まめちびさんの日記 (乳がんの日記)

すべて
乳がん

よかったよ~
朝顔咲いたよ~!
長い道のりでした。

ゴウヤは、駄目でした。
ゴウヤを、こよなく愛してるクレヨンさんに
お見舞いに、写真アップしたかったけど無理でした。

朝顔は、入院中のヒロリンさんとPINKYさんへ
お見舞いに、届くといいなぁ~。
鉢植えなので、寝ずかない、根付かないで下さい。
回復、お祈りしてます。

おばちゃんの夏は、終わりました。
秋、何をするかなぁ~
ストレス溜めず、ユルユルと過ごしたいですね。✌

208 view
2017/09/10 10:33

先日、Jアラートが、朝鳴りだしびっくりして起き出した。ミサイルが頭の上を飛んでいったんだってぇ!

こんな、のんびりしていて、良いのかとも思ったが、
どうにか、出来る訳でもなし、テレビを見て韓国には、もう危なくて観光には、行けないな。
と思って見てました。

何時だったか、ソウル板門店ツアーに行った時の事や初めて、韓国エステを体験した時の事を思い出しました。

これは、独身の時に女友達と二人で韓国旅行した時の話です。おばちゃんはその時すでに、乳癌になり薬も修了してお酒も飲める様になってました。

女友達Pちゃんは、とにかくエステが好きなので、
お付き合いする予定の韓国旅行でした。

その中に、汗蒸幕(はんじゅんまく)も入ってました。
麻布をかぶり、サウナみたいな所で汗だくになり身体の中から、綺麗になろうみたいな、エステでした。

身体が温かくなったので、韓国式あかすりをやりませんか?とガイドさんが、言ってきました。

おばちゃんは、乳癌で胸を晒すのも嫌だし、こする事も出来ないので、パスしたかったが、Pちゃんは、凄い乗る気満々です。

Pちゃんは、おばちゃんに【旅の恥はかき捨て】だからや...

もっと読む

148 view
2017/08/31 20:00

おはようごいます。
こんにちはー。
こんばんはー。
こちらは、大変過ごしやすい、感じで嬉しい
かぎりですが、皆さんの地域は、まだまだ、
暑いですね~🐽体調気を付けて下さいね~✌

今年は、鰻はあきらめてました。
おばちゃんの大好物なんです。
気のせいか、食べると元気になる様な気がします。
毎年、スーパーで買って食べてました。

ですが、今年は夫のまさかの仕事辞めてきました。
騒動があり、鰻は断念しておりました。

だが、夫がランチに鰻重をゴチしてくると言うのだ。
それも、この辺では一軒しかない老舗ホテルの中の
和食処で!どうしたんだろう。雪が降る。

そして、夫は言った、まめおばちゃん一張羅を着ていこうといいだした。何のために?不思議?

今日は、大安吉日土曜日、結婚式が多数あるようで、みな昼間といえ、お洒落してる。中庭では、ガーデンパーティーが開かれてる。
あ~デニムにスニーカーでなく、良かった。

お店は、満席でカウンターならと、座る事ができた。
夫は、お品書きも見ずさつさと、鰻重を注文。

どうせなら、夕食にお酒でも飲みながら食事したかったなぁ~と言ったら、まめおばちゃんチェーン...

もっと読む

166 view
2017/08/26 17:19

先日地方紙を読んでいたら、こんな記事が
出てました。投稿欄に、お年の頃はおばちゃんと
同じ位でした。

内容は、会合に出席したら昼食にお弁当が出た。
豪華な品々で美味しそうなお弁当です。

投稿者の女性は、母親から食べ物は残したらいけません。と教育されてきて、家では勿論外食でも教えを
守り、お米一粒も残さない生活をしてきたそうです。

ですが、今日のお弁当はとても豪華なので、途中でお腹イッパイになってしまいました。

お隣の席の方に、手は付けてないので、ローストビーフいかがですか?と、お声を掛けたら、3切れの中のヒト切れを食べてくれた。

あと二切れ、どうしょうかと思っていたら、
年輩者のおば様が、「のこせばいいでしょう。」と
声を掛けられた。

今まで、残した事もなく、ご飯を食べられない人達を思うと自分の信条として、残す事はできず、目をつぶりローストビーフをのみ込んだ。とありました。

これを、読んだおばちゃん考えました。

この投稿者の方は、健康体なんだろうなぁ~
健康な体には、普通の健康的な考え方が宿ると
言うが、本当だなぁ~と

外見では分からない乳癌を患っているおばちゃんは、...

もっと読む

560 view
2017/08/19 15:28

こんにちはー!皆様いかがお過ごしでしょうか?
おばちゃんの住んでる北海道は、寒いのです。

夏の花火大会!毎年、浴衣姿の男女が大勢いるんですね~✌なんか見てていいんですね~

楽しそうで、でも今年は15℃前後、寒いよ~
ちょっとお嬢さん、浴衣の下にはパッチ履いてきたかい?おばちゃんは気になって、仕方ないよ~。

そのおばちゃんは、カシミヤのカーディガン、パッチ、カイロで、ガンガン、ビールを飲んだよ!

凄く美味しかった。でも飲んだら出る。
トイレ行きたいなぁ~。
でも、凄い人が並んでる。
今行ったら、フィナーレのいい所が見れない。

今回は有料観覧席をゲットしたので、仕掛け花火も
バッチリ見られたが、やはりメインは、最後の
打ち上げ花火の連打。

でも、やっぱり我慢しきれなく、トイレに。
夫にトイレに行くと伝えたら、今?ナウ~?
と言われたが、もう、無理!

結局、最後の一番の見処をトイレの順番待ちの列で見た。おばちゃん、凄い良い席が有るのに!
なぜ?おばちゃんのバカ~!

帰宅してから、散々夫に、からかわれ、夫が撮った映像をPCでみました。綺麗だったよ~✌

さっき、トイレの列で見た...

もっと読む

280 view
2017/08/15 12:23

おはようございます。
おばちゃんの日記は、乳癌患者さんが、ホッコリ出来て、免疫が上がるかも?を目指してまーす。

おばちゃんの住んでる地域は、8月に入ってから、
めっきり、寒い。

つい前まで、扇風機にあたり、首に保冷剤を巻いていた、37℃はどこえ。

夏は、終ったのか?
暑くなることを予想して、ゴーヤも植えたがきっと駄目だなぁ。

でも、観察は続けています。
朝顔は、立派な葉が育ちました。
ここに、花が咲くとバッチリだが、咲かないなぁ~。

遅咲き、狂い咲きするんだろうか?
要経過観察ですね。

夫が横から、「まあ~、動物も植物もお世話する人に似るよね~。そのうち咲くんじゃない?」

これは、要するにおばちゃんが、テンポがずれてると言いたいらしい。朝顔よ!遅くなってもいいから、
沢山咲いてくれ!

そして、その実力を夫に見せてやってくれ。
お世話してる人がいいから、こんなに咲きましたと証明して欲しいです。

あ~朝から、これぽっちの事で、盛り上がれる自分が
可笑しい。

CHISAKIさんが退院する頃には、満開だといいなぁ✌

1枚目  朝顔
2枚目  ゴーヤ

295 view
2017/08/10 08:35

おばちゃんは、あるユーザーさんのリビングデートに憧れていた。夏期限定と書いてあったので、おばちゃんのうちでも、無職期間限定でやってみました。

今日の朝の会話から。NHKの朝のドラマを見てました。

夫:「毎朝見てた~、ドラマ」
おば:「いや~見てないけど~、でも、今日の山場ぽ    くない?」

場面は、木村佳乃、羽田美智子、柴田理恵、が三人話し込んでる場面でした。

夫:「この女優さん、まめおばちゃんに似てない?」
おば:「え~、木村佳乃に、似てないよ~」
夫:「いや、いや、違う~。こっちの女優さん!」
おば:「羽田美智子?」
夫:「目も頭も悪いよ~、眼鏡かけてる方、マチャミ   の片割れさぁ~」
おば:「え~柴田のおばちゃん!あのさ~結婚する前    おばちゃんの事、薬師丸ひろ子に似てるっ     て、言ったよね!何で、それが柴田のおば     ちゃんになるのさぁ~。失礼だわぁ~。」
夫:「うそ~、そんな事言った~。
   いや~、俺も目と頭悪かったんだなぁ~
   薬師丸ひろ子が柴田理恵には、ならないから、   はじめから、柴田理恵だったんだわぁ~
   わりい!わりい!じゃ!...

もっと読む

265 view
2017/08/07 21:12

おばちゃんは、皆さんの日記を読みながら、副作用が大変だなぁ~。といつも思いながら、見てます。
ただ、ただ、頑張って治療を最後まで続けて欲しいと思ってます。

おばちゃんの今のストレスは、やはり夫の無職問題ですかね~。でも何となくこんな日が来ることは、ふんわりと予想してました。いきなり、来ましたが…

夫は数年前に、今だったら辞めなければよかったと思っている公務員の職場を転勤が嫌だと言う理由で退職しました。もうその時のおばちゃんのストレスは、超MAXで、ご飯が喉を通らなかったです。

理解できなかった、後何年間か勤務すれば定年退職なのに、何故今公務員を辞めなければならないのか?
何だかんだ言っても、公務員は恵まれてます。

そんな夫が次に選んだ仕事が、肉体労働。
どう見ても、PCのマウスとペンしか持った事がない夫が、肉体労働をしたいと言い出した。

待遇は、今までと、うんでんの差があったが、本人がやりたいとの希望だったので、見守ってました。

今年に入ってから、寄行が出始めました。
ある日、夜中にジャーと、物凄い音がしました。
おばちゃんは、夫のイビキが凄いので、別寝にしてます。

ほん...

もっと読む

166 view
2017/07/31 14:36

身体は、正直者だなぁー。
まめおばちゃんは、嫌な事があったり、環境が変化すると、必ず、絶体に便秘になります。

旅行などは、最悪で1回も用事を足すことなく、そのままお持ち帰りになります。MY枕も必要ですが、MYトイレも必要です。

そんな、まめおばちゃんは今回のストレスに殺られたらしく、あれから一度も出ない。
大した苦しくはないが、おならが凄い臭い!
腐敗臭がする。自分でも耐えられない臭いだなぁー。

うちのネコのチビは、可愛い音でおならをします。
プシュ~✴これが臭い!それよりもまめおばちゃんの身体の中は、腐れてしまいました。とさ!

まめおばちゃんは、朝いちで、ドラックストアーに駆け込みました。とにかく、身体の中の物を全部出したい。それだけが目的でした。

ドラックストアーのお兄さんは、色々説明をしてくれて、まめおばちゃんは、今うちの状況では、コーラッ⚪かな。と思って買い物にいったが、ついついお兄さんの説明上手に乗せられ、もろもろ5000円の出費となった。

これは、ヤバイ。こんな物にお金をつかったら、ウナギが買えない。いや、どうせ今年は、買えない。
まめおばちゃんは、仕方なくヘソ...

もっと読む

205 view
2017/07/26 20:20

こんにちはー!皆様暑いですが、大丈夫でしょうか?まめおばちゃんもここ2~3日ほど、凹む出来事がありました。なんと夫が無職になりまして、このご時世に、どうしましょうです。

取り合えずお金の節約で、家に有るもの全部食べてから買い物する事に夫とネコのちびと作戦を立てました。

もし、乳癌の治療にお金が必要だったら、こんなノンビリした作戦では、対応出来ないだろうから、
まめおばちゃんの場合、手術して薬、放射線が無かったのが、今さらながら、良かったです。

一番は自分の体が弱らない事が良かったのですが。

そして昨日は、蒸し暑いので買い物もないのに、スーパーめぐり。涼しくて、いい感じ!
目に付いたのがひと玉200円の夕張メロン!

もう、うれ熟れで今日食べれば大丈夫商品です。
北海道でも、夕張メロンはちょっとお高いです。
同じような商品があるので、普段は買うことはありません。

でも、腐っても鯛でやっぱりメロンは夕張メロン。
買いましたよ~。破格の値段です。美味しかったよ~✌

メロンは、全体重量の内87%が水分です。
みずみずしいですよねー。甘いわりには、カロリーもあまり高くないので、ダイエ...

もっと読む

170 view
2017/07/23 12:39

皆様、昨日の日記で、CHISAKIさんへのお祈りお願いしましたが、
沢山の方が日記を見てくれて、そして応援も
ありがとうございます。

どうやら、私達の言葉もCHISAKIさんに届いたようです。きっと無事手術も終わったと思います。
あらためて、本当にありがとう❗✌

おばちゃんのお食事日記は、乱れ気味だった食生活を健康的な物にできたらいいなぁ~と思い始めました。おかげさまで、サンキュー回まで日記にする事が
できました。

乳癌の病気記録でもないのに、日記見てくれてありがとう。3食大体食べて、たまには、お菓子、あるこーるも飲んで、2.5㌔位痩せました。

昨日ジムに行く時、自転車に乗ったら、何年かぶりに立ちこぎもできる位、身体軽くなりました。

乳癌患者の皆さんは、大体が体重増加をお医者様から、注意するよう指導されてると思いますが、
おばちゃんの体験では、油ものが続かなければ、
痩せられる気がしました。

参考になれば、うれしいです。
貧乏食でしたが、結構すきでした。
サンキュー回で、終わります。

もう少し続けたかったけど、色々アクシデントがあり、お.わ.り。

ゴーヤと朝顔の観察は、...

もっと読む

159 view
2017/07/20 20:57

今日は忙しかったです。
ジム、温泉、ちょっとしたアクシデント。
アクシデントについては、またゆっくりとお話し
させて下さい。

うちのゴーヤ君。めでたく芽がでました。
ひとポットだけど。これから長い道のり、ゴーヤを食するまでいくんでしょうか?


空豆ご飯 赤だし味噌汁 納豆 ぶなしめじと野菜の煮浸し パプリカ煮 さつまいも さくらんぼ
コーヒー バナナ酢ミルク 


ホッピー パン チーズ はむ マシュマロ
バナナ


空豆ご飯 カペリン なす、ズッキーニのカレーひき肉炒め 玉ねぎポタージュ サラダ こんにゃく煮物

107 view
2017/07/19 20:55

追記 コメント欄にCHISAKIさんからのコメントあります。

明日はイル友のCHISAKIさんの術日です。
おばちゃんは、このサイトが出来てから、わりと早くからCHISAKIさんと、利用してきました。

一時期は、数名の利用者しかいない時にも、日記を書き、相談コーナーには、未回答の質問に答えてました。未回答だと、軽くへこむおばちゃんには、CHISAKIさんが回答をくれました。今では、日記にお名前見かけませんが、
相談コーナーだと、見た方も沢山いると思います。

いつも親切丁寧に、回答されてました。
CHISAKIさんの最後の日記に、明日が術日となってました。おばちゃんは、このサイトを始め、ばかにしてました。自分だけは、ハマルものかと思ってましたが、見事今では、心のよりどころとなってます。

CHISAKIさんは、言ってました、このサイトをやるもよし。サイトを離れてもやって行けるのであれば、それはそれで、良いことだと。

心が広いなぁ~と思っています。

CHISAKIさんは、時々まめちびの日記を見てくれています。だから、今までCHISAKIさんに励まされた方、回答してもらったけど、忙...

もっと読む

302 view
2017/07/19 14:31

今日の最高温度は、16.5℃寒いよ~。
買い物に行くのにフリースにマフラー。2.3日まえは、タンクトップ姿だったが温度変化に弱いおばちゃんは、なんだかなぁー。

うちで発芽したゴウヤ君。6粒実験しましたが、2粒発芽。ポットに植えました。今日は寒いので、
おばちゃん特製の温室を作り(シャワーキャップかけただけ)おうちで、芽が出るのを待ちます。

買い物で、ご近所さん農家のネーミングで空豆が売ってました。好きなんです。食べ方を教えてもらいました。

さやから外して、茹でて皮を剥いてたべてましたが、新鮮なので、皮ごと食べられるとの事でした。
なので、皮ごと空豆ご飯にしてみました。

美味しいです。柔らかいし皮の違和感はありませんが、ご飯と一緒に始めから入れるので、色が悪いです。空豆は、空色が命。味を取るか見栄えを取るか、悩むな~。


コーヒー バナナ さくらんぼ 青汁


小豆入りご飯 赤だし味噌汁 シメジとレタス煮浸し さつまいも 空豆 ゆでいか パプリカ炒め


空豆ご飯 玉ねぎのポタージュ ズッキーニとなすのひき肉カレー煮 こんにゃくとつぶの煮物
サラダ

間食 大福

108 view
2017/07/18 20:10

涼しい!秋か?風冷たい。
本当に勘弁してほしいわ~。

でも、まだ暑い地域の方もいますので、騒いでは駄目ですね。普通の夏になって欲しい。

夜のうどんは、ネットのポイントで取ったうどんセットです。今日は山下。北海道は、うどんもそばも食べます。

ただ讃岐うどんのようなこしがある麺はあまり食べません。でも普通に美味しかったです。
本場で食べたいなぁ。


コーヒー さくらんぼ


スーパーのお弁当オムライス&照り焼きチキン
(写真取り忘れました)味噌汁


讃岐うどん もずく酢 サラダ 野菜煮浸し
発泡酒

69 view
2017/07/17 19:57

暑い暑い!と、うるさく書きまくっていたら、
今日は過ごしやすかったです。
農家にとっては、恵みの雨だったはず。

レタスの爪楊枝実験の結果ですが、劇的にながもちしたかといわれたら、微妙です。しなくても、これ位なら、もったかも。

家庭菜園で、大量に収穫できて、取れてすぐに、
爪楊枝したら効果あるかもなぁ~。
おばちゃんの家での採用はない。なんにもしないの
が一番だった。皆さん~ガセネタでした。


やきそば さくらんぼ プラム コーヒー


コーヒー チョコクッキー パイ菓子


小豆入りご飯 さけ もずく酢 イカからあげ 
野菜煮浸し ニンニク丸焼き ヨーグルト バナナ酢 黒ビール

62 view
2017/07/16 19:44

こんなに暑いのに、夫がラーメンを食べたいといいだした。それも、2時間30分かけて、行かなければならない、ラーメン屋さん。

北海道の国道の中で一番高い峠を超え行きます。
目的地は旭川、山頭火(さんとうか)
美味しかったでーす。

車に乗ってる方がエアコンが効いて涼しいので、OKしました。だが、後部座席で、横になりながら往復5時間つかれました。

旭川にお気に入りの魚やがあるので、そこも寄りました。

富良野では、まだラベンダーが綺麗に咲いてました。メロンにすいか、トウモロコシが道端で売られていて、迷いましたが、スーパーの方が安いので、止めました。セコイー。節約、節約。


プラム コーヒー 缶コーヒー


山頭火ラーメン ガリガリくん


冷蔵庫にあったもの。疲れて何でもいい状態。
さくらんぼ(富良野の道の駅で購入)

57 view
2017/07/15 20:15

北海道は、20年ぶりの猛暑らしい。
運動は原則中止。こんなの初めてみました。
だから、大手をふり夜のラジオ体操は、パスしました。今の時間でも部屋のなかは、30℃はあります。

お昼は、スーパーで買ってきて、すぐ温泉施設に避難しました。やたらと、赤ちゃんがいました。
生後28日とか、大丈夫かと思うほど小さいが、家にいるど暑くて、グズルらしい。

赤ちゃんも大変だよね。
都合がいいのは、うちのゴウヤちゃんだけかも…


アボカトジュース バナナ酢ミルク コーヒー 


中華ちらし りんご酢ジュース


小豆入りご飯 冷奴 たらこ ささみ パプリカ
小松菜 ジャガイモ ちくわ ごまスープ 
発泡酒×2 水菜の煮浸し

70 view
2017/07/14 19:49

今日も地獄の様に暑いです。
身体がべとべとして、気持ち悪いです。
少しだけ腕をぺろりぃ。ショッパイです。

どこにも行かず引きこもりました。
こんな夏は初めてかも。だって先日のゴウヤも1つだけですが、発芽したんです。

北海道での発芽は珍しいです。なんか可愛くないですか?これをポットに移して、本当に芽が出て、鉢に移し替えて、実がなるまで暑いだろうか?

秋になってるかも。まあいいか、なるようになるさぁ~。うちのベランダ、ジャングル化してます。

パプリカ身体に良いらしいと聞いていたが、サラダで食べる位しか知らない。常備菜ということで作ってみた。

ニンニク、玉ねぎ、オリーブ油、赤パプリカ、缶詰めトマト、熱が入ったほうが甘く美味しいです。疲労回復にばっちりのレシピです。

魚 肉 サラダのトッピングにいいらしい。


大豆入りご飯 赤だし味噌汁 レタス煮浸し
納豆 コーヒー プラム バナナ酢ミルク


小豆入りご飯 水菜の煮浸し 発泡酒 サイダー


小豆入りご飯 さけ 小松菜お浸し 冷奴

82 view
2017/07/13 19:40

湿度の高い不快な1日でした。
今までは、暑いは暑いが、からっとして、気持ちの良い暑さだったが、今日から違うらしい。

湿度の高い35℃は耐えらない。明日はイオンにでも行って1日過ごすかなぁ。行くのが面倒だしなぁ。

皆さんは、食欲が落ちたりしませんか?
私はトウモロコシが大好きです。

食欲が落ちる事は滅多にありませんが、トウモロコシのご飯、コーンスープ、ゆできび、トウモロコシと枝豆のかきあげ、コーンバターチャーハン、これからが楽しみです。

今は北海道産ではなく茨木産のトウモロコシがスーパーに並んでます。一昨年位からトウモロコシのひげの部分がカットされて並んでます。

見た目も綺麗だし、ひげで散らからないのでスーパーにとってはいいんでしょうね。
だけど、私はあのひげを見て選んでいたので、残念でなりません。

持ち帰り、実入りの悪いトウモロコシだとガッカリします。ひげあった方がいいのになぁ。


パン(練乳入り) コーヒー バナナミルク プラム


大豆入り麦ご飯 白菜煮浸し トマト ブロッコリー ウインナー 塩から


やきそば サラダ ところてん

間食
アーモンドチョコ マ...

もっと読む

93 view
2017/07/12 20:25

今日は、過ごしやすかったです。
身体も一休みです。皆さんも気お付けて下さいね。
野菜をモリモリ食べて頑張りましょう。

だんだん北海道産の野菜が出てきました。
お値段も手頃になり、家計は助かります。
そのレタスを長もちさせる裏技を見つけたので、さっそくやってみました。

爪楊枝を芯に3本さす。本当でしょうか?
これは、レタスの成長点を爪楊枝で破壊して、成長を止める保存方法ですが、どうなのかなぁ~

実験してみまーす。


バナナ コーヒー パン 練乳 微糖缶コーヒー
バジルティー はちみつ


大豆入り麦ご飯 納豆 白菜煮浸し サラダ
肉豆腐(肉なし) 赤だし味噌汁 ホッピー すもも


大豆入り麦ご飯 ほっけ焼き 三つ葉、小松菜お浸し レタス煮浸し ヨーグルト レーズン

60 view
2017/07/11 20:26

今日の朝もグレープフルーツジュースを作り飲みました。皆さんは、ふわふわのしろい部分や果実を包んでいる房(袋)は、食べないですよね。

ですがその部分に栄養がありダイエット効果もあるそうです。水溶性食物繊維のペクチンがたくさん含まれてます。

ジュースにしてしまえば、ゼンゼンいけます。
そのまま食べるのは無理ですが、これならOKです。

朝顔は鉢に植え替えました。
おばちゃんが買ってきた朝顔は、西洋朝顔で日本朝顔では無かったので、花は夏の終わりから咲くらしいです。そして、1日中咲くらしい。
さて、上手く咲くかな。

もう一種類キキョウ朝顔です。こちらはまだ植え替えしてません。

北海道も暑いので、ゴウヤの種が発芽するかもと思い挑戦しました。例年だと発芽はしません。
今年ならいけるかも?


コーヒー バナナ グレープフルーツジュース チョコ プルーン


大豆入り麦ご飯 生卵 トマト ブロッコリー 
冷奴 サバ缶玉子とじ ヨーグルト レーズン
コーヒー アマニアブラ


大豆入り麦ご飯 ふりかけ 肉豆腐 ところてん
ほうれん草お浸し ホッピー アプリコット

94 view
2017/07/10 20:26

朝は、いつも腕の体操も兼ねて、ラジオ体操をします。でもヨガでもやるかなぁ。と張り切った。

なんだか目の前に星が、みえる。体調がよくない。
夏バテ?動かなければなんでもない。
お腹すいてるから?ちょっとだらだらして過ごした。

ズッキーニ収穫。受粉出来ずチビズッキーニも!
夜にオイシク頂きました。

朝 バナナ コーヒー グレープフルーツジュース
  はちみつ

昼 照り焼きピザ(冷凍) トマト ブロッコリー
  ヨーグルト 干し葡萄

夜 白米 さけ ズッキーニボート サラダ 
  冷奴 ホッピー とうきび

96 view
2017/07/09 19:33

今日も暑かった。狭い部屋の中を山下清が二人ウロウロ(白ランニング姿)東雲さんのアドバイス通り腋に保冷剤。効くよねー。びっくり!

その状態でビデオ観賞。快適!でも、夫が町内の夏祭りに行きたいと言い出し35.5℃の中、外出。アホだ!

アイスクリームは、ローカルコンビニ、セコ⚪の北海道メロンソフト。夕張メロンの味がするんだよねー。

本当に夕張メロン使ってるわけではないけどオレンジ色のアイスで北海道産メロン使用、果汁7%。北海道にご旅行の際には是非お試しあれ。

放射線かけたときに、だんだん食べ物がのどを通りづらくなり、食欲も落ちてきたときに、主治医が、一時的ならば、アイスクリームで栄養補給してもいいと言われ、アイスクリームを食べました。

なので今日の様な日は、あっさりした食事だったので、ピッタリです。

夕食にご飯炊くのも面倒になり、パンを食べました。へんてこりんメニーに!


とうきび バナナ コーヒー


しれとこそば 竹輪 白菜煮浸し 青汁 コーヒー


パン サラダ トマト ブロッコリー ほうれん草レタス煮浸し アクエリアス

間食
アイスクリーム 

67 view
2017/07/08 21:03

本当に暑かったです。なるれべく動かない様に、体力消耗しない様に、本州の方は暑さに慣れているだろうが、こちらは滅多にない暑さにヘロヘロです。


雑穀ごはん とろろ昆布味噌汁 小松菜お浸し きゅうり漬物 サバ缶と白菜煮 レタス煮浸し 
みかん ヨーグルト コーヒー


バナナ とうきび 牛乳 フルグラ とろてんきゅうり ホッピー アクエリアス


雑穀ごはん いか、えび刺し身 さらだ
海老頭唐揚げ とうきび きゅうりの漬物

67 view
2017/07/08 03:33

明日は35℃の予定。
家はエアコンないし、扇風機だなぁ。まだ出してなかったし。身体がついていかない。あーしんど!!

ズッキーニは、人工受粉が成功したようだ。
大きくなれー、大きくなれーと声を掛けるおばちゃんだった。


雑穀ごはん 梅干し きゅうり酢の物 レタス煮浸し 納豆豆腐あえ おすいもの みかん ヨーグルト コーヒー


ホッピー 雑穀ごはん サバ缶の玉子とじ らっきょう なすみそ サラダ コーヒー 


和風スパゲティー サラダ ハッシュドビーフ(写真なし) ヨーグルト アプリコット

46 view
2017/07/06 19:58

今日は、ジムと温泉の日でした。
おばちゃんが通っている温泉は、源泉掛け流し温泉なので本当に気持ちいいです。

乳癌患者は、なかなか気軽に温泉は行けないと思いますが、元々温泉が大好きなので、諦めきれず混まない様な日を選んでいきます。

時々ジロジロ見られたり、話し掛けられたりするけどやっぱり温泉好きです。

いっそのこと、温泉付きマンションに住みたいと真面目に思ってます。✌

朝ごはんの味噌汁にいつもの習慣で、ワカメとねぎの組合せになってしまいました。
豆腐、ワカメときたら、やっぱりねぎだよね。
カルシウムの吸収率より、習慣が勝つな❗


雑穀ごはん 味噌汁 なすみそ きゅうり酢の物
納豆豆腐 コーヒー


カレーライス ブロッコリー らっきょう ホッピー ミカン コーヒー


雑穀ごはん きゅうり辛子あえ サラダ ところてん ホットミルク ヨーグルト

79 view
2017/07/05 20:19

帯広と言えば豚丼が有名ですが、ご当地グルメで、「中華ちらし」があります。
ちらしと言っても酢めしではなく、ぶっかけ飯の様なものです。 

学校給食にも、採用されてるメニーです。
おばちゃんは、中華ちらしなる物を知りませんでした。北海道は広いからさー。
あんかけになってないので、ヘルシーかも?


フルグラ 牛乳 りんご コーヒー


小豆ごはん サバ缶 ブロッコリー ゆで卵
レタス煮浸し(しめじ あげ 人参)


中華ちらし(豚バラ たまご 木耳 ブロッコリー
いか 海老 ホタテ 白菜 モヤシ 玉ねぎ あさり 干し椎茸 紅しょうが) きゅうり辛子あえ

間食
サラダ みかん コーヒー

ベランダ菜園は、ズッキーニが凄い事になってますが、一株しか植えなかったので受粉せず、残念なチビズッキーニ。食べますよ~👍

78 view
2017/07/04 20:09

今日大変な事を目撃しました。
耳元で、「告げ口したら、ただじゃ置かないからね!」老婆は去って行きました。

昼過ぎ買い物に行きました。がらがらで、今日は空いてるな。惣菜コーナーを覗こうかなと思いそちらの売場方向へ。

背中むきだったが和服をきたお婆ちゃんが、何か変な動き。回りをキョロキョロ。鳥の唐揚げの㌘売りの鳥を手ずかみで、手のひらに隠して一端着物のたもとに手を入れ、肉が見えない様に、その手が口もとえと。パクリと食べた。

もう一回やった。認知症??万引き??
横にいき「お婆ちゃん、大丈夫?」声かけたら、耳元で言われてしまった。びっくりした❗


大豆ご飯 しそみそ 韓国のり 鶏レバー 
サラダ(キノコミックス 干しエビ) 大根煮物 
コーヒー


しみてんドーナツ ブロッコリー ブルーベリーミルク キノコミックス


ラーメン(みすゞ)

間食
バジルティ はちみつ サイダーホエーわり
チョコ

51 view
2017/07/03 19:55

今日もお天気~。
夫の趣味に付き合い、ダム見学。
そして、昼食は夫の行きつけのすき〇へ。

昨日の食べ合わせのお話し
ねぎの成分がわかめに含まれるカルシウムの吸収を邪魔するそうです。ワカメにしいたけの方がいいらしい。

ビールのおつまみには枝豆。これからの季節とれたては最高ですが、チーズとの食べ合わせ悪いです。こちらも、枝豆の成分がチーズのカルシウムの吸収を妨げるそうです。


おから蒸しパン 茄子辛子あえ コーヒー


牛丼 タマゴ とん汁


大豆ご飯 しそ味噌 サラダ エビフライ 餃子
茄子辛子あえ 鶏レバー キノコミックス
みずきりヨーグルト はちみつ ホエーのサイダーわり

68 view
2017/07/02 20:11
日記を投稿