のあのあさんの日記 (妊活・不妊の日記)

先日友人宅にお邪魔したとき、階段に彼女が撮ったマタニティフォトが飾られていました。

横から撮影した写真で、とても綺麗でした。

最近では、出産前からその姿を記録に残している方が増えているようですね。

私も妊娠したら、夫と一緒に撮りたいと思います😊

13 view
2017/03/16 21:59

夫にリクエストしていたチョコレートラスクが、昨日届きました🍫

そのまま食べても美味しかったですが、冷凍庫で冷やしたのを先ほど食べ、そのあまりの美味しさに驚きました。

単身赴任中のチョコ好きな夫にも、早く食べさせてあげたいです😊

11 view
2017/03/15 17:43

私の職場に、私が何か質問すると「前にも言ったよね?!」と食い気味に突っかかってくる女性の先輩がいます。ほかの人にも言いますが、そのときは口調は柔らかで、「もう〜しょうがないなあ」という感じで、かなりあからさまに態度に差をつけています。

はっきり言って不快です。

でもこの不快感を論理的に相手に伝えない自分も悪いんだろうなあ、と情けない気分になります。

今日SNSで、「うちの職場では『前にも言ったよね』は禁句にしてます。新人は分かるまで聞くのが仕事、それに応えるのが指導の仕事。「見て覚えろ」なんて言いたがる奴は、職人ぶりたい半可通」というポストを見かけ、首が痛くなるほど頷きました。

「前にも言ったかどうか」なんて、「いまそれを相手が覚えていない」という事実に対し、あんまり意味がないんですよね。

自己中心的に仕事をする人、ほんと苦手です。

14 view
2017/03/15 02:06

普段は荷物が多いため移動が楽なようにペタンコ靴なのですが、今日はたまたま軽装で出勤できたため、久しぶりにヒールの靴を履いて出勤しました。

柔らかいソールを敷いていたのですが、やはり帰る頃には母趾の付け根が痛かったです💦

「こういう靴、妊娠・出産したら履けなくなるんだろうなあ」と思いながら履いてました。

将来に備え、いまはときどき女性らしい装いを楽しんでます。

9 view
2017/03/14 23:14

SNS上で、「ごく当たり前の動作(洗濯物を取り込む、リモコンを取る、コンタクトを外すなど)ができなくなると、抑うつ状態の可能性があるから精神科医に診てもらおう」という趣旨の発言を読みました。

何もやる気が起きないときはやばいんだなーと思いました。

実は妊活がうまくいかないと、無気力になってしまうことがあります。危ない兆候かもしれません。

最近うつ状態になって仕事をやめた友人も、買い物さえ面倒になって、冷蔵庫が空っぽになって、食事をとらなくなった時期があるそうです(会ったときは一緒にランチと夕食を食べたので、だいぶ回復していたようです)。

日常の小さな家事や自分への労りができるかが、精神的健康のバロメーターになるんですね。

前述の友人は、日本国内で所縁のある場所を訪ねることが、いい気分転換になったようです。

何かうまくいかないことがあっても心を平静に保つには、自分の頭の中だけで悩むのではなく、身体を動かしてみることが必要なのかもしれません。

10 view
2017/03/13 16:18

私はまだ子育てを経験していませんが、子どもを生んだ身内や友人を見ていると、もれなくお母さんがたいへんそうです。

ちなみに、子どもを産んだら専業主婦になっている人が多いです。

専業主婦だと子育てに集中できそうなのに、体力的にも精神的にもきつそうです。この前会った友人は、「ずっと子どもと一緒なんだよ?うんざりする」と言ってました…。子どもが小さいから仕事もまだ論外、という感じでした。

私はもう38歳、もし運良く授かれたとしても、体力的に本当に子育てできるのか不安です。

9 view
2017/03/12 11:02

以前iluiluへの質問に対するコメントで教えていただいた排卵検査薬と、もう一種類ある比較サイトで評判がよかった排卵検査薬を購入しました。

サイトでいろいろと検索した結果、日本製と海外製であまり性能の違いはないようなので、数が多い海外製のもの購入しました。

タイミング法の精度が高まることを祈ってます。

8 view
2017/03/11 21:02

朝から花がムズムズし、クシャミが出てきます。

花粉なのかなあ…?

窓を閉めているのですが、鼻のなかのなんとも言えないかゆみが止まりません。

10 view
2017/03/11 12:10

今日は仕事がお休みだったので、友人の新居へお邪魔してきました。

新しいおうちはほんとに綺麗で、幸せな雰囲気が漂っていました。

お連れ合いがお仕事の都合でほとんど家にいないので、二人の子育てが友人の肩にかかっており、少しきつそうでした。

可愛い子どもが二人もいて、専業主婦で、新居もあって、幸せの絶頂のように思っていましたが、やはりほぼ一人で子育てするのはたいへんそうで…。

子育ての厳しさを教えられた1日でした。

12 view
2017/03/10 23:20

最近、ポイントメイクに関心を持ち始めました。

三、四年前まではストレス解消のためにジムに通っていたのですが、仕事が忙しくなり会費がもったいないので退会しました。ジョギングは苦手だし寒いし、身近に出来ることでストレス発散となると、手近にある道具を使って…ということになります。、

出勤前にテレビをつけていたら、朝の情報番組で、主婦の方がプロのメイクアップアーティストの方に、顔の印象が柔らかくなる春のメイクを施されていました。、

ピンクのアイシャドーをまぶた全体につけ、涙袋にもつけるとか、目の下の際三分の一だけに濃いアイシャドーをつけるとか、私も試せそうなので、参考にさせてもらおうと思います。

心が弾むと、妊活にも好影響なのではないかと、勝手に思ってます。

11 view
2017/03/09 10:09

今日、出勤するときはそうでもなかったのに、家に帰るとなんだか寒気が…。

もしかしてこの時期に風邪…?

三月は比較的忙しいので、勘弁してほしいです😭

11 view
2017/03/08 20:16

生理が来て唯一嬉しいことがあって、妊活中には飲めないカフェイン入りのコーヒーが気兼ねなく飲めることです。

PCに向かう作業が多いので、コーヒーは手放せません。

カフェインレスコーヒーも美味しいのですが、やはり飲み慣れた味の方が安心する気がします。

「コーヒーをあまり飲みすぎると、子どもができなくなる」という記事を読んだ気がするので、一日三杯に留めたいと思います。

さあ、コーヒー飲んでがんばるぞ。

10 view
2017/03/07 21:13

仕事柄、家に作業を持ち帰ることが多く、これまでもそうしてきたのでこれからもそうなのかな、と思ってます。

もしかすると、このことがストレスになって子どもができないのかな…なんて、ちょっと悩んでます。

経済的な問題があり、専業主婦になることはできないし、夫も望んでません。

子どもと仕事のどちらかを選択するよう迫られているようで、プレッシャーです…。

私はどちらも諦めたくないので、人一倍がんばらないといけないのかな…。

9 view
2017/03/06 22:24

生理が来ると、頭痛、腹痛と肩こりがします。

こんな日はなにもやる気がなくなってしまいます。

朝から放送大学をぼーっと観ていますが、面白いですね。

パレスチナ問題を扱った授業の担当教授が、最後に防弾チョッキを着て、「取材が危険だということで番組で購入してもらったものですが、これで私が予算を使いすぎだという教授会の冷たい視線くらいは跳ね返せるといいですね」と言いながら退場していったのが傑作でした。

10 view
2017/03/05 11:56

先月の妊活も失敗したことが一昨日判明したので、さすがにがっくり来てしまい、昨日は仕事、歯医者のあとに生まれて初めてコスメカウンターに行って来ました。

実はコスメカウンターのシステムをよく知らず、売り場を歩いていれば声をかけられるものと思ってましたが、あそこって立ち止まって商品を見てないと販売員さんやアドバイザーさんは声をかけてこないんですね。

自然派化粧品のお店で目尻の小じわ用クリームを見たあと、クリニークのカウンターへ行きました。

「顔色がくすんでいるので、明るく見えるファンデーションはないでしょうか?」と聞いたところ、ちょうどメイクの無料体験をやっていたようで、拭き取り化粧水で肌をリセットしてからメイクし直してくれました。

さすがプロのアドバイザーの方が施してくれただけあって、肌色が一段明るくなったようで、なんだか気分まで明るくなりました。

結局ファンデーションではなく、拭き取り化粧水の方を購入しました笑

皮脂を取る効果があるらしく、今朝肌につけてみたら長時間化粧が崩れず、肌が軽い感じがしたので、買ってよかったです。

昨日は家に帰ってから、...

もっと読む

11 view
2017/03/04 18:00

今日、これまで使っていた葉酸サプリの通販を解約しました。

飲み終わらないのに次の月のが来てしまうのがストレスでしたし、産婦人科でもっと量が多く安価なものを紹介していたからでもあります。

ちなみに、3,980円でした。こういうところでも、7ヶ月使わないと解約できないというのがなんだかなあ、という感じです。

早く解約完了のお知らせが来るといいのですが。

9 view
2017/03/03 16:53

帰宅したら、生理が来てました。

麦チョコやけ食いしながら、夫にご報告のLINE。がっかりするだろうなあ…。

10 view
2017/03/02 22:57

側頭部にキーン、という感じの頭痛。
お腹はときどきキュッと痛くなる。

生理の予定日が近い。
またあるのかなあ。

まだ生殖能力があって嬉しいという思いと、またダメだったのかという思い。

いまは後者の方が断然大きいです。

10 view
2017/03/02 21:37

仕事で失敗をしてしまいました。

できて当然のことができず、同僚にストレスを与えているかと思うと、心苦しいです。

ここは身勝手になって、「私より仕事ができる人に囲まれててうれしいなー!」と思うことにしています。

失敗しないようにすることも大切ですが、前向きに仕事を続けることも大事だと思うので…。

明日も頑張ろう。

10 view
2017/03/01 20:04

独身時代はよくスタバでコーヒー片手に読書なんてしてたのですが、結婚してからはすっかりご無沙汰でした。

なんとなく、結婚してると早く家に帰って家族が健康に過ごせるようにホームメイクしなきゃ、みたいな気分になるんですよね。内向きになってました。

これからあまりメンテナンスのコストをかけなくても家が整うように、効率的に整理整頓しなきゃな、と思いました。

家の外で、ぼーっと考えたことの成果です笑

11 view
2017/02/28 19:00

職場にいつも嫌味を言ってくる男性上司がいます。

顔を合わせると、「お前は職場で求められていない」という内容のことを、笑いながら言ってくるのです。

よほどバカにしてるんだろうなあ、と思います。

こういう人には反応してもしょうがないので薄ら笑いを浮かべて適当に対応しますが、ほんとに嫌悪感を抱いてます。

職場では結婚生活の話は一言もしませんが、「独身で女性との交際経験のないあいつは、優しい夫と楽しい日常生活を送る私に嫉妬してる」と思うことで、鬱憤を晴らしています。

我ながら、なんの解決にもなっていないですね!笑

10 view
2017/02/27 23:01

夫は東北へ単身赴任中なのですが、毎週週末に関東へ帰って来てくれます。

今日は、月曜日まで休みを取ってくれたので、自宅から1時間ほどのところにある広い公園に行って来ました。

ボートに乗って一緒に漕ぐという共同作業を行い、一体感を高めました。

どなたかが、「夫婦は共同経営者」ということをおっしゃってましたが、けだし名言だと思います。

これからも、二人でいろいろなところへ行きたいです。

10 view
2017/02/26 18:12

質問でも投稿しましたが、朝の通勤が満員電車なので、妊娠したらどうなるかと不安です。

先日、杖をついた壮年女性が私の向かい側の席に座っていた中年男性と若者の目の前に立ったのですが、彼らは席を譲りませんでした。

その女性は、連れの男性に「◯◯に着いたら空きますよ。降りる人多いから」と言われてました。

見兼ねた私は、「あ、よかったらどうぞ」と席を譲りました。その女性はとても有難そうにお礼を言ってくれました。

その男性たちの様子を見ると、杖という分かりやすい「座ることが必要です」サインでさえ見逃すのに、「マタニティ・マーク」のような小さなものに配慮してくれるはずがない、などと思い、暗澹たる気持ちになりました。

9 view
2017/02/26 08:02

基礎体温によると、先月の排卵日が2月18日だったので妊活しました。

次回生理予定日が3月5日です。

どうなるか分からないですが、もし生理が来たら日本酒料理を作ろうと思います。

夫も私も日本酒を飲まないのに何故家に日本酒があるかというと、前回日記に書いた友人が福井土産でくれたのです。

(´-`).。oO「妊活してることは言ってるはずなんだけどな」

と戸惑いましたが、彼女は天然気味なので忘れられてたのかもしれません(しかし医療系の仕事だぞ…)

ともあれ、人様からの貰い物を捨てるわけにもいかないので、魚料理、肉料理に使おうと思ってます。日本酒風呂もいいかも。

もちろん、妊娠してるにこしたことはないんですけどね。

生理来るなー!笑

9 view
2017/02/26 07:55

今日は、大学時代の女友達にひさびさに会ってきました。

お互いの仕事のこと、これからの人生計画等、お昼から夜まで、いろいろ話しました。

彼女は独身で、結婚する気も子どもを産む気もはまったくないらしく、これからもずっと一人で生きていくと宣言していました。

私は夫との生活が楽しく心に充足感があるので、ついつい「結婚楽しいのになあ」と思ってしまいますが、彼女も彼女で充実した人生を歩んでそうです。

幸せの形は人それぞれなのですね。

8 view
2017/02/25 00:47

昨日爆買いしたカフェインレスコーヒー、粉末タイプもあるのですが、今朝は少し余裕があったので、久しぶりにドリップコーヒーを淹れました。

10日ぶりくらいに飲むドリップコーヒーの味に、有り難みを感じました。

やはり、時間をかけて丁寧に淹れたコーヒーは美味しいです。仕事にもやる気が出ます。

これからもカフェインレスコーヒーにはお世話になりそうです。

9 view
2017/02/23 21:04

スーパーでコーヒーの棚を見ていたら、カフェインレスコーヒーが6種類くらいあったので、そのうち4種類を買ってしまいました。

いつもはアマゾンで瓶入りのインスタントコーヒーを買ってたので、ドリップコーヒーが見つかったうれしいです。

これで妊活乗り切れるぞ〜(←楽観的)。

9 view
2017/02/22 23:53

排卵日に合わせて妊活を行なっています。

夫が単身赴任中なので、なかなかタイミングが合いません。

夫も仕事が慣れたころなので、私の方から東北に会いに行こうと思ってます。

仕事との両立、大丈夫かな…。

10 view
2017/02/20 23:02

タイミング法で妊活を試みています。

生理が来るとがっかりしますが、美味しいコーヒーを飲んで気を紛らわせます。

妊活してから生理までは、カフェイン抜きのインスタントコーヒーを飲んでいます。

でもやはり、コーヒーフィルターで淹れた方が美味しいですね。

先日、『ボーンズ』というアメリカのドラマを観ていたら、ヒロインが妊娠中でもダイナーでコーヒーを飲んでいました。「デカフェなのかな?」と思いました。こういうことが気になるのも、妊活中だからですかね。

10 view
2017/02/19 07:57

かかりつけのクリニックでは、子宮年齢が34歳くらいと診断されました。

排卵日に合わせてタイミング法を試みてから10ヶ月、なかなか妊娠しません。

「妊活」とは思わずに、夫婦の絆を強める行為と思った方がいいのかもしれないですね。

9 view
2017/02/18 17:19
投稿する