【3ページ目】まめちびさんの日記 (乳がんの日記)

すべて
乳がん

私は転勤族です。転勤地周辺の温泉に色々入浴してきました。そのなかで、胸帯をして入浴出来る温泉
でのある出来事です。

脱衣場に張り紙がありました。
当温泉は、乳癌の方が胸帯をしてお湯に浸かる事が出来る温泉です。必要な方はフロントで、お貸しします。尚、衛生上の問題は保健所に許可を取ってあります。皆様のご理解を宜しく!

みたいな、文章だった。初めて見たなぁ~位で私は借りませんでした。お湯は源泉かけ流しで黒いお湯でした。気に入ったので何回も行きましたが、胸帯を使用されてる方はお見かけしなかったです。

田舎の温泉は、大体洗い場がだだぴろく、隣の方との間隔も狭めです。だがその温泉は、洗い場全部に仕切りがありました。一人用が主に二人用、ファミリー用となってました。

乳癌患者にとっては、安心して入れる良い施設でした。ある日若いママと赤ちゃんが入浴して来ました。ママは、沐浴の様にガーゼのハンカチを
赤ちゃんの体に掛けて湯壺に浸かってました。

タオルは浴槽に入れないのが温泉では暗黙の了解で、タオルではなくガーゼのハンカチだし、
赤ちゃんだから、仕方ないのかなー、赤ちゃん可愛いなぁ~とみていたら、...

もっと読む

104 view
2017/04/21 05:23

先日精米機が壊れてしまい、予定が狂い1人で、
イラッとしてしまい、夫の缶チュウハイを飲んでしまった私…  バレない様にその日のうちに
補充したが、何故か夫に指摘された。

何故ならば、同じだと思って買って来た商品が違ったようで焦ったゎ~

そして、精米機はAmazonで新商品購入となり、夫と一度試しに精米してみた。

昨日が2回目でした。動かない❗動くがすぐ、止まる。何度やっても同じ。あーイラッとする。
今日は、温泉日。私の唯一の楽しみ。

出掛けられないよー。いそのこと、ずーと佐藤の御飯でいいか?と思いながら、カスタマーズセンターに📞したら、秒殺でお取り替えのお話しになり、良かったような、悪かった様なお話しです。

モタモタしてるうちに、出掛けるのも、面倒になり、やはり昼間なのに夫の缶チュウハイに手が延びたが、失敗してはならぬ、自分で買いに行って、飲んでしまった。お菓子つきで!反省!!

48 view
2017/04/20 11:37

先日のちゃっきいさんの日記にチカラウタの
お話しがありました。

あなたのチカラウタは?問われたけど、好きな
歌はあるけど、チカラウタとなると、考えてしまいました。

力になる言葉なら、思いうかびました。

思考にきをつけなさい、それはいつか
      言葉になるから。

言葉に気をつけなさい、それはいつか
      行動になるから。

行動に気をつけなさい、それはいつか
      習慣になるから。

習慣に気をつけなさい、それはいつか
      性格になるから。

性格に気をつけなさい、それはいつか
      運命になるから。

ホッホッ~いい言葉だとおもったら、
マザー テレサだったよ!器大きすぎ。
力になる言葉でした。

50 view
2017/04/13 19:59

私には、妹がいます。そして姪がいます。
25才輝いている年頃です。気になる事があります。
姪は、顔も性格も私そっくりで、何だか気持ち悪い位に似てます。

私の小さい頃を見ている見たいです。
特に気になる事があると、何にも手が付かなくなり、ボーとしている所などそっくりです。

私も今は気を付けているので、コントロール出来ますが、若い時は土ツボにハマるほど考える癖があり、頑固で融通が利かない所が多数ありました。

その為、損したり要領が悪かったりして、貧乏くじ引く事がありました。そんな若い頃の自分に
瓜二つの姪がとっても心配です。

妹の義母も乳癌でした。そして私叔母も乳癌。
姪のリスクは凄く高いと思います。
こんな性質が似ている、姪が訳なく心配です。

私の母方の叔母で去年乳癌で亡くなった叔母がいます。その叔母に私は、顔がソックリで、性質も
母に言わせると、似てると言われます。

ただの思い過ごしだと思うが、気になる事でした。

53 view
2017/04/12 20:27

今日は、凄く暖かいです。
大物の洗濯を済ませて、いざ温泉へと思い、
その前に、お米を精米して、炊飯器にonしなければ…

精米器が動かない❗ショック。
この頃調子悪かったが、こんな日に壊れるとわ
トホホ~。

思わず、やけくそで、夫のチュウハイ飲んじゃたよ。なにやってんだろ。昼間から。こんなことではいかん。あーストレスたまる。😭

52 view
2017/04/05 12:28

私の住んでいる地域では、お天気が安定しなく、
朝起きたら雪。おまけに雪かき。

かと、思えばポカポカ陽気でお洗濯がバッチリ乾いて、気持ちの良いお天気だったり。

全然体調が、ついていけない。
ただでさえ、低気圧が近ずいて来ると頭痛が
するのに体調が悪いです。やっぱり更年期。

乳癌やると、更年期の治療も積極的には、
出来ないから、じっと嵐が過ぎるのを待つ感じ。

こんな時は、家でゴロゴロして、溜まったビデオ
でも見るよ~。😥

47 view
2017/03/31 15:20

私は若い頃に、高級婦人服の販売員をしていた事があります。でも、こんな性格の為全然売れなく、
同僚にも、迷惑を掛けていました。

そんな、ある日カラオケ発表に着ていくお気に入りの一着を捜しに来たお客様Aさんを接客しました。

Aさんは、見るからに乳癌リスクに当てはまる体形でした。話を良く聞くと、(年の頃60代、気ままな年金暮らし、独身)趣味のカラオケ大会に着ていく服を探している。

でも、オッパイの調子が悪いので、イマイチ服選びに、集中出来ないとの事。話を聞くうち、Aさん
それは、1度乳腺外来行った方が、いいよ!と
私の中で、おせっかいが働いた。

すったもんだ、色々な話をして、最終的には、わたしの乳癌経験を切り売りしたような、感覚で、20万のワンピースが販売できた。

なんか、空しかった。身を切り売りしてるみたいだった。こんなことまでして、仕事しなければならないのかと、凄くストレスを感じた。

私の乳癌経験トークが、物を売る商売道具となった気がしたのです。

勿論、Aさんには、何の責任もないし、Aさんは、だだの乳腺症だった。

やはり、この職場はわたしには、向いてないと思い暗く落ち込む...

もっと読む

71 view
2017/03/25 12:02

ありがたい事に、うちの両親は、元気はつらつである。私が乳癌になった時が30歳、親より先に、死なないと、思い頑張ってきた。

30の時は、相当深刻だったから、手術前の主治医の説明にも立ち合う事もなく、両親だけが説明を受けた。

先生の部屋から出て来た時は、父も母も目が真っ赤だったから、相当厳しい事を言われたのは、分かった。

だから、治療に入っても、いつどうなるか、再発するかドキドキしていた。だか先生の言い付けは、全て守ったし、薬の飲み忘れもほとんどなかった。

風邪を引いても、先生の所へ来て欲しいと言われていたので、私は、病院の近くに引越した位です。
お腹が痛いといい病院へ、頭が痛いと病院へ、
そのたびに、先生の同級生の先生の所に通いました。

それが、良かったのか、10年完治を迎えた。
最初の思いは、親より先に死なないそれだけが、
目標だった。つくづく、両親には心配もかけたし、迷惑も掛けてすまないが、ありがたいなぁと思う。

私は、そののち、もう一度心配を掛けることとなるが、私に親孝行が出来る日がくるのだろうか?

43 view
2017/03/22 19:30

昨日の続きです。
男の子は、おっぱいを上手く飲めなく、
育てるのに苦労したそうです。

男の子が二十歳になるまで、成長段階に
合わせて何回にも分けて、手術が必要に
なるようです。

それで、やっと成功、おわりです。
彼女にしたら長い道のり、何かしら頼りに
なる支えが必要だったんでしょうね。

私の所へは、応援の言葉をかけに来てくれました。
そして最後に、これから行わなくてはならない
手術のお金のカンパを求められました。

突然の事でびっくりしたのと、どうして
私の所へきたの?と頭が良く動きませんでした。
今となっては、どうやって断ったかも記憶に、
ありません。

これから、自分の病気にいくらかかるか分からない時に、可哀想だとは思いましたが、出せませんでした。ただ母親って強いなぁと思いました。

帰り際に、こうして信仰を持って活動すれば、必ず救われるから、一緒に活動しょうとも誘われました。自分も救われたから、困っている人がいたら、
救ってあげたいと言ってました。

そんなに、わたしは、救ってあげたい対象だったんでしょうか?今も良く分かりませんが、
そんな事がありました。

48 view
2017/03/21 06:47

前に質問コーナーで宗教の事がでていました。
私も一回目の入院中に誘われたが、お断りした経験があります。

それは、友達Aの妹さんでした。
面識はありましたが、1度だけだったし、それは彼女が独身の時で、お見舞いに来てくれた時は子供お二人連れてました。

友達Aもお見舞いに来てないのに、妹さんは、ワザワザ小さなお子さんの手を引いて来てくれました。
病院は交通の便利の悪い所にあり、彼女の家からだと大変だったと思います。

彼女は大変細身で、可愛らしい女の子でした。
子供は、どう見ても妹と弟にしか見えません。
よくみると男の子の口元が、少し普通とは違いました。三つ口でした。

私も親戚にいたので、すぐ気が付きました。
話を聞くと、男の子の病気も今やっている宗教が助けてくれているので、私にも一緒に活動しょうとの誘いでした。    つづく

42 view
2017/03/20 07:37

人生の半分以上を乳ガンで、悩まされてるので、
今度は、男の子で誕生したいです。

男の子だからって、絶対乳ガンにならないとは、
限らないが、月いちの物も面倒だし、楽チン出来るかも?

その代わり、何か分からん責任がのし掛かって来そう。それは、それで困るなぁ~。メンタル弱いから、別な所に故障が出そうで怖いー。

そう考えると、こうして毎日再発しませんように。って神様仏様キリスト様に祈る毎日がいいのかも。あー今日も生きてて、良かったでござる。

皆さんの健康も祈ってます。😁

42 view
2017/03/19 19:00

乳癌に味噌汁は、いいと言われてます。
でも、食事の度にのんでは、塩分の取りすぎで、
こんどは、胃癌のリスクが高くなる。

どっちがいいって事無いんだよなぁ~‼
何でもほどほどにって事ですかね。

今日は豚汁に、しょうかしら。
ちなみに、温かい物食べると体が暖まるので、免疫力は上がるはず。習慣にならないと駄目だけどねぇ~‼おばちゃんは、ヨーグルトまでチンするよ!

まだまだ北国は、かぜが冷たいです。
今日も1日何だか終わりそう。👀

43 view
2017/03/18 15:11

私は専業主婦なので、暇人である。
が何故か、忙がしい。子供もいないし、転勤族なので、友達もいない。

根が、貧乏性なので、家の中の細々が気になってしまう。でも不思議なもので、2回目の乳ガンになってから、自分の身体の調子が悪いと、一気に家の事など、どうでもよくなりだした。

自分の身体第一で、無理など絶対しない。
年齢的に更年期の症状があるのも、良い意味でのどうでも良くなった理由である。

夫は、右の物を左にも動かそうともしない、人物だ。これも、わたしが作り上げた、習慣。
これからは、第二の教育が必要。

自分の身体を助ける為にも、やってもらう我慢も必要だなぁ。自分でやった方が早いと思わず、ゆっくり待つことにした。ウフフ❗

43 view
2017/03/17 11:00

健康に良さげな事は、色々取り組んでいますが、
1つ止められない事が有ります。

血糖値の急激な上がりを防ぐために、起き抜けのコーヒーは、駄目なので、止めようと思うが、止められない。

コーヒー自体カフェインを含んでいるので、空っぽの胃にも良くないのだが、起き抜けのコーヒーは、血糖値がガーンと上がるそうだ。

元々血糖値が上がる様な食事が好きだから、気をつけたいが、困ったものだ。

乳癌には、直接的には、関係ないが、広く身体の事を考えたら、気をつけたい事の1つです。

39 view
2017/03/16 11:59

今日はお天気も良かったので、今年初の自転車にのりました。
これからは、行動範囲も広がります。

まずは、温泉へ
ですが、今日は混んでいて、落ち着かない。

洗い場も両脇に人が居ると、何だか落ち着かない。そうそうに帰って来ました。

いつもなら、ジムやって、お風呂、寝る、お風呂、マッサージ機のコースですが、何か混んでいた。

今はネコとゴロゴロしてます。

41 view
2017/03/15 15:14

昔、実家でメスの雑種とシャムの混ざりのネコを飼っていた。凄く顔も毛並みも綺麗な、ネコでした。

餌はペットフードも食べていたが、私と同じく、食いしん坊で色々な物を食べたし、欲しがった。

私は鳥モモ肉が好きだから、鶏皮や脂肪などをネコに与えていた。長期間に渡り、ネコも食べ続けたことになる。

メスネコなのに、1回も子供を産まなかった。
もちろん避妊手術などはしてない。
不思議だなぁとは、思っていた。

婦人科が悪いのかなぁ~とか思いましたが、病院に行く事もなく。15年生きました。


最後に身体をなぜなぜしていたら、ネコのお乳のあたりに、塊みたいなコロットしたものがありました。人間で言ったら乳癌みたいなものかなと、うっすらと思いました。

私も何年かしたら、乳癌になってしまいました。
やっばり、食事がいけなかったのかなぁとつくづく思っています。

38 view
2017/03/14 05:33

乳ガンになり、かなり栄養学は、勉強したつもりです。元来食べる事が好きな事、料理を作って家族に食べてもらう事も、大好きです。

病気になる前は、お肉は、鳥もも肉が大好きでした。羊肉なんて、ジンギスカン鍋しか、食べた事なかった。

でも、色々調べたり、食べたりして、ラム肉を少量食事に加えると、身体に言い感じがします。
多分わたしには、合ってるんだと思います。

今日は、そのラム肉の特売日です。少し多めに買い、冷凍庫へ。人生最後の日まで自分で自炊したいが、私の目標です。

太陽が待ってる。布団干して、買い物行きましょう😃

39 view
2017/03/12 08:34

今の状況では、考えられない事だと分かっていても、2度も乳ガンになれば、何かあるたびに、
転移?の言葉が頭をよぎります。

身体の調子が悪いと疑う悪いクセですね。
腰がここ数週間痛いのです。

単なるヨガのやり過ぎだと思いますが、思わず、転移での腰痛の痛み方などを、調べてみました。

普通の腰痛と見分けは付かないそうです。
怖いー。やはり用心しよう。

閉経が過ぎると骨粗鬆症にも注意だよね。
骨太だと太鼓判押されけど、こちらも要注意ですね。😁

42 view
2017/03/11 08:26

体重もさることながら、体脂肪率も大変重要だと思います。ネットニュースでニコルちゃんが、体脂肪率一桁へと、なっていた。

彼女若いからな~と思い、調べてみたら、乳癌経験者の綾戸智恵さんが一桁体脂肪率です。

たしか、綾戸さんは、両方乳癌だったはず。
病気もあって、食事に気をつけてるのか、一桁は
アスリート並みです。

ライブ言った事ありますが、ジャズより漫談聞いてるみたいで、楽しかった。

パワフルに、行かねば。ま~一桁は無理でも、いまよりは、減らしたい。数字は秘密ですが。

46 view
2017/03/10 13:57

行ってきました。温泉
行きは、30分かけてウォーキングで行きました。

今日は空いていたので、周りをきにせずに、
ノンビリはいれた。

何回はいっても、人の目は気になりますね~。

お気に入りの場所も確保できた。
太陽さんさんの露天は、サイコー😃⤴⤴

また、リフレッシュして戻り家事頑張ろう。

41 view
2017/03/09 19:34

絵本ですが、作者が佐野洋子さん。
私はネコが好きなので、読んだ事があります。子供は居ないので、飼い猫のチビに読み聞かせをします。佐野さんも乳癌で亡くなっている。

この絵本きっかけで佐野さんのエッセイを読んでいて、そのなかに、地に足を着けてシッカリ生きている事が私生活から、空けて見える漫画家と紹介されていた、やまだ紫さん。

どんな人かと思い、調べてみたら、今はもう亡くなっていた。急死だったようだ。その事が旦那さんの手によって、ブログで読む事ができた。

ひょんな事から、この旦那さんのブログに目を通していたら、凄い事がわかった。
この旦那さん元編集者なので、膨大な字数と内容量が凄い。

そして、病気が次々に襲ってくる。
それでもめげない。白血病、多分メロノーマ?
闘病気が記されいるが、やー凄い顔のあちらこちらに転移して、本当に壮絶です。

また、医療費も凄い事になり、払えるのかと心配していたら、クラウドなんとかを立ち上げて、新薬にいどんでいる。白取特急検査場。

世の中には、こんな辛い治療に耐えて生きてる人がいるんだなぁ~と感心する。まだまだ頑張ねばならない。

40 view
2017/03/08 01:26

2回目の手術の時に、抗生剤が合わなくて、吐き気がひどく水を飲んでも、戻す位だった。

その為3日位絶食が続いていた。
やっと食べられる様になったので、1食目は消化の良い好きなものを買って、食べてもいいよと看護師さんに、言われた。

ところが、食欲がMAXなので、早とちりして、好きなものを食べていいよ!に聞こえてしまった。

私は術後なのに、かに、ほたて、うに、さば、サーモンの押し寿司を食べてしまった。

そしたら、すぐに全身にじんましんができ、大騒ぎになってしまった。53歳のおばちゃんが、食べたいからと、術後に生物はないよね~。
免疫力落ちてるしー。

よく考えたら、分かる事も食いしん坊のおばちゃんには分からなかったのでした。

40 view
2017/03/07 14:50

今日も温泉へGOです。
いつも思う事があります。自分のポッコリ腹体型は、棚に上げて、ついつい見てしまいます。

乳癌には、肥満は良くないと言われますが、ほとんどの中高年は肥満体です。丁度良い体型の方は本当に少ないです。

今日はお婆ちゃんが、お腹の肉が邪魔で自分では足の爪が切れないため、友達に切ってもらってました。

逆に若い方は、皆痩せ過ぎです。ガラガラで、きっとダイエットしてるんでしょうけど、鶏ガラのようです。

バランスの良い体型で健康に過ごしたいなぁ~といつも思います。

40 view
2017/03/06 20:51

昔の手術なので、時間は5時間位かかりました。今は違いますが、膀胱に管が入って手術室から出てきました。

それがとっても、不快なのとリンパを28個取り、大胸筋切除したため、胸に鉄板でも張られたようだった。

後日病理で検査した結果28個のうち26個が、癌化していた。この事実は、主治医から大分たってから、聞かされた。

主治医は、後に私に、奇跡的だよね-としみじみ言った事があった。私は先生のお陰で命びろいしましたといったら、先生は、僕たちがどんなに手を尽くしても、最後は患者さんの生命力の強さなんだよと言ってくれた。

ありがたいこです。

41 view
2017/03/05 19:43

待合室で、ボーッとしているうちに、何だか泣けてきて、思わずその当時付き合っていた、彼氏に電話してました。

電話口で支離滅裂だったので、病院の待合室まで、彼氏はきてくれました。事情説明は、分かってくれたが、これからの事が、聞きたいと言いだした。

先生に直接会いたいと、看護師さんに頼んでみたら、身内か、これから身内なる方なら、先生もお話しをしてくれるとの事でした。

彼氏とは、結婚は考えてましたが、プロポーズはされてません。どうしたものかと困っていたら、彼氏が、婚約者なのでお話しを聞かせて下さいと言ってくれた。えーいつ婚約したー。それにもビックリした。

先生の前で二人並んで、話しを聞いた。
それからは、バタバタと事が過ぎていった。
とにかく、若いので、開けて見なければ分からない、どちらに転ぶかは?と言われ手術になった。

44 view
2017/03/04 20:10

乳腺外来に行ったが、先生はお盆休みで居なかった。変わりに痔を専門に診てる先生が診察してくれて、結構大きくなったしこりを病理に回し、結果は1週間後だった。

検査結果を聞きに、普通に出かけた。自分では、乳癌などとは、夢にも思ってなった。

検査結果は、OKセーフでした。帰ろうとしたら、看護師さんに呼び止められて、今日は乳腺専門の先生が居るので、もう一度触診したいと、言われた。

まだ、20代だった私は
恥ずかしいので、断った。検査はセーフだしと思い、早く帰りたかった。

でも、どうしてもと言われ診察を受けたら、その場で癌宣告されてしまった。今でも覚えてますが、一瞬音がおかしくなり、周りの雑音が聞こえなくなり、先生の声と外のブランコのギイー、ギイーだけが、頭にこだましてました。

45 view
2017/03/03 19:35

わたしが、23年前に1回目の乳ガンになった時に、始め何科にかかれば良いのか、わからなかった。

ちょうど島倉千代子が乳ガンになり、テレビのワイドショーでやっていた。自分で触診したらなんかある。病院行こうかな。何科に行けばいいんだろう。内科かなぁ?

まるで、知識がなく会社でパートのおばちゃんに、相談して初めて乳腺専門外来がある事をしった。

それでも、行くまでに半年位かかった。
病院に行った時には、もう疲れが半端じゃなくかなり、具合が悪かった。

44 view
2017/03/02 19:42

今日は、ど田舎の温泉でくつろいできた。
露天風呂では、つる、白鳥、かも、さぎ、などがいる。その自然の中で腕回し運動をしてきた。スッキリしたー。

私の主治医は、温泉好きなのか、科学的根拠はないが、乳ガンに温泉は良いと言います。
乳ガンの人は、低体温の人が多いので向いてると言います。

勿論私もかなりの低体温、冷え性です。
マイナスイオンも浴びて、元気回復です。

42 view
2017/03/01 19:40

とくに、せっかちな性格ではないが、毎日1日があっと言う間に過ぎていきます。

私は、一日置きに温泉治療に行ってるので、
家事がウッカリすると、おろさかになる時があります。

明日は温泉治療の日なので、今日中に明日の御飯の下準備もしなくては、ならないのに、やる気が起きませでした。

今日は休憩。青空眺めながら、コーヒー飲んで一日終了しちゃた。

38 view
2017/02/28 19:29

一回目の入院の時は、6人部屋だった。
乳腺専門の病院でなかったので、私の横のかたは、糖尿病の方だった。それでも、1人50代の乳ガン患者がいました。おばちゃんは、ずーと寝ていて滅多に起きません。末期だと聞いていたので、当たらず触らず、静かにしてました。あばちゃんは、今はあまり聞かなくなりましたが、未承認の丸山ワクチンを打ってました。
ある日、おばちゃんは夜中眠れなかったのか、ロビーにひょっこり顔をだしました。
勿論よたかの私もロビーにいまた。おばちゃんは、放射線治療もしていて、もう何回もかけていると言ってました。キズを見せてくれる事になりました。キズは亀の甲羅の様でした。
あばちゃんは、ずーと痛いのさぁーと言ってました。若い私は、返す言葉も見つからず、ただうなずくだけでした。

41 view
2017/02/27 19:32
日記を投稿