【2ページ目】まめちびさんの日記 (乳がんの日記)

すべて
乳がん

失敗しました~。おから蒸しパンのバナナバージョンをつくりましたが、カップケーキタイプではないので、最初にバナナいれなくては!
駄目駄目でした。

おばちゃんは、ちょっと甘めが好きだから、
ハチミツも投入したら、バナナの甘みがあるので、それで十分でしたね~。


小豆ごはん みょうが酢漬け 大根なます らっきょう しおから サラダ 金平ごぼう 味噌汁
コーヒー 


Macチーズバーガー キウイ 野菜スープ タアサイのお浸し コーヒー バナナミルク


野菜スープ おから蒸しパン 青汁 りんご酢サイダーわり

間食
おせんべい

44 view
2017/06/24 19:54

今日はバジルについて、書きたいと思います。
バジルの香り好きですか?おばちゃんは、とっても好きです。元々ハーブは好きで育ててましたが、去年は調子が悪かったので、何もしませんでした。

今年はバジル、しそ、赤しそ、にら、パセリ、きゅうり、ズッキーニ、ミニトマトなどをベランダで育ててます。

バジルは、しそ科の植物なので、しそを使う料理なら大丈夫です。ただ熱に弱いです。どす黒くなります。スープや味噌汁に入れたらすぐに食べなくては
大変な事になります。今日のスープに入れた写真がちょっと、黒色です。

なっとうもOKでしたよ~。
癌を引き起こす活性酸素を抑える働きや、体内に潜む発ガン遺伝子の働きを抑制する効果もあるとか。
ひとはちあると、便利でーす。


ごはん 野菜スープ かぼちゃ煮 なっとう 野菜さらだ 牛乳 コーヒー

昼(写真なし)
りんごヨーグルト(レーズン アプリコット くこの実) ホッピー 韓国のり 小豆ごはん


小豆ごはん いわし塩焼き 小松菜お浸し 五目豆

間食
クッキー せんべい

56 view
2017/06/23 20:23

今日もマリもっこりの話をしたい。おばちゃんが若い時の忘れられないエピソードです。
かなり、くだらないです。

おばちゃんの会社に慶応ボーイが入社してきたと、本社から連絡があった。えー、家みたいな超子会社に、慶応ボーイ?なんでぇ?

よくよく話を聞くと、実家は建設業をしていて、パパの飲み友達の所へ、修行に出された。それが、ファション業界でデパートの営業マンだった。

パパなぜ、同じ畑の建設業界に出さなかったのか
摩訶不思議ですが、慶応ボーイは、品の良い顔立ちにボンボン特有の素直な性格、各地の年配店長さんから、可愛がれてました。

そんな彼が、始めて北海道出張にきました。
釧路のデパートの新店舗準備の為颯爽とやってきました。我店舗の店長もそんな彼をかわいがり、釧路の仕事の後に、阿寒湖に立ち寄って札幌に戻ってきました。

おばちゃんは、留守部隊だったので、釧路店での話を聞いたりして、居酒屋で飲んでました。
たまたまおばちゃんの横に慶応君が座ったので、会話もはずみした。
 

慶応君「阿寒湖で瓶に入っている、マリモ買ってき
    きました。これどうやって、飼うんですか
    ?教えて下さい...

もっと読む

48 view
2017/06/22 19:41

この日記を見てる方なら、まいちゃんがふなっしーを好きなのは、分かっていると思いますが、おばちゃんにも好きなキャラクターが有ります。

それは、阿寒湖の《まりもっこり》です。下半身にモザイク掛けようか迷ったが、分からないのでやめた。阿寒湖のお土産品にマリモ羊羮なる物があります。

まりもっこりの下半身には、それが付いてます。
マリモ羊羮は、ミドリ色でぴんぽんだま位のおおきさで、外側のセロハンみたいのを、つまようじでつついたら、ペロリと剥がれます。まあるい羊羮です。

こんなお姿なので、ゆるキャラ大集合などにも呼ばれる事もなく、静かにコアなファンだけがまりもっこりちゃんを応援してます。おばちゃんが好きなキャラクターのお話でした。


コーヒー かぼちゃのポタージュ サラダ トマト五目豆 おからもち 鶏レバー 日向夏 たらこスパゲティ キノコミックス


ホッピー ごはん なっとう かぼちゃ煮 なすからし和え おでん(たまご 大根 がんも あげ)


麻婆豆腐焼そば 具たくさんスープ(いももち入り) サラダ トマト ヨーグルト(レーズン くこの実 シナモン)

今日はジム、温泉、疲れた...

もっと読む

93 view
2017/06/21 19:47

今日は生おからを使って、おから蒸しパンとおからもちに挑戦しました。

まずおから蒸しパンは、ダイエッターや等質制限してる方に人気レシピです。材料は3つだけ、レンジでチンです。おから、たまご、BP、フワフワの新食感でした。

おからもちは、不味い。カロリーが高い。片栗粉を大量に使うのと油で焼く為。それだったら普通の餅食べるよ~。


おから蒸しパン バナナミルク(シナモン入り)
サラダ ゆで卵 コーヒー


ごはん おでん 鶏レバー スナップエンドウ
浅漬 わかめスープ(ミックスキノコ) コーヒー

間食
おからもち


ごはん 麻婆豆腐 サラダ かぼちゃ煮物 なすからし和え

おから蒸しパンは、バナナ、ココア、レーズンなどを入れても美味しそうです。乳癌さんは、太りたくない方が多数いますよね~。お試しあれ!簡単です。✌  あ!カロリーもマアマア低いよ。

69 view
2017/06/20 19:51


果物とヨーグルト (アプリコット、夏みかん、くこの実、グラノーラ、バジル) ダイエットサポート飲料 コーヒー

間食
しみてん、チョコ


ごはん カレイ煮付け 冷奴 サラダ 浅漬


たらこスパゲティ サラダ(クルミ入り) ゆで卵 
キノコミックス みょうが酢漬け、だいこん酢漬け
スナップエンドウ かぼちゃのポタージュ

かぼちゃが大量にあるので、消費しなくてはならない。明日は、かぼちゃの煮物だろうなぁ!きっと!

67 view
2017/06/19 19:43

やはり、今日も夫は昼食にすき〇へ行きたがる。
そんなに牛丼がすきか?と言いたい位にすき〇にいきたがる。

私は夫と知り合う前は牛丼を食べた事がなくどちらかと言えば苦手です。

それにしても、混んでる。安いから?旨いから?
なんか体格のいい中年女性と子供か、お一人様中年オヤジが多いんだなぁ~。

朝  加糖缶コーヒー、コーヒー
昼  牛丼
夜  ごはん、味噌汁(いももち入り) カルイ煮付
   け、五目豆、鶏レバー、サラダ(くるみ、ゆで   卵) ヨーグルト、レーズン、ホッピー

同じ貧乏飯でも、家で食べる貧乏飯のほうがよいおばちゃんでした。 

50 view
2017/06/18 19:51

嫌な予感はしたがやはり昼食は、デカモリ店に連れて行かれた。もともと、頑張れば食べれるので行けば食べてしまいます。


コーヒー、日向夏


釧路 泉屋にてピカタスパゲッティー


発泡酒500ml、ごはん、味噌汁、浅漬、いかなっとう、サラダ(かにかま、大豆 ゴマドレ)

泉屋は、デカモリのお店で釧路では、有名店。
卵の中には、チャーシューが二枚と具材はタケノコとえのき、変わってます。おばちゃんはどちらも好物なので、OKでした。

帰りに釧路のイオンを覗いたら、さすが魚の活きがよく安い。思わず、カレイ、いわし、さば、いかなどをお買い物して、また90分かけて、帰宅。✌

43 view
2017/06/17 21:50

今日から夫は三連休です。
ネコのチビの取り合い&荒れた食事になります。


コーヒー、アボカト、ばなな、オリゴ糖


夫のリクエストで、五目ラーメン、ヨーグルト、プルーン、シナモン


金平ごはん、いももちいり味噌汁、鶏レバー、白菜きゅうり浅漬、おでん、サラダ(チーズ、シーチキン、大豆、笹かまぼこ) 五目豆、ホッピー

ラーメンの具材は、前の日の八宝菜をリメイクして使い回しした。塩分多いから、お汁は残したよ!

30 view
2017/06/16 20:22


牛乳、コーヒー、フルーツヨーグルト(ばなな、なつみかん、プリンスメロン、アボカト、プチトマト、バジル、オリーブ油、グラノーラ) 
ダイエットサポート飲料


ごはん、お吸い物、サラダ、豚ヒレみぞれ煮、
ジャガイモ金平、浅漬、にしん焼き、コーヒー


ごぼうごはん、いももち入り味噌汁、八宝菜もどき、鶏レバー、五目豆、マンゴープリン

朝飲んでいる、ダイエットサポート飲料ですが、前にダイエットしょうと思い買いました。
でも、不味いのー!勿体ないから、うすめて、果物と一緒なら、飲めそう。1食置き換えダイエットなので、これだけでは、おばちゃんには、無理。

毎日、同じ様なものばかりだか、良いことにしてる。節約の為。ウフフ‼

62 view
2017/06/15 19:26


牛乳、フルーツヨーグルト(プリンスメロン、りんご、ばなな、プチトマト、バジル、グラノーラ)
コーヒー、青汁


ごはん、カレー野菜スープ、サラダ、ジャガイモ金平、空豆、豚ヒレみぞれ煮、とりもつ煮、コーヒー
日向夏


五目焼きそば、みそしる(みょうが、キノコミックス)プチトマトとアボカトのサラダ、ホッピー

間食
一口チョコ、プチゼリー

今日は常備菜も作ったよ~。
ごぼうの金平、五目豆、浅漬
おばちゃんの常備菜は、全部味が同じ醤油あじ。
レパートリーすくな!また、これが無くなるまで、食べ続けるのさー。
皆さんは、何を食べてるのかな❓✌

54 view
2017/06/14 20:23


牛乳、フルーツヨーグルト(プリンスメロン、りんご、甘夏、ドライプルーン、バジル) コーヒー

間食
チーズとハムのサンドイッチ、缶コーヒー


冷やし中華、青汁、大根なます、ドライアプリコット、コーヒー


ごはん、カレー野菜スープ、サラダ、にしん、ジャガイモ金平、空豆、ヨーグルト、レーズン

今日はおばちゃんの町もお天気でした。
片道20分かけて買い出しまえに、サンドイッチ食べてよかった。お腹すいてると何でも買いたくなるのサー。特に甘い団子や菓子パン。すぐ食べられるから、危ない商品だよ。

乳癌患者になった時に、牛乳飲んでいいのか、迷ったんだよね~。世間では、賛否両論なので、コップ半分だけ飲む事にしました。もちろん、中年期なので低脂肪タイプだよ~。✌

42 view
2017/06/13 19:49

自分の戒めのために、お食事日記を書く事にしました。貧乏食事ですが、アドバイスとかしてくるとうれしいです。

朝 
なっとうチーズトースト
サラダ、キノコミックス、ささみ
鶏レバー煮、ジャガイモ金平
コーヒー、青汁


ばなな、りんご、ブルーベリー、シナモン、ヨーグルトがけ
ダイエットサポートココア味


雑穀ご飯、野菜スープ
サラダ、韓国のり、キノコミックス、なめこおろし
豚ひれのしぐれ煮、ヨーグルト、レーズン、シナモン

今日はジムに行ったので、朝をガッチリ食べて昼を軽くしました。✌

90 view
2017/06/12 19:37

貧血ではない。めまいもしない。
だから、自分が鉄不足の自覚は全くなかった。

どちらかと言えば、更年期でイライラするので、カルシウムが不足しているのかと思い、食べるにぼしなどを、おやつにしていた。

ところが、栄養診断してもらったら、全くの鉄不足でした。思いあたる事が1つあります。

それは、趣味みたいに夫は、献血に行きます。
だが先日貧血気味で、献血出来る数値の血液ではないので無理とことわられ、40回を目の前に残念がってました。

その時、私は心の中で思いました。
私が作るバランスの良い食事を食べないからさぁ~。好きな物だけ食べてるからさぁ~。

基本、夫の食事と私の食事は違います。
でも、共通している事が鉄不足です。

そして、脂質過剰です。これは、乳癌リスクが上がる食事です。数字で見るとかなり、過剰です。

バランスよく食べて、脂質過剰でなく、栄養失調にもならない食事はかなり、むずかしいです。
毎日の事なので。あと好みがあるので、なが続きがしない。

もーお菓子とか、アルコールなんて、問題外の
栄養診断でした。

栄養バランスが乱れてると、ジャンクフードやお菓子が欲しくなるそうで...

もっと読む

65 view
2017/06/11 21:00

車で片道3時間の病院へ、定期検診へ行きました。
異常なし。ひと安心です。でもつかれました。
待ち疲れです。

午後からの予約なので、終わると5時近くになり、実家に一泊して帰ってきました。

ただ、中性脂肪が203とブッチギリに高くびっくりです。前回より体重が5キロほど太り、まずいとは思ったが、食べたスナック菓子が、全部中性脂肪となり、数字となり、あーショック!

今まで、中性脂肪が低くて注意されたことは、あったが、お菓子とお酒のパワーアップは凄い。
閉経後は大、大、注意する様にと言われてしまいました。そして、血糖値も高い、ダブルで注意受けちゃったよ。他の病気になりそうだぁ!

89 view
2017/05/27 14:49

私はこの日記を見ていて、皆まじめに過ごしているなぁ~と感心してます。

仕事をして、家事して、子育てして、皆まじめ。
病気に前向きに立ち向かい。立派だなぁ~。

それに比べて、駄目駄目です。
自堕落な生活送ってるなぁ~。

無理に頑張ろうとか思わないが、今がいいとも思わない。何とかしなければ…✌

75 view
2017/05/23 12:28

きのう、獅童さんのトクショーに行ってきました。
肺がんの診断を公表してからの、始めての仕事だそうだ。

ご本人は、普段とかわりなく、元気だった。
初期の段階でみっかると、本当にからっとしていて、こちらの方も元気をもらいました。

じめーとして、くよくよが良くないないなぁ~👍

62 view
2017/05/21 08:14

私の知り合いに実にまめに堅実に暮らされている方がいる。Aさんは夫と二人で静に生活している。

だがある日Aさんも、乳癌になってしまった。
でも、今は元気を取り戻しお孫さんの面倒をみたりして、忙しい毎日を過ごしているようです。

少し前にランチした時に、手術した方の腕が注射に使えなく、だんだん血管が潰れてきて入る所を探すのが大変と言ってました。

乳癌患者なら、誰もが経験する事だが、意外に知らない方も多い。ビックリするのは、看護師さんで
しらない方も多い。

とくに、血圧を腕に巻くタイプではかるときも、どうして?と言われる事が、今まで、何回かありました。

何せ私が乳癌になったのは、23年前だから今より周知されてなかったとはいえ、看護師さんがと思った事しばしばでした。

ところが今回二回目の乳癌になり、両腕の血管が使えなくなった。だから手術の時も足からだった。
足は大変苦痛です。

術後、通常なら外れるはずの点滴も以前日記に書いたが、食いしん坊のおかげで、ジンマシンになり、点滴が5日程続いた。その間ベッドからトイレ以外動けなく、足がよわって、ガクガクした。

上半身のリンパは駄目なので足...

もっと読む

100 view
2017/05/13 05:44

やっとGW終ったよ~
お弁当作らないのは、いいんだけど、夫がうろうろして、うるさいし、煩わしい。

家事女としては、自分のペースで、掃除機かけて、洗濯して、入れたてのコーヒーを飲みたかった。

そしてその時間がきたのに、エンジンかからず。
だらだらモード。自分に甘いおばちゃんは、
今日もネコのちびと遊ぶ。😼

137 view
2017/05/08 10:46

何故、結婚紹介所に入ったかは、自分でも良くわかりません。当事、仕事も嫌だった。
何か、自分を変えたかった。そんな漠然とした理由で、上から目線の条件では、誰にも相手にされないと思ってました。

所が今の夫が、言った言葉が、ビックリでした。
目、鼻、口が所定の位置に付いていれば、
それだけでいいですよ。無いものは無いで、しょうがないでしょう。気にしません。でした。

子供についても、先が分からないので、責任もって子育て出来ないのであれば、最初から諦めた方が
いいと思い自分を優先させました。

それについても、子供のいない人生も有りじゃないですか?と言われました。良い意味で変人だと思いました。捨てる神、拾う神です。

最初の段階では、私が出した無理と思われる、条件もクリアしてしまいました。この事に関しては夫に感謝してます。

ちょっと普通のご夫妻の考えからは、だいぶはずれてますが、ネコのチビを子供と思い毎日過ごしてます。

117 view
2017/05/06 01:41

私は、かなり普段ぼーとしているが、結婚する時は、かなり計算高かった。

それがよかったのか、悪かったのかは、分からないが、自分でもこんな自分が居るんだと思う程、
計算高かったです。

一回目の乳癌になった時に、事実上、結婚話がパーになった。それは、相手のお母様が反対したからです。理由は健康じゃないお嫁さんをもらい、苦労する事はない。でした。

私も親だったら、そう、思います。
でも、当事はその意見に、反論しなかった彼氏に
ガッカリしました。

その、出来事から立ち直るまで、結構時間が係りました。精神科のお世話にもなってしまいました。

そんなこんなで、立ち直た時には、かなり打たれ強くなってました。抗がん剤、ホルモン薬を使っていたので、40までは、子供は産めないと言われていたので、結婚は諦めていました。

手術から10年、薬も終了。目標としていた、両親よりも長生きするも、なんとかなりそう。

そんなとき、何を考えたのか、私は結婚紹介所に入会しました。条件は、公務員、子供は産まない、
両親とは別居、かなり自分都合の条件です。

こんな条件に、おまけに乳癌で体に問題あり。
一応体の問題は、最...

もっと読む

134 view
2017/05/05 15:43

私は転勤族です。転勤地周辺の温泉に色々入浴してきました。そのなかで、胸帯をして入浴出来る温泉
でのある出来事です。

脱衣場に張り紙がありました。
当温泉は、乳癌の方が胸帯をしてお湯に浸かる事が出来る温泉です。必要な方はフロントで、お貸しします。尚、衛生上の問題は保健所に許可を取ってあります。皆様のご理解を宜しく!

みたいな、文章だった。初めて見たなぁ~位で私は借りませんでした。お湯は源泉かけ流しで黒いお湯でした。気に入ったので何回も行きましたが、胸帯を使用されてる方はお見かけしなかったです。

田舎の温泉は、大体洗い場がだだぴろく、隣の方との間隔も狭めです。だがその温泉は、洗い場全部に仕切りがありました。一人用が主に二人用、ファミリー用となってました。

乳癌患者にとっては、安心して入れる良い施設でした。ある日若いママと赤ちゃんが入浴して来ました。ママは、沐浴の様にガーゼのハンカチを
赤ちゃんの体に掛けて湯壺に浸かってました。

タオルは浴槽に入れないのが温泉では暗黙の了解で、タオルではなくガーゼのハンカチだし、
赤ちゃんだから、仕方ないのかなー、赤ちゃん可愛いなぁ~とみていたら、...

もっと読む

67 view
2017/04/21 05:23

先日精米機が壊れてしまい、予定が狂い1人で、
イラッとしてしまい、夫の缶チュウハイを飲んでしまった私…  バレない様にその日のうちに
補充したが、何故か夫に指摘された。

何故ならば、同じだと思って買って来た商品が違ったようで焦ったゎ~

そして、精米機はAmazonで新商品購入となり、夫と一度試しに精米してみた。

昨日が2回目でした。動かない❗動くがすぐ、止まる。何度やっても同じ。あーイラッとする。
今日は、温泉日。私の唯一の楽しみ。

出掛けられないよー。いそのこと、ずーと佐藤の御飯でいいか?と思いながら、カスタマーズセンターに📞したら、秒殺でお取り替えのお話しになり、良かったような、悪かった様なお話しです。

モタモタしてるうちに、出掛けるのも、面倒になり、やはり昼間なのに夫の缶チュウハイに手が延びたが、失敗してはならぬ、自分で買いに行って、飲んでしまった。お菓子つきで!反省!!

34 view
2017/04/20 11:37

先日のちゃっきいさんの日記にチカラウタの
お話しがありました。

あなたのチカラウタは?問われたけど、好きな
歌はあるけど、チカラウタとなると、考えてしまいました。

力になる言葉なら、思いうかびました。

思考にきをつけなさい、それはいつか
      言葉になるから。

言葉に気をつけなさい、それはいつか
      行動になるから。

行動に気をつけなさい、それはいつか
      習慣になるから。

習慣に気をつけなさい、それはいつか
      性格になるから。

性格に気をつけなさい、それはいつか
      運命になるから。

ホッホッ~いい言葉だとおもったら、
マザー テレサだったよ!器大きすぎ。
力になる言葉でした。

34 view
2017/04/13 19:59

私には、妹がいます。そして姪がいます。
25才輝いている年頃です。気になる事があります。
姪は、顔も性格も私そっくりで、何だか気持ち悪い位に似てます。

私の小さい頃を見ている見たいです。
特に気になる事があると、何にも手が付かなくなり、ボーとしている所などそっくりです。

私も今は気を付けているので、コントロール出来ますが、若い時は土ツボにハマるほど考える癖があり、頑固で融通が利かない所が多数ありました。

その為、損したり要領が悪かったりして、貧乏くじ引く事がありました。そんな若い頃の自分に
瓜二つの姪がとっても心配です。

妹の義母も乳癌でした。そして私叔母も乳癌。
姪のリスクは凄く高いと思います。
こんな性質が似ている、姪が訳なく心配です。

私の母方の叔母で去年乳癌で亡くなった叔母がいます。その叔母に私は、顔がソックリで、性質も
母に言わせると、似てると言われます。

ただの思い過ごしだと思うが、気になる事でした。

34 view
2017/04/12 20:27

今日は、凄く暖かいです。
大物の洗濯を済ませて、いざ温泉へと思い、
その前に、お米を精米して、炊飯器にonしなければ…

精米器が動かない❗ショック。
この頃調子悪かったが、こんな日に壊れるとわ
トホホ~。

思わず、やけくそで、夫のチュウハイ飲んじゃたよ。なにやってんだろ。昼間から。こんなことではいかん。あーストレスたまる。😭

34 view
2017/04/05 12:28

私の住んでいる地域では、お天気が安定しなく、
朝起きたら雪。おまけに雪かき。

かと、思えばポカポカ陽気でお洗濯がバッチリ乾いて、気持ちの良いお天気だったり。

全然体調が、ついていけない。
ただでさえ、低気圧が近ずいて来ると頭痛が
するのに体調が悪いです。やっぱり更年期。

乳癌やると、更年期の治療も積極的には、
出来ないから、じっと嵐が過ぎるのを待つ感じ。

こんな時は、家でゴロゴロして、溜まったビデオ
でも見るよ~。😥

32 view
2017/03/31 15:20

私は若い頃に、高級婦人服の販売員をしていた事があります。でも、こんな性格の為全然売れなく、
同僚にも、迷惑を掛けていました。

そんな、ある日カラオケ発表に着ていくお気に入りの一着を捜しに来たお客様Aさんを接客しました。

Aさんは、見るからに乳癌リスクに当てはまる体形でした。話を良く聞くと、(年の頃60代、気ままな年金暮らし、独身)趣味のカラオケ大会に着ていく服を探している。

でも、オッパイの調子が悪いので、イマイチ服選びに、集中出来ないとの事。話を聞くうち、Aさん
それは、1度乳腺外来行った方が、いいよ!と
私の中で、おせっかいが働いた。

すったもんだ、色々な話をして、最終的には、わたしの乳癌経験を切り売りしたような、感覚で、20万のワンピースが販売できた。

なんか、空しかった。身を切り売りしてるみたいだった。こんなことまでして、仕事しなければならないのかと、凄くストレスを感じた。

私の乳癌経験トークが、物を売る商売道具となった気がしたのです。

勿論、Aさんには、何の責任もないし、Aさんは、だだの乳腺症だった。

やはり、この職場はわたしには、向いてないと思い暗く落ち込む...

もっと読む

50 view
2017/03/25 12:02

ありがたい事に、うちの両親は、元気はつらつである。私が乳癌になった時が30歳、親より先に、死なないと、思い頑張ってきた。

30の時は、相当深刻だったから、手術前の主治医の説明にも立ち合う事もなく、両親だけが説明を受けた。

先生の部屋から出て来た時は、父も母も目が真っ赤だったから、相当厳しい事を言われたのは、分かった。

だから、治療に入っても、いつどうなるか、再発するかドキドキしていた。だか先生の言い付けは、全て守ったし、薬の飲み忘れもほとんどなかった。

風邪を引いても、先生の所へ来て欲しいと言われていたので、私は、病院の近くに引越した位です。
お腹が痛いといい病院へ、頭が痛いと病院へ、
そのたびに、先生の同級生の先生の所に通いました。

それが、良かったのか、10年完治を迎えた。
最初の思いは、親より先に死なないそれだけが、
目標だった。つくづく、両親には心配もかけたし、迷惑も掛けてすまないが、ありがたいなぁと思う。

私は、そののち、もう一度心配を掛けることとなるが、私に親孝行が出来る日がくるのだろうか?

28 view
2017/03/22 19:30

昨日の続きです。
男の子は、おっぱいを上手く飲めなく、
育てるのに苦労したそうです。

男の子が二十歳になるまで、成長段階に
合わせて何回にも分けて、手術が必要に
なるようです。

それで、やっと成功、おわりです。
彼女にしたら長い道のり、何かしら頼りに
なる支えが必要だったんでしょうね。

私の所へは、応援の言葉をかけに来てくれました。
そして最後に、これから行わなくてはならない
手術のお金のカンパを求められました。

突然の事でびっくりしたのと、どうして
私の所へきたの?と頭が良く動きませんでした。
今となっては、どうやって断ったかも記憶に、
ありません。

これから、自分の病気にいくらかかるか分からない時に、可哀想だとは思いましたが、出せませんでした。ただ母親って強いなぁと思いました。

帰り際に、こうして信仰を持って活動すれば、必ず救われるから、一緒に活動しょうとも誘われました。自分も救われたから、困っている人がいたら、
救ってあげたいと言ってました。

そんなに、わたしは、救ってあげたい対象だったんでしょうか?今も良く分かりませんが、
そんな事がありました。

33 view
2017/03/21 06:47
日記を投稿