2-3分かかる
普段サクッと足下ろすのも実はお腹に力入ってたんだなぁ(痛すぎ)
なんとか頑張って立つ……この時点で多分深呼吸10回はしてる
点滴棒とともにベッドからおトイレまでの5メートルを往復歩行(5メートル長すぎ)
もはや介護老人状態(´・_・`)
⚫痛み止め座薬
歩行練習後、痛み止め座薬を入れてもらう
これが激的に効く……ウソみたいに歩ける(切れた後の痛みが辛すぎる)
⚫尿管を取る
これがまたなんとも言えない痛み
取ったはいいもののその後の排泄もびっくりするぐらい痛い
(旦那ちゃんいわく男はもっと痛いらしい…し...

もっと読む

426 view
2017/03/10 10:57

⚫病室で赤ちゃんと会う
手術室ではほんの数分だったのでパパも交えて再度対面
初めて触れ、少しだけ抱っこ
ホヤホヤ~
当日は赤ちゃんとの面会ここまで
⚫麻酔切れる
術後3時間くらい経った頃、麻酔が切れて少しだけ足の指が動く
同じくらいのタイミングでじわじわと後陣痛
子宮がギューーーーーーーっ
まさに、陣痛みたいに、波がある感じ
ものすごく痛くなったり、やわらいだり
キズの痛みはよく分からない
⚫痛み止め点滴
1回目は全然効かず
2回目強めの薬へ切り替えてやっと痛みがやわらぐ
後陣痛はんぱない(人によると思うけど)
⚫旦那ちゃん帰宅、上の子をお迎えへ
心細くなるかと思ったけど痛みでそれどころじゃなかった(笑)
⚫夜中、いろんな痛みで寝れない
仰向けのまま動けず、背中や腰がいたい
足の血流を促すためのポンプみたいなのがうっとおしい
点滴の針が痛い
看護師さんからできる範囲で自分で寝返りをうつようにと言われる
仰向け辛すぎてゆっくりゆっくり寝返りに挑戦
尿管がちょっと痛いことに気付く
痛み止めが切れて、3回目の痛み止め点滴してもらう
やっと少...

もっと読む

203 view
2017/03/09 13:03

長くなります。産後の痛みとかは別にして……出産までの流れを。

⚫胎児モニターチェック
問題なし(相変わらず逆子ちゃん)
……明日昼まで絶食かとおもうと余計にお腹が空く
⚫旦那ちゃん到着
私よりソワソワしてて逆に安心する
⚫手術室へ歩いて入室
看護師さんたちとご挨拶して自分で手術台へ寝そべる
天井を見ると……照明がドラマみたいで内心、w( ̄△ ̄;)wおおっ!
心電図、血圧計などが装着される
⚫麻酔処置
横向いて丸くなり、背中から麻酔
まず背中の皮膚への局所麻酔を注射
その後下半身麻酔のためのカテーテルを入れる(結構グイグイ)
麻酔注入されていき足がうっすら痺れる感覚がする
痛みは刺さる時のチクッてのと鍼治療の時のような皮膚の中での鈍痛みたいな感じ?
でも痛みとかそんなんよりも何が行われてるのかよく分からないことへの恐怖の方が大きかった。。。
⚫開始準備
肩やお腹に冷たいものを当てて、冷たさを感じるかチェック
胸からしたに目隠しカーテン設置される(ドキドキ)
内診をして、尿管を通す
いざっ!!

⚫誕生
「××時××分、患者〇〇さん、骨盤...

もっと読む

196 view
2017/03/08 17:20

⚫上の子を保育園に預ける
しばらく会えないのでちょっと寂しい
⚫入院受付、相部屋へ
他の方は普通分娩、母子同室なので新生児の泣き声がチラホラ聞こえてきて萌える♡♡
⚫エコー~胎児モニター装着
相変わらず逆子ちゃん、明日手術決定
そのまま剃毛(チ───(´-ω-`)───ン)
⚫弾性ストッキングの試着
(術後ほぼ動けなくなるため、血流がわるくなる……エコノミー症候群ですね、血栓予防として、メディ⚫ュット的な靴下を装着するをんだそうです)
⚫院内昼食、普通に食べる
⚫麻酔科医の先生から説明受ける
下半身麻酔の施術に同意
注意点、19:00以降は飲み物もNG(麻酔かけた後気持ち悪くなるらしい)
⚫執刀医より手術内容、リスク等説明、同意
明日から退院までのスケジュール説明
(ちょっと怖気づく)
⚫シャワータイム
⚫院内夕食、ごちそうさまでした
(美味しかった😋)

ドキドキの手術は朝イチ。入院は一人目を産んだ時以外はした事ないし、メス入れるとかも初体験。ひぇ~

37 view
2017/03/07 18:20

とうとう明日から入院。
という訳で、昼間からガンガン作り置きご飯作り。退院後も、どれ位動けるのか未知数なので作って置いて損は無いだろうってことで………

ご飯(冷凍)
鶏おこわ(冷凍)
キーマカレー(冷凍)
煮込みハンバーグ(冷凍)
牛丼の具(冷凍)
豚小間肉の生姜焼き(冷凍)
塩鮭焼き(冷凍)
五目煮(冷蔵)
牛ごぼう(冷蔵)
かぼちゃサラダ(冷蔵)
味玉(冷蔵)
ほうれん草とベーコンのソテー(冷凍)
ピーマンのおかか和え(冷蔵)

…………疲れた💦💦

けど、昨日大量に買い込んだ食材達もいい感じにおかずに変身!!

鶏胸肉も味付けして冷凍保存しとこ~


ぁぁ疲れた
今日出前でいいかな(笑)

22 view
2017/03/06 17:20

出産が近づくと色々片付けたりし始めるのは、妊婦の本能からくる巣作り行動……なんてよく聞くけど

私も家の中をを一新!!
キッチン周りの収納、ソファーとテレビの位置、ダイニングの棚、寝室の収納………終いには子供部屋のタイルカーペットを全部新しいものに貼り変えた。。あぁ疲れた。旦那には大きなお腹で何やってんだ休んどけと言われるけど止まらない~

入院前日の明日は、食事のストック作りとと家中掃除してスッキリするんだ!

16 view
2017/03/05 08:28

とうとうこの季節(・_・、)目がショボショボ(*´•ω•`*)

会社の先輩は妊娠を期に花粉症が治ったらし!い……そんなことあんのー!!
お子さんが3歳から花粉症らしいけど…それも可哀想(*_*)

15 view
2017/03/04 17:56

ということで今日は朝からタリーズでモーニング。優雅~

土日は上の子も旦那もいるし、1人になれるのは今日と月曜日だけ。気ままに買い物したり家事に専念できるのもあと2日。

ベビーを迎えるために、部屋ももう少し片付けないと!

17 view
2017/03/03 09:25

お腹邪魔すぎて風呂掃除がしにくい………いちいち膝つかないといけないし……かといって旦那に頼もうにも夜遅いし(*´•ω•`*)…

17 view
2017/03/02 19:40

逆子ちゃんなおらず。安定の定位置に収まっているわが子。日に日に大きくなり、胃を頭突きされる。。。

病院の手術枠の問題もあり、来週がお誕生日になりました。普通に出産するのが良かったけど、しかたない!ばっちり入院予約してきました。
産まれてないのにお誕生日ってなんか変なの(笑)

17 view
2017/03/01 11:21

お風呂の度にドラえもんのような自分のお腹を見て笑ってしまう。おへそもびよーんって伸びてるし。

18 view
2017/02/28 12:55

仕事をしている間はお弁当作ったり栄養気にしていたんだけど、たまに食べるカップラーメンって、なんでこんな美味しいの(●'w'●)背徳感?笑

16 view
2017/02/27 15:28

最終出勤日、職場の方々から色々と頂きました♪
ますますベビーに、会えるのが楽しみ。

15 view
2017/02/26 11:34

本日、産休前の最終出勤日です。
ほぼ引き継ぎも済んでいるので、片付けやら残務をチョロチョロと。こんなのこというのはダメかもだけど、いつもより退勤時間が楽しみすぎる。

16 view
2017/02/25 13:19

今日は本社へ行って産休前のご挨拶。
勤務場所じゃないし、遠いので行かなくてもいいかなと思ったけど、仕事を引き継いでもらったり色々迷惑かけているし、ちょろっと顔出しくらいしなきゃ……行ってきます~(*ˊ˘ˋ*)♪

16 view
2017/02/24 09:05

昨日、検診に行ったはいいものの、待合室で体調が悪くなり寝不足と鉄分不足で貧血を起こし、待合室で倒れてしまいました。
受付まで助けを求めに歩いたものの視界がふわふわ、まっすぐ歩けず。そのまま車椅子で処置室のベッド行き。
30分程度横になっていたら回復したので特に点滴とかせずに普通に帰りましたが……
一緒に病院に来ていた娘の不安そうな顔を見て本当に申し訳なくなりました。

17 view
2017/02/23 12:31

逆子ちゃん治らず。29週くらいからずーっと。
手術枠の関係からこのまま行くと2週間後には切腹!!ひぇ~

エコー中も全く落ち着きがなくモコモコ動き回るので全然顔が見れなかった(*´•ω•`*)…

これは頑固者で落ち着きないお嬢さんが産まれそうだ…………

18 view
2017/02/22 12:37

妊婦になってから、ちゃんと自分のお弁当も作るようになったなぁ。
料理苦手だけど、ちょっとは慣れてきた!子育てに向けて栄養とか考えられるようにならなきゃと思う今日この頃。

・ヨーグルト
・コーンスープ
・ゆで卵
・切干大根煮
・カボチャ甘辛焼き
・ブリ照り
・鶏胸肉と白菜のとろ煮
・ゆかりご飯

17 view
2017/02/21 12:44

毎日のお弁当もあと少しだわぁ~(旦那の弁当はあるけど)
貧血対策に鶏レバ甘煮とほうれん草胡麻和えも入れてみた!

16 view
2017/02/20 12:23

お腹が重い~
腰が痛い~
足の爪が切りにくい~
お腹の皮が痒い~
頻尿~
不眠~


なんて生活もあと少しかな。
「妊婦生活楽しんで」なんて社交辞令でよく言うけど楽しむ余裕ないわぁ(笑)

15 view
2017/02/19 21:48

ここ数日あまりに胎動が激しくて夜寝つけません。こんなに動くなら逆子ちゃん治ってればいいのになぁと願いつつ耐えてます。。。一人目の時も寝れない辛さからイビキをかいて寝る旦那にキレて枕ぶん投げたのを思いだしました。

17 view
2017/02/18 08:18

娘5歳が自転車に一人で乗れるようになりました。成長早いなー。
普段は保育園まで自転車で送り迎えしていたのですが、妊娠中期位から自転車は旦那ちゃんNGが出て徒歩で送り、そのまま会社まで歩いて行っています。お腹が重くて歩くのもゆっくりになり、朝から毎日40分も歩いてる……お迎えも40分の歩きです。
逆子は歩くといいって言われるけど私には効果無いみたいです(・_・、)

自転車に乗れるって楽でイイなぁと改めて思うのでした。

15 view
2017/02/16 07:49

一人目の時もでしたが、やはり貧血が酷くなり鉄剤服用決定。
うんちが真っ黒になるし便秘になるし胃は痛いし…憂鬱です。
サプリメントも食事も気を使ったのにこの結果は体質なのかなぁ~

16 view
2017/02/15 07:29
日記を投稿